注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

子供が羨ましい。

レス37 HIT数 21476 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
18/07/04 19:36(更新日時)

自分より恵まれた環境に居る子に嫉妬…まで行かないのですが、羨ましいなぁという気持ちを抱いてしまいます。

旦那にはとても歳の離れた小学生の妹さんが居ます。
週末になると、義両親と一緒に遊びにいらっしゃるので、私が遊び相手になってあげたりします。
その子と遊んでいると、時々虚しく思うのです。

というのも、
旦那のご実家は会社を経営して裕福ですが、私の実家は母子家庭です。
兄弟はおらず、母は働きに出て居た為、友達と遊べない時などはいつも一人で遊んで居ました。寂しいと思っても母は家事と仕事に追われ遊んでくれませんでした。
ゲームソフトなどは、年に一つか二つ買って貰えたら良かった方だと覚えています。
自分の欲しい物は一年我慢して誕生日に買ってもらっていましたし、お小遣いも中学生までありませんでした。


続きます→

No.1866893 12/10/23 04:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/23 04:51
負け犬0 ( ♀ )

続き→

その子は、毎週違うゲームソフトで遊んでいたり、頻繁にこれ買ってもらっただのあれ欲しいだの言っていて、私と近所のショッピングモールへ散歩した時も毎回言います。
お義母さんの方針のもと、『お金は大事だから、そんなに沢山使っちゃダメだよ』と言ったら『パパに買ってもらうからいい』と拗ねられてしまいました。正直イラッとしてしまいました。
ご家族は旦那含めて、とても優しく、みんなで遊んだりしているようです。
私にもよく懐いてくれていて、好きなことには変わりないのですが…時々、自分が昔欲しかったものをみんな持っている彼女をとても羨ましく思うのです。

因みに我が家は自営業で赤字続きの為決して余裕はありません。

続きます→

No.2 12/10/23 04:58
負け犬0 ( ♀ )

母には感謝してますし、家庭環境云々など、言いたくありませんが、私の小学生時代って、なんだったんだろうか…と、そして二度と手には入らないのだろうと、虚しくさえ思います。

すみません。愚痴になってしまいました。
私はその子の事は好きですし、ないものねだりなのもわかっています。
それでもどうしても、もやもやするのです。


新しい玩具を買ってもらったみたいで、良かったね、と言った時。
『(私)ちゃんも優しいお父さんが良かった?』
って聞かれて、私は生まれた時から父が居ないので
『お父さんは居たことがないから、欲しかったな~』
と、ストレートに回答してしまい、少し後悔しました(小学校低学年の子には重たいかなと)

『えっ、いないのか~!』と少々びっくりしていましたがそれ以上突っ込まれなくて良かったと思います。


自分が良い歳ぶっこいて大人気ないのはわかっています。
だからこそリアルでは恥ずかしくて誰にも言えません。
ただこのままいくとそのうち態度に出てしまいそうで怖くて。
どうしても自分と比べてしまって寂しいというかなんというか…。

私がまだ旦那と付き合い始めだった頃、現旦那に彼女が出来たと知った今より小さかった彼女は大泣きしたそうです。
しかし今は、突然やってきた女を受け入れてくれて居るのだから、仲良くしたいなと思いますし、これからもずっと続く縁だから彼女が大人になっても仲良しでいたいです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

No.3 12/10/23 06:29
通行人3 ( ♂ )

今の子供と自分の子供時代と比べる事がおかしい
今の子供達は与えられて当たり前
自分達が子供のときはなぁんもなかったんだから

No.4 12/10/23 06:57
匿名4 ( 40代 ♀ )

ご主人と結婚できて良かったじゃないですか?

私の時代はゲームなんてなかったし、
あってもインベーダーゲームだったかな?
高価過ぎて一般家庭の子供は持っていませんでしたよ。

あと、私のうちは私が小学生当時、父の月収は高い方でしたが、質素な母の教育方針からか、玩具は誕生日とクリスマスだけしか買ってもらえませんでしたが、

大人になって思うのは、あの時、何でもかんでも買い与えられていたら…、私は何の努力もしない大人に育っていたと思うので、母に感謝しております。

姪ごさんと、今の主さんを比べても無意味だと思いますし、

主さんはご主人のうちの子供に生まれたかったのですか?

主さんはこれから、好きなだけ玩具を買えば良いのでは?

私は大人になって働くようになってから、
リカちゃん人形等の女の子向けの玩具を沢山大人買い、コレクションしております。
(現在は子ナシ専業主婦です。)

No.5 12/10/23 07:08
名無し5 ( 20代 ♀ )

主さんが言いたい事わかるよ(´`)


昔の子供だった自分を思い出しては不憫で可哀相だなって寂しく思う事いっぱいあるよ😔


この感情って何だろうね😥💦

No.6 12/10/23 07:37
名無し6 ( ♂ )

あのさ、幸不幸の感情の種類なんて人それぞれ違うわけよ

家は裕福でも、学校でイジメに会ったり無視されたりして、小中学校時代の事なんか思い出したくもない子もいるだろうし

あまりに上流な家庭過ぎて、親がめちゃくちゃ厳しくて、辟易した少年少女時代を送った人もいるだろう

幸不幸なんか、外側からじゃ判らない

『自分だけが不幸だ』という観念にあまり捕らわれ過ぎると、あまり良い結果は招かないよ

No.7 12/10/23 08:14
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

身内と比べたり、友人と比べたり…誰にでもある気持ちじゃないのかなぁ。

その気持ちを自分の中で、どう処理をするかが大事なのかもしんないね。

過去の自分を嘆いても何も変わらない、それに楽しかった事や嬉しかった事も必ずあったはずですよね。
全部ひっくるめて今の自分だから…我慢したり悔しい思いをした自分は偉かったな~って考えてみたらどうだろう。

あと…私の場合、兄と歳が離れていて同じ学校に通った事が無ありません。
子供の頃は、歳の近い姉妹・兄弟がいる友達って羨ましかったなぁ。友達の兄弟喧嘩を見ていて『言い様のない寂しさ』を感じたりしたものです。

物を与えられ不自由なくても、親からたっぷり愛情を与えられてえても…どんな子供でも色々あるんじゃないかな。

主さんが、いいお姉ちゃんになれたらいいね。

No.8 12/10/23 08:20
名無し8 ( ♀ )

主さんの気持ちはわからなくもないです


主さんとは少し違いますが、私にひとまわり以上離れた妹がいて、結婚した時はまだ年長でした

その妹と長女である私とでは、同じ年代のころを比べても違います

家庭の収入も支出も違うので、きょうだいが巣立って支出が減っており親の収入も増えている
年々親自身に経験等によって精神的余裕もでてくる
残った末っ子は贅沢はしていないけど私が同じ年代の頃と比べたら経済面だけでなく精神面でも恵まれた環境だなと思います
しかも上のきょうだいたちも可愛がりますしね

うち子供たちも同じですよ


そして時代も移り変わっていくので、社会全体の環境も変わってきますから、年代の違う人を比べて羨ましがっても仕方ないかな😥

ご自身に自信を持って今の環境に感謝できたらいいじゃない
そういう子供時代があったから今の自分があるのだからね

No.9 12/10/23 09:06
名無し9 ( ♀ )

旦那さん優しいんでしょ?良かったじゃないですか💡

子供時代と比べたりそんな風に考えるんですね。
確かに今と昔じゃ全然違う!
でも比べようと思ったことすらないし、娘に
『パパ優しくていいなぁ~おじいちゃん怖かったからママもパパの子供が良かったなー』
なんて半分冗談言ったりはしますけど。

主さん、義妹さんのこと嫌いじゃないと言いつつ嫉妬じゃないですか?

義妹がみんなに愛されてるように見えるかもしれないけど、お母さんとあなたの子供時代があって今のあなたが形成され、今現在、旦那様や義理の家族の皆さんに愛され必要とされてるじゃないですか😄

No.10 12/10/23 09:54
匿名10 ( ♀ )


過去の自分を可哀想と思えるという事は、過去より今の自分の方が幸せという事です。

素敵じゃないですか。

私は3歳で母と死別したので、今自分の子供達を見て「お母さんがいていいな~。髪結んで貰えていいな。」と、ふと思う事もありますが、母も本当はこうしたかったんだろうな…と思う気持ちの方が強いです。

主さんのお母様も、本当は側にいてあげたかっただろうし、一人で待っている主さんに、寂しさを紛らわせる為のおもちゃも買ってあげたかっただろうと思いますよ。

主さんが今、妹さんに対して羨ましいのが「何でも買い与えて貰えること」なら、それ以外は満たされていたんです。

優しい旦那様に見初められる女性になったのだから、愛情はしっかり与えられて育ったのではないでしょうか。

変えられない過去なんですから、良かったことを数えた方が幸せですよ。

No.11 12/10/23 11:01
匿名11 ( ♀ )

私は歳が離れた弟がいまして、羨ましく思うこともあります。

例えば…実家が市の境にあり、学校が片道で5㌔を超えます😅私の時は徒歩通学でした。
弟の時代になると自転車通学がOKになりました。

でも父親が亡くなった時、私は高校生でしたが弟はまだ園児でした。
恥ずかしながら、私は中学の時にワガママ放題でしたが、弟は私の作った美味しくないご飯を食べて小~中学まで育ちました💧。反抗期もほとんどなかったです。

義妹さんも、若くして親と死別するかもしれません。
それを頭に置いておけば、嫉妬しなくて済むかもしれませんね😉

No.12 12/10/23 15:08
名無し12 

比べる必要がないよ(^-^)

ゲームとか、うちは割と裕福だったケド

目とか頭悪くなると、あまり買って貰えませんでした、教育方針次第では
服は買い放題でしたが

相手にも、満たされない事ありますよ
兄弟年近いならいいけど
一人っ子状態だし
一緒に成長する兄弟いない感じですよね

ゲームするくらいしかないのかも

両親は、妹さんの年齢にしては年はどうですか?お若いのですか?

自分が与えられたら環境に満足なんてどんな人でもしないんじゃないかな
お金や家族や人からの見た目ではわからない
悩みあるはずですよ…

自分の過去と比べるなんて
お母さんかわいそうでは

わたしからみたら主さん
そんなこと考えるなんて幸せだなぁーとおもいます(^-^)

No.13 12/10/23 15:59
負け犬0 ( ♀ )

主です。一括で申し訳御座いませんが、皆様ご返答ありがとうございます。

当然なのですが、十数年前と今は時代が違うという事を再認識しました。
旦那と私は同年代で、お互いの親も同年代なので、妹さんは同年代の子に比べ、だいぶ遅くに生まれた子であったかと思います。

私が一番に羨ましいと思うのは、家族に遊び相手が沢山いる事です(旦那と妹さんの間には二人女の子が居ます、つまり旦那は4人兄弟です、ご両親も沢山遊んでくれるようです)。
物を沢山買い与えてもらえることは、まぁ時代の違いかなと思えば何も思いませんが、カードゲームやトランプもオセロも全て一人でしていたので、とてもつまらなく寂しかったなぁという記憶はずっと残っています。
従兄弟は三人兄弟で、仲が良く、遊びに来た時はとても楽しかったですが、帰ってしまうのが悲しく、毎回泣いてしまっていた記憶もあります。

しかし自分の子供時代が不幸だと思う訳でも、現状を嘆く訳ではありません。
時々モヤモヤはしますが、基本的に楽しく生きています。
私の過去があんなだから、今があるのかもしれない…と、納得しています。

私が小さい頃も大概便利な世の中であったと思って居ましたが、今の子供はとても恵まれているなぁと思いました。

No.14 12/10/24 08:19
名無し14 

主さんの気持ち 良くわかります。
一度そんな目で 見てしまうと 素直に可愛いがれないかも。
でも あって仕方ない感情ですよね。

No.15 12/10/24 10:12
匿名15 

分かります。
でも私は買ってもらえなかった分、姪っ子や甥っ子、自分の子供に買いあたえています。私と同じ気持ちになって欲しくないから。

No.16 12/10/24 12:22
通行人16 

>> 15 主さんの気持ち分かります。

そして私も15さんと同じ状況です。

No.17 12/10/24 12:22
通行人 ( 9CYHl )

私は一人っ子の鍵っ子でしたが、はじめからその環境なので寂しさは特に感じませんでした。

母の愛情も伝わっていたし、友人に恵まれたことに感謝してます。

私も主さんと同じく、ひとりオセロ・ひとりトランプをしてましたが、けっこう好きでしたよ⤴
ひとり何役もやってる気分で楽しんでました。
おかげで、妄想好きな変わり者になったかもしれません(笑)

妹と弟がいる旦那と結婚し、「お姉ちゃん」と呼ばれるようになりました。照れくさいです。
妹も結婚し、集まると賑やかでホント楽しい♪
私も主さんも、意地悪な姉さん(小姑)とかいなくて幸せなのではないでしょうか✌

義理の妹さん、歳の離れた末っ子ということで、ご両親からすると何しても許せる可愛い存在なのではないでしょうか。
羨ましいというか、恵まれた環境なのに それを当たり前のように振る舞う態度が、主さんからすると良く思えない…受け入れられない…という印象を持ちました。

なにが幸せか。
人それぞれ感じ方は違いますよね。
家族が多ければ幸せなのか、物に恵まれたら幸せなのか。
捉え方ひとつで幸にも不幸にもなる。

主さんにお子さんはいないのですか?
初孫は可愛いようなので、ご両親や家族みんなが赤ちゃんに注目するようになると、なんとなく状況が変わる気がします。

妹さんがこの先、どのように成長されるかわかりませんが、見守っていきましょう。

No.18 12/10/24 14:00
匿名18 ( 40代 ♀ )

私は逆にその妹さんが少し可哀想に思えますが😥
なんでも買ってもらえ何不自由なく成長していく…それが全てその子の為になるとも思えません。
我が子はいまだに誕生日とクリスマスしかプレゼントはありません。(小学高学年と4歳)
たまにもらうから嬉しくて有り難いし大切に使ってくれます。
それぞれの考え方ですが、どちらにしても 愛情をいっぱい受けて育ったことには変わりないですよね。
優しい主さん、愛情いっぱいの家庭が作れることと思います。

No.19 12/10/24 16:10
通行人19 ( 20代 ♀ )

7さんがすごくいいことをおっしゃっていると思います☺

私も主さんと同じく母子家庭で、裕福とは言えない環境でした。

そんな私も家庭を持ち、子供が産まれて、きっと私の経験したことが子供を育てていくうえで糧になることがあると思います。
ただ辛かっただけで終わらせなければ意味があることに変わるのだと思います。

主さんも今は羨ましい、なぜ私は…という感情しかないかもしれませんが、それを今後人生の中で生かしていけばいいんだと思います。

No.20 12/10/24 16:20
匿名20 ( 30代 ♀ )

18さんに同意。

最近の子供は 可哀想だと思います。
物質的に豊かすぎて 贅沢な悩みで溢れてる。

それから、親がかまいすぎ。近年のニートの原因だそうですよ。

親子の仲が良すぎて、他人との絆を築けない。

No.21 12/10/24 17:16
負け犬0 ( ♀ )

主です。再度一括にて失礼致しますが、皆様ご返答ありがとうございます。

皆様も意外と同じような気持ちを抱えてらっしゃるとの事で、この感情は格別特殊な物ではないかなと思いました。時代の差なのかと思えば納得します。
今の子供達が沢山のものを買い与えられているのは、親御さんの根底に自分のようにはしてもらいたくない、というものがあるからなのかもしれませんね。

旦那やその下の妹二人も今はルイヴィトンやロレックスなど買ってもらって居ますが、子供時代はあまり玩具は買ってもらえなかったと言います。一人で遊びに行かせるのも危なっかしい程の末っ子ちゃんがとても可愛いのだと思いました。

18さん、20さんが仰いますように、それが本人の為になるかどうかはまた別かもしれませんね。
私も誕生日とクリスマスに特別買って貰えたからこそ物を大事にしていたのかもしれませんし。


私自身に子供はおらず、病気と金銭的な問題の為、当面は作れないと思います。
しかしながら、もしいつかそのような機会があったなら、物を買い与えるよりは、寂しくならないようにしてあげたいですね。

  • << 23 ブランド品はちょっとびっくりです。 ブランド品は買ってもらうものじゃなくて、自分で1、2年間少しずつ貯金をしてご褒美に買うイメージだけど・・・ 旦那さんのご両親はお医者さんとか弁護士さんとか会社経営者とかですか?

No.22 12/10/24 17:29
匿名22 ( 20代 ♀ )

愛されてて優秀で恵まれてる子供って正直うらやましいですよね。
こちらは大人だから口が裂けてもそんなこと言えないし、もちろん間違っても態度にもださない。
子供は子供だから幸せや愛情を受け取るのは当たり前なわけだし。
じゃあ私が子供のときはなんだったんだって思ってしまう。
もう大人になってしまったのだから要求なんてする権利もなくなってしまったし。じっと我慢しかないですよね。理解者もいないし。

No.23 12/10/24 18:09
匿名15 

>> 21 主です。再度一括にて失礼致しますが、皆様ご返答ありがとうございます。 皆様も意外と同じような気持ちを抱えてらっしゃるとの事で、この感情は格… ブランド品はちょっとびっくりです。
ブランド品は買ってもらうものじゃなくて、自分で1、2年間少しずつ貯金をしてご褒美に買うイメージだけど・・・
旦那さんのご両親はお医者さんとか弁護士さんとか会社経営者とかですか?

No.24 12/10/24 18:55
名無し24 

私は母親に捨てられ、父子家庭育ち。

母子ではなく父子家庭だから、国からは何の援助も無いので(←今は違うかもしれませんが)、父は働き詰めで、家に殆ど居ませんでした。

私には2歳違いの弟が居ますが、私は何かと「お姉ちゃんなんだから」と、弟が悪くても私が怒鳴られてばかり。

何をしても怒られない弟には、つけ上がられる一方で、今現在でも弟からは見下され、バカにされています。

主さんと同じく、お小遣いは高校までありませんでした。中学の時は新聞配達して自分で小遣い稼ぎ。

新聞配達は僅かな給料(月15000円)でしたが、それでも父親から「家に5000円食費として入れろ」と言われ…。

高校も一年で辞め、18歳からマンガの専門学校に通う為に、お金貯める目的でずっとバイト生活。

ファミコンは小3の時に買って貰えましたが、ソフトは年に一度の誕生日の時だけ。遊べるのは1日一時間。クリスマスはリカちゃんかジェニーちゃんのお人形でしたが。

親戚が多く、お年玉はそれなりに貰えましたが、自分の好きな物を買うことは許されず。
「せっかく貰った金を、そんな物に使うんじゃない!」と父親から怒鳴り散らされ。

それのストレスからか、小学生の頃は万引きしまくっていましたし、友人宅でテーブルや棚に置かれている小銭が視界に入れば、必ずと言って良い程盗みをはたらいていました。


こんな過去の私ですが、他人(子供)と、自分の子供の頃を比較して、「羨ましい」なんて思ったことはありません。

まず時代が違いますし。
それに、どんなに逆立ちしたって過去は変わりません。
過去をグチャグチャ思うより、これからをどう幸せに生きるかを考えた方が良い気がしませんか。

No.25 12/10/24 19:40
名無し25 

私は、子供の頃
誕生日もクリスマスも、どちらだったか忘れたけど、
一度しか貰ったことありませんよ??
欲しい物をいうと
「どこにそんな金があるのっ!!」
と、往復ビンタです。

No.26 12/10/24 20:21
匿名22 ( 20代 ♀ )

私が欲しかったのは物じゃなかったな。
私がうらやましいと感じてたのは物を買ってもらえてるところじゃないな。

No.27 12/10/24 22:23
名無し27 ( ♀ )

こんなこと言っちゃあれだけど、そうゆう基準でしか物事を見れないとか他人を羨むって心が貧しいね…

No.28 12/10/25 00:06
名無し28 ( ♀ )

子供にはある程度ほしいものをかってあげた方がいいのかもしれないと、このスレを見て思いました。
私もほとんどかってもらえず、お金がないから買えないんだと理解し、たくさん我慢しました。
大人になった今、お金への執着が人より強い気がします。
ケチな性格です。

No.29 12/10/26 05:50
負け犬0 ( ♀ )

主です。皆様様々なご意見ありがとうございます。

私の思いは22さんに果てしなく近いです。というか同じです。
因みに本文にも書いて居ますが、義実家は会社経営をしております。

私自身、なんでも物を買ってもらえる事が羨ましいというより、愛情をいっぱい受けて育っている事が、見ていてとても幸せなんだろうな、と思います。
比べる事自体が間違っているのは承知の上ですが、親からの無償の愛情を受け取れる時期というのはとうの昔に終わってしまっていて、寧ろこれからは支えてあげなくては、という時期ですが、モヤモヤを抱えたまま一生終えて行くのだろうか…と、途方もない気持ちになります。
母はあれだけ私に尽くしてくれた筈なのに、私は満たされて居ないのだろうかと不安にさえ思います。

色々な境遇の方が居る中で、上を見ても下を見てもキリがない事は当然ですが、目の当たりにすると実感するのです。

どれだけ自分の子供時代を寂しく思っても無意味であり、大人である以上、割り切りというものが大切ですね。
勿論何一つモヤモヤしない方もいらっしゃいますが、同じ様な方もいらっしゃって少し安心しました。

何を思っても、これからも温かく見守っていきたいですね。

  • << 31 親からの無償の愛が足りないと感じてるんですね。 自分が子供に戻ってやり直す事は出来ませんが、その分を取り返し満たされる事は出来ますよ。 これからお子さんを産みたい気持ちがあるようですので…。 私自身、子供って抱っこしてあげるもの、守ってあげるものと思っていましたが、違いました。 抱っこしていると同時に抱っこされてます。 小さい頃は特に、子供からの愛情は無償の愛で、私は我が子達が小さい頃に、母親がいなかった分が帳消しになり、余る程満たされましたよ。 今も旦那や義両親から、色々な部分で許されてるなと感じていますし、少し大きくなった子供達からも、まだまだ優しい気持ちを貰えています。 自分の母親からの愛でなければ埋められないと思ってしまえばそれまでですが、その考え方は勿体無いです。

No.30 12/10/26 07:13
名無し30 

わかりますよ~言葉じゃ表現出来ないような気持ち😃
私と旦那の育った環境は違います。
私は貧乏育ちで進学はせずにすぐ家を出ました。美味しい賑やかな食卓の記憶もないしいつも揉め事して間に挟まれ嫌でした。今、両親は無保険で貯金なし滞納しまくりで情けないです。一方旦那は安定した家庭に生まれ進学もしました。義理の両親は若く家庭を持った私達にさりげなく援助してくれます。その度に自分が情けなく旦那を羨ましく思います。
嫉妬じゃないく愛されてて羨ましいな~って。私は、誕生日も忘れられたりサンタクロースが来なかったから枕元のプレゼントを見たときの子供達の笑顔見たらこれまた羨ましいんですよね。
自分の子供には沢山楽しい記憶を残したいですね。
主さんも頑張って!

No.31 12/10/26 08:37
匿名10 ( ♀ )

>> 29 主です。皆様様々なご意見ありがとうございます。 私の思いは22さんに果てしなく近いです。というか同じです。 因みに本文にも書いて居ますが、…
親からの無償の愛が足りないと感じてるんですね。

自分が子供に戻ってやり直す事は出来ませんが、その分を取り返し満たされる事は出来ますよ。

これからお子さんを産みたい気持ちがあるようですので…。

私自身、子供って抱っこしてあげるもの、守ってあげるものと思っていましたが、違いました。

抱っこしていると同時に抱っこされてます。

小さい頃は特に、子供からの愛情は無償の愛で、私は我が子達が小さい頃に、母親がいなかった分が帳消しになり、余る程満たされましたよ。

今も旦那や義両親から、色々な部分で許されてるなと感じていますし、少し大きくなった子供達からも、まだまだ優しい気持ちを貰えています。

自分の母親からの愛でなければ埋められないと思ってしまえばそれまでですが、その考え方は勿体無いです。

No.32 12/10/26 20:14
名無し32 

羨ましいというか、今の子大丈夫なの?って思っちゃいますけどね。
我慢することって案外大切ですものね。

うちも超貧乏でゲームや洋服なんか全然買ってもらえず、ご近所さんのお古だけでしたし、日帰りの旅行さえ連れていってもらったこともなかったなあ。学校も奨学金とバイトしながら行ったし(((・・;)

まあでも、それなりに苦労できる時代で逆に恵まれていたのかもしれませんよね。こういう経験はお金では買えませんし、必ずし自分のためになっていますから(^-^)

No.33 12/10/26 20:15
名無し32 

羨ましいというか、今の子大丈夫なの?って思っちゃいますけどね。
我慢することって案外大切ですものね。

うちも超貧乏でゲームや洋服なんか全然買ってもらえず、ご近所さんのお古だけでしたし、日帰りの旅行さえ連れていってもらったこともなかったなあ。学校も奨学金とバイトしながら行ったし(((・・;)

まあでも、それなりに苦労できる時代で逆に恵まれていたのかもしれませんよね。こういう経験はお金では買えませんし、必ず自分のためになっていますから(^-^)

No.34 12/10/27 00:24
名無し34 

恵まれすぎてる子は逆に可哀相に思います。これから先どんな困難や壁がいつやってくるか…逆境に弱そうで…

No.35 12/10/27 03:19
匿名 ( ewyh )

今の子でも恵まれてない子は沢山いますよ。


だから人それぞれ。恵まれてる子供を羨ましがっても仕方ない。


私も子供時代は、父が酒乱で兄は荒れるし…自分も精神的に病むし最悪でしたが、今は結婚して好きな仕事もして旅行にも沢山行けたりと充実して幸せです。


世の中には本当にず~っと不幸な人もいるんですよ。貧しく貧乏で、親や他人からの愛情も感じず終わる人だっていますよ。


だから主さんは今の幸せを噛みしめて!


主さんの気持ちも分からなくもないけど、過去は過去です。あと、心理療法的な本読むと良いかも。


私が読んだ本には、子供時代の満たされなかった子供の自分が心にいるんだって書いてあったな。心の中で泣いてる子供の自分に寄り添って慰めてあげるといいらしいよ。


まぁ、そういう本を読まなくても今の幸せだけで十分て思えたら一番いいかもね。


義理の妹さん、これからも沢山可愛がってあげてね。大切な旦那さんの家族を大事にしてあげて下さい☆

No.36 13/11/30 04:25
負け犬36 

今はいじめや体罰があり学校も昔とは比べものにならない位に強烈で子供達は地獄を生きていくことでしょう。私は今の時代に学生でなくて本当に良かったと思います。それに両親が高齢ならば妹さんは若くして親を失うことになるでしょう。今は幸せでも長い目で見たら可哀想な子ですよ。

No.37 18/07/04 19:36
社会人37 

私は息子に嫉妬しています。
サッカーやフットサルの習い事をやるも
真剣味がたりなくて
蛙の子は蛙かと・・・
皆さんの意見を拝見させていただき、
非常に為になりました
中学生卒業までほとんどガンケシで1人遊びを楽しくやっていた私を悲観的に捉え続けてきました。
子供になんでもチャレンジする大切さを伝えたいのに
私の足りないところは子供を幸せ一杯にするチャレンジ精神が足りてませんでした。
がんばります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧