注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

無断駐車、どうなる?

レス78 HIT数 56923 あ+ あ-

社会人( 10代 ♀ )
23/05/30 18:50(更新日時)

はじめまして


わたしは、仕事帰りにほぼ毎日彼氏の家に行くのですが、彼氏の家にはわたしの車を停められる場所がありません。
なので、道の脇の空いているスペース(峠によくあるチェーンを付ける為のような場所)にいつも3時間程度車を停めていました。

今日もいつも通り車を停めていていざ帰ろうとすると、張り紙がされていました。
「地主です 連絡下さい
××―××××(電話番号)
〇〇〇〇(カタカナ表記の名字)」
内容はこのような感じです。



そこでいくつか質問です。

*電話をしないとどうなりますか?
*電話をした場合金銭を要求されますか?
(わざわざ連絡がほしい理由は、もちろん注意もあると思いますが金銭要求の線が強そうなので)
*地主さんの訴訟なしの金銭要求に応じる必要はありますか?
*無断駐車ということで、警察に通報された場合どうなりますか?
(罰金、懲役、減点、免許停止など)



※無断駐車はこれ以降するつもりはありません。
行為自体に対する誹謗中傷、または感想意見はお控え下さい。



タグ

No.1866810 12/10/22 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/22 23:56
匿名1 


駐車違反は現行犯じゃないと駄目なので、駐禁札をつけられたら警察署まで行かなくてはいけません。

駐禁は減点と罰金です。

警察が通報により後日になって取り締まるって事はありません。

張り紙の件も誠意があるなら電話して詫びましょう。

誠意がなければシカトで👍

  • << 7 私有地は、駐車違反の取締の対象にはなりません。 あくまでも、土地所有者と車止めた者の間での話し合いです。

No.2 12/10/23 00:02
通行人2 ( ♂ )

相手に分かる情報は、ナンバーだけだから無視しても何もないと思いますが…。もし、写真を撮られてても意味ないかと。謝罪したいのでもないかぎり、電話しなくていいでしょう。

No.3 12/10/23 00:28
最初の一歩 ( Zel2Sb )

車壊されてなくてよかったですね😄いい地主さんだこと

まぁ 確信犯で私有地に無断駐車して、もう停める気ないから…で済めばいいですね

もう停めるな‼って張り紙じゃなくて連絡してってのが気になるね😅もう停めなければ大丈夫でしょ⁉って誰でも思うから…
何か意味があるのかもね…

非通知で詫びのひとつも入れとけば?どのみち、その近所で路駐すら出来なくなるだろうけど…

もう目つけられてるよ

No.4 12/10/23 00:45
名無し4 ( 30代 ♀ )

ママ友の話だけど、所有する草むらの敷地内の駐車場に何度も無断駐車されていたそうです。
管理してもらってる不動産に連絡して、ナンバーを控え、次の日にまた停めにきた現行犯で、管理会社に腕を組まれ会社まで連れて行き…不動産の指定してある罰金50000円を支払うように言ったそうです。
払わない場合は警察に連れて行く予定だったらしいですよ。
無断駐車のおばちゃんは、連行されるときに、かなり暴れてたらしいです。
おそらく主さんの場合も、地主さんは車の写真も撮っているだろうし、ナンバーも控えてあると思いますよ。
そこには、無断駐車は罰金いくらとか看板はしてありましたか?
ナンバーから身元が割り出せるから…あんまり何回も無断駐車していたら、日にちも控えて、警察に通報しているかもしれませんね。
とりあえず、何日か様子みたらいかがでしょうか?

  • << 63 以前、テレビでやっていたのですが、他人の土地に無断駐車した時に支払う額は周辺の一般的な駐車場の金額相当って言ってました。 地主が10万とか言ったとしても 、法律でも無いので関係ないそうです。

No.5 12/10/23 03:01
社会人0 ( 10代 ♀ )

皆さんありがとうございます


謝罪はしたいのですが、
「なんのために停めていたの?」
と聞かれるのが怖いもので。
きっと友人の家に恋人の家にと言っても
どちら様? と尋ねられると思うので、
わたし以外の名前を
あまり出したくないなと…

本当に、なんのために電話させようとしているのかがとても気になります。
普通なら
「次停めたら罰金いくら」
「無断駐車お断り」
「次見つけたら移動させる」
「金1万お支払い下さい」
などだと思うので。


そこには看板などはないです。
わたし以外にもたまに車が停まっていて、
そこで夜を明かすトラックもいました。
Uターンやトランクを開けて何かしていたり、一時的な利用者は普段からかなり多いです。



  • << 76 ここはトラブルを避けるため、面倒でしょうけど、 コインパーキングとかには駐車出来ないんですか?。 まぁ基本的に道交法では、一般に標識がなくても 用がない限り止める事は出来ませんけどね。 引っ越し業者の車とかは仕方がないと思うんですが、 そこが所有地だったら移動しなきゃならない事も 考えられます。

No.6 12/10/23 03:20
匿名6 

もしその場所が私有地ならば土地使用料(利用料)が発生します。

私有地で過去からの写真や映像等の証拠があれば、告発出来ます。車のナンバーから所有者は割り出せます。告発すればナンバーから所有者を特定するのは簡単です。

非通知で連絡だけは入れ、謝罪はするべきです。金銭を請求されても断りましょう。

でもその敷地内に無断駐車に対する料金を書き込んだ看板があると告発されたら100%負けます。

ただ道路上ならば支払う事はありません。道路法では苦情に対する解決は謝罪のみで、公安からの略式起訴での場合は警察が駐停車違反の現行犯で反則切符を切り、反則金を発生させた場合のみです。

No.7 12/10/23 06:53
ヒマ人7 

>> 1 駐車違反は現行犯じゃないと駄目なので、駐禁札をつけられたら警察署まで行かなくてはいけません。 駐禁は減点と罰金です。 警察が… 私有地は、駐車違反の取締の対象にはなりません。
あくまでも、土地所有者と車止めた者の間での話し合いです。

No.8 12/10/23 07:15
社会人0 ( 10代 ♀ )

>> 7 皆さんありがとうございます


「地主」と言っているのは不動産の土地とか企業の駐車場とかではなくその人個人の私有地、ですよね。

では、本人同士のやり取りということは、金銭要求をされても支払い義務はなく、支払いを拒否するまたは今回の駐車について警察に告発されたり法的な罰則が発生することはない…
という認識で大丈夫でしょうか?
「お金を払わないなら警察に行く」
と言われても言い返せますか?


誰の家に行っていたのかも、言った方がいいのはわかりますが言わなくても一応問題はないでしょうか?


No.9 12/10/23 07:23
匿名9 ( ♂ )

先ず 逮捕とか罰金等は ありません。

個人敷地内ですから 停めた事によって 損害が出た場合 損害賠償が発生する事はあります。

訴えられたら 確実に負け。

また 敷地内に停めたとして 車に損傷与えられた場合は 器物破損罪となり 逆に訴え出来ます。

一般的に 反則金とか罰金なるものは 個人間には 発生しません。 あるのは 損害賠償で 罰金等は 官民間の場合のみ。

しかし あなたの行為は 免許ある者としては 不適切 車は 然るべき駐車場に停めるのが 基本ですから 今回のは その然るべきに当たりません。

罰金等はありませんが 無断で停めた訳ですから 謝罪は必要でしょう。

繰返し停めるなら ほんとに 訴えられますよ。

No.10 12/10/23 07:44
通行人10 ( 40代 ♀ )

地主さんは直接注意したいだけなんじゃないでしょうか。
主さんがいつ来ていつ帰るかずっと見張っている訳にはいかないと思うので。

私のうちも土地をいくつか所有していますが、そのうちの1つにメイン道路から軽自動車が1台通れるくらいの道幅の道路があり畑に続いているところがあります。
たまにその道路に車を止めている人がいるのですが迷惑してます。
その道路は私の家のものだからです。
道路=公共ではなく一般道に見えて実は私有地の場合があるのです。

もしかすると、主さんが駐車していた道も地主さんの土地だったのでは?


No.11 12/10/23 07:47
ヒマ人7 

>> 10 地主の土地だから、スレ文の事がおこったんですよ。

No.12 12/10/23 08:05
通行人10 ( 40代 ♀ )

主さん、ごめんなさい!
地主さんの土地なんですね。
(11さんご指摘有難うございました)

やっぱり、直接注意をしたいだけなんじゃないでしょうか。
地主としては毎回毎回となると腹が立ちますから。
「こっちは土地の税金はらってるんだぞ」って。

貼り紙するくらいですから連絡しないと物事を大きくされるかもしれませんね。
公衆電話から電話して話を聞いてみたらいかがでしょうか?





No.13 12/10/23 10:47
通行人2 ( ♂ )

どんな人が出るか分からない所に、電話をかけるのは勇気がいると思うので、謝罪したいのであれば彼氏に頼んでみては?
彼氏に会いに行くためなのだし、自分ならするかな…。

車を停めた場所は、何かの邪魔になるような所ですか?
訴える気があるなら、すでにされてるかと思うので、注意したかっただけかと…。

No.14 12/10/23 12:12
社会人0 ( 10代 ♀ )

>> 13 皆さんありがとうございます


そこはちょうど峠の途中にあるようなチェーンを巻くために車を避けるスペースくらいの広さです。
道路にはまずはみ出さないし砂利以外に何もないので邪魔にはなっていないと思います。


車の持ち主はわたしなので、電話はもしするとすれば自分でしようと思います。






「お金を払わないなら訴える」と言われたらこれは払わなければいけませんよね?


No.15 12/10/23 12:13
匿名15 

地主さんの意図は地主さんにしかわからないね😥

きちんと謝る気がなくお金も払いたくないなら、逃げるしかないのでは?

その地主さんがいい人ならいいけど、そうじゃなかったら…どう出てくるか怖いね😱

当分の間は近くに駐車するのもやめた方がいいかもね😥

No.16 12/10/23 13:04
エイリアン ( 30代 ♀ oQpOl )

感想意見控えてくださいなら何を書くんだよ

No.17 12/10/23 13:53
匿名17 ( ♀ )

もし金銭のことを言われるようであれば『私有地内のことなので弁護士に相談してから折り返します』と伝えてみてはどうでしょう?

No.18 12/10/23 18:56
社会人0 ( 10代 ♀ )

>> 17 皆さんありがとうございます


折り返す…それによってどうなるのでしょうか?
そう言ってもう一度かけ直した場合なんと言えばいいですか?



ナンバーを控えられていて
「何度も何度も停めにくる」
と警察に行かれたら、わたしは減点になりますか?
かなり頻繁なので致し方ないですが…
半年程前から平日はほとんど夕方から夜にかけて3時間くらい停めていました。


  • << 21 どうなるというより気になっているのであれば電話した方がよいのではないかと思いました。 地主さんがどう考えているのかわからないのにあれやこれや考えても。 このまま何も起こらないのかもしれないですし、誠意が見られないのであれば何か起こるのかもしれないですし。 誰にもわかりません。 邪魔にならない場所であっても車が停められていれば、地主さん以外にも近所の方は知っていると思いますよ。 今まで通報されなかったことも不思議なぐらい。
  • << 23 主さんは全くわかってないのですか? 減点?それば道路交通法で定められた交通違反(駐停車違反)でしょ。これは現行犯でなければ取り締まれません。 他人の敷地の無断駐停は不法侵入及び不法占拠です。地主が警察に出すのは被害届。これが受理されれば告訴です。 罰金ではなく先ず裁判にかけられ、損害賠償、裁判費用、弁護士費用を主さんが負担することになるんですよ。 最悪数百万円の出費です。 自分のしたことで地主に対して払う賠償金です。警察の罰金だの減点だのの問題ではありません。 皆さんのレスをしっかり読んで勉強してください。

No.19 12/10/23 19:08
名無し19 

なんか相手のことを考えなさすぎではありませんか?
罰金だの逮捕だの… アナタが地主さんに誠意を見せて謝罪してから次の事を考えてはいかがでしょうか? アナタの土地ではないんです。誠意がない保身しか考えてないようでは相手に伝わってしまいます。早めに謝罪するのが一番だと思います。その後のことは話次第でココで聞くのではなく弁護士にでも聞く方が早いです。

No.20 12/10/23 19:33
匿名20 

主よ
常習犯並みにとめてたら地主にしたら何様?って思うよ

番号は控えられてるし、悪質きまわりないと判断されたら写真撮影で警察に相談してるかも?…ただレッカー移動されてないだけ良かったんやない?

運輸局いけばナンバープレートで持ち主バレる《今も教えてくれるか?だけど》

保身ばかりやなく早めに誠意を

No.21 12/10/23 19:41
匿名17 ( ♀ )

>> 18 皆さんありがとうございます 折り返す…それによってどうなるのでしょうか? そう言ってもう一度かけ直した場合なんと言えばいいですか? … どうなるというより気になっているのであれば電話した方がよいのではないかと思いました。

地主さんがどう考えているのかわからないのにあれやこれや考えても。

このまま何も起こらないのかもしれないですし、誠意が見られないのであれば何か起こるのかもしれないですし。
誰にもわかりません。

邪魔にならない場所であっても車が停められていれば、地主さん以外にも近所の方は知っていると思いますよ。

今まで通報されなかったことも不思議なぐらい。

No.22 12/10/23 20:02
通行人2 ( ♂ )

電話で謝罪するだけでなく、もし会ってくれるなら、菓子折りを持って謝罪した方がいいんじゃない。

ひょっとしたら、次から時間の連絡をすれば、停めさしてくれるかも…。

No.23 12/10/24 02:46
匿名6 

>> 18 皆さんありがとうございます 折り返す…それによってどうなるのでしょうか? そう言ってもう一度かけ直した場合なんと言えばいいですか? … 主さんは全くわかってないのですか?

減点?それば道路交通法で定められた交通違反(駐停車違反)でしょ。これは現行犯でなければ取り締まれません。

他人の敷地の無断駐停は不法侵入及び不法占拠です。地主が警察に出すのは被害届。これが受理されれば告訴です。

罰金ではなく先ず裁判にかけられ、損害賠償、裁判費用、弁護士費用を主さんが負担することになるんですよ。

最悪数百万円の出費です。

自分のしたことで地主に対して払う賠償金です。警察の罰金だの減点だのの問題ではありません。

皆さんのレスをしっかり読んで勉強してください。

No.24 12/10/24 05:58
通行人24 ( 30代 ♂ )

謝罪の代わりにもう二度と止めないこと。もう止めないなら連絡する必要はない。止め続けるなら連絡しろってこと。

No.25 12/10/24 06:41
無し ( lnDKRb )

電話する必要は無い!マナーの悪さだけは反省しましょうね。罰金も何にもありません。気にしなさんな(笑)

  • << 28 私なら素直に謝りの電話入れるなぁ😃 例えば、『たびたびご迷惑おかけして申し訳ありません。今後は無断で駐車するような事は一切ございません。近いうちにお詫びのご挨拶に参りたいのですが…』 と言って相手の反応を見ます 反応の例として ①もう無断駐車しなければ許すと言われる⇒重ねて詫びと感謝の意をのべ、それで心配はなくなる ②挨拶だけ来てと言われる⇒ちょっとした手土産をもちお詫びの挨拶に行く、その後は心配なくなる ③訴えると言われる⇒法律に詳しい人に相談する これくらい人として出来ると思いますが 今まで知らず知らずとは言え、お世話になったんでしょう お電話して、ちゃんとお詫びした方が、お互いにすっきりしていいですよ だって彼氏のご近所さんなんでしょ、将来、どんなきっかけでまた別のところで出くわすか分からないしね だんまり、無視、知らんぷりが一番いけません

No.26 12/10/24 08:02
通行人26 

警察や罰金云々は貼り紙をした地主さんの気持ち次第だと思います。

今後その場所に停めないとなるとどこに停めるのでしょうか?

No.27 12/10/24 08:02
名無し27 ( 30代 ♀ )

主さんは自分の事しか考えていませんね。
自分の立場ならどう思うか?です

罰金よりも前にモラルを考えて
私有地なら不法占拠に不法侵入で主さん牢屋入りです。お菓子持って謝りに行く位安い事です。

No.28 12/10/24 08:10
名無し28 ( 40代 ♀ )

>> 25 電話する必要は無い!マナーの悪さだけは反省しましょうね。罰金も何にもありません。気にしなさんな(笑) 私なら素直に謝りの電話入れるなぁ😃


例えば、『たびたびご迷惑おかけして申し訳ありません。今後は無断で駐車するような事は一切ございません。近いうちにお詫びのご挨拶に参りたいのですが…』


と言って相手の反応を見ます


反応の例として

①もう無断駐車しなければ許すと言われる⇒重ねて詫びと感謝の意をのべ、それで心配はなくなる

②挨拶だけ来てと言われる⇒ちょっとした手土産をもちお詫びの挨拶に行く、その後は心配なくなる


③訴えると言われる⇒法律に詳しい人に相談する


これくらい人として出来ると思いますが

今まで知らず知らずとは言え、お世話になったんでしょう

お電話して、ちゃんとお詫びした方が、お互いにすっきりしていいですよ

だって彼氏のご近所さんなんでしょ、将来、どんなきっかけでまた別のところで出くわすか分からないしね


だんまり、無視、知らんぷりが一番いけません


No.29 12/10/24 08:16
社会人0 ( 10代 ♀ )

皆さんありがとうございます


昨日は電話できるのが夜遅くなってしまったのでやめました。
とりあえず、今日の夕方電話してみようと思います。

自分の名前は言うべきですか?
非通知でかけるしあまり個人情報を教えたくないのですが。


謝罪は、直接自宅に行くとすれば彼氏にこっそり様子を見ていてもらおうと思います。
相手は字を見る限り男の人なので、家に引きずりこまれたりしたら嫌なので…


  • << 33 こそこそせず、彼氏と二人できちんとご挨拶してきてください 彼氏だって、遊びに来た主が無断駐車していたのに、注意しなかったんだから同罪です 交通法に違反しなくても、民間の業者にレッカー移動されればその分費用がかかるわけだし、法律どうのこうのではなく、ちゃんと詫びてきましょう 彼氏が一人暮らしならいいですが、『彼氏のウチ』と思っていても『彼氏のご両親のウチ』に遊びに行っていたのだから、彼氏のお父さん・お母さんにも一言、報告しておきましょう ご近所で噂になっていて、知らないのは本人たちだけだったりしますからね 誠意を持っていさぎよく行けば大丈夫ですよ ガンバ😃

No.30 12/10/24 09:30
匿名15 

>> 29 名字くらいは名乗らないとね💧

まあ、普通に考えて、名前や連絡先や職業あたりは尋ねられると思うけど💧
ずっと無断駐車場しておいて「お答えできません」では反省も誠意も見えなくてかなり印象悪いよ?下手すればもっと怒らせるかも😱

主さんが若い女の子だから…って心配してるなら、男性(彼氏)から連絡&謝罪してもらった方が無難だと思うけどねぇ💧

No.31 12/10/24 09:30
匿名31 

私有地側で同じようなことが前に何度か起きたのでレスします
無断で停めても不法占拠にも不法侵入にもなりません
よって停めた側は罰金もなく減点にもなりません
現行犯なら?それでも直ちに車の移動で終了です
他人の土地であろうと、私有地に停めてる車に対して警察は介入出来ません
あくまでも道路上の駐車違反だけだそうです
私有地側はふに落ちませんが、無断で停められないように閉鎖などの工夫をするしかないんです

だからと言ってこれ幸いではなく、直ぐにでも連絡して下さい
相手が男の人なら、女の主さんだけで行動せずに勿論彼氏と一緒にです
私有地側は民事で訴えることは出来ますが、実際お金と労力がいるし、たぶん面と向かって文句や注意を言いたいだけのような気がします

長々とすみませんでした

  • << 36 皆さんありがとうございます 不法侵入不法占拠、ならないんですか? なるという方もいらっしゃいますが… ケースバイケースなんでしょうか? 彼の家の近所は近所付き合いがほとんどなく彼はその張り紙にあった名字の人物を知らないです。 なので地主さんの家の場所がわからないのですが… 彼氏と一緒に行った方がいいですかね? でも彼はまだ高校生なので、連れていくには少し気が引けます。

No.32 12/10/24 10:17
名無し32 

名乗らなくてもナンバーから名前や住所は調べられますよ。
運輸支局で分かるよ。
車検証に主さんの情報が載ったらね。

もし親の車を主さんが使っているなら、主さん個人の情報はなくても親の名前と住所がバレます。

素直に連絡入れて菓子折り持って謝罪したほうが良いかと。

訴えられたら主さんは確実に負けますから。

No.33 12/10/24 10:58
名無し28 ( 40代 ♀ )

>> 29 皆さんありがとうございます 昨日は電話できるのが夜遅くなってしまったのでやめました。 とりあえず、今日の夕方電話してみようと思います。 … こそこそせず、彼氏と二人できちんとご挨拶してきてください

彼氏だって、遊びに来た主が無断駐車していたのに、注意しなかったんだから同罪です

交通法に違反しなくても、民間の業者にレッカー移動されればその分費用がかかるわけだし、法律どうのこうのではなく、ちゃんと詫びてきましょう

彼氏が一人暮らしならいいですが、『彼氏のウチ』と思っていても『彼氏のご両親のウチ』に遊びに行っていたのだから、彼氏のお父さん・お母さんにも一言、報告しておきましょう

ご近所で噂になっていて、知らないのは本人たちだけだったりしますからね

誠意を持っていさぎよく行けば大丈夫ですよ

ガンバ😃

No.34 12/10/24 11:13
名無し34 


いちいちスレ立て、人に聞く前に私有地ならただの不法侵入罪だから。もう少し大人として法律、法規を学ぼうね。

No.35 12/10/24 12:30
匿名35 ( 30代 ♀ )

次から二度ととめなければ、無視でいいと思います。
私は無視しました。

No.36 12/10/24 12:36
社会人0 ( 10代 ♀ )

>> 31 私有地側で同じようなことが前に何度か起きたのでレスします 無断で停めても不法占拠にも不法侵入にもなりません よって停めた側は罰金もなく減… 皆さんありがとうございます



不法侵入不法占拠、ならないんですか?
なるという方もいらっしゃいますが…
ケースバイケースなんでしょうか?



彼の家の近所は近所付き合いがほとんどなく彼はその張り紙にあった名字の人物を知らないです。
なので地主さんの家の場所がわからないのですが…


彼氏と一緒に行った方がいいですかね?
でも彼はまだ高校生なので、連れていくには少し気が引けます。



  • << 38 もし地主が法に訴えなければ、罪にはならない、と言う意味ですよ よく読みましょう 彼氏も未成年ならば、ちゃんと自分の親に話してついて来てもらえるようにお願いしましょう 無視する事を勧めるようなレスもありますが、それならば違法性がなければ何をやってもかまわないのでしょうか 違法でなくても、マナー違反なら、きちんと身を正すのが社会人としての常識です
  • << 39 再度レスします ほんとおかしな話ですが、車を停めただけなら私有地であろうと不法侵入にはなりません。 私は地主側で何度も無断で車を停められて、その度に警察を呼びましたから。 今は柵をして停められないようにしたので解決しましたが。 訴えればまた違いますが、微々たるお金を取る為にわざわざ弁護士雇って訴えたところで、裁判にかかるお金の方が多額なので私はしませんでした。 でも、だからと言ってこのままほっときますか? しかもスレ建てから二日経過してますよ。 地主の所へ行くとか云々ではなく 連絡下さいと電話番号が書かれてるんだから、先ずは電話してみたらどうですか? 相手の対応なんて実際どうなのかわからないんだから。 最初から名乗らなくても、貼り紙見て連絡したと言い、謝罪して今後一切停めませんと伝えて切るだけでもいいじゃないですか。 取り敢えず今日にでも連絡しましょうよ。 なんだか時間が経つにつれて主さんの中ではどうでもよくなってるような気がします…
  • << 41 高校生って自宅ですよね? 彼の親は何も言わないのですか? とりあえず、電話してからまた相談してみては? 地主さんの考えは本人しかわかりませんから… あれこれ考える前にやるべきことをしましょう。

No.37 12/10/24 12:40
名無し37 

無断駐車お断り 発見した場合は3万円の罰金を申し受けます。

みたいな看板ありますよね?

これって、法的効力はまったくありません。しかしながら、所有者側としては、断固無断駐車はさせたくないので、苦肉の策の謳い文句なわけです。

それでも尚、度々無断駐車する主さんに腹を立て、取り敢えずどんな奴なのか、顔ぐらい見て文句の1つも言ってやりたいと思っているのでしょう。

当たり前です。

そこがどんな位置でどんな外観の土地であろうと他人の所有地と知りながら勝手に駐車していたわけです。しかもしょっちゅう。

誠意を込めて二度としないと約束するしかないでしょう。

もし、話を聞いてくれそうなら、正式な契約書を交わし、きちんと賃料をお支払いするので、貸して頂けないか相談してみたらいかがですか?

そこまでたどり着かないようであれば、他所に(多少遠くても)きちんと駐車場を借りるべきです。

遠い所に停めるのはイヤ。
賃料払うのもイヤ。
人の土地に勝手に停めて強く文句言われるのもイヤ。

それでは、車の利用は諦めるしかありませんね。

No.38 12/10/24 14:17
名無し28 ( 40代 ♀ )

>> 36 皆さんありがとうございます 不法侵入不法占拠、ならないんですか? なるという方もいらっしゃいますが… ケースバイケースなんでしょうか?… もし地主が法に訴えなければ、罪にはならない、と言う意味ですよ

よく読みましょう

彼氏も未成年ならば、ちゃんと自分の親に話してついて来てもらえるようにお願いしましょう

無視する事を勧めるようなレスもありますが、それならば違法性がなければ何をやってもかまわないのでしょうか

違法でなくても、マナー違反なら、きちんと身を正すのが社会人としての常識です


No.39 12/10/24 16:21
匿名31 

>> 36 皆さんありがとうございます 不法侵入不法占拠、ならないんですか? なるという方もいらっしゃいますが… ケースバイケースなんでしょうか?… 再度レスします

ほんとおかしな話ですが、車を停めただけなら私有地であろうと不法侵入にはなりません。
私は地主側で何度も無断で車を停められて、その度に警察を呼びましたから。
今は柵をして停められないようにしたので解決しましたが。
訴えればまた違いますが、微々たるお金を取る為にわざわざ弁護士雇って訴えたところで、裁判にかかるお金の方が多額なので私はしませんでした。

でも、だからと言ってこのままほっときますか?
しかもスレ建てから二日経過してますよ。
地主の所へ行くとか云々ではなく
連絡下さいと電話番号が書かれてるんだから、先ずは電話してみたらどうですか?
相手の対応なんて実際どうなのかわからないんだから。

最初から名乗らなくても、貼り紙見て連絡したと言い、謝罪して今後一切停めませんと伝えて切るだけでもいいじゃないですか。
取り敢えず今日にでも連絡しましょうよ。

なんだか時間が経つにつれて主さんの中ではどうでもよくなってるような気がします…

  • << 70 横レス失礼します。 私も土地を所有しており、同じ経験を何度もしています。 私の経験上からお話しさせていただきます >車を停めただけなら私有地であろうと不法侵入にはなりません いえ、不法侵入と不法占拠にはなります。 ただし、警察に連絡した場合、窃盗などの被害であれば刑事事件なので動きますが、私有地での駐車違反の場合は民事事件なので、警察は介入しないというだけです。 また、違法駐車された場合、された側として《被害に遭っている》と言う実績を作る為に、警察への通報はします。 上記で述べたように、警察は民事不介入ですので、電話連絡したらナンバーを照会して所有者に連絡し、速やかに車を移動するよう促す事しかしません。 しかしながら、状況確認に来てくれる場合もあります。 主さんのように頻繁に人の土地に駐車するような状況であれば、警察は状況確認に来てくれます。 で、どこの誰からどのような事で相談があったという実績も作ってくれますし、無断使用車が常習者であれば車種やナンバーを控えて行く事もします。 土地を無断で使用された側は、使用した側に対し、弁護士を通して金銭を要求する事も可能です。 これは、罰金をもらい受ける趣旨の看板がある場合はその罰金額×使用回数、看板が無ければその近辺での有料駐車場の料金を相場とした計算方式で算出され、その金額×時間や日数を、無断で使用した人に請求が可能です。 裁判費用に関しても、訴える側が全ての費用を持つ事は無いです。 条件として、裁判に負けた側が費用を持つことを盛り込み、裁判でそれが認められれば、文字通り負けた側に請求されますので。 負担するべき費用は弁護士に関する費用のみです。 無断駐車で警察が動くか動かないかはその時の状況や対応した警察の人によりけりなので、何でも『諦めるしかない』とか『そうとはならない』という事もありません。 また、無断駐車や違法駐車に関して罰金をもらい受ける旨の記載がある看板を設置してある場合、違反者にはその場で金銭の要求も出来ますし違法性もありませんが、看板が無い場合に金銭を要求した場合は、逆に要求した側が罪になります。

No.40 12/10/24 17:07
名無し40 

実際私有地に車を無断で毎日止められた経験があります。
空いていた所だったので一言あればどうぞ😄というものの…さすがに頭に来ましたよ💢
うちは、警察にナンバー連絡して車の持ち主にすぐ移動するように、連絡してもらいました。
警察も私有地であるなら何回も注意しても違反駐車をしてれば動くかもしれませんが、殆ど注意で終わると思います。ただ地主さんは、自分から注意がしたいのでしょうね💦💦

No.41 12/10/24 17:42
社会人41 ( ♀ )

>> 36 皆さんありがとうございます 不法侵入不法占拠、ならないんですか? なるという方もいらっしゃいますが… ケースバイケースなんでしょうか?… 高校生って自宅ですよね?
彼の親は何も言わないのですか?

とりあえず、電話してからまた相談してみては?
地主さんの考えは本人しかわかりませんから…
あれこれ考える前にやるべきことをしましょう。

No.42 12/10/24 18:44
名無し42 ( ♀ )

地主さんとしたら
頻繁に自分の所有してる土地に無断で知らない人間が当たり前のように車を停めていたら
度重なる度に腹はたつし
いい加減にしてくれー
って思うのは当然
一言いってやらないと気が済まないと思ったから
張り紙をしたのだと思います

ただ その張り紙が本当に地主さんがはったのかは
疑問ですね

お金取られて実は地主でなく 第三者の詐欺まがいもあり得るので
不用意に電話しないで
様子を見てはどうですか?

地主さんだったとして
今後停めなければ怒りは収まるかもしれませんし

それで怒りが収まらなければ
訴えてくると思います

訴えられても仕方ないことをわかっていて
続けていた主さんの
蒔いた種なので
そうされた時にはきちんとしかるべき対応をすれば良いのではないでしょうか?
安易に電話すると危ないこともあるので
気をつけてください

地主さんから電話しなかったことを言われたら
地主さんかイタズラかわからず
怖かったので電話できなかったと言えば
納得してもらえると思います

  • << 44 第三者の詐欺? そんな事で詐欺する程、詐欺師はひまじゃないですよ 心配なら逆にこっちから警察に相談してから挨拶に行けば良いだけの事です 警察は一般市民同士の言い争いになりそうな場合、その場にいて事を大事にしないだけの権限はありますからね (主は知らず知らず地主さんに迷惑をかけてしまっただけ…むしろ警察は市民みんなの見方だよ😃)

No.43 12/10/24 18:53
通行人43 ( 20代 ♂ )

まぁどれくらい前からかちゃんと証拠集めて、敷地への不法侵入かなんかで損害賠償を請求する準備が出来ているって感じか、最悪は。


ちゃんと電話して謝んな。駐車料金請求されたら払いな。地主の正当な請求だろう。だいたいモラルを持てよ。

No.44 12/10/24 19:08
名無し28 ( 40代 ♀ )

>> 42 地主さんとしたら 頻繁に自分の所有してる土地に無断で知らない人間が当たり前のように車を停めていたら 度重なる度に腹はたつし いい加減に… 第三者の詐欺?

そんな事で詐欺する程、詐欺師はひまじゃないですよ

心配なら逆にこっちから警察に相談してから挨拶に行けば良いだけの事です

警察は一般市民同士の言い争いになりそうな場合、その場にいて事を大事にしないだけの権限はありますからね

(主は知らず知らず地主さんに迷惑をかけてしまっただけ…むしろ警察は市民みんなの見方だよ😃)



No.45 12/10/24 20:12
匿名15 

>> 44 第三者…詐欺とは限りませんよね💧
例えば、彼氏の親御さんとか。…家に毎日来られるのが迷惑で、車をとめる場所を無くせば来れなくなると思ったとか。

主さん。皆さん色々と考えてたり教えてくれてるけど、気分的にサッパリしたければ、連絡してみるしかないって事だね💧

No.46 12/10/24 21:14
名無し46 ( ♀ )

で、電話したんですか?

No.47 12/10/24 22:31
社会人0 ( 10代 ♀ )

皆さんありがとうございます



今日、電話しました。
以下が地主さんの言っていた内容です。

「わざわざ電話ありがとうございます。
あそこにとまっている黒い車ですよね?
あの、隣で工事をしてるんですけど、『最近工事の車にいたずらされたりしてるが、あの黒い車の人は地主さんの知り合いか?大丈夫?』と工事の人から連絡があったんです。それで張り紙させてもらいました。車を停めるなってことでなくて、継続的に停めるようだったらきちんと契約もしたらいいかなと思います。まあ停めるのは構わないけど、工事で傷つけたらいけないから横ではなく縦に停めた方がいい」
とのことでした。

駐車をやめるとは言いませんでしたが契約についてすぐにするとは話の流れでならなかったので、とりあえず車の止め方を変えることで現状維持となりました。

名前と連絡先を教え、何か困ったことがあったらまた連絡を取り合う。
ということで、電話は終わりました。
わたしから言わなければ名前すら聞くつもりがなかったようでした。
声は30~40前半の男性だと思いましたが、とても丁寧で優しい方でした。


正直、このスレを立てるまで電話はしないでいようかなと思っていました。
電話を無視せずによかったです。
皆さんのおかげです、本当にありがとうございました。


  • << 50 そんなに優しい地主さんなら、現状維持で例え1日でも、これからも停める機会があるならまず、きちんと契約をしてお金を支払うのが礼儀かと。 半年ただで、ほぼ毎日のように車を他人の敷地に停めさせていただけたんですから、これからは駐車代は支払う。 これが親切にして下さった地主さんへのせめてもの恩返しになります。 人の好意にはきちんと礼儀を尽くすことが大切です。
  • << 51 駐車代ぐらいきちんと払おうよ。契約については主から話しふらなきゃだめじゃん。良い地主さんなんだからアポとって菓子折り持って直接謝罪とお礼ぐらいしなよ。
  • << 56 良かったですね (^〇^)
  • << 59 主さん良かったですね💦 主さんは車の止め方を変えてこれからも路駐し続ける気ですか😲❓ なんかお礼レス読んでそう感じましたが…😥
  • << 61 これ以降無断で停めるつもりはないと言っていたのに、向きを変えるだけで停め続けるんですか⁉😱 スレ文読んでも自己中が滲み出てますが・・。 契約の話まで出していただけたんだから、手続きしてもらった方がお互いスッキリするし、安心して停められるんだから有り難い話しだと思います。 一度菓子折り持ってご挨拶に伺って、どの程度停めさせていただくか話してみて契約手続きについて聞いたらどうですか? そこで地主さんが「その程度なら契約しなくても」と判断されたら、ありがたく停めさせていただけばいいと思います。

No.48 12/10/24 23:23
通行人48 

良かったですね(*^^*)
優しい地主さんで♪

でも長い期間停める予定であれば、契約など検討したほうがいいかもしれませんね(*^^*)

No.49 12/10/24 23:41
名無し49 

良かったですね。

菓子折りぐらい持ってったほうがいいかもしれませんね。

No.50 12/10/24 23:45
匿名50 ( ♀ )

>> 47 皆さんありがとうございます 今日、電話しました。 以下が地主さんの言っていた内容です。 「わざわざ電話ありがとうございます。 あそこ… そんなに優しい地主さんなら、現状維持で例え1日でも、これからも停める機会があるならまず、きちんと契約をしてお金を支払うのが礼儀かと。
半年ただで、ほぼ毎日のように車を他人の敷地に停めさせていただけたんですから、これからは駐車代は支払う。
これが親切にして下さった地主さんへのせめてもの恩返しになります。
人の好意にはきちんと礼儀を尽くすことが大切です。

  • << 55 同感。 これがモラルをもった人の あたりまえでごく普通の対応。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧