注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

無断駐車、どうなる?

レス78 HIT数 56990 あ+ あ-

社会人( 10代 ♀ )
23/05/30 18:50(更新日時)

はじめまして


わたしは、仕事帰りにほぼ毎日彼氏の家に行くのですが、彼氏の家にはわたしの車を停められる場所がありません。
なので、道の脇の空いているスペース(峠によくあるチェーンを付ける為のような場所)にいつも3時間程度車を停めていました。

今日もいつも通り車を停めていていざ帰ろうとすると、張り紙がされていました。
「地主です 連絡下さい
××―××××(電話番号)
〇〇〇〇(カタカナ表記の名字)」
内容はこのような感じです。



そこでいくつか質問です。

*電話をしないとどうなりますか?
*電話をした場合金銭を要求されますか?
(わざわざ連絡がほしい理由は、もちろん注意もあると思いますが金銭要求の線が強そうなので)
*地主さんの訴訟なしの金銭要求に応じる必要はありますか?
*無断駐車ということで、警察に通報された場合どうなりますか?
(罰金、懲役、減点、免許停止など)



※無断駐車はこれ以降するつもりはありません。
行為自体に対する誹謗中傷、または感想意見はお控え下さい。



タグ

No.1866810 12/10/22 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 12/10/23 03:01
社会人0 ( 10代 ♀ )

皆さんありがとうございます


謝罪はしたいのですが、
「なんのために停めていたの?」
と聞かれるのが怖いもので。
きっと友人の家に恋人の家にと言っても
どちら様? と尋ねられると思うので、
わたし以外の名前を
あまり出したくないなと…

本当に、なんのために電話させようとしているのかがとても気になります。
普通なら
「次停めたら罰金いくら」
「無断駐車お断り」
「次見つけたら移動させる」
「金1万お支払い下さい」
などだと思うので。


そこには看板などはないです。
わたし以外にもたまに車が停まっていて、
そこで夜を明かすトラックもいました。
Uターンやトランクを開けて何かしていたり、一時的な利用者は普段からかなり多いです。



  • << 76 ここはトラブルを避けるため、面倒でしょうけど、 コインパーキングとかには駐車出来ないんですか?。 まぁ基本的に道交法では、一般に標識がなくても 用がない限り止める事は出来ませんけどね。 引っ越し業者の車とかは仕方がないと思うんですが、 そこが所有地だったら移動しなきゃならない事も 考えられます。

No.8 12/10/23 07:15
社会人0 ( 10代 ♀ )

>> 7 皆さんありがとうございます


「地主」と言っているのは不動産の土地とか企業の駐車場とかではなくその人個人の私有地、ですよね。

では、本人同士のやり取りということは、金銭要求をされても支払い義務はなく、支払いを拒否するまたは今回の駐車について警察に告発されたり法的な罰則が発生することはない…
という認識で大丈夫でしょうか?
「お金を払わないなら警察に行く」
と言われても言い返せますか?


誰の家に行っていたのかも、言った方がいいのはわかりますが言わなくても一応問題はないでしょうか?


No.14 12/10/23 12:12
社会人0 ( 10代 ♀ )

>> 13 皆さんありがとうございます


そこはちょうど峠の途中にあるようなチェーンを巻くために車を避けるスペースくらいの広さです。
道路にはまずはみ出さないし砂利以外に何もないので邪魔にはなっていないと思います。


車の持ち主はわたしなので、電話はもしするとすれば自分でしようと思います。






「お金を払わないなら訴える」と言われたらこれは払わなければいけませんよね?


No.18 12/10/23 18:56
社会人0 ( 10代 ♀ )

>> 17 皆さんありがとうございます


折り返す…それによってどうなるのでしょうか?
そう言ってもう一度かけ直した場合なんと言えばいいですか?



ナンバーを控えられていて
「何度も何度も停めにくる」
と警察に行かれたら、わたしは減点になりますか?
かなり頻繁なので致し方ないですが…
半年程前から平日はほとんど夕方から夜にかけて3時間くらい停めていました。


  • << 21 どうなるというより気になっているのであれば電話した方がよいのではないかと思いました。 地主さんがどう考えているのかわからないのにあれやこれや考えても。 このまま何も起こらないのかもしれないですし、誠意が見られないのであれば何か起こるのかもしれないですし。 誰にもわかりません。 邪魔にならない場所であっても車が停められていれば、地主さん以外にも近所の方は知っていると思いますよ。 今まで通報されなかったことも不思議なぐらい。
  • << 23 主さんは全くわかってないのですか? 減点?それば道路交通法で定められた交通違反(駐停車違反)でしょ。これは現行犯でなければ取り締まれません。 他人の敷地の無断駐停は不法侵入及び不法占拠です。地主が警察に出すのは被害届。これが受理されれば告訴です。 罰金ではなく先ず裁判にかけられ、損害賠償、裁判費用、弁護士費用を主さんが負担することになるんですよ。 最悪数百万円の出費です。 自分のしたことで地主に対して払う賠償金です。警察の罰金だの減点だのの問題ではありません。 皆さんのレスをしっかり読んで勉強してください。

No.29 12/10/24 08:16
社会人0 ( 10代 ♀ )

皆さんありがとうございます


昨日は電話できるのが夜遅くなってしまったのでやめました。
とりあえず、今日の夕方電話してみようと思います。

自分の名前は言うべきですか?
非通知でかけるしあまり個人情報を教えたくないのですが。


謝罪は、直接自宅に行くとすれば彼氏にこっそり様子を見ていてもらおうと思います。
相手は字を見る限り男の人なので、家に引きずりこまれたりしたら嫌なので…


  • << 33 こそこそせず、彼氏と二人できちんとご挨拶してきてください 彼氏だって、遊びに来た主が無断駐車していたのに、注意しなかったんだから同罪です 交通法に違反しなくても、民間の業者にレッカー移動されればその分費用がかかるわけだし、法律どうのこうのではなく、ちゃんと詫びてきましょう 彼氏が一人暮らしならいいですが、『彼氏のウチ』と思っていても『彼氏のご両親のウチ』に遊びに行っていたのだから、彼氏のお父さん・お母さんにも一言、報告しておきましょう ご近所で噂になっていて、知らないのは本人たちだけだったりしますからね 誠意を持っていさぎよく行けば大丈夫ですよ ガンバ😃

No.36 12/10/24 12:36
社会人0 ( 10代 ♀ )

>> 31 私有地側で同じようなことが前に何度か起きたのでレスします 無断で停めても不法占拠にも不法侵入にもなりません よって停めた側は罰金もなく減… 皆さんありがとうございます



不法侵入不法占拠、ならないんですか?
なるという方もいらっしゃいますが…
ケースバイケースなんでしょうか?



彼の家の近所は近所付き合いがほとんどなく彼はその張り紙にあった名字の人物を知らないです。
なので地主さんの家の場所がわからないのですが…


彼氏と一緒に行った方がいいですかね?
でも彼はまだ高校生なので、連れていくには少し気が引けます。



  • << 38 もし地主が法に訴えなければ、罪にはならない、と言う意味ですよ よく読みましょう 彼氏も未成年ならば、ちゃんと自分の親に話してついて来てもらえるようにお願いしましょう 無視する事を勧めるようなレスもありますが、それならば違法性がなければ何をやってもかまわないのでしょうか 違法でなくても、マナー違反なら、きちんと身を正すのが社会人としての常識です
  • << 39 再度レスします ほんとおかしな話ですが、車を停めただけなら私有地であろうと不法侵入にはなりません。 私は地主側で何度も無断で車を停められて、その度に警察を呼びましたから。 今は柵をして停められないようにしたので解決しましたが。 訴えればまた違いますが、微々たるお金を取る為にわざわざ弁護士雇って訴えたところで、裁判にかかるお金の方が多額なので私はしませんでした。 でも、だからと言ってこのままほっときますか? しかもスレ建てから二日経過してますよ。 地主の所へ行くとか云々ではなく 連絡下さいと電話番号が書かれてるんだから、先ずは電話してみたらどうですか? 相手の対応なんて実際どうなのかわからないんだから。 最初から名乗らなくても、貼り紙見て連絡したと言い、謝罪して今後一切停めませんと伝えて切るだけでもいいじゃないですか。 取り敢えず今日にでも連絡しましょうよ。 なんだか時間が経つにつれて主さんの中ではどうでもよくなってるような気がします…
  • << 41 高校生って自宅ですよね? 彼の親は何も言わないのですか? とりあえず、電話してからまた相談してみては? 地主さんの考えは本人しかわかりませんから… あれこれ考える前にやるべきことをしましょう。

No.47 12/10/24 22:31
社会人0 ( 10代 ♀ )

皆さんありがとうございます



今日、電話しました。
以下が地主さんの言っていた内容です。

「わざわざ電話ありがとうございます。
あそこにとまっている黒い車ですよね?
あの、隣で工事をしてるんですけど、『最近工事の車にいたずらされたりしてるが、あの黒い車の人は地主さんの知り合いか?大丈夫?』と工事の人から連絡があったんです。それで張り紙させてもらいました。車を停めるなってことでなくて、継続的に停めるようだったらきちんと契約もしたらいいかなと思います。まあ停めるのは構わないけど、工事で傷つけたらいけないから横ではなく縦に停めた方がいい」
とのことでした。

駐車をやめるとは言いませんでしたが契約についてすぐにするとは話の流れでならなかったので、とりあえず車の止め方を変えることで現状維持となりました。

名前と連絡先を教え、何か困ったことがあったらまた連絡を取り合う。
ということで、電話は終わりました。
わたしから言わなければ名前すら聞くつもりがなかったようでした。
声は30~40前半の男性だと思いましたが、とても丁寧で優しい方でした。


正直、このスレを立てるまで電話はしないでいようかなと思っていました。
電話を無視せずによかったです。
皆さんのおかげです、本当にありがとうございました。


  • << 50 そんなに優しい地主さんなら、現状維持で例え1日でも、これからも停める機会があるならまず、きちんと契約をしてお金を支払うのが礼儀かと。 半年ただで、ほぼ毎日のように車を他人の敷地に停めさせていただけたんですから、これからは駐車代は支払う。 これが親切にして下さった地主さんへのせめてもの恩返しになります。 人の好意にはきちんと礼儀を尽くすことが大切です。
  • << 51 駐車代ぐらいきちんと払おうよ。契約については主から話しふらなきゃだめじゃん。良い地主さんなんだからアポとって菓子折り持って直接謝罪とお礼ぐらいしなよ。
  • << 56 良かったですね (^〇^)
  • << 59 主さん良かったですね💦 主さんは車の止め方を変えてこれからも路駐し続ける気ですか😲❓ なんかお礼レス読んでそう感じましたが…😥
  • << 61 これ以降無断で停めるつもりはないと言っていたのに、向きを変えるだけで停め続けるんですか⁉😱 スレ文読んでも自己中が滲み出てますが・・。 契約の話まで出していただけたんだから、手続きしてもらった方がお互いスッキリするし、安心して停められるんだから有り難い話しだと思います。 一度菓子折り持ってご挨拶に伺って、どの程度停めさせていただくか話してみて契約手続きについて聞いたらどうですか? そこで地主さんが「その程度なら契約しなくても」と判断されたら、ありがたく停めさせていただけばいいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧