注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

給食白衣 紛失しました。

レス19 HIT数 34641 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/01/09 10:03(更新日時)

小学1年生の娘がいます。
給食白衣ですが、娘の学校は個人持ちではなく、持ち回りです。

先々週末、娘が白衣を持ち帰りました。
土曜に洗濯して、午前中から午後まで出掛けていました。
帰ってきて洗濯物を取り込もうとしたら、白衣と帽子とそれを入れる袋の3点セットがありませんでした。

白衣は普通の大きさのハンガーに吊し、帽子と袋はピンチに干していました。
ハンガーは残っていました。
他の洗濯物は一切無くなっておらず、その3点だけきれいに無くなっていました。

風もなく、誰かが故意に盗ったとしか思えません。


家の周りを見つけましたが見つからず、仕方ないので連絡帳に「給食白衣を屋外に干していて紛失してしまいました。探しましたが見つかりませんでした。申し訳ありません。こちらではどのように対処すればよろしいでしょうか」と書き、娘に持たせました。

すると「その白衣ですが、○○さんが拾ったそうです。○○さんのお母様が洗濯アイロンして持たせて下さいました。衛生的な事を考え、新しい物を使う事にしました。今回の事はお気になさらず、次は十分に注意して下さい。また○○さんにお会いした時はお礼を申し上げて下さい」と返ってきました。

誰かのイタズラで盗られて、捨てられた白衣を○○ちゃんが拾ってくれたのかなぁと思いました。
それにしても3点セットで…?

とりあえずお礼をと思い、○○ちゃんの家に電話をしましたが、3日かけても全く通じず留守電にもなりませんでした。

それから、近所の同じクラスのママに会い「この間の土曜日に○○ちゃんと家で遊んだ?」と聞かれました。

その方がうちの前を車で通った時に、うちの庭に○○ちゃんが居るのを見たそうです。

○○ちゃんは、お母さんが働いているのに学童に入ってなく、夕方5時6時を過ぎても自転車に乗って一人でいる所を、いろんな人に目撃されているようです。
娘は特別に仲が良いわけではありませんが、公園とかでは放課後に何度か遊んでいます。

「気をつけてね〜。○○ちゃん、いろんな所でやらかしてるから!△△くん家は朝顔を引っこ抜かれたし、□□ちゃんは外に置いといたキックボード勝手に乗って行かれたって。大丈夫?被害なかった〜?(冗談まじりっぽい聞き方)」と言われました。

そこでその方の子供(まだ2才前)がチョロチョロしだしたので、解散しました。


これって…
給食白衣は○○ちゃんが盗って行ったという事でしょうか…?

忠告してくれた方の言う事を鵜呑みにするのはどうかと思いますが、つじつまが合いすぎて…。

娘に「○○ちゃんてどんな子?」と聞いたら「この間ね、学校にお金持ってきて怒られてたよ。千円が4枚もあった!○○ちゃんはおやつはローソンで買うんだって。でも家にランドセル置いてからじゃないとダメだよね」と言いました…。



皆さん、この白衣の一件についてどう思いますか?
私はどうすればいいのでしょう。
学校的には解決しているものの、私はモヤモヤですし、○○ちゃんやお母さんに会った時にどうすればいいのでしょうか?

先生のすすめ通り、お礼を言うべき???

ちなみに来週、授業参観日&懇談会があります。



No.1866667 12/10/22 18:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/22 18:41
通行人1 

その子が盗ったんでしょうね…。子どもは精神的な寂しさで盗癖がでるようです。でも盗ったっていう証拠がないからお礼を言うしかなさそうですね。

No.2 12/10/22 18:58
ベテラン主婦2 

私もその子の悪戯で取ったとしか考えられませんが目撃した訳でもないので今回は何事もなかったよに改めて相手にお礼を言っておいた方がいいかも
これからは出掛ける時は中に洗濯物を部屋干しする方が良いと思います
多分寂しいから気を引きたいから悪戯やらするんでしょうね

No.3 12/10/22 19:06
♀ママ3 

証拠がなにのに、

相手を犯人扱いすると、あなたが非難されて立場が悪くなります。

なので、今回は、様子見がいいですね。

心配なら、防犯にもなるので、家に防犯カメラを付けるといいでしょう。

No.4 12/10/22 19:16
匿名さん4 

腑に落ちないとは思いますが、取り敢えずお友達にはお礼を言いましょう。


誰が利用しているか分からない匿名掲示板。
主さんがネットで犯人探しをしていると、噂が広まったら大変ですよ。


次回からは気をつけて、この話は終わりですね。


No.5 12/10/22 19:36
♂♀ママ5 

こういうのって
証拠が無ければ泣き寝入りですよね

悔しいけど
自己防衛するしかないですね

No.6 12/10/22 20:07
♂♀ママ6 ( ♀ )

○○ちゃんのお母さんがどこまで知ってて
○○ちゃんからどう聞いて白衣を洗濯、アイロンしたかは分かりませんが

証拠が無い以上
普通にお礼を言います

その時お母さんに聞いてみては?
○○ちゃんがどう言ってたか。
どこで拾ったと言ってたか。

その返答によっては○○ちゃんが取ったと言う確実な証拠にはならなくても
証拠に近づけるかも…

No.7 12/10/22 20:10
通行人1 

てか電話に出ないってもしかして、その子のお母さん何か事情知ってるとか?

  • << 9 主です。 その辺は私は全くわかりません。

No.8 12/10/22 23:12
匿名さん0 ( ♀ )

主です。

ご意見ありがとうございます。

やはり○○ちゃんがやったと考えてよいのでしょうかね。
でも証拠も無いし、どうにも出来ませんね。

これがもし娘が悪者にされているなら(例えば学校で娘が管理している時に盗られるなど)どうにかしてあげたいと思いますが、紛失したのは私ですし、まぁ我慢も出来ます。

本来なら周りの友達に「聞いてよ〜。白衣無くしちゃって…。でも奇跡的に見つかったの!」なんて話もしている所ですが、一切口外していません。
タイミングよく誰にも言っていなくて、本当に良かったです。


でも、もし自分の娘がそんな事をしていたら、私は真実を知りたいです。
拾った上にきちんと洗濯アイロンしたお利口さんという事になっているんですよね…。
○○ちゃんはきっと先生に褒められましたよね。
それに味を占めて…なんていう風にならない事を祈ります。


それから、私は○○ちゃんの顔は何となくわかりますが、お母さんの顔は全く知りません。
なので電話がラクと思い、かけていたのですが…。
たぶん来週の参観日には来られると思うのですが、先生に「○○ちゃんのお母様はどの方ですか?給食白衣の件でお礼を言いたいのですが…」と聞くしかないですよね。

なんか…。上手く演技できるか不安です。
完全に引きつりそうです。

  • << 12 主さん自身「○○ちゃんが盗んだ」という先入観を、まず捨てましょう。 あくまで客観的に対処して。 洗濯してアイロンまでかけてくれたのは事実ですし、お礼は言いましょう。 でも、主さんも相手に合わせて嘘をつく必要も無いので 「洗濯して干していて、出かけたら無くなった」という事は話してもいいと思います。 ○○ちゃんがどこで拾ったのかも聞いていいかと。 あくまでも○○ちゃんが盗んだという前提にならないように気をつけて下さい。 ○○ちゃんが庭にいたのも主さん自身が見た訳じゃないですし。 あと、○○ちゃんに直接お礼するなら、過剰にはせず(ありがとう!😊助かったわ~!☺…という感じではなく) 「拾ってくれてありがとうね😃どこで拾ったか教えてくれる?」とサラッと… もし○○ちゃんの仕業だった場合、誉められる事が嬉しくて繰り返すかもしれないので。 先入観無しに考えたら…干していた洗濯物盗まれたなら(犯人は不明)警察に通報するレベルです。 相手の親が世間話のできる人なら、その子の前で 「小学校の白衣盗む趣味の人でもいるのかしら?怖いわ~。こういうのって警察に言った方がいいんですかね?」 って私なら言っちゃうかも。 あくまでも、白衣を盗む不審者が近所にいるという設定で。 でも、意味もわからず逆ギレしてくるタイプの親なら、なるべく関わらない方がいいです。

No.9 12/10/22 23:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 てか電話に出ないってもしかして、その子のお母さん何か事情知ってるとか? 主です。

その辺は私は全くわかりません。

No.10 12/10/22 23:45
♀ママ10 ( ♀ )

先生に どの方だか紹介して頂いて いちおう お礼を言う。
でも『🏠で干して置いて… 無くなってしまったのですが、どちらかで〇〇ちゃんが拾ってくれたのですか⁉』などと聞いてみますね 私なら。(納得出来ないから)

No.11 12/10/23 00:03
♀ママ11 ( ♀ )

私も10さんと同じく担任に聞くかなぁ
他の洗濯物は無くなっておらずそれだけ無いことなどを話す。

あと、私ならその子の親にお礼のついでに
『干しておいたのに無くなって。どちらで拾ってくれたのでしょうか?』って聞く!

今回は腑に落ちなくてこのままになりそうで悔しいけど、学校に話せば次回からチェック対象になるのでは?
盗癖のある子は治りませんよ
ずっとやり続けてるけど証拠が無いっていう子が娘の学年にいます💦

No.12 12/10/23 08:50
通行人12 

>> 8 主です。 ご意見ありがとうございます。 やはり○○ちゃんがやったと考えてよいのでしょうかね。 でも証拠も無いし、どうにも出来ま… 主さん自身「○○ちゃんが盗んだ」という先入観を、まず捨てましょう。
あくまで客観的に対処して。

洗濯してアイロンまでかけてくれたのは事実ですし、お礼は言いましょう。

でも、主さんも相手に合わせて嘘をつく必要も無いので
「洗濯して干していて、出かけたら無くなった」という事は話してもいいと思います。
○○ちゃんがどこで拾ったのかも聞いていいかと。

あくまでも○○ちゃんが盗んだという前提にならないように気をつけて下さい。
○○ちゃんが庭にいたのも主さん自身が見た訳じゃないですし。

あと、○○ちゃんに直接お礼するなら、過剰にはせず(ありがとう!😊助かったわ~!☺…という感じではなく)
「拾ってくれてありがとうね😃どこで拾ったか教えてくれる?」とサラッと…
もし○○ちゃんの仕業だった場合、誉められる事が嬉しくて繰り返すかもしれないので。

先入観無しに考えたら…干していた洗濯物盗まれたなら(犯人は不明)警察に通報するレベルです。
相手の親が世間話のできる人なら、その子の前で
「小学校の白衣盗む趣味の人でもいるのかしら?怖いわ~。こういうのって警察に言った方がいいんですかね?」
って私なら言っちゃうかも。
あくまでも、白衣を盗む不審者が近所にいるという設定で。

でも、意味もわからず逆ギレしてくるタイプの親なら、なるべく関わらない方がいいです。

  • << 15 私も同感です!! あと、家の門を子供が自由に出入りできないようにするとか…。

No.13 12/10/23 09:04
通行人12 

連続レスすみません💦

他の方が言うように、担任に相談ぐらいはしてもいいかも?

子供が落とした訳でもなく、風で飛ばされた訳でもない、明らかに白衣のみ「盗まれた」事を。

本当に不審者だったら、学校で警戒するレベルだと思うのですが。

案外、学校や先生も子供の仕業とわかっていながら、窃盗とは考えず「子供のイタズラ」程度に思っているかも?

学校とかって、問題児を庇う傾向があるので…

No.14 12/10/23 09:27
匿名さん14 

間違いなく、その子の仕業でしょう。きっと寂しくて誰かにかまってもらいたいのかもね。

もし、私が主さんの立場だったら、とりあえず菓子折り持って、相手の親に洗濯とアイロンのお礼を言いにいきます。
経緯はどうであれ、これは事実ですからね。

そして、相手の子供には『見つけてくれてありがとうね』と伝え、誰かが勝手に敷地内に入って給食の白衣を盗んだみたいだから、お巡りさんに見廻りの強化をお願いしてきたよ。〇〇ちゃんも不審者には気をつけてねと言います。

もしまた同じような事があったら、『あれから防犯カメラを付けているから、警察に持っていく所なんだ。』と言うかな。
嘘も方便ですからね。

No.15 12/10/23 17:19
通行人15 ( 20代 ♀ )

>> 12 主さん自身「○○ちゃんが盗んだ」という先入観を、まず捨てましょう。 あくまで客観的に対処して。 洗濯してアイロンまでかけてくれたのは事実で… 私も同感です!!


あと、家の門を子供が自由に出入りできないようにするとか…。

No.16 12/10/23 17:26
通行人16 

その子が取ったと言う証拠がないので (私も その子が取ったと思いますが)、私だったらそこは心の中に おさめて相手の親には お礼を言って、それで こっそり先生に 不思議なんですよねって感じで話すと思います。

No.17 12/10/24 04:26
匿名さん17 ( ♀ )

よく靴を隠した子供が一番に靴を見つけた振りをするのと似ている心境かも知れないですね。


私なら、同じクラスのママ友達に、今一度○○ちゃんが本当に庭にいたのかを確認してみます。
証拠はないけど、大の大人の目撃証言はあるのでしょう。


とりあえずは、懇談会を待たずに、その○○ちゃんのお宅にはお礼に出向きます。
いつどこで拾ったのか聞いて明らかに嘘をついているようなら、担任に事実のみ伝えます。

○○ちゃんが、盗ったかもなんて、決して言わなくとも、経緯を話したら、担任もきっと察してくれるでしょう。


現行犯でないので、絶対に決め付けられないけど、盗癖をうやむやにしていたら、その○○ちゃんの為にもよくないと思います。

No.18 12/12/30 11:33
匿名さん18 

自分の目で確認した事以外、人を疑うのはやめましょう。
傷付く人もいるのだから。
まずは、届けてくれた方に御礼をいい以後、家中に干しましょう。

No.19 13/01/09 10:03
匿名さん19 

私も似たようなことあったよ
その時は、クラスのママさんに悪い子の詳細を学校に伝えてもらった
それから、紛失した経緯と悪い子が取ったであろう経緯を校長先生に話しました

最初は良い大人なんだから子供のいたずらは許してあげてくださいって言われたけど、今許したら悪い子は犯罪者ですね。貴方の学校から犯罪者を出すんですね。楽しみです。って言ったらきちんと悪い子に確認してくれて身の潔白がはれました

我が子に対するいじめも終わりました
いまは悪い子がいじめられてますけどね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧