注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

ばぁさん(姑)を好きになるのも時間の問題

レス10 HIT数 2499 あ+ あ-

りえ( 30代 ♀ rHvUk )
12/10/23 04:22(更新日時)

娘1歳。今はおっぱいあるから私が一番だけど乳離れして言葉が喋れるようになってでしゃばりばぁさん(姑)のところに行ってしまうのは時間の問題(泣)ばぁさんが好きなのは娘の自由。
ばぁさんに行ってしまったらどうにかして気持ちを逸らさなきゃ。きっとばぁさんは勝ち誇ったような言動や行動をするから。その時の怒りのやり場を作らないと。何かあったら教えてください!

タグ

No.1866603 12/10/22 15:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/22 15:07
通行人1 

いくらおばあちゃん好きになっても、やっぱり最終的には母親の元に戻ってくるものなのでは?
それに、おばあちゃんのところへ行くって決まったわけではないのでは?

  • << 3 ありがとうございます! 今も私の手から奪っていくような感じなので。今は娘がママぁ~って戻って来てくれるからいいけどもう少し成長したら家がとなりなので行ってしまいそう。帰ってこなさそう。 つらいけど娘にとってはおばあちゃん。行く手を阻むわけに行きません。自分が変わるしかないのです(泣)

No.2 12/10/22 15:12
匿名2 ( 30代 ♀ )

あきらめたらそれで試合終了だよ❗

姑に負けるなー❗

  • << 4 ありがとうございます!何戦かして出した結果です。疲れてしまいました(泣)

No.3 12/10/22 15:14
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 1 いくらおばあちゃん好きになっても、やっぱり最終的には母親の元に戻ってくるものなのでは? それに、おばあちゃんのところへ行くって決まったわけ… ありがとうございます!
今も私の手から奪っていくような感じなので。今は娘がママぁ~って戻って来てくれるからいいけどもう少し成長したら家がとなりなので行ってしまいそう。帰ってこなさそう。
つらいけど娘にとってはおばあちゃん。行く手を阻むわけに行きません。自分が変わるしかないのです(泣)

No.4 12/10/22 15:15
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 2 あきらめたらそれで試合終了だよ❗ 姑に負けるなー❗ ありがとうございます!何戦かして出した結果です。疲れてしまいました(泣)

No.5 12/10/22 18:01
ベテラン主婦5 

自分にそういう暗示をかけたらダメ!!

あなたの敵は姑じゃなくて、自分の中の弱さです。
すぐに折れて自分を押し殺して子供をばぁに渡してしまう、その弱さです。

勝ちましょう、絶対に勝ちましょう。
今から練習するのです。子供には事あるごとに、

「ママが一番でしょ。ママのところにおいで」という。


自分が強くなったら、次の敵は婆さんです。

ばぁが寄ってきたら
「結構ですから、自分でやりますから。
この子は母親が一番いいんです~emoji:F7EE]」

どうせ母親に戻ってくるけど、子供が小さいときに自分がやられたことは
後々恨みになるから、ここ一番、頑張りなさい👊

  • << 7 勇気の出るレスありがとうございます!負けたくないです。でも疲れてしまいました。強烈な姑を横に心が折れそうです。見守ることができない人なんです。我慢できない人なんです。自分が娘にとって一番であろうとする人なんです。この間も「○○ちゃんはばぁばじゃなきゃダメなのよ」って言ってました。

No.6 12/10/22 22:10
ベテラン主婦6 ( ♀ )

確かに子供が婆さんを好きになるのは自由。
でも婆さんが孫に好き勝手自由に、ママを押し退けてまで手を出すのは間違っている事です。
ママはそれを受け入れる必要は無いと私は思ってます。

婆さん(に限らないけど)は、孫や子供夫婦が《来る》分には良いけど、自らが率先して孫や子供夫婦に手出し口出しする事は控えるべきなんですよ。

親を尊重出来ない人は、例え祖母であろうと孫の身内である権利を主張する資格なんて無いんですよ。

主さん、母親である自信と自覚を持ってお姑さんと接して下さい(^^)
行き過ぎた婆さんには《孫の母親》として時には強気に出ていいんですよ。

  • << 8 勇気の出るレスありがとうございます!ごもっともだと思います。ずっと戦ってきました。でも疲れました。娘、すごく可愛いです。離れたくないです!でも、姑の強烈ぶりにはかないません。自分が変わらなきゃいけないのかなと。でもやっぱり闘い続けた方がいいのかな?

No.7 12/10/22 22:57
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 5 自分にそういう暗示をかけたらダメ!! あなたの敵は姑じゃなくて、自分の中の弱さです。 すぐに折れて自分を押し殺して子供をばぁに渡して… 勇気の出るレスありがとうございます!負けたくないです。でも疲れてしまいました。強烈な姑を横に心が折れそうです。見守ることができない人なんです。我慢できない人なんです。自分が娘にとって一番であろうとする人なんです。この間も「○○ちゃんはばぁばじゃなきゃダメなのよ」って言ってました。

No.8 12/10/22 23:02
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 6 確かに子供が婆さんを好きになるのは自由。 でも婆さんが孫に好き勝手自由に、ママを押し退けてまで手を出すのは間違っている事です。 ママはそ… 勇気の出るレスありがとうございます!ごもっともだと思います。ずっと戦ってきました。でも疲れました。娘、すごく可愛いです。離れたくないです!でも、姑の強烈ぶりにはかないません。自分が変わらなきゃいけないのかなと。でもやっぱり闘い続けた方がいいのかな?

No.9 12/10/23 02:39
匿名9 ( 40代 ♀ )

「○○ちゃんはばぁばじゃなきゃダメなのよ」って、
ムカつく事言う姑ですね~。

私だったら、真正面から
『義母さんもお姑さんからそういわれながら子育てしたんですか?』

『子供を取り上げるような事を言われるのは、母親として子供を奪われるようで不愉快なんですけど。』

『一生に一度しか無い子育てを、私から奪わないでくれますか?』

などと言うと思います。

戦うよりも、義母のやってることを「やめてください」と言って
主さんの気持ちを伝える方が良いと思います。
義母が勝ち誇った顔をするたびに、主さんは悲しそうな顔をすればいい。
多少は主さんに対して、罪悪感を感じるのではないでしょうか?

No.10 12/10/23 04:22
りえ ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 9 ありがとうございます!
ばぁばじゃなきゃダメ→まったく根拠がないんです。たまに行きたがるくらいですぐ飽きられるくせになんでその言葉が出るのかわからない。
悲しい顔したくらいじゃ気付かないKYばばぁです!6年間、不妊治療に耐えてやっと授かった子なんですが、アンタのために生んだんじゃないって感じです。今、旅行に行ってるんですが帰って来なきゃいいのになんて思ってしまいます。目と鼻の先に散々、執着した初孫がいるんですが、もう眼中にありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧