注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

離婚の可能性がある場合の住宅購入

レス9 HIT数 4047 あ+ あ-

専業主婦
12/10/22 11:32(更新日時)

よろしくお願いします。
 
もし将来的に離婚の可能性がある場合、家の購入に関してはどうしましたか?
 
そろそろ家の購入などを考えなくてはならないのですが、もしかするといつか離婚の可能性も無きにしもあらずなので、どうしたら良いかと思っています。
 
もし離婚にいたっても自分で払っていけるくらいの、無理をしない程度のローンを組んでいけばなんとかなるでしょうか。
 
同じような方はいらっしゃいますか?

タグ

No.1866327 12/10/21 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/21 22:13
匿名1 

そもそも離婚するかもしれない人と住む家を住宅ローン払ってまで建てようとするほうが無しかな。それだと離婚したら余計ややこしくなるし、何のための家?将来負の財産になるものは、残しておかないほうが言いと思います。自分が 離婚するかも、、と思ってるうちはアパート暮らしなりを続けるべきと思います。

No.2 12/10/21 22:23
通行人2 

1に同意

一生住む前提の家ですよね?

そんな考えなら必死にへそくり貯めた方がいいよ

No.3 12/10/21 22:26
専業主婦3 

離婚の可能性あるのにローンって、アホな!

No.4 12/10/21 23:00
匿名4 

私も離婚するかも知れないと思いながら…どうしても家が欲しいと何年も言う旦那に根負け、また私も一生貸家じゃと思い購入しました。
案の定離婚しました。

まぁ何とかなるもので…大丈夫でした😄

No.5 12/10/22 10:14
通行人5 ( 20代 ♀ )

離婚してもどちらかが家に住み続け旦那さんがローンを払い続けます!って言いそうなら購入すれば?
私なら離婚するなら今まで住んでた家いらないから出ていく。慰謝料いらないからローンお願いね!と押し付ける。
家を売るとしてもよほどの高条件じゃないとローンは残るだろうしね。

No.6 12/10/22 10:22
通行人6 

考える間でもなく、賃貸のままが一番いいでしょう。

No.7 12/10/22 10:58
専業主婦0 

お礼一括で失礼します。
 
ありがとうございます!
 
すみません、書き忘れてしまったのですが、もし離婚になった場合は、たぶん、旦那は実家に帰って、私がそこに住み続ける形になると思います。
 
旦那はそうなった場合、実家の家や土地も相続できるのですが、私は帰るところも無さそうなので、購入しておいたほうがいいのかなと思っています。 
ローンを組むのは早いほうがいいと思うのですが、確かに、間取りを考えると、将来住んでるのか住んでいないのかわからない人の分まで考えられないし、その分高くなるのも勿体ないし、でも今すぐ離婚というわけでもないしな…、とか色々考えてしまっています。
 
なので、もし将来自分が背負うようになっていったとしても、払える金額なら大丈夫なのかな…と。

No.8 12/10/22 11:20
通行人6 

>> 7 払える額ってどのくらいですか?
一番もめないのは、一度あなたが残債額で買い取る形にする事です。
その時、銀行が融資してくれるように、ちゃんとした所に長くお勤めになる必要があると思います。いずれにしても、ローンのある物件は銀行が口出しして来ますので、思った様に処分や相続できるかどうかは、その時になってみないと分かりません。旦那さん側がごねるかもしれませんしね。そうなればローン残高と、売却額の差額を折半して支払うのが通常ではないでしょうか?

慰謝料がわりに払ってもらうなんてケースもある様ですが、普通に考えて慰謝料払った方が安くすみますし、慰謝料自体発生しない可能性もあるのだから慎重にされてくださいね。

No.9 12/10/22 11:32
専業主婦0 

詳しくありがとうございます!
 
そうですね、今すぐローン組まなくても、そうなった時に少しでも多く払えるように、2さんのおっしゃったように、ヘソクリを貯めていったほうが良いかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧