医療事務の仕事

HIT数 12022 あ+ あ-

匿名( 20 ♀ )
13/04/06 00:29(更新日時)

私は、医療事務専攻の専門学校に通っている20歳です。
医療事務になりたいと思って入ったと言うよりも、何か資格が欲しいと思って入学しました。なんとか医療系の資格等10個ほど取得し、今年二つの病院で実習を行いました。実習をしている頃から、医療事務は思っていた仕事とは違く、自分に向いてないと思っていました。しかし、今年の夏に担任に薦められて受けた近所の病院から内定を頂き、今はその病院で研修生として働いています。しかし、もう働いていく自信がありません。パソコンも苦手で患者さんの名前や数字を記憶するのも苦手、簡単なカルテの読み取りも苦手で、毎日こんな自分に腹が立ちます。職場は女の人が、多いので愚痴や意地悪な人が多いです。私はいじめられても、怒られても大丈夫なタイプですが、怒られるにしても自分のやりたい、好きな仕事だったら良いけど、なんとなくでやっててやりがいも感じられない仕事で毎日怒られて悪口を言われると、自分の選んだ道に後悔ばかりです。私は元々美容系に興味がありましたが、将来性がないと思い諦めました。しかし、全く興味がないやりたくない医療事務をするより、もう一度美容の専門学校に入り、
一からやり直そうかと考えています。その為には、今すぐ病院を辞めて美容学校に願書を出したいです。しかし、家族、友達にはせっかく就職したのに研修生のうちに辞める事はないだろう。と言われるので、本当に悩みます。私はもう20歳なので美容の道に進むには今しかないと思っています。
私はどうするべきでしょうか。

No.1866239 12/10/21 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/21 18:40
匿名1 

まだ働いて数ヶ月なのに、もうあわないだの思ってたのと違うだの文句ばっかりですね。社会にでて働いてお金を貰うってそんなに簡単な事じゃないですよ。
どんな仕事だって理想と現実は違います。
今のまま美容関係の仕事に行っても同じ事の繰り返しになりますよ。

No.2 12/10/21 18:51
通行人2 

そんなに早く嫌気がさしちゃうなんて、辞めたほうがいいと思います。

嫌だな~と思いながら続けるのって、結局は時間の無駄。

人間関係が合わないとか、給料に不満があるとかなら、ある程度の経験を積むまでは、今の職場で我慢すべき👊❗だと思いますが、仕事自体が合わないんじゃね~⤵

どんな仕事にも試練はつきものですから、自分は何をやりたいのか、様々な苦痛を伴っても、熱意を失わない仕事に出会えるといいですね⤴

No.3 12/10/21 19:57
名無し3 ( ♀ )

私も医療事務の資格を取得して 現在、某大学病院で
勤務しておりますが
正直、医療事務の仕事は
一生涯続ける仕事では
ないし 私の場合は
たまたま 親族の縁故関係で 就職出来たけど
この資格って
取っても 即戦力として
雇って貰えないのが現状です😓


なぜなら人手が十分に足りている…


調剤薬局等の事務処理なんかにしても
わざわざ 事務員なんか使わず 現場の薬剤師が
兼務しているし
クリニックにしろ
病院にしろ
薬剤や手技の点数計算は
全て デジタル化しているからね😒


苦労して資格取ったわりには報われませんよ~😓


No.4 12/10/22 01:37
友達の友達 ( 20代 ♀ z0ae1 )

このまま事務を続けて美容やってたほうがよかったと後悔するか、美容やって後悔するかは貴方次第かなと。

でも仕事なんて、興味ない仕事やってる人なんてごまんといますよ💧

No.5 12/10/22 16:12
えりまき ( ♀ B2Zb1 )

その前に 医療事務の資格をとるための学校のお金は誰が出してくれたの?

美容学校のお金と卒業するまでの生活費は誰が出すの?

あなたが全額自分で出すならあなたの責任だけど 親に出してもらうのはもう卒業しましょうね

とりあえず 親に世話になった分 一年だけ今の仕事がんばってそれから考えてみたら?

それでもだめなら 周りもある程度は理解してくれると思うし 嫌なことばかりじゃないなってわかると思います

嫌な先輩の弱味のひとつでもつかんでやる!とか 裏事情を入手してやる!って気持ちでもいいから がんばって

o(^-^)o

No.6 12/10/23 22:13
社会人6 ( ♀ )

1さん5さんに同意。
今やってることが嫌・時間がない。だから美容関係の学校❓
では何故今の学校に❓ 将来性がないから? では何故今更美容の学校に?

金の無駄です。


どうしてもやりたいなら、自分で稼いでから学校行くといいよ。
苦労して入手した金で学校行ったら、簡単に嫌だなんだと言わないだろうからね。

金ためて学校行く根性がないなら、所詮美容学校への志もその程度のものってことだよ👋

No.7 13/04/05 22:08
名無し7 

主さんの気持ちは痛いほどわかります。
私は四年福祉施設で働いてから半年、医療事務のパートしてました。
上司のパワハラ、周りからの陰口。尚且つ自分でも仕事(言葉足らずで電話応対でよくトラブルが💦)が向いてないっていつも自分を責めてました。結果的に精神的にまいってしまい仕事を辞めざるをえなかったんですが💦

気持ちは痛いくらいわかるつもりです。
ですが、主さん。他の方がいうように学校に通うにもお金がかかります。
学費、生活費…それは誰が出すのでしょうか。

ご自分で出すのでしたら、誰も文句はいいません。
ご両親を頼りにされているのでしたら、それは甘えです。

仕事なんて夢と現実とは全く違うんです。
イイとこもあれば悪いところだって必ずあります。
ですから、もう少し、頑張ってみてはいかがでしょうか?


生意気だったかもしれません。
ですが、医療事務の仕事好きだったので中途半端になってしまったあの悔しさを主さんには味わってほしくなかったので。

No.8 13/04/06 00:29
名無し8 ( 40代 ♀ )

調剤薬局事務でしたが、無資格で入り三年勤めました。

それ位、ハ―ドルが低く競争率も高い仕事ですが、若ければ再雇用される機会も多いと思います。


狭き門ですが、病院はそこだけではないし、1年勤めたら、少し気持ちが変わるかもしれませんよ。


とりあえず1~2年頑張って、お金を貯めてみましょう。

それでも美容師になりたい気持ちが変わらなければ、そのお金で専門学校へ通えばいい。


2年位で保健のしくみに変更があるので、ブランクがあると大変ですが、無資格のおばさんでも出来る仕事ですので、無駄にはならないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧