注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

友人が変、な気がする

レス19 HIT数 3095 あ+ あ-

名無し( bhAPl )
12/10/22 17:22(更新日時)

4年の付き合いになる友人が最近おかしいです。
元同僚で、今はそれぞれ違う環境にあります。
月に1、2回は会っています。


その彼女に、ここ2か月程「見られて」います。


明らかに生活圏外の我が家の前を度々通って、いるかいないか、車があるかどうかと確認されています。

私を見かけた時に、声をかけてくれればまだ何とも思いません。
でもその場ではなく後日
「××で袋ぶら下げて歩いてたね」
とか、真夜中にメールが来て
「今夜はどこにも出掛けてないんだよね」
とか言われます。


百歩譲って後日談でも笑い話で聞かされれば気に留めません。
それを全く知らないところで別の友人に
「あの日はいなかった」
等と報告されると正直不愉快です。

知人程度の人に、何故か我が家を紹介していた事もあるそうです。




そして時期を同じくして、交遊関係でも変な感じになってきました。

私が共通の友人と出掛けた時の怒り様が半端じゃありません。
勝手に夜中まで起きてて、
「私呼ばれてない!」
ってキレてます。これも私の知らないとこで。

えー約束してないじゃん。
でも謝るしかないです。


一応周りも異変を感じている様で、歳の離れたお姉さま方にも気を遣わせている状態です。


彼女は年上ですし、おかしいと自覚がなさそうにも見えるので困惑しています。
やり過ごすべきなのか、意見すべきなのか。
ご意見お待ちしています。
乱文失礼しました。

No.1866040 12/10/21 06:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/21 06:58
名無し1 

ストーカー…?
一応 記録付けた方がいいかも。
主さんが 気になって仕方ないとか?
職場で信頼できる人が いれば相談。

  • << 3 レスありがとうございます。 とりあえず、ストーカーとまでは思っていません。 でもなぁー…変ですよね😢 最初ごろは笑い飛ばして済んでたのですが、彼女から話を聞いている友人らが客観的に"おかしいのでは?"と言い出したのをきっかけに、引っ掛かる様になりました。 ですので私より周りの方が心配やら疑問やらを持っている分、頼りにはしてます。 頂いたアドバイスに沿って記録つけてみます。

No.2 12/10/21 07:01
匿名2 

それはおかしいとおもいます😓なんだかストーカーみたい😢同性でもそういうことがあるんですね⤵まわりの方に相談したり、共通の友達と話し合われて対応したほうがいいとおもいますよ😱主さんに対して執着がひどすぎるとおもいます😢

  • << 5 レスありがとうございます。 ストーカー…😫とまで考えては失礼だよね、って考えている今日この頃です。 ムダに嘘を吐かなければならないとか、やたら怒らせてしまうとか、実害って訳ではないんですよね。 私が闘病中で、あまり出歩かないのも知ってる筈ですし。 少なくとも去年まではこんなんじゃなかったのに。 どうしちゃったんだろう。 皆で話し合ってもこれといった対応策が出なくて😱😱😱

No.3 12/10/21 08:00
名無し ( bhAPl )

>> 1 ストーカー…? 一応 記録付けた方がいいかも。 主さんが 気になって仕方ないとか? 職場で信頼できる人が いれば相談。 レスありがとうございます。

とりあえず、ストーカーとまでは思っていません。
でもなぁー…変ですよね😢


最初ごろは笑い飛ばして済んでたのですが、彼女から話を聞いている友人らが客観的に"おかしいのでは?"と言い出したのをきっかけに、引っ掛かる様になりました。

ですので私より周りの方が心配やら疑問やらを持っている分、頼りにはしてます。




頂いたアドバイスに沿って記録つけてみます。

No.4 12/10/21 08:19
匿名4 

妄想性パーソナリティ障害っぽい。エスカレートしなきゃいいね。

  • << 6 レスありがとうございます。 個人的にはそんなの嫌ですけど、いっそそうならいいのになとすら思います。

No.5 12/10/21 08:32
名無し ( bhAPl )

>> 2 それはおかしいとおもいます😓なんだかストーカーみたい😢同性でもそういうことがあるんですね⤵まわりの方に相談したり、共通の友達と話し合われて対… レスありがとうございます。

ストーカー…😫とまで考えては失礼だよね、って考えている今日この頃です。

ムダに嘘を吐かなければならないとか、やたら怒らせてしまうとか、実害って訳ではないんですよね。


私が闘病中で、あまり出歩かないのも知ってる筈ですし。


少なくとも去年まではこんなんじゃなかったのに。
どうしちゃったんだろう。


皆で話し合ってもこれといった対応策が出なくて😱😱😱

No.6 12/10/21 08:36
名無し ( bhAPl )

>> 4 妄想性パーソナリティ障害っぽい。エスカレートしなきゃいいね。 レスありがとうございます。
個人的にはそんなの嫌ですけど、いっそそうならいいのになとすら思います。

No.7 12/10/21 08:41
フリーター7 

その友達は主さん以外に仲良くしてる(遊びにいく)友達いるの?
主さんに執着が強すぎて怖いですね。こういう人って、指摘しても理解してくれない、逆にストーカー行為が悪化する場合あるから指摘する場合は慎重にね。

No.8 12/10/21 09:04
名無し ( bhAPl )

>> 7 レスありがとうございます。

彼女の友達は何人かは話で聞いたことがあります。
ただ彼女は基本夜しか空いてないのと、周りが皆新婚さんらしく全然会ってないそうです。

私と共通の友人らに夜型の人はいません。
今の職場に仕事以外で関わる人はいないと言っていました。

ご指摘を受けて、だから淋しいんだろうなーって思いました。


いやいやしかし、気にされる程の生活ではないんです。
しかも会おうよって誘うのは全て私からです。
だから執着って…😱
と言った感じです。


彼女はいつも真面目な、頑張り屋さんです。
それでもやはり、指摘したとしても理解出来ないことがあるんでしょうかね。


考えすぎであって欲しいです😢

No.9 12/10/21 12:36
エイリアン ( 30代 ♀ oQpOl )

ちょっと怖いね

  • << 12 レスありがとうございます。 客観的には怖いですかね? 一応意図するものはない筈だと思っています。 謎な言動ではあるんですけどね。 見る限り彼女には悩み事とかあるみたいで、いつも余裕のなさそうな感じです。 だから本当はもっと話を聞いたり出来ればいいんだろうなぁ。 でも自分からは連絡してこないし、難しいです😫

No.10 12/10/21 14:01
名無し10 ( 20代 ♀ )

ナビかなんかで、住所入れたら、周辺の画像が出てくるやつがあるそうなんですが、それで見てるんじゃないですか?
知らないとこに行くときは便利ですが…。
知り合いが、友人を初めて家に呼ぶ時、電話で住所聞かれて、「あーこの赤い看板があるとこの隣の白い家ねー」と言われて、来てから、これに入れたら周辺が見れるの!と言われたそうです。
これ…の名前がわからなくてすみませんが、そういうナビ?みたいなもんがあるようですから、近くで本人が四六時中見張ってる可能性は低いような…

No.11 12/10/21 14:04
名無し10 ( 20代 ♀ )

>> 10 10の者です。ごめんなさい、主さんのスレちゃんと読まず書きこみして、家の前をよく通る人なら、単純に見てるだけかもしれません。

  • << 13 レスありがとうございます。 乱雑な文章ですので、逆に申し訳ないばかりです。 おっしゃる通り家の前をよく通る人なら良かったんです。 でもそうじゃない😢 しかも比較的最近始まったことです。 知らなかっただけ、ではない(筈) でも、騒ぎ立てるのもどうかと思う。 そんな歳じゃないし、とか考えたりします。

No.12 12/10/21 15:00
名無し ( bhAPl )

>> 9 ちょっと怖いね レスありがとうございます。

客観的には怖いですかね?

一応意図するものはない筈だと思っています。
謎な言動ではあるんですけどね。


見る限り彼女には悩み事とかあるみたいで、いつも余裕のなさそうな感じです。
だから本当はもっと話を聞いたり出来ればいいんだろうなぁ。
でも自分からは連絡してこないし、難しいです😫

No.13 12/10/21 17:13
名無し ( bhAPl )

>> 11 10の者です。ごめんなさい、主さんのスレちゃんと読まず書きこみして、家の前をよく通る人なら、単純に見てるだけかもしれません。 レスありがとうございます。

乱雑な文章ですので、逆に申し訳ないばかりです。

おっしゃる通り家の前をよく通る人なら良かったんです。
でもそうじゃない😢
しかも比較的最近始まったことです。
知らなかっただけ、ではない(筈)

でも、騒ぎ立てるのもどうかと思う。
そんな歳じゃないし、とか考えたりします。

  • << 15 よく通る人じゃないんですか??! じゃあやっぱ、なんか使って見てるんでしょうか。 いくら女友達でも良い気はしませんね。 エスカレートする前に、なんとかするか…でも、エスカレートして本当に誰が聞いても怖っ!ってくらいじゃないとはたからみたら、そんなに気にする事??と言われてしまいそう。

No.14 12/10/21 18:12
匿名 ( FL9eSb )

今までのことを警察に話して、その人との友人関係を切るのがいいと思います
次に何かあったら通報して、その人を精神科に措置入院みたいにする必要が出てくるでしょうね
もう十分怖い思いをされてると思いますよ

  • << 16 レスありがとうございます。 そうですね、おっしゃる様な手段を講ずる必要はない、とは言いきれません。 でもそれはどんなタイミングで、なんでしょうかね…😒 所謂公の場に出るべき出来事って例えばどういったものなのでしょうか😫 皆が嫌だろう的な基準も難しいかと思いますが…。 楽観的かつ短絡的に考えてきたのが不味かったのでしょうかねぇ、反省です。

No.15 12/10/21 19:15
名無し10 ( 20代 ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。 乱雑な文章ですので、逆に申し訳ないばかりです。 おっしゃる通り家の前をよく通る人なら良かったんです。… よく通る人じゃないんですか??!
じゃあやっぱ、なんか使って見てるんでしょうか。
いくら女友達でも良い気はしませんね。
エスカレートする前に、なんとかするか…でも、エスカレートして本当に誰が聞いても怖っ!ってくらいじゃないとはたからみたら、そんなに気にする事??と言われてしまいそう。

  • << 17 レスありがとうございます。 残念ながら何かを使って、見るというのが理解出来ません。 リアルタイムで指定の映像を確認出来るものがあるのですか? 最近はナビ等にも滅法弱くなりました。 よろしければもう少し教えていただけますか? 知る限り、彼女は私より機械音痴です。 そして実際家の前を通っているのは確認済みです。 私としては大事にはしたくないので、軽く「通らんといてー」と言ってみるか、様子を見るか、やり過ごすか、大体こんな感じで考えています。

No.16 12/10/22 08:10
名無し ( bhAPl )

>> 14 今までのことを警察に話して、その人との友人関係を切るのがいいと思います 次に何かあったら通報して、その人を精神科に措置入院みたいにする必要が… レスありがとうございます。

そうですね、おっしゃる様な手段を講ずる必要はない、とは言いきれません。
でもそれはどんなタイミングで、なんでしょうかね…😒
所謂公の場に出るべき出来事って例えばどういったものなのでしょうか😫

皆が嫌だろう的な基準も難しいかと思いますが…。


楽観的かつ短絡的に考えてきたのが不味かったのでしょうかねぇ、反省です。

No.17 12/10/22 08:26
名無し ( bhAPl )

>> 15 よく通る人じゃないんですか??! じゃあやっぱ、なんか使って見てるんでしょうか。 いくら女友達でも良い気はしませんね。 エスカレートす… レスありがとうございます。
残念ながら何かを使って、見るというのが理解出来ません。

リアルタイムで指定の映像を確認出来るものがあるのですか?
最近はナビ等にも滅法弱くなりました。
よろしければもう少し教えていただけますか?

知る限り、彼女は私より機械音痴です。
そして実際家の前を通っているのは確認済みです。


私としては大事にはしたくないので、軽く「通らんといてー」と言ってみるか、様子を見るか、やり過ごすか、大体こんな感じで考えています。

No.18 12/10/22 14:35
名無し10 ( 20代 ♀ )

>> 17 ある夫婦のお嫁さんが、新築に引越してから、機械オンチだった義理父が、パソコンを買ってからいつも、今日は雨だから洗濯もの乾かないでしょうとか、県外に住んでるのに、まるでご近所にいるみたいなメールをしてきていて、そういう住所を入れたら近隣の景色が見れるようなのを使って毎日見てたそうで、実父ならともかく義理父なのでお嫁さんが気持ち悪がってました。
私も機械よくわからないので、くわしくは説明できなくて申し訳ないですが…。今って便利なものがたくさんあるので、怖いですよね。

No.19 12/10/22 17:22
名無し ( bhAPl )

>> 18 レスありがとうございます。

そうですか、そのお嫁さんは大変な思いをされてるんですね。
私はそこまでのことではないので、共感はしないんですけどね。
仮にそこまでされたら間違いなく義父に言います。



申し訳ないですが10さんのおっしゃる、手段や方法はどうでもいいです。
見ていることは事実ですので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧