注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

離乳食初期のバナナ🍌

レス6 HIT数 6606 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/10/20 22:29(更新日時)

生後6カ月の離乳食を開始して2週間経つ息子がいます。
現在までに10倍粥・人参・ジャガイモ・リンゴを食べさせましたが、明日はバナナを与えてみようと思っていますが、離乳食初期でバナナを与える場合、生のバナナをそのまま裏ごしして湯でのばしてあげるだけでいいのでしょうか⁉
バナナとはいえ、レンジで温めてからあげる方がいいでしょうか…。
先輩ママさん、教えて下さい😣

タグ

No.1865816 12/10/20 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/20 18:15
通行人1 

えっ?って思いました。

離乳初期でバナナはチョッと早いような気がします。

良くバナナを食べていて苦みやエグ味を感じたことありませんか?あれが植物性のアクです。

バナナはアクが強いので離乳が進んでからの方が良いと思います。

裏ごしまでしなくとも潰してミルクで溶きます。繊維を壊せばアクが出て黒くなりますので作ったらすぐ食べさせます。

寒い時期ならミルクを温めてから混ぜますよ。


大変でしょうが頑張ってください。

No.2 12/10/20 18:35
通行人 ( UtdaG )

うちはそのまま裏ごしして与えてました。

No.3 12/10/20 19:11
♀ママ3 ( ♀ )

私もバナナはちょっと早いような気がします。
まだ2週間ですよね?

1~2ヵ月くらいは10倍粥やうどんのうらごし、野菜(ニンジン、ほうれん草、カボチャなど)のうらごしを与えるので十分です。
果物も糖分があるし、初期から与えてたら甘い味ばかり好むようにもなりかねません。

私の場合は離乳中期に入ってから、潰してミルクでのばして与えました。

離乳食は色々悩む事が出てきますが、あまり気負わずに頑張ってくださいね😃

No.4 12/10/20 20:08
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

息子が離乳食始めて1ヶ月です。
お粥、パン粥、サツマイモ、人参、ジャガイモ、トマト、豆腐、プレーンヨーグルト、ほうれん草、小松菜、りんご、ぶどうを食べてます。
サツマイモは今旬で安いですし、まとめて蒸しておけば大人のおやつにも。蒸してすぐ裏ごしすれば、柔らかいから楽に出来ます。

豆腐もレンジで少し温めれば水気が出てきてつぶしやすく、ほうれん草や小松菜などと混ぜて食べるのも食べやすいです。
バナナは三回食に行く頃に考えてます。

しらすもいいと思いますよ。

No.5 12/10/20 20:56
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です†

バナナはまだ早いんですね😲安全な食材だと思っていましたがアレルギーの元になったりするんですね😱

バナナデビューはまだまだ先に延ばしてしばらくはいろんな野菜を食べさせていきたいと思います💦

皆様から意見頂いて助かりました😣✨
ありがとうございました🎵

No.6 12/10/20 22:29
主婦 ( UFm7F )

うちの息子はバナナを与えたら湿疹がでました…当時私のまわりでそんなの聞いたことがないし、柔らかいからちょうどいいな…なんて安易に考えてましたが💦今もう七歳ですが、離乳食始めた当時に小児科で相談したら そのころにアレルギー源として認識されてきたんだと聞きました。ちなみに今はバクバク食べてます😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧