注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない

家庭が複雑な方に質問です。

レス8 HIT数 4120 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/10/29 16:04(更新日時)

私の両親は私が幼い頃に離婚し、姉は知的障害者で父が面倒を見ており、私は祖父祖母、父、母の順に転々とし、最終的に母の所で落ち着き、今は一人暮らしです。母は私が来る前に再婚していて、種違いの妹ができました。年齢は10才以上離れています。再婚した義父とはあまりうまくいかなかったですが今は必要なことだけたまに会話する感じです。義父が転職したため中学の時地元から県外に転校してから、孤独になりました。それまでは小学生の頃から全てを話したクラスの友達が沢山いて、理解した上で一緒に居てくれていたので楽でしたが、転校してからまた一から話すのが苦痛で、話さなくなりました。でもある程度仲良くなってくると家族のことを話すようになるかと思います。そういう時皆さんどうされてますか?例えば姉がいる。と言うと「お姉さんなにされてるの?」とよく聞かれますが、そこで「知的障害者で…」等と言ってしまうと空気がいきなり重くなってしまう為、言えません。周りに気遣わせるのも悪いし、私自身その話を語る気もなく、よく曖昧にしてしまい、プライベートをあまり話さなくしていると、「謎な人」と思われて、周りからかえって不審がられます。一部の人に、「ただ自分の可哀想な人生を語りたいだけのメンヘラ」と思われるのも嫌で、極力話さないようにしています。でもそのせいか交遊関係も広がらず、世間話さえ危ういです。簡単な話しなのに、話したいこともその経緯を話す時に最初から最後まで話さなくてはならないこともあり、迂闊に自分のことをペラペラ話せません。
複雑な家庭に育ってこられた方、家庭のことを聞かれた時どう対応されてますか?参考にさせて頂けたらなと思います。

No.1865788 12/10/20 16:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/20 16:41
大学生1 ( 10代 ♂ )

 僕は家のゴタゴタは、聞かれれば正直に話すようにしています。今の時代、円満な家庭の方が少ないわけで、周囲の反応は「俺ん家もさ……」みたいな感じになることが多いです。
 男と女じゃ周囲とのコミュニケーションの手法は違うかもしれませんが、個人的にはやはり正直に、気を遣わずに話すのが一番楽です。

  • << 3 そうですね…。円満な家庭も多いとは言えないですね。 正直に話すのも勇気がいりますが、相手の反応があっさりしていそうなら話してみてもいいかな。と思います。実際男女でコミュニケーションの違いはあるので、女性だと何かと気遣われてしまって、かえって仲良くしづらくなってしまうこともあるので、なかなか上手くいきません…。

No.2 12/10/20 16:45
匿名2 

お気持ち分かります。

私は両親が違います。
会話の中で 「どっちに似てる?」や「親血液型何型?」など まだまだありますが 聞かれますが、適当に 流します。 逆に「○○は?」と相手にすりかえたりします。相手は悪気があるわけじゃないので、顔には出しません。仲良くなって 何でも話せるようになってきて そういう話になった時 初めてていいます。びっくりされますがね。だから主さんも適当に流して 笑顔で話すようにしたら いいのでは? いちいち反応してたら 相手は事情を知らないので いい気はしないですよね。

  • << 4 はい、相手は気軽に聞いてきているのに、こちらが言いにくそうにしていたら相手の方は不快になってしまいますよね。でもこちらも心苦しい…。同じ境遇の方がいるとわかるとほっとします。 私も職場などではほとんど流しています。やはり適当に対応していたほうが良いのでしょうか…(__)

No.3 12/10/20 17:22
匿名0 ( ♀ )

>> 1  僕は家のゴタゴタは、聞かれれば正直に話すようにしています。今の時代、円満な家庭の方が少ないわけで、周囲の反応は「俺ん家もさ……」みたいな感… そうですね…。円満な家庭も多いとは言えないですね。
正直に話すのも勇気がいりますが、相手の反応があっさりしていそうなら話してみてもいいかな。と思います。実際男女でコミュニケーションの違いはあるので、女性だと何かと気遣われてしまって、かえって仲良くしづらくなってしまうこともあるので、なかなか上手くいきません…。

No.4 12/10/20 17:31
匿名0 ( ♀ )

>> 2 お気持ち分かります。 私は両親が違います。 会話の中で 「どっちに似てる?」や「親血液型何型?」など まだまだありますが 聞かれます… はい、相手は気軽に聞いてきているのに、こちらが言いにくそうにしていたら相手の方は不快になってしまいますよね。でもこちらも心苦しい…。同じ境遇の方がいるとわかるとほっとします。
私も職場などではほとんど流しています。やはり適当に対応していたほうが良いのでしょうか…(__)

No.5 12/10/20 19:39
匿名2 

>> 4 そうですよ。適当にですよ。心で泣いて 顔は笑顔ですよ。根掘り葉掘り聞いて来る人いますもんね。相手は知らないのだからしょうがないわと思って。他にも もっと もっと複雑で いろんな思いかかえてる人たくさんいると思うので そういう経験をいかして 周りの困ってる人と共感したり 役に立てたらいいなと思ってます。

No.6 12/10/21 05:33
∞ ( 30代 ♀ ICQ1Sb )

そんなに気を病むことはないですよ。
主さんの気持ちはよくわかります。

もし話すことになっても
こちらが明るく振る舞えば
相手も引きません。

ただ、無理に明るく振る舞う自分に疲れてしまう事はよくありますね、、、

ひとりになるとほっとしたりします。
(-_-;)

No.7 12/10/26 20:38
高校生7 


私はしゃべらないか、
ネタにします
それで我慢します
親友とかに話したりするくらいはありますが…

No.8 12/10/29 16:04
愛崎雫 ( 10代 ♀ a8R2Sb )

私は母親が失踪して父子家庭なのですが、適当によくわかんないとか答えてます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧