注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

万引きの対応

レス11 HIT数 6148 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/10/21 04:49(更新日時)

私の働いているコンビニで先日万引きがおきました。


万引きしたのは小学1~2年ぐらいの男の子です。

その子は店によく来るのですが、今思えば何も買わずにいつの間にか居なくなっていました。
そしていつもトイレに行っていました。


その日、たまたまその子が視界に入り目で追っていたら駄菓子をポケットに何個も入れたのです。

そのままトイレに向かったので、トイレで食べられては駄目だと思い、慌てて声をかけました。


その後店長と話もしたのですが、店内なので捕まえることや親を呼ぶことは出来ないと…


では私はどうしたらよかったのでしょうか?


万引きしてトイレで食べてゴミをトイレに流してしまっては証拠が無くなります。


そういえば先日もトイレが詰まっていました💧

No.1865634 12/10/20 05:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/20 05:57
名無し1 

トイレに入る前に未清算の物は置いて言ってねと 声をかけるのはどうでしょうか?

  • << 3 ありがとうございます😊 そのように声をかけたのですが無視して入ろうとしたので、「ポケットに入れるところを見たからね。出してくれる?」と言っても「入れてない」と言いました。 でもお腹もイビツな形をしていたので、ここにも!?と思い、お腹に手をあてて「これは何?」って聞くとシブシブ出しました💧 お腹に入ってるのは知りませんでした💧

No.2 12/10/20 06:42
サラリーマン2 

店長は、最終的にどのような対応するように言われたかですかね😅

微妙な心境ですね~

  • << 4 そうなんですよね~💧 「あれでよかった。でも店内で声をかけると捕まえれないから店の外に出てから声をかけるように」 と言われました。 「でも証拠食べちゃいますよ?」 と言ってからは考え込んでいました💧 頼りないです💧

No.3 12/10/20 06:44
名無し0 ( ♀ )

>> 1 トイレに入る前に未清算の物は置いて言ってねと 声をかけるのはどうでしょうか? ありがとうございます😊

そのように声をかけたのですが無視して入ろうとしたので、「ポケットに入れるところを見たからね。出してくれる?」と言っても「入れてない」と言いました。

でもお腹もイビツな形をしていたので、ここにも!?と思い、お腹に手をあてて「これは何?」って聞くとシブシブ出しました💧

お腹に入ってるのは知りませんでした💧

No.4 12/10/20 06:48
名無し0 ( ♀ )

>> 2 店長は、最終的にどのような対応するように言われたかですかね😅 微妙な心境ですね~ そうなんですよね~💧

「あれでよかった。でも店内で声をかけると捕まえれないから店の外に出てから声をかけるように」
と言われました。


「でも証拠食べちゃいますよ?」

と言ってからは考え込んでいました💧

頼りないです💧

No.5 12/10/20 08:27
通行人 ( 7Eb2Sb )

虐待や放置児やネグレクトの可能性大

おなかすいてそうしてる子

以前いました

店内に入ったら

どこの小学校?とかいくつ?とか

いつも来てくれてるね?とか聞くと

見られてるって意識になりますよ

No.6 12/10/20 08:28
名無し6 

そういう場合は捕まえる必要は無いから、精算させるか戻させるかで良いでしょう

それが『防犯』というものです

万引きGメンだの警察24時だの、下らない番組の影響で、『店を出てから捕まえる』のが正しい対応みたいに勘違いしている輩が増えましたよね

犯罪を確認するまでジッと待つとかオカシイと思うべき

『犯罪を未然に防ぐ』のが正しい対応です

No.7 12/10/20 09:32
名無し7 ( 30代 ♂ )

難しいねえ。

まず法律的には、
万引きは窃盗罪なんで店外&現行犯じゃないと駄目だが、
商品を故意に売り物にならないようにしたら器物損壊罪になるので、
これは店内でやろうが現行犯でなかろうが捕まる。

問題は証拠。
トイレだと無理やり入る事も出来ないので、
店のルールとして、
①トイレ使用禁止
②トイレ使用は店員まで一言掛けてから
ってのを決めてしまったり、
貼り紙で「最近~する人がいます。~は器物損壊罪であり、現行犯でなくても逮捕が出来ます。」的な脅しを入れたり、
とりあえず警察に相談しておくくらいかな。

  • << 9 では食品をレジを通す前に店内で食べてしまって、値段が解る袋だけをレジへ持って行って、レジで代金を支払うのはOKなんですか? NGなんですか? 非常識な行為をしてる輩がいるのは知っていましたが、貴方の理論だと器物損壊罪で警察呼べるんだよね?

No.8 12/10/20 10:08
名無し8 ( ♂ )

店長がそれで良いって言ってんなら、1店員の主が気に病む必要はない

放っときな

No.9 12/10/20 15:56
小学生9 

>> 7 難しいねえ。 まず法律的には、 万引きは窃盗罪なんで店外&現行犯じゃないと駄目だが、 商品を故意に売り物にならないようにしたら器物損壊罪に… では食品をレジを通す前に店内で食べてしまって、値段が解る袋だけをレジへ持って行って、レジで代金を支払うのはOKなんですか?
NGなんですか?


非常識な行為をしてる輩がいるのは知っていましたが、貴方の理論だと器物損壊罪で警察呼べるんだよね?

No.10 12/10/20 16:03
名無し0 ( ♀ )

皆さん、ありがとうございます。
一括でのお礼で申し訳ないです。


実は今日、その子を万引きで捕まえました。

近所の子で、昨日も私が退社後に来てお菓子を盗み、今日も2回来ました。

捕まえたのは店外です。

店が混んでいる時を見計らって帰ろうとしていたようで、私達がレジに付きっきりになった時で出たその子をたまたま店に来たパートさんが捕まえてくれました。

その後、親に電話しても留守電なので警察を呼び、大変でした。

その子はもしかしたら寂しい子なのかもしれません。

No.11 12/10/21 04:49
名無し0 ( ♀ )

一日たち、やっと心が落ち着きました。

捕まった子はうちの店内、出入り禁止になりました。

昨日だけで、早朝2回、午前中2回来て、早朝2回は万引き成功。
午前中のからは私が仕事に入っていて、私の事を覚えていたのかかなり警戒していましたが、1回目は万引きしようとしたところで「今日は買いにきてくれたの?でもちゃんと手で持ってレジまできてね」と私が声をかけました。
本人もビクッとしていましたが無言で商品を置き、トイレへ。
そのトイレから出たあとすぐに帰りましたが、トイレから出口までの距離でも万引きをしていました。ヘアワックスです💦

そして最後の1回で捕まえられました。


子供がヘアワックスなんて使うわけがないので、もう病気としか言えません。


母親が迎えに来たのですが、
「先日、家にあるはずのないものが家にあったので、どうしたのか聞いたら万引きをしたと言ったのでもうしたらダメよと話した所だったんです」と母親が言うんです💧
ふざけてませんか!?

更に出禁になると聞いて、
「実は近所のスーパーも万引きで捕まり、出入り禁止になりました。この子が行くところが無くなるから出入り禁止にしないでほしい」と言ってきたのです。

母親がおかしいから子供も善悪がわからないんだと思いました。

万引き対策として、どうするべきか…本当に悩みます💧

仕事行ってきます💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧