注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

もう辛い…

レス41 HIT数 11173 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/12/18 15:08(更新日時)

7ヶ月の娘がいます。

毎日毎日可愛くて仕方ない
でもイライラする

離乳食は栄養考えてちゃんと作ってるのにほとんど残す
それを捨てるたびに食器を投げつけたくなる

お昼寝の時間もちゃんと決めてるのに生活のリズムが作れない


今はおっぱいもあげたオムツも変えたなのにイタズラして寝ない
イタズラしてるかと思えば泣く
抱っこしたって嫌がる
寝かせたって嫌がる
じゃあどうしたらいいの?
4時間もおっぱい吸わせてたんだよ?
もう出ない
もうわからない
前はこんなにイライラしなかった
泣いて寝なくたってそういう日もあるよねぇって言えた
ここ2ヶ月ぐらいそんな事思えない

旦那はほとんど家にいない
帰ってきたって話も聞いてくれない
姑には陰口言われ放題

全部全部イライラする
どうしたらいいかわかんない


この前オムツを投げつけてトイレにしばらく逃げた
帰ったら顔をみるたび大泣き
ずっとキョロキョロして私の事を探してたみたい
旦那は起きない
旦那に殺意が芽生えた
娘と一緒に泣いて後悔した
こんなに可愛い我が子に私はなんて事をしてるんだろう
なんでこんなに心がせまいんだろうって


もう疲れた
誰かに助けてほしい
甘ったれた事って言われるかな…


No.1865582 12/10/20 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/20 00:29
♂♀ママ1 ( ♀ )

子育て ってそうでしたよ

一人目だと私も主さんと同じくかわいいんだけど大変でした。

私の友達も大変でイライラして気分⤵ってよく話ししてて 一時保育所に預かってもらうようになって 少し余裕が持てるようになったって・・。

パートと保育料 トントンになってでも子供と少し離れた時間がほしい…

って こんな気持は実際、お母さんにならないとわからないですよね…😣

No.2 12/10/20 00:35
♂♀ママ2 

子育ては長いトンネル

私は下の子を妊娠中
1歳の娘を抱いて
踏切に立ってました

涙ポロポロでした

旦那は単身赴任
月に一度の帰宅

子育てなんて頼れない

救いは
私は運転が好きだったこと

夜中に泣き止まない子を乗せて走り回る

そんな毎日でしたね

3歳になって幼稚園

少し気持ちに余裕が出てきました

でも次は
下の子が泣き止まない

口を塞いだり
酷いことしてたなー

子供達が成人した今
昔の写真見るたび涙が出てきます

ごめんね
こんなお母さんで…

真っ直ぐ育ってくれて
ありがとう

反省だらけですよ

長いけれど
時が解決してくれますよ

No.3 12/10/20 00:38
匿名さん3 

主さん、あなたは心も狭くないし、甘ったれてもいないよ。

その状況じゃ、辛いよね😢

実家が近いなら、しばらく帰ってみたらどうかな?

ホントは旦那さんが主の気持ちを受け止めなくちゃいけないはずなのに、頼りにならなそうね。

姑の事は気にしないで、ほっときゃいいよ。

そんな人に孫を抱かせなくていい(笑)

いずれにしても、可能なら少しのんびり出来る時間を取ってほしいな。

No.4 12/10/20 00:39
♀ママ4 

お疲れ様です!

私は3歳の娘がいます。
育児って経験したら大変ですよね。

寝てる時が一番可愛い。笑
離乳食の時期は考えなきゃいけないのが大変でした。
私は野菜たっぷり雑炊を大量に作り冷凍してました。

実家は頼れないんですか?

後怒っても後で謝ったりすれば別に良いと思います。
ママだって一人の人間だし一人の時間も欲しいですよね!

うちも旦那は頼れません。

No.5 12/10/20 00:41
通行人5 

気持ちに余裕が出来る間、実家に帰っては?今のままじゃ、精神が崩壊してしまいますよ💦

No.6 12/10/20 01:05
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

毎日お疲れさまです。

甘ったれてなんかいませんよ!毎日一生懸命子育てに向き合おうとされて、本当にえらいと思います。
きっと、完璧にこなそうとするからつらくなっちゃうのかもしれませんね。

私にももうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
3人目です。
ハイハイするようになって、好奇心旺盛になっていろんなもの手にとってしゃぶしゃぶしてます😄。
離乳食うちもほとんど食べてくれませんよ~。
まとめて作ったの小分けして、冷凍したのチンしてあげてます。
しかも、おかゆとバナナとか、おかゆとニンジンだけ~とか😅
バナナなんか、普通は喜んで食べるかと思ったのに、すごい顔して食べない食べない😅。
忙しい日はあげなかったり、赤ちゃんせんべいだけだったりかなり適当です💧。ほとんど食べないし、まだまだ食べる練習な感覚でやってます😉。

部屋も危ないものだけ撤去して、好きなようにうろうろしゃぶしゃぶさせてます。気になるものは除菌ウエットで拭いといて。
一人で遊んでるときはそのまま遊ばせといて家事を。ぐずりだしたらおっぱいで。なかなか寝ないときはおんぶで家事して、そのまま寝ちゃったり。
重いから大変だけど、寝かしてからやろうとすると、時間ばかりたって大変だから😅。
どうにもならないときは、いないいないばあのDVD見せて、その間に用事すませたり😁。
毎日同じような日程でなかなか動いてくれないから予定もうまくいかないし大変ですよね。
掃除なんか毎日やらないでいいから、ちょっと手を抜いて、ゆっくりおいしいアイスクリームを食べてみたりちょこっと息抜き入れてみてください。

旦那さんが話ができないのはしんどいですね。
育児に協力しないような旦那は足蹴りしてやりたくなります💢。誰か話ができる相手ができるといいのですが…。
子育て支援センターとかいけるといいですね。
慣れるまで逆にストレスたまるかもしれないけど、誰か一人でも話ができる人が見つかれば救われるところも多いかも。

一緒に頑張りましょ😉

No.7 12/10/20 01:11
ちゃー ( ♀ 4rNue )

1人目って辛いんですよね。何もかも初めてで言葉も喋れない子供に振り回されっぱなしで…。

でも子供も言葉も分からない、生活習慣も分からない、誰が味方かも分からない、自分が何なのかもわからない世界で一生懸命生きてるんですから暴れたくもなりますよね。

離乳食なんてどうせ食べないんだから手抜きで良いんですよ。味とか栄養にこだわるのは1歳すぎてミルクを卒業してからで大丈夫!

お昼寝の時間を決めるより、朝起きて散歩する時間と食べる時間を決めれば自然と生活リズム整って来ますよ。

オムツを嫌がったりいたずらするのは知恵がついて成長してる証拠!主さんがちゃんと育ててるから赤ちゃんは色んなものに興味をもつくらい成長出来てるんです。

疲れたら危険のない部屋かサークルに入れて教育テレビを流してママは30分休憩!

旦那には期待しない!期待するだけ疲れるし。

手を抜いて息も抜いて笑顔でがんばりましょう!

No.8 12/10/20 01:20
♂ママ8 ( ♀ )

可愛いだけじゃ、子どもは育てらんないよね!!

凄く時間かけて、考え抜いた…離乳食を~何てことだー!!と

笑って許せない程、疲れてるんだね。


そんなとき、主さんを蔑ろにしているなんて…

旦那さんを、主さんに代わってパンチしたいよ
こういうときこそ、父親がしっかりしないといけないのに!!

何ならプチ家出をしてみても良いかも。
旦那さんが休みの日、娘さんを強引に預ける!!ミルクと離乳食、最低限の服を渡す。

たった数時間でも良い。
ちょっとコーヒーでも飲んで、ゆっくりするの。

主さんは、休むことが必要かも。旦那さんが宛にならないなら、一時保育を利用してみても良いと思います。

No.9 12/10/20 01:23
ベテラン主婦9 

大丈夫?
気持ちわかるよ。

たぶんお母さんってみんな同じ気持ちになった事あると思うよ。

あなたが悪いんじゃないよ。

本当は誰のせいでもないんだよね。

主さんは初めての子育てで頑張り過ぎちゃってるんだよ。😅


子供出来て生活が違い過ぎて、自分の時間も全然無くなるしね。

旦那が協力的じゃ無いと、自分ばっかり大変だと思うんだよ。

私は旦那が無神経すぎて、そのせいでイライラしてたよ。

けど、旦那も働いて家庭を支えてくれてる事は間違いないんだよね。

旦那だってストレス感じながらも毎日働いてきてくれてるんだよね。


赤ちゃんもさ、最初から喋る事が出来れば、いちいち泣かずに済むのにね。

泣いて鼻が詰まって苦しいのに、わざわざ一生懸命泣くよね。😖

それほど何かわかって欲しいんだろうね。


今は大変だけどね、子供が大きくなって、昔を振り返ると、やっぱり手の掛る赤ちゃんの頃が一番可愛いんだよ。

手が掛らなくなるとラクだけど…なんだか寂しくなるものよ。

実際は赤ちゃん期間ってあっという間に終わってしまうものなの。

今がとても短く貴重な時間だと思えるといいんだけどね。

けど、頑張り過ぎちゃダメよ😌

No.10 12/10/20 01:56
♀ママ10 

私も同じでしたよ!
文章読んだ限りでは、一人目のときは全部そうだったなと思いました。
今思うと、泣くとおっぱいかおむつか眠たいかだと思ってたために、その全部してもどうにもならないと途方に暮れてました。
寝て欲しい時に寝てくれない。
でも実際は遊びや散歩が不十分だったりします。
大丈夫ですよ!すぐ大きくなって、ご飯も食べるようになるし、寝るようになります!
おっぱいもあげてるんだから、ご飯食べなければ食べないでいいんです。
練習してるだけと思いましょう。
育児法によっては、神田うのさんなんて1才過ぎるまでは離乳食あげないそうですよ。
全て今だけ、これがずっと続くわけじゃないことをいつも思い出して下さい。
赤ちゃんにも意思があります。
無理矢理何かさせようとすればお互いがしんどいだけですよ。
うまくいかないと思うのは、こうしなくちゃという大人の勝手な押し付けがあるからだと思います。
と頭ではわかってても私も日々反省しつつ、4才と1才の娘に育てられてますが。

No.11 12/10/20 05:41
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

大丈夫大丈夫😄


って言う私もそんなでしたから💦💦

2人目産まれた頃は
誰か1人みてくれー
って、毎日思ってましたし(笑)


主さんお疲れ様です
疲れるよねー💧
本当によくわかる😅


今はまだ良いけど
これからどんどん寒くなるし、お散歩も厳しくなってくるね💧


夜、ちゃんと寝かせるには お昼寝も重要なんだけど朝が1番大事かも!

うちは朝早く起きるから
夜も早く寝る。


でも主さん、休み休みでいいと思うよ😉
たまには離乳食も買ってきたっていいと思います。
栄養バランス満点だし。

No.12 12/10/20 06:35
通行人 ( ♀ AvNme )

甘ったれだなんていわない いわない
みんな子供と一緒に泣きながら子育てするのよ。そのうち、子供もドンドン変化して行くし成長が楽しみになるからなんとか、今を乗り越えられるよう応援してます。

No.13 12/10/20 08:22
♀ママ0 ( ♀ )

おはようございます。
一括のお礼ですいません。
ありがとうございました

みなさんの温かい言葉を見て昨日は一人で泣きました…

自分だけじゃない。
たまには手抜き、息抜きをしなきゃ。
いろいろ思いました。
救われました。

みなさんの言葉忘れないで心にしまっておこうと思います。

本当に本当にありがとうございます!

No.14 12/10/20 08:25
ベテラン主婦14 

育児は教科書通りにはいかないが普通です
お昼寝の時間は特に決めたこともないし食べたくなかったら食べなくてもいいし寝たい時に寝たら良いと考え方を変えれると楽だと思います
私は旦那の両親と同居してますが口出しはなかったです
いろいろ大変ですが頑張りましょうね

No.15 12/10/20 08:33
♀ママ15 

可愛くて可愛くて大好きなのに、イライラして憎さ百倍になってしまいますよね。
気持ちわかります。私も子供と泣いたり、怒り狂って自分を見失いそうになりながら今までやってきました。
子供は今三歳とお腹に一人います。少しでも自分だけの時間を作ると良いと思います。皆さん言うように一時保育や、親に預けるなど…私は友達に進められ働きにでましたよ。
ま、家に帰ればまたチビのイヤイヤ期との戦いですが、家に二人きりでいるよりはとても気持ちが楽になりました。

No.16 12/10/20 09:47
♂♀ママ16 

●最初から旦那はアテにしない。居ないものだと考えておく。
(旦那はATMと開き直る。)

●離乳食に嫌気が差したら、ミルクに戻すか、売ってるパウチ食品に逃げる。焦らない。
(ご飯なんてそのうち嫌でも食べるようになる。多少パウチ食品に逃げたからと言って子供の今後は変わらない。うちは1歳までほぼ母乳のみでしたがピカピカに成長してます。今はモリモリ食べます。)

●ベビーカーやおんぶで子供と散歩するだけでも、気分は大分違う。

●聞いて欲しい、喋って発散したいのなら、役所がやってる子育て支援サークルへ。
(役所の掲示板に必ず貼り紙で案内が出てます。)


No.17 12/10/20 12:05
通行人17 

こんな私でも頑張れてるから大丈夫。

中1♂ 小5♂ 一歳4ヶ月♀ 4ヶ月♀の子供達います! とくに下2人が大変で…
あたしもイライラしてます。 でも徐々に大丈夫になりますから…
踏ん張って。

No.18 12/10/20 12:15
♂♀ママ18 ( 30代 ♀ )

私も 上の女の子が7ヶ月の時
凄く疲れていて
イライラしてました。

夫は出張が多く
殆ど協力を求められず
実家も飛行機で帰る距離…😱

イライラしても
可愛いと思う気持ちがあれば 乗り切れます、大丈夫。
一歳代になると
お出かけも楽しくて、
また『子育てって楽しい♪』ってなって
今 娘が3歳…
再び私、イライラ期です💦💦

山あり谷あり
お互い頑張りましょう。

No.19 12/10/20 12:31
兼業主婦 ( 30代 ♀ agUre )

まだレスまで全部読んで無いけど 早く安心させてあげたくて 急いでレスしました。

主さん 大丈夫 全然普通です。旦那 義母がそんな状態なら そうなって当たり前だからね。

じゃあ どうすれば良いかですよね。旦那は何があろうと変わらないと思うからアテに出来ないとして。

自分の身は自分で守ること。旦那にはあなたを守れません。

途中入園でも 今から保育園に預けて 自由時間を少しでも確保できない? パートしたらおこずかいも出来るし 数時間会わないだけでも夕方娘に会うと愛しくて仕方ないよ。

主は 何も甘えてなんかいない 真面目な良いお母さんです。そんな人多いし 十年後には懐かしい話し。

近くなら友達になって助けたい。
因みに私は 上は高校生から 下は3才の子を持つ兼業主婦です。

No.20 12/10/20 13:48
♂♀ママ20 ( ♀ )

他レス読んでませんが…

主さんは甘ったれてなんか無いよ
逆に完璧過ぎる
育児は完璧過ぎると疲れちゃうよ

てきとーでいいの😁

お昼寝や夜寝る時も寝たい時に寝かせればいい。

離乳食も市販の物でいい

うちは金無いから私が作ってましたが
ホント手抜きでしたよ😚
(因みに末っ子1歳半です)

色々な野菜を茹でてミキサーで細かくし
それを1回分づつにラップして冷凍。

それをご飯に混ぜたり卵焼きに混ぜたりホットケーキに混ぜたり…

残せば私が食べてます😚

何しても泣く時はほっといて泣かせてます😂

てきとーでいいんだよ😉

No.21 12/10/20 14:05
♂ママ21 ( ♀ )

私もそうだったなぁと主さんのスレ読んで思い出しました✨

あの時は辛くてしんどくて毎日イライラモヤモヤしてましたが不思議と辛かった思い出って忘れちゃいます(笑)

辛いのは赤ちゃんに一生懸命向き合っている証拠。離乳食は辛かったら市販のでも大丈夫だし、手抜きして大丈夫。

うちの子はお粥しか食べなかったけど元気にスクスク育ちました⤴

天気の良い日はお散歩に出て気分転換して下さい✨

No.22 12/10/20 16:51
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

プロに相談しましょう

一人ぼっちでよく頑張ったね

私も全く一人で馴染みのない土地で子育てしたからわかりますよ

赤ちゃんマッサージとかしながら お散歩も含めて

生活にリズムでるようにいろんな工夫したよ

テレビつけっぱなしはダメよ

みてなくてもね

あのチカチカは刺激強いから

生活のリズムくずれます

離乳食は手早く作れる工夫を

一日の状態記録に一度つけてみて

お風呂のタイミングも大事

4時間授乳はしんどいね
私もそうだった

なぜかなって

もうあまりオッパイが出てなかった

それと遊びながら食事したりオッパイのむようなら、切り上げて

泣いても暫くはほっときましょう

声かけはしてあげて

そしたら、食事は集中してするものだとわかってきます

近くの保険婦さんに相談してみましょう

No.23 12/10/20 18:03
匿名さん23 

子どもがいないので大したアドバイスができませんが、私は年の離れた妹がいます。

たまには投げ出しても良いと思います。
必要な栄養が摂れていれば子どもは勝手に大きくなって行くし。
家にひとりぼっちにさせては駄目だけど。
赤ちゃんって泣くのが仕事なんだから、泣き止ませようと頑張らなくても良いんじゃないかな?

病気のサインさえ見逃さなければ万事OKですよ。

No.24 12/10/20 21:35
はかるふ ( NXIme )

疲れが出てきたんでしょう。
うちの3才の子はとにかく食が細くていくら栄養面考えて作っても、ほとんど食べてくれませんでした。いろんなキャラクターにしたりがんばったけど、ヤッパリ食べなくてグチャグチャにされておしまいなんて毎日です!もぅ、そこはあきらめて殆ど食べないのが普通。いつもより沢山たべれたら『すごいじゃん!』って考え形をかえてみると楽になりましたよ。グズってる時、何してもだめならすこし離れて様子を見ましょう。だっこしてほしければよってきます。
そんな時はママも子供から離れてみてたほうがワンクッションあってお互いにいいと思います。リズムですが、ママはリズムのサポートしてあげるだけ。実際寝るのは赤ちゃん寝ない時は寝ないんです。自分だって眠く無いときは寝ないでしょ?
主さんの文章を読んでるととってもキッチリしている方なんじゃないかと印象受けました。
子供は自分の分身じゃなくてちっちゃくても1人の人間です。いいときもあればわるいときもある。全て思い通りにいかせようとするとすごい疲れますよ。かんばり過ぎない。これが一番です。

No.25 12/10/20 21:49
専業主婦25 

1人で子育てしてるとそんな感じなっちゅう時はあるよね~

みんな似たり寄ったりな経験してるんよね。

家の中だけでこもった子育てぽくなってませんか?まだ歩かない赤ちゃんも外の空気に触れるだけで気分転換にもなるし、それだけで疲れてぐっすりと寝るんよねん。

大人も同じく公園でベンチで座ってただけで夜は気持ちよく眠れるようにね😉

だから乳母車で連れ出してあげるとか良いだよ(^-^)/

主さんや~
うつうつとしてにゃいでもう少し大きくなるまでの辛抱やでガンバルマンだでよp(゚Д゚)q


No.26 12/10/21 00:56
匿名さん26 

気持ち、良く分かります。
母親だって人間だもん。
私は、そんな時は家に居ると滅入りそうで、子供と児童館等に出掛けて、同じママ達と話してストレス発散してました。
余り気負わずに、出来るだけマイペースでいきましょう😃

No.27 12/10/21 01:44
♀ママ27 ( 30代 ♀ )

私も一週間前は主さんと同じ状況でした。可愛くて可愛くてたまらなかったのに三日間ほど育児が辛くて辛くて、そんな自分にもショックでした。今は一歳半で何をするにしてもてこずる事ばかりで何もかもが嫌になってしまいました。転勤族で周りに知り合いもいなく助けてもらえる人が近くにいなくてキツかったです。今はまた娘がとても愛しく思う事ができました。私は『子供は一日一日違う(今の状況が永遠に続くわけではない)』と思って乗越えようと思います。あとは『私も一人の人間だから嫌だっていう感情になって当たり前』って思うようにしています。毎日食べ物が散乱した後片付けとか泣きたくなる時もありますよね。主さん自分を責めないでくださいね。私も一緒です。また辛くなったらここに息抜きに来てください。主さんの気持ちが理解できる人達や温かい人いっぱいいますよ。一緒に乗越えていきましょね!

No.28 12/10/21 03:23
♂ママ28 

こんばんわ⭐
主サンの気持ちよくわかります😫私も2歳の女の子のママですがうちの旦那も家事&育児には無関心でした💦今でもそうです‼
そのうえ旦那のうちの人達には言われたい放題…初めての子育てでうまくいかない事ばかりで本当に落ち込んだりイライラばかりしてました😔
でもわたしもこのミクルでたくさん先輩ママさんからアドバイスもらいながら育児頑張ってますよ🎵
私も離乳食たくさん悩みましたが良いアドバイスかは分かりませんがわたしの場合はベビーフードをよく使わせてもらいました😊一生懸命作っても食べないとイライラするし、ベビーフードならたくさん色んなものが入っているので栄養もとれます😊ただベビーフードばっかりでは経済的にも大変なのでお粥でかさましして1つを2~3回に分けてあげてました👌それでもうちの子も食べる時と食べない時たくさんありました💦
そして日中は泣き止まない時はおんぶ紐でお散歩行って寝かせたり、夜中はアンパンマンのDVD鑑賞会して少し気を紛らわせたり…意外と適当にやってました😊
子供もどんどん大きくなってくるとなかなか寝てくれないんですよね😔寝かしつける頃には自分も疲れてる→家事もやらなくちゃ…みたいな悪循環。でも育児って立派なお仕事‼たまには手抜きしながらお互い子育て頑張りましょうね⭐

No.29 12/10/21 23:02
♂ママ29 

4時間も授乳をするなんてよく頑張りましたね

赤ちゃんがイヤイヤしているのは眠いけれど眠れない環境にあるからとかは?
私は妊娠中からコーヒーやお茶等のカフェインが入ったものは出来るだけ摂らないようにしています
母乳にカフェインが入ってしまうと、赤ちゃんが興奮しやすくなるって本で読んだからなのですが、ウチの子はお昼寝の時間はバラバラですが、理由がわからなくグズグズする事は少ないです

それでも手間をかけて作った離乳食をちょっとしたスキをついてひっくり返されて全てダメになったりした時はかなり凹みます

私はなるべく児童館に出掛けたりするようにしています
他のママ達と会えるし、家と違って危険な物(口に入れそうなものとか)が少ないので、家にいる時ほど神経を使わないで済みますよ
後は行ける距離なら実家に遊びに行くとかは?

No.30 12/10/21 23:47
ベテラン主婦30 

主さん.ママ業お疲れ様です。4時間の授乳えらかったですね😌
赤ちゃんのリズムはママの思う通りにはナカナカならないもの。我が家の13歳15歳の子供達ですら生活のリズムが定まらないから私は毎日振り回されっぱなしです。主さんの身近に気軽に話相手はいらっしゃいますか⁉🏠に篭らないで外に出て気分転換してますか⁉子育て電話相談など話を聞いてもらうだけでもスッキリしますよ。
子供が親の手の中に居るのはほんの数年.私なんて毎日🏠1人ぼっちで淋しいかぎりです。主さんもそんな日が必ず来ます。今は大変な時期だと思いますが.子育て精一杯楽しんでくださいね。ママ~ファイト‼

No.31 12/10/22 00:07
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

育児って孤独だったりしますよね😢甘ったれなんかじゃないと思います。私も泣いたりします。色々なストレスが溜まってるんですよね😢
主さんと同じ環境だったら、みんな同じようになると思いますよ。
うちは、添い乳がかなり効果的でした😊

あと、寝かせる時は、二歳の今も部屋は暗くしてます。
今は、離乳食はレトルトもありますよ。母親が精神的に不安定になるより、少しでもそういう商品に頼って、気持ちを軽くしてください。

あと、離乳食は、固めが好きな子もいれば、軟らかいのが好きな子もいます。

うちは、結局硬めが好きでした😃ちなみに、今は離乳食は遅く遅くになっているみたいです。

うちは7ヶ月頃から始めました。それまでは、あげたりあげなかったり。

マニュアル通りにやらなくて良いんですよ✨

うちは、今は魔の二歳児になって手こずっていますが💧

今思えば、7ヶ月頃なんて一番可愛い盛りでした✨

その時は大変で仕方なかったんですがね💧

今は、楽になったけど、憎たらしくもなりました😃💧

それでも可愛いんですけどね☺

主さんは、何より旦那さんとお姑さんの問題を解決した方が良いみたいですね😢

No.32 12/10/22 08:20
ベテラン主婦30 

2回目です。主さんのスレを見て育児日記を読み返してみました。
我が家の♂は産まれつき先天性の病気があり.手術を受けるまで母乳を一度に沢山飲む事が出来なくて.授乳する度何cc飲んだか体重計で測り毎回毎回🏥先生に見せる📖に記入していました。お腹が満たされない息子の夜泣きは1歳半まで続き.あの頃は自分が寝てるか起きてるか意識がモウロウとする位疲れていました。
主さん同様.我が家も主人の協力はなく.私も1人で子育てしていました。あの頃は辛かったけど今思えば懐かしい思い出です。
7ヶ月といえばママの姿が見えないと声を出して探す時期かな?ちょうど私の甥っ子と同じ位で.とっても可愛い時期ですね😌
主さんもう少し肩の力をぬいて.頑張りすぎないで‼
※文章が苦手で.読みづらくてすみません。

No.33 12/10/22 08:57
通行人33 

批判覚悟で無責任な事書きますが…
離乳食なんてベビーフードでいいよ。
母乳もミルクも、規定通りじゃなくて、吐かない程度に適当に飲ませればいい。

泣いても無視して、おんぶ紐か抱っこ紐で、家事に専念。
…たまに背中で、怒った赤ちゃんが指突っ込んでゲロ吐くので注意💦

寝かしつけようと思わない。
「寝たらあれやろう」って考えない。
泣いても自分のやれる事やって、寝かしつける時は自分も寝るつもりで。

…それができない、しっかり者の主さんだから、悩むんですよね💦

極端な話、赤ちゃんなんてお風呂に入らなくても、一食ぐらい食べなくても死にはしません。
だからってネグレクトはダメですが💦

意外に強いから多少規定よりズレても大丈夫だよ、と言いたい。

初めての育児だと、それが「どの程度なら大丈夫なのか」わからないから神経質になってしまうんですよね。

とにかく手の抜けるところは抜いて下さい。
旦那?あんなの一番手のかかる長男だと思うしかない(笑)
私も何度も何度も殺意芽生えましたが、初めから期待しないでいたら、なんとなく気持ちが楽になりました。

「夫婦なのに」「父親なのに」「母親なのに」と深く考えすぎず、常に目の前の事だけを「仕事」と割り切ってこなすようにすると、自分の気持ちが変わってきますよ。

他レス読んでいないので、話がズレていたらスルーして下さい💦

No.34 12/10/22 21:05
匿名さん34 ( ♀ )

みんなママならあることで何事も経験ですよ。旦那さんが何もしないやつならシカトして娘さんと楽しく生活出来る方法を考えてみましょ?姑とか夫は他人で大人げない人間。主さんは悪くありません。気持ちを落ち着かせて娘さんと向き合うべきです。まだ7ヵ月の子ママが恋しくてママしか頼れる人がいないんです。解らなくて当たり前なんだし色々やってみて頑張ってください😊

No.35 12/10/23 04:04
♂ママ35 ( 30代 ♀ )

うちの旦那もなんもせんよ
でもきちんとお手伝いしてくれる旦那は育児に口も出すらしい…よ
育児方針が一緒ならいいけど違ったらイライラするらしい…よ

私は育児に納得いかない意見されたら、じゃああなたに任せるから、毎日指導してあげてね?できる?

って言ったら急に逃げ腰になり
『ママの好きにすれば。どうせ俺の意見何て聞かないんだ』
と捨て台詞吐いてひっこみます(笑)

ある意味楽だよ

お金はきちんと入れてくれてるならそれだけで十分と思うようにしてますが

今もゲームしてます(笑)
夜更かし不良旦那め❗(笑)

No.36 12/10/23 19:51
お父さん36 

参考になるかわかりませんが、うちの嫁さんも最初の子供の育児で夜泣きした時にキレてました。でも二人の子供を立派に育ててくれました。感謝しています。

No.37 12/11/27 13:14
お父さん37 

手抜きが一番

No.38 12/11/28 14:24
♂♀ママ38 

主さんお疲れ様ですm(__)m
我が家の下の子も7ヵ月です😄
離乳食もムラ食いだし、なんで泣いてんの?
ってコトだらけです😅

でも可愛いんですょね😆💦
可愛いと思えるなら大丈夫ですよ⤴⤴
まだ取り返しはききます💡💡
今回は二人目というコトもあり心に余裕があるのか、まだましですが(って言ってもイライラしますが💧💧)一人めの時はやばかった😓
何もかも嫌で、旦那も無関心で本気で殺すか離婚するかって考えましたΣ(゜д゜;)
それで、出産した病院に行って、精神科進められて、薬のんで落ち着いて…って感じです😅

しんどい時はしんどい、辛い時は辛いでいいんですよ( ´∀`)/~~
主さんは心せまくないし、立派です💡💡

私は公言するコトぢゃないですケド、しんどいと思ったらベビーフード使いますし、つくりおきもします(笑)
多少ないてても『今は忙しいから後でね😄』とか7ヵ月の子に言っちゃいますょ😆💦💦
うちの方がよっぽど器ちっちゃいです💧💧

それでも二人ともスクスク育ってますよ😅

No.39 12/11/28 15:25
匿名さん39 

これからもっと 手がかかって来ます。

No.40 12/12/05 23:15
♀ママ40 ( ♀ )

>> 39 同感です。

主さんは大変な思いされてるのはわかるんですが、それは赤ちゃんへのイライラではなく、旦那へのイライラが赤ちゃんに向いてしまった結果に思えます。

7ヶ月のぐずりなんて可愛いものです。
二歳三歳の反抗期は乳児期の数倍堪えます。

赤ちゃんのお世話は手抜きでも育ちます。まずは旦那育てが必要ですね。百害あって一利なしの旦那なら別れてすっきりした方がましな場合もありますよ。

No.41 12/12/18 15:08
通行人41 ( 30代 ♀ )

旦那さんに子供を見てもらってる間に睡眠したほうがいいよ。倒れるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧