注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

切迫で自宅安静中

レス19 HIT数 9476 あ+ あ-

みらい( ♀ ukaTF )
12/10/21 11:49(更新日時)

現在妊娠19週です。
一昨日お腹が痛かったため病院に行ったら、
弱い張りが3分間隔、子宮けい管も短くなってると言われました。
入院にはならなかったけれど、自宅安静、張り止め飲んでいます。
今までずっと順調だっただけに、不安でいっぱいです。
まだ19週なので、ずっと寝たきり生活なのかと思うと途方に暮れてます。

同じような状況の方、経験された方、アドバイスお願いします。

No.1865465 12/10/19 20:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/19 20:45
ベテラン主婦1 

今高校生の 娘を妊娠中
初期は切迫流産 中期から切迫早産で 絶対安静でした。
私の場合 ほとんどの期間入院でした。 主さんはまだ19週 最低でも37週迄はお腹にいてほしいですよね

自宅安静は トイレ以外
動かないように言われましたか? 入院でないなら、程度が 解りませんが、ご主人の食事等の 立ち仕事も お腹の張りにつながります。何もしないのが安静です。
ご主人がよく 理解して、家事をしてくれる 方ならいいですけど、無理して張りが 続くと そのまま陣痛に つながってしまいます
理解が得られない 様子なら 入院したほうが良いですよ!張りが治まる様子が無い時は24時間連続点滴になってしまいます。
先がながく 心配でしょうが 今は 我慢どき これ以上張りが強くならないように、生活してくださいね!

  • << 3 >ベテラン主婦さん レスありがとうございます。 診察時に主治医から『無理かもしれません』と一言目に言われ、その後頭が真っ白になり、何を言われたか詳しく覚えてないんです。 あまりに覚えてなくて、後から電話して聞いたところ、 張り止めは効いてはいるみたいなので、自宅安静でできるだけ横になって下さいとのことでした。 幸い、旦那は理解があり、家事もしてくれるので、まだ三日ですが安静を保てています。 ベテラン主婦さんも長い入院生活だったんですね。毎日何をして過ごされてましたか?

No.2 12/10/19 20:49
♀ママ2 ( 30代 ♀ )


妊娠6ヶ月の時に切迫流産になり自宅安静の経験あります。

私の場合は1週間安静にして下さいと言われました。

不安ですよね😥

その後無事に産まれ現在7歳になります。

母に言われたのが「悩むと赤ちゃんに伝わるから悩むな!」でしたね。

  • << 4 >ママ2さん レスありがとうございます。 自宅安静が解除されることもあるんですか?

No.3 12/10/19 20:55
みらい ( ♀ ukaTF )

>> 1 今高校生の 娘を妊娠中 初期は切迫流産 中期から切迫早産で 絶対安静でした。 私の場合 ほとんどの期間入院でした。 主さんはまだ19週… >ベテラン主婦さん
レスありがとうございます。
診察時に主治医から『無理かもしれません』と一言目に言われ、その後頭が真っ白になり、何を言われたか詳しく覚えてないんです。
あまりに覚えてなくて、後から電話して聞いたところ、
張り止めは効いてはいるみたいなので、自宅安静でできるだけ横になって下さいとのことでした。
幸い、旦那は理解があり、家事もしてくれるので、まだ三日ですが安静を保てています。

ベテラン主婦さんも長い入院生活だったんですね。毎日何をして過ごされてましたか?

  • << 6 ご主人が 家事男子で良かったです! 私は 入院中 山岡荘八の徳川家康 35巻を 読破しましたよ〰 枕元、テレビ台に積み上げたの見て、医師からは「難しいの読んでるな…」の つぶやき お大事にしてください

No.4 12/10/19 21:03
みらい ( ♀ ukaTF )

>> 2 妊娠6ヶ月の時に切迫流産になり自宅安静の経験あります。 私の場合は1週間安静にして下さいと言われました。 不安ですよね😥 その後無事… >ママ2さん
レスありがとうございます。
自宅安静が解除されることもあるんですか?

No.5 12/10/19 21:30
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 4
お腹の張りなどがなくなり赤ちゃんも元気なら解除あると思います。

私は出血もあったので張り止めと止血剤のお薬を飲んで自宅安静でしたね。

後は先生の指示次第だと思います。

  • << 7 >ママ2さん 私は子宮けい管が短くなってるから厳しそうですね。 張り止め飲んで四日目ですが、今までのお腹の感じと全然違います。 ずっと張り続けてたんだなぁと。 無理は禁物ですね。

No.6 12/10/19 22:52
ベテラン主婦1 

>> 3 >ベテラン主婦さん レスありがとうございます。 診察時に主治医から『無理かもしれません』と一言目に言われ、その後頭が真っ白になり、何を言… ご主人が 家事男子で良かったです!

私は 入院中 山岡荘八の徳川家康 35巻を 読破しましたよ〰 枕元、テレビ台に積み上げたの見て、医師からは「難しいの読んでるな…」の つぶやき

お大事にしてください

  • << 8 >ベテラン主婦さん 35巻!読みごたえありますね! 私も何か読んでみます。 何かしないと不安でおかしくなりそうです。 今日も朝から旦那が掃除、洗濯してくれました。 ほんとにありがたいです。

No.7 12/10/20 10:47
みらい ( ♀ ukaTF )

>> 5 お腹の張りなどがなくなり赤ちゃんも元気なら解除あると思います。 私は出血もあったので張り止めと止血剤のお薬を飲んで自宅安静でしたね。 … >ママ2さん
私は子宮けい管が短くなってるから厳しそうですね。
張り止め飲んで四日目ですが、今までのお腹の感じと全然違います。
ずっと張り続けてたんだなぁと。
無理は禁物ですね。

No.8 12/10/20 10:50
みらい ( ♀ ukaTF )

>> 6 ご主人が 家事男子で良かったです! 私は 入院中 山岡荘八の徳川家康 35巻を 読破しましたよ〰 枕元、テレビ台に積み上げたの見て、… >ベテラン主婦さん
35巻!読みごたえありますね!
私も何か読んでみます。
何かしないと不安でおかしくなりそうです。
今日も朝から旦那が掃除、洗濯してくれました。
ほんとにありがたいです。

  • << 15 重大な事 思い出したので緊急レスします。 主さん 張りがあり 子宮頸管が 短くなってるんでしたね? 長さ3ミリが目安 22ミリで緊急入院 1.7ミリで シロッカー手術になります。 これは 頸管が短いと早産に進むと言うこと! 主さんは何ミリと言われましたか? シロッカー手術は子宮口の縫縛手術です 子宮頸管無力症の人も やります。 「危ない…」 って 早産になることが避けられないとの 診断かも? でも その場合 即入院ですよ 院長は 年寄り? 主さんが言ってるように 里帰り出産だから 軽視している可能性も 有るかも… とにかく 寝てれば 長さが保たれるけど、立ち上がると あっという間に進行します。 2週間後 等と言わず 即 診察受けて そこのところ聞いてくださいね! 私は 総合病院に 転院になり(個人病院なので、お産の人、優先で長期入院にはベッドが足りませんでした。) 入院でした。 主さんも個人病院なら そんな 病院の都合で 自宅安静に なってるのかも… 里帰り出産も リスクがあると 受け入れが 難しくなる場合も…もう 実家の出産予定にしてる病院には 連絡は してあるんですか? どっちみち 今の病院でお産しないなら、紹介状もらい 大きな病気に 転院も 視野に入れてくださいね!

No.9 12/10/20 11:20
匿名さん9 ( ♀ )

三人目を妊娠中です。二人目の時に妊娠3ヶ月で出血し切迫流産で入院と言われました。上の子の面倒見なきゃいけないので入院はせず自宅で絶対安静でした。薬はありませんでした。 二歳の娘がいるので家事育児はしなきゃいけません。遊びざかりなのに娘はビデオばっかり…旦那は朝早くから夜遅くまで仕事だったので頼れません。
とりあえず1ヶ月家の中で過ごしましたが無事出産 30分というスピード出産でした。
陣痛がきてタクシーで病院まで五分。病院ついた時点で破水。浣腸や会陰切開も間に合わず分娩台に上がった瞬間産まれちゃいました。
そんな息子も中学生。
現在妊娠8ヶ月ですがまた切迫流産の危険がありましたがなんとか乗り越えました。
私は旦那も身内も頼れないので自分でしっかりするしかありません。
主さん頼れる人がいるなら頼って下さいね。
入院してって言われ無ければ大丈夫だと思います。
危ないなんて言い方医者は絶対口にしません。

No.10 12/10/20 11:52
みらい ( ♀ ukaTF )

>> 9 >匿名さん
レスありがとうございます。
本当に院長に『無理かもしれません』と言われ、呆然とし、
何が無理なんですか?
無理なのに次の診察は二週間後なんですか?
と聞き返せなかったです。
でもネットを見てると、即入院という方も多く、
何が無理なのか不安は残りますが、ちゃんと自宅安静したいと思います。
お子さんがいらっしゃる方はもっと大変なんだなと、私は自分のことばかりで。
しっかりしないと駄目ですね。
ありがとうございます。

No.11 12/10/20 12:07
匿名さん9 ( ♀ )

>> 10 無理かもしれないって医者が判断したなら即入院になると思うんですけど…
まず患者に心配するような言い方をする医者がどうかと思います。
私は二人目の時に入院すすめられたけど家庭の事情で入院できないからどうすればいいか聞いたら絶対安静でとしか言われませんでした。
赤ちゃんの命に関わる事なら緊急入院です。入院手続きして下さい。と半強制的に入院させられると思います。
心配なら病院の担当医者に聞いたほうがいいですよ☝
赤ちゃんにとってもストレスになってしまいます。

最初の妊娠で不安はたくさんあると思いますが体調に何かあったらすぐ病院に問い合わせる事
私も三回目ですが毎回体調違うし…不安だらけですよ

No.12 12/10/20 12:52
みらい ( ♀ ukaTF )

>> 11 今は院長に不信感いっぱいです。
私は里帰りする予定なので、
里帰りする人だから入院はさせないの?
19週だから、もしもの時助からないから入院させないの?
色々悪い方に考えてしまい…。
ストレスは赤ちゃんに良くないですよね。

今行ってる産院は毎回診てもらうお医者様が違うのですが、今まではしっかり説明も聞けたし、質問も受け付けてくれたのに。
前回は院長だっただけにショックです。
次は不安が残らないように色々聞いてきたいと思います。

No.13 12/10/20 13:01
匿名さん9 ( ♀ )

>> 12 とにかく今は安静で☝旦那さんに頼れるとこは頼って☝
赤ちゃんはきっと元気に産まれてくるからお互いがんばろうね😃

No.14 12/10/20 14:47
みらい ( ♀ ukaTF )

>> 13 >匿名さん
そうですね。
今は安静にして、お腹の赤ちゃんが元気に育てる環境を作りたいと思います。
匿名さんも頑張って下さい!
色々聞いて頂きありがとうございました。

No.15 12/10/20 17:23
ベテラン主婦1 

>> 8 >ベテラン主婦さん 35巻!読みごたえありますね! 私も何か読んでみます。 何かしないと不安でおかしくなりそうです。 今日も朝から旦… 重大な事 思い出したので緊急レスします。
主さん 張りがあり 子宮頸管が 短くなってるんでしたね?

長さ3ミリが目安 22ミリで緊急入院 1.7ミリで
シロッカー手術になります。 これは 頸管が短いと早産に進むと言うこと!
主さんは何ミリと言われましたか?

シロッカー手術は子宮口の縫縛手術です
子宮頸管無力症の人も
やります。

「危ない…」 って 早産になることが避けられないとの 診断かも? でも その場合 即入院ですよ

院長は 年寄り? 主さんが言ってるように 里帰り出産だから 軽視している可能性も 有るかも…

とにかく 寝てれば 長さが保たれるけど、立ち上がると あっという間に進行します。

2週間後 等と言わず 即
診察受けて そこのところ聞いてくださいね!


私は 総合病院に 転院になり(個人病院なので、お産の人、優先で長期入院にはベッドが足りませんでした。) 入院でした。
主さんも個人病院なら
そんな 病院の都合で 自宅安静に なってるのかも…
里帰り出産も リスクがあると 受け入れが 難しくなる場合も…もう 実家の出産予定にしてる病院には
連絡は してあるんですか?

どっちみち 今の病院でお産しないなら、紹介状もらい 大きな病気に 転院も
視野に入れてくださいね!

  • << 17 3ミリ × 30ミリ ○ 間違ってました。すいません💦

No.16 12/10/20 18:52
みらい ( ♀ ukaTF )

>> 15 >ベテラン主婦さん
情報ありがとうございます。
子宮けい管の長さは、短くなってるとしか言われず、わからないんです。
診察された時は何の知識もなかったので聞けなかったんですが、気になります。
やっぱりその病院で分娩するのと、里帰りでは扱い違うんですかね。
自宅安静で里帰り(東京→大阪です)するのも移動が不安なので、今の病院で分娩できるのかも確認したいと思います。
やっぱり張りが治まってるかも気になるので、来週に受診してきます。

No.17 12/10/20 23:29
ベテラン主婦1 

>> 15 重大な事 思い出したので緊急レスします。 主さん 張りがあり 子宮頸管が 短くなってるんでしたね? 長さ3ミリが目安 22ミリで… 3ミリ ×
30ミリ ○

間違ってました。すいません💦

No.18 12/10/21 00:28
♀ママ18 ( 30代 ♀ )

里帰り出産、二人目妊娠中で臨月の者です。

私は32週手前で切迫早産で自宅安静と言われました。

でも、上の子の世話やら仕事やらでちょこちょこ動いてしまい、一週間後の診察でさらに症状が進み子宮頸管が20ミリを切ってしまいました。

初めは医師から入院とは言われず『引き続き自宅安静』と言われましたが、「入院したほうが家事も育児もしなくて安静になれる」と主人からも入院を勧められ、医師に頼んで33週で入院させてもらいました。このとき、すぐにでも里帰り先の産院(車で二時間半の距離)へ転院した方がいいのかとも尋ねたところ、「今すぐの転院は破水してしまう可能性もあるから、一週間ようすをみて転院できるか判断します」と言われました。この病院はあらかじめ分娩予約を入れておかないとお産ができないので、最悪の場合は周辺の総合病院での出産も覚悟しました。

里帰り先の産院にも自分の状況を説明し、転院した場合受け入れてもらえるか確かめました。そこは個人の産院なので万が一、低体重出生児を産んでしまった場合、設備が十分では無かったためです。
幸い、一週間安静でひたすら横になっていたので子宮頸管も長くなり、無事に里帰り先の産院に転院できました。

36週で退院し、今は正期産を迎え陣痛がくるのを待っています。


主さんも、今かかってみえる病院でお産ができるか、また里帰り先の病院で受け入れてもらえるか早めに確認されるといいです。
今は、赤ちゃんがママの心身を休めるためにくれた時間だと思ってのんびししてくださいね。切迫にストレスは大敵だそうです。

長文 失礼しました。

No.19 12/10/21 11:49
みらい ( ♀ ukaTF )

>> 18 >ママ18さん
レスありがとうございます。
里帰り先の病院は大学病院を選んでいたので、受け入れてもらえるのではないかと思ってます。
でも確認は必要ですよね、来週電話してみます。
動けない中、頭だけは色々考えてしまって、よけいストレスになってます。
のんびり過ごしていかなきゃですね。
ママ18さんも出産にむけて後少しですね。頑張って下さい!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧