注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

水漏れ

レス35 HIT数 6077 あ+ あ-

名無し
12/10/20 15:00(更新日時)

賃貸アパートに住んでいる者です。

3ヶ月ほど前にお風呂場の配管から水漏れし、真下ではなくお隣側階下のお宅の押し入れが水浸しになりました。

発覚は、水浸しになったお宅の住人が、私のお隣さんが水漏れさせていると思い、お隣さんに苦情を出しました。

お隣さんが業者を呼び色々調べましたが原因が見つからず、もしかしてうちではないかということで「ちょっと調べさせてもらっていい?」というかたちで業者さんとうちに来、発覚に至りました。

配管が老朽化して穴が空いていたようです。

うちは仲介はなく直接大家さんに借りていて、配管や家の中の改装など大家さんが全部自分でしたようです。

昨日大家さんから今回の水漏れの費用が80万かかったと連絡があり、階下のお宅の工事費用と、うちのお風呂場に設置する水漏れ感知器の費用は自分が出すので、うちのお風呂場の工事費用20万ほどはうちが出してくれと言われました。

頭が真っ白になりました。そんなお金ありません。

大家さんは保険に入っていなかったらしいです。

迷惑かけて申し訳ないと言われましたが、私が払わないといけないのでしょうか?

正直、私には全く非がないんじゃないかと思えて納得いきません。

No.1865414 12/10/19 17:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/19 17:51
ご隠居 ( ♂ Smlkb )

なぜに払う必要があるの?
突っぱねなさい(´▽`)

No.2 12/10/19 17:52
名無し2 

これは、払う必要がありません

故意に壊したというなら別ですが

大家の上に賃貸会社が入っていれば相談して

入ってなければ弁護士頼んで訴えれば

勝てますよ(*`Д´)シ

とにかく払う必要ないです

No.3 12/10/19 18:00
通行人3 

賃貸契約書を交わしていますよね。

記されているはず。

確認しましょう。


一般的には負担義務無しです。



No.4 12/10/19 18:02
匿名4 ( ♂ )

風呂の配管って 見えない部分での 水漏れですよね?

それは主さんが 知り得ない水漏れなので 大家さんに 負担させるのが 常識です…

No.5 12/10/19 18:25
匿名5 ( ♂ )

払う必要全くありません。

そもそも あなたの過失による不手際ならば 賠償責任や修理費出さなきゃならぬが 原因は 配管の接着ミス。

穴が空く事はないです。

これならば 施工業者なりまたは 持ち主の責任です。

賃貸契約に あなたの大家が言うような 契約はありません。

揉めるようなら 逆に弁護士使い クレームつけられた損害賠償さへ請求出来ます。

  • << 8 配管には見えないくらいの穴が空いていました。 設備屋さんが実験というか、実際に外した配管に水を流して見せてくれたので間違いないです。 接着ミスじゃなかった場合、払う必要が出てきますか?
  • << 9 いやいや、穴は開きますよ。建物内なら恐らく銅管だったのでは? 古いものなら被覆せず剥き出しで使われてることも多いから、腐食して穴は開きます。

No.6 12/10/19 18:32
名無し0 

ありがとうございます!

安心しました!

払う意志がないことを改めて大家さんに伝えます。

No.7 12/10/19 18:35
名無し7 ( 40代 ♂ )

まずは賃貸契約書を確認することです。

何て記載されていますか?

貴方に非がないなら払う必要ありませんよ!

水漏れ感知器だのも付ける必要性があるのかな?
水漏れを感知するとしたら普通に考えたら10年以上未来になると思います。

No.8 12/10/19 18:39
名無し0 

>> 5 払う必要全くありません。 そもそも あなたの過失による不手際ならば 賠償責任や修理費出さなきゃならぬが 原因は 配管の接着ミス。 穴が… 配管には見えないくらいの穴が空いていました。

設備屋さんが実験というか、実際に外した配管に水を流して見せてくれたので間違いないです。

接着ミスじゃなかった場合、払う必要が出てきますか?

  • << 11 その配管 何色でした??
  • << 13 穴は 多分 継ぎ手でしょう。 製品の製造行程上 穴があるのも 不良品ではある。 パイプならば 穴は行程上はないが 配管以外の工事の時に 釘やビスで撃ち抜く場合はあります。 しかし 今回の事故は 設備会社による工事でもなく 大家自身の手による リフォームと書いてありますよう。 大家の責任の中での 自分の施工ミスです。 それを 住人に金出せとは お話にもなりません。 通常 設備会社等は 新築並びにリフォーム等の工事をする場合 テストはしますが 先に述べたように 不慮の事故の発生もありますので 必ず保険に入り もしもの時の対応も取ってます。 今回は 大家が自分の責任の中で 起きた事故であり ミス。 水で濡らした損害の賠償は 大家自身がしなければなりません。 それから 補修金額にしてもですが 建設業から申せば 内容的には 異常に高いと思いますよ。 これは 普通の建設業に頼んでもです。 大家自身が直したとして 材料費にしたら とんでもない 工事となります。 通常アパートなら 壁 天井の補修でしょうから 材料費 手間賃入れても あり得ない金額。 金額的にも 吹っ掛け 利益出そうとしていると思われます。 全く払う必要なく突っぱねましょう。 揉めるなら 弁護士入れるが 一番。

No.9 12/10/19 18:53
社会人9 ( ♂ )

>> 5 払う必要全くありません。 そもそも あなたの過失による不手際ならば 賠償責任や修理費出さなきゃならぬが 原因は 配管の接着ミス。 穴が… いやいや、穴は開きますよ。建物内なら恐らく銅管だったのでは? 古いものなら被覆せず剥き出しで使われてることも多いから、腐食して穴は開きます。

  • << 14 排水には銅管は使いません。 銅管は 給湯がメインで使われ 循環式の場合 絶縁しなければ 電蝕による ピンホールと言う穴が空きますが プロは電蝕起こすような配管はしません。 配水管は 鉛管か塩ビ管です。 アパートに鉛管使うと言うのは 経費的にも あり得ませんので 塩ビ管だと推測します。 釘等の施工上の撃ち抜きの場合 アパートですので 多分 VU管でしょう。 厚手のVPならば 鉄砲で撃ったとしても 中までは 余程真っ芯に撃たない限り 抜く事はないです。

No.10 12/10/19 19:30
名無し10 ( ♂ )

まず引っかかっる1点に大家さんが自分で水道工事をした。に疑問がわきました。
果たして水道工事の資格を持ってるのでしょうか?
例え自宅もしくは建物の所有者でも役所の指定資格者でなければ水道工事は行えず違反になります。(*但し水栓、蛇口から先は無資格でも可)

当然、無資格とは断定出来ませんがもしもの場合突っ込みどころ満載ですね。
まず水道工事の資格持ってんのか突っ込んで聞いてみては?
万が一無資格なら大家は逃げ道ありません、役所からガツンとやられることでしょう。

No.11 12/10/19 19:36
通行人3 

>> 8 配管には見えないくらいの穴が空いていました。 設備屋さんが実験というか、実際に外した配管に水を流して見せてくれたので間違いないです。 接…
その配管

何色でした??


No.12 12/10/19 19:56
名無し0 

>> 11 金属が黒っぽく変色している感じでした。

元々の色はわかりません

ごめんなさい、配管じゃなく銅管かもしれません。

No.13 12/10/19 20:14
匿名5 ( ♂ )

>> 8 配管には見えないくらいの穴が空いていました。 設備屋さんが実験というか、実際に外した配管に水を流して見せてくれたので間違いないです。 接… 穴は 多分 継ぎ手でしょう。

製品の製造行程上 穴があるのも 不良品ではある。

パイプならば 穴は行程上はないが 配管以外の工事の時に 釘やビスで撃ち抜く場合はあります。

しかし 今回の事故は 設備会社による工事でもなく 大家自身の手による リフォームと書いてありますよう。

大家の責任の中での 自分の施工ミスです。

それを 住人に金出せとは お話にもなりません。

通常 設備会社等は 新築並びにリフォーム等の工事をする場合 テストはしますが 先に述べたように 不慮の事故の発生もありますので 必ず保険に入り もしもの時の対応も取ってます。

今回は 大家が自分の責任の中で 起きた事故であり ミス。

水で濡らした損害の賠償は 大家自身がしなければなりません。

それから 補修金額にしてもですが 建設業から申せば 内容的には 異常に高いと思いますよ。

これは 普通の建設業に頼んでもです。

大家自身が直したとして 材料費にしたら とんでもない 工事となります。

通常アパートなら 壁 天井の補修でしょうから 材料費 手間賃入れても あり得ない金額。

金額的にも 吹っ掛け 利益出そうとしていると思われます。

全く払う必要なく突っぱねましょう。

揉めるなら 弁護士入れるが 一番。

No.14 12/10/19 20:23
匿名5 ( ♂ )

>> 9 いやいや、穴は開きますよ。建物内なら恐らく銅管だったのでは? 古いものなら被覆せず剥き出しで使われてることも多いから、腐食して穴は開きます。… 排水には銅管は使いません。

銅管は 給湯がメインで使われ 循環式の場合 絶縁しなければ 電蝕による ピンホールと言う穴が空きますが プロは電蝕起こすような配管はしません。

配水管は 鉛管か塩ビ管です。

アパートに鉛管使うと言うのは 経費的にも あり得ませんので 塩ビ管だと推測します。

釘等の施工上の撃ち抜きの場合 アパートですので 多分 VU管でしょう。

厚手のVPならば 鉄砲で撃ったとしても 中までは 余程真っ芯に撃たない限り 抜く事はないです。

  • << 17 いつ主さんが排水からの漏水って書いてる? 水圧の低い排水からの目に見えない穴の漏水で水浸しになどならないよ? 銅管は給水でも給湯でも使われるよ? 地域差はあるだろうけどね。古い建物なら剥き出しの銅管が使われてることなんていくらでもある。電触でなくてもパイプ自体の腐食による漏水は頻繁にある。 現場を知りましょう。 ちょっと横レスになりましたが、自然漏水に関しては通常借り手が費用を負担する必要はありません。

No.15 12/10/19 21:01
通行人3 

材質は判らないでしょうが、
黒っぽく変色??
グレー(灰色)でしょうか??

ならば、PVC(塩ビ)ですね。

排水用の配管材
VUパイプと思います。

VUの場合、
パイプと継手の接合部、
接着しろが浅いですから、接着不良かもしれませんね。

風呂の排水でしたら、
口径は75Aくらいと思いますが、
接合部にキチンと接着剤が塗布されていないと、
シッカリと挿入されません。

本文にあるように、
大家が施工したのであれば余計に怪しいですね。

(大家は設備業経験者??)



No.16 12/10/19 21:08
匿名5 ( ♂ )

それから 申し遅れましたが 私 2級管工事施工管理技士の 国家資格持っている者です。

主様の 質問読み返したのですが お風呂配管よりと ありましたし 排水のピンホールで 損害が出るびちゃびちゃ迄は 到らぬと判断し アパート故に ユニットバスの 給湯か給水の配管よりの漏水だと察します。

水圧かかる給水給水管の場合は ピンホールでも 多量の漏水となり 漏水による損傷も うなずけます。

もし そこが 新築時のままでの 老朽化であっても これは 大家の管轄です。

主は 一般の方ですし 給水か排水 または 管種等は お分かりにならないでしょうし わかったとして 今回の場合 意味もありません。

それから 大家の言い分ですが 漏水による階下 押入れの損害 80万も あり得ない金額です。

もし その押入れに高額品があり 濡れて 駄目になったならば わかりますが 普通 押入れに そこまでの高額品があるかです。 布団 衣類ケース ストーブ 扇風機程度じゃないですか!?

それから 漏水探知機とかつけるとかどうのありますが これもおかしい話です。

漏水探知機とは 建物外部の給水管漏水とか 道路上の配水管送水管の漏水を調べる物で 設備会社の一部か役所水道局しか持たない機械ですし 取り付ける機械ではありません。

また 戸建や集合住宅に 取り付けるような 漏水探知機なる製品も ありません。

一般的に漏水は 水を使わぬ状態で 水道メーターのパイロットを見て 漏水のあるかないかを判断します。

探知機など 最初からないものを 請求するのも これまた おかしな話ですよ。

20万と言う金額が もしかしたら 今回の 損害額かも知れませんね。

自分の責任下であるのに あなたに 都合よく出させ 懐を痛めぬ 算段かもわかりません。

No.17 12/10/19 22:03
社会人9 ( ♂ )

>> 14 排水には銅管は使いません。 銅管は 給湯がメインで使われ 循環式の場合 絶縁しなければ 電蝕による ピンホールと言う穴が空きますが プロは… いつ主さんが排水からの漏水って書いてる? 水圧の低い排水からの目に見えない穴の漏水で水浸しになどならないよ?

銅管は給水でも給湯でも使われるよ? 地域差はあるだろうけどね。古い建物なら剥き出しの銅管が使われてることなんていくらでもある。電触でなくてもパイプ自体の腐食による漏水は頻繁にある。
現場を知りましょう。


ちょっと横レスになりましたが、自然漏水に関しては通常借り手が費用を負担する必要はありません。

  • << 23 私の勘違いから 配管を配水管と思ってしまっただけで その後 訂正してます。 16 を お読み下さい。 漏水場所は ユニットバスの給水 もしくは 給湯管です。 管種等は 不明 ピンホールのようで すが 循環式ではないので 銅管では ないと思う。 もし 銅管の場合は 継手溶接時の 火力過剰による溶解かも? 後は 鋼管ユニオンにての直結では ピンホールは 考えにくいので フレーキにての接続かなとも 推測します。 フレーキの場合 メーカーで カットした製品であれば 厚み強度増しますが 巻物のカットフレーキを現場加工する物は 厚み強度が落ちます。 無理な曲げ致すと そこが 割れたりもしますので フレーキと言う構造上 ウォーターハンマー等の衝撃にて 弱い部分が穴が空いたと 推測をします!? 見てはおりませぬが 状況的には 一番起こり得るのを リフォーム必要アパート ユニットバスと言う事を考え そう思います。 話しが スレ内容とは 逸脱しましたが 過失のない主様が 責任賠償する または 一部 工事代金支払う必要が ないと言うのは 明確な事。

No.18 12/10/19 22:23
匿名人 ( CfrnSb )

5さん9さんプロ同士凄いな


とりあえず大家の発言は
ボイスレコーダーで録音しておくこと

隠し録音してて

あまりに高圧的なら
ポケットからボイスレコーダー出して赤いランプ見せたげるといい

しかしずっと風呂場使えないんでしょ

困るね
逆に損害賠償か立ち退き料金
請求してみれば

払わないなら俺なら
じゃんじゃん水流すけど







No.19 12/10/19 22:29
通行人3 

そっか...
確かに排水系と断定するのは間違いですね。

どこから??



給水系(水道;温水)
排水系
ですね。


ビチャビチャになるくらいの漏水ですから、
明らかに加圧系
イコール
給水系を疑う方が正になりますね。


いずれにせよ、
老朽化
または
施工ミス
ですから、
主さんの負担は考えられませんね。



No.20 12/10/19 22:37
名無し0 

主です。
すみません!

給水管だと思います。汚水が漏れたのではないので良かったと言ってました。

80万はうちの風呂場の工事費用も入っています。

それでも高額でしょうか?

風呂場は一応大家さんが手配して元に戻っていますが、その費用を負担して欲しいと言っています。

大家さんはけっこう年配の方で、高圧的とかはないですが、大変だということをすごく下手に言ってきて、でもちゃっかりしているというか…

私も負けずに意見を通すようがんばります。

  • << 22 アパートのユニットバスは 定価で20~40万です。 しかし 発注する側には メーカー設置費込みで 半値以下で入ります。 半値として新品10万ですよ。 それに ユニットバスに問題があるのでなく 給水か給湯管の漏水です。 それだけ修理すれば良いこと。 本体は 関係ありません。 あなたのお話し見る限り 大家の話しは 辻褄合わなく めちゃくちゃですね。 と 言うより 元々 賃貸契約上 あなたに過失でもない限り 賠償責任等 最初からありません。 もし 大家の言うような 契約があったとしても 賃貸契約上の法律上 無効となります。 借り手に不利な契約はないと言うことです。 ですから 最初から あなたに 責任も何もありませんから そんなアホな話しは 突っぱねましょう。

No.21 12/10/19 23:11
名無し7 ( 40代 ♂ )

修理費用の明細書は見ましたか?

材料代がいくらなのか、何を取り付けたとか、何を交換したかとか事細かく書いてある見積書とか見ましたか?

口頭だけでは、何に80万円もかかったかも不明です。

何も交換せず、穴を塞いだだけならコーキング剤と人件費だけです。
これだけならせいぜい高くても数万円程度かと思います。


前述しましたが、水漏れ感知器なんて新しく取付けたんでしょうか?
何のために?
これが謎です。
そんな物取付けてる住宅があるのでしょうか?
見た事ないです。


どちらにせよ、大家側のミスなので払う必要性ありませんよ!

No.22 12/10/19 23:30
匿名5 ( ♂ )

>> 20 主です。 すみません! 給水管だと思います。汚水が漏れたのではないので良かったと言ってました。 80万はうちの風呂場の工事費用も入ってい… アパートのユニットバスは 定価で20~40万です。

しかし 発注する側には メーカー設置費込みで 半値以下で入ります。

半値として新品10万ですよ。

それに ユニットバスに問題があるのでなく 給水か給湯管の漏水です。

それだけ修理すれば良いこと。 本体は 関係ありません。

あなたのお話し見る限り 大家の話しは 辻褄合わなく めちゃくちゃですね。

と 言うより 元々 賃貸契約上 あなたに過失でもない限り 賠償責任等 最初からありません。

もし 大家の言うような 契約があったとしても 賃貸契約上の法律上 無効となります。

借り手に不利な契約はないと言うことです。

ですから 最初から あなたに 責任も何もありませんから そんなアホな話しは 突っぱねましょう。

No.23 12/10/19 23:54
匿名5 ( ♂ )

>> 17 いつ主さんが排水からの漏水って書いてる? 水圧の低い排水からの目に見えない穴の漏水で水浸しになどならないよ? 銅管は給水でも給湯でも使わ… 私の勘違いから 配管を配水管と思ってしまっただけで その後 訂正してます。

16 を お読み下さい。

漏水場所は ユニットバスの給水 もしくは 給湯管です。

管種等は 不明

ピンホールのようで すが 循環式ではないので 銅管では ないと思う。 もし 銅管の場合は 継手溶接時の 火力過剰による溶解かも?

後は 鋼管ユニオンにての直結では ピンホールは 考えにくいので フレーキにての接続かなとも 推測します。

フレーキの場合 メーカーで カットした製品であれば 厚み強度増しますが 巻物のカットフレーキを現場加工する物は 厚み強度が落ちます。

無理な曲げ致すと そこが 割れたりもしますので フレーキと言う構造上 ウォーターハンマー等の衝撃にて 弱い部分が穴が空いたと 推測をします!?

見てはおりませぬが 状況的には 一番起こり得るのを リフォーム必要アパート ユニットバスと言う事を考え そう思います。

話しが スレ内容とは 逸脱しましたが 過失のない主様が 責任賠償する または 一部 工事代金支払う必要が ないと言うのは 明確な事。

No.24 12/10/19 23:57
名無し0 

主です。

明細の詳細はまだ見てません。

来週大家さんがうちにくるのでその時になると思います。

詳細書いてなかったのですが、うちは風呂場の壁と浴槽が一体になっているタイプで、配管の修理の時に壁を剥がしたので浴槽丸ごと交換しました。

だから高額にはなると思います。

No.25 12/10/20 00:12
名無し0 

水漏れ感知器はまだつけていません。

どのようなものか私も全くわかりませんが、今回のことがあり恐いので、近々取り付けようと考えているとのことでした。

水漏れ感知器自体知りませんでしたが、一般の住宅に設置していることなんてないんですね。

大家さんが設置するというのなら私は何も言いませんが…

そもそも一般家庭用の水漏れ感知器って実際あるのでしょうか?

  • << 27 そんな機械は 一般戸建てに設置するものは ありません。 ガスメーターは マイコンメーターとなりますから 漏れた場合自動的に遮断される仕組みになってますが 上水道メーターは ありません。 大家の見積り請求あろうがなかろうが 問題は あなたに 過失がありませんから 一切払う必要ありません。 ユニットバスの修理は 意味わかりました。 一番安いタイプですね。 しかし そもそも 老朽化や過失なしで 借り主が払う義務等最初からありません。 持ち主の大家が貸す以上正常に戻す義務さへあります。 それに損害に対してもです。 また あなたのお部屋 修理工事の時には お風呂入れない可能性もあります。 こうなると あなたにとっては 損害です。 使えて 正規の家賃ですし 使えないなら 正規の料金払う事さへ出て来ます。 くどいようですが 賃貸契約については 常識的に考えてみたらどうですか!? 契約書なんか読んでますか? それに こんなトラブルにての 大家等の不法な請求や行い等 借り主に不利益になるような事になってないのが 賃貸契約上の法律です。 それから考えても 大家の言い分お話しなりませんやろ。 言えないなら 弁護士に相談しなさい。 この程度なら 弁護士の電話1本で解決です。 弁護士事務所に行く時は 契約書に見積書持参ですよ。 その前に 普通は 突っぱねるのが 一般人の考えです。

No.26 12/10/20 07:14
名無し26 

善悪で行動を、結論を決めるという考えもありますし、貴方の立場で長い目で見た損得で考え行動を控える、お受けする、という考えもあります。
人生理不尽や不公平な事はザラにありますよ。
悲しい事に。
確かに貴方にそのような請求がいくなんて道理にかなっていない話です。
大家が貴方に甘えて図々しい事言っているんだと思います。
正義感からつっぱねても道理上、あなたに問題はありません。
ただ考えようによっては20万なんて安い金額、よく考えた、長い目で見た貴方の損得を考えた結論を考えるなら逆らわずに黙って飲むのも一つの賢い立ち回り方かもしれません。
そこをよく考えて天秤に掛けて結論出した方が良いと思います。

  • << 28 あなたみたいな考えいるから 恐喝にでも屈する者出るんです。 物事 一般常識で言いましょう。 アホな話しは 話しになりませんやろ。 大家と同類と見なされますよ。

No.27 12/10/20 09:55
匿名5 ( ♂ )

>> 25 水漏れ感知器はまだつけていません。 どのようなものか私も全くわかりませんが、今回のことがあり恐いので、近々取り付けようと考えているとのこと… そんな機械は 一般戸建てに設置するものは ありません。

ガスメーターは マイコンメーターとなりますから 漏れた場合自動的に遮断される仕組みになってますが 上水道メーターは ありません。

大家の見積り請求あろうがなかろうが 問題は あなたに 過失がありませんから 一切払う必要ありません。

ユニットバスの修理は 意味わかりました。

一番安いタイプですね。

しかし そもそも 老朽化や過失なしで 借り主が払う義務等最初からありません。

持ち主の大家が貸す以上正常に戻す義務さへあります。

それに損害に対してもです。

また あなたのお部屋 修理工事の時には お風呂入れない可能性もあります。

こうなると あなたにとっては 損害です。

使えて 正規の家賃ですし 使えないなら 正規の料金払う事さへ出て来ます。

くどいようですが 賃貸契約については 常識的に考えてみたらどうですか!?

契約書なんか読んでますか?

それに こんなトラブルにての 大家等の不法な請求や行い等 借り主に不利益になるような事になってないのが 賃貸契約上の法律です。

それから考えても 大家の言い分お話しなりませんやろ。

言えないなら 弁護士に相談しなさい。

この程度なら 弁護士の電話1本で解決です。

弁護士事務所に行く時は 契約書に見積書持参ですよ。

その前に 普通は 突っぱねるのが 一般人の考えです。

No.28 12/10/20 09:58
匿名5 ( ♂ )

>> 26 善悪で行動を、結論を決めるという考えもありますし、貴方の立場で長い目で見た損得で考え行動を控える、お受けする、という考えもあります。 人生… あなたみたいな考えいるから 恐喝にでも屈する者出るんです。

物事 一般常識で言いましょう。

アホな話しは 話しになりませんやろ。

大家と同類と見なされますよ。

  • << 31 逆に貴方みたいな考えの人がいるからいつまでもラットレースから抜け出せない、盲目的に一般常識信仰する、依存する、過信する、それこそが良い生き方と信じて疑わない、そんな者があり続けるんです。 こういう公共の場で方言を用いる、前から親しい間柄でもない人に気安い話しかけ方する、それこそ話しになりませんよ。 それこそ大家と同類同レベルと見なされますよ。

No.29 12/10/20 11:04
名無し0 

みなさん、回答ありがとうございました。

やはり大家さんには、他者から払う義務なしの意見をいただいたこと、契約上問題があることを伝え、払わない方向に持っていきたいと思います。

実際そんなお金ないですしね…

ほんとうにありがとうございました。

  • << 33 はい そうですよ。 払えと言われたら 出るとこに出ますとでも言って 強く突っぱねる事です。

No.30 12/10/20 11:04
名無し7 ( 40代 ♂ )

元々の賃貸料の中に設備費用も含まれてるので、それとは別に設備費用を払う必要はないですよ!


入浴ができなくなったならそれは貸す側の責任なので賃貸料を下げさせる理由になりますけど、借りる側が設備費用を払う理由にはなりません。

No.31 12/10/20 11:54
名無し26 

>> 28 あなたみたいな考えいるから 恐喝にでも屈する者出るんです。 物事 一般常識で言いましょう。 アホな話しは 話しになりませんやろ。 大家… 逆に貴方みたいな考えの人がいるからいつまでもラットレースから抜け出せない、盲目的に一般常識信仰する、依存する、過信する、それこそが良い生き方と信じて疑わない、そんな者があり続けるんです。
こういう公共の場で方言を用いる、前から親しい間柄でもない人に気安い話しかけ方する、それこそ話しになりませんよ。
それこそ大家と同類同レベルと見なされますよ。

  • << 34 大家と同レベルの世間知らずに 言われる筋合いはありません。 自分一人訳わからん事言ってるの なんとする?
  • << 35 貴方には 一般常識がないようなので、 荒らしに一票を投じました!

No.32 12/10/20 12:36
匿名人 ( CfrnSb )

>> 31 26

荒らしに一票









No.33 12/10/20 12:50
匿名5 ( ♂ )

>> 29 みなさん、回答ありがとうございました。 やはり大家さんには、他者から払う義務なしの意見をいただいたこと、契約上問題があることを伝え、払わな… はい そうですよ。

払えと言われたら 出るとこに出ますとでも言って 強く突っぱねる事です。

No.34 12/10/20 12:52
匿名5 ( ♂ )

>> 31 逆に貴方みたいな考えの人がいるからいつまでもラットレースから抜け出せない、盲目的に一般常識信仰する、依存する、過信する、それこそが良い生き方… 大家と同レベルの世間知らずに 言われる筋合いはありません。

自分一人訳わからん事言ってるの なんとする?

No.35 12/10/20 15:00
名無し7 ( 40代 ♂ )

>> 31 逆に貴方みたいな考えの人がいるからいつまでもラットレースから抜け出せない、盲目的に一般常識信仰する、依存する、過信する、それこそが良い生き方… 貴方には
一般常識がないようなので、

荒らしに一票を投じました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧