注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

アデノイド知識ある人のみ

レス11 HIT数 14263 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/11/06 22:30(更新日時)

子供が、アデノイド、扁桃肥大 等と言われて10年以上

無呼吸の症状は今はそんなに見られないものの

食が細い(できる限りの工夫はしました)体が小さい

よく風邪をひく

成績悪い(耳、鼻、喉の調子が悪い時多い)

手術したらすっきりして 食欲増して大きくなった話を聞くのですが

主治医は手術する程ではない(無呼吸の検査結果を見て)

というのですが 納得できていません

耳や鼻が悪いから勉強に集中できないという話を学校などからもよく聞くので

手術して 体が成長して 勉強もはかどったら 子供にはいいのでは? 子供の大事な時期にほっといていいのか?

度々耳鼻科に行くのはすごく嫌がるし もう大きいので 無理矢理連れていくこともできません

アデノイドでお悩みの方、過去に経験した方、知識のある方の返事のみ お待ちしています

知識ない方からのレスは すいませんが お断り致します

No.1865101 12/10/18 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/18 22:01
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

わたし自身が五歳で手術しました。
身体が弱く口呼吸だったらしいですが、術後は身体は丈夫になりましたし、口呼吸もなおりました💡
勉学面での成績は幼稚園時代(名門系です)より良いほうだったので、差はわからないそうです。
ちなみにわたしの場合、手術した方がいいと言われるレベルの大きさだったので大学病院で手術しました💡
納得できないようでしたらセカンドオピニオンをなさってはどうでしょうか?

No.2 12/10/18 22:34
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

娘が4歳の時にアデノイド切除 扁桃腺切除しました。睡眠時無呼吸症候群で、生まれて手術するまで夜中何度も起きて私も寝不足でしたが、手術した日の夜から翌日までグッスリ眠ってくれました。その後は、疲れた時にいびきはありますが、止まることはありません。風邪気味の時や鼻が詰まってる時は、耳が聞こえにくいようです。耳も3回 鼓膜にチューブを入れる手術をしました。参考になったかな…💦

No.3 12/10/19 04:13
通行人3 

私は手術経験者です。

が私がしたのは40年前です。今ほど技術も良くなくて肥大過ぎた私は見事に失敗しています。

アデは少し削っただけ、扁桃腺も両方根が残り、左は見事に再生し今も肥大です。

そのため年に1度か2度は高熱が出ます。

うちの子供も扁桃腺肥大ですが手術しました。

でも食の細さは変わりません。

アデは肥大すると喉の耳管開口部を圧迫し圧力調整が出来にくくなるので切除も良いと思います。鼻管は鼻道の形も関係があり、鼻道自体が狭いとアデに関係無く口呼吸になります。

良く鼻筋が通ったとか言う鼻の形は鼻道が狭く通りも悪いそうです。ただアデのせりだしの形でアデの下部が肥大するパターンは手術した方が良いと思います。

良くアデや扁桃腺肥大は大きいと集中力低下などで馬鹿になる発言を聞きますが、全く関係無いと思います。

うちの子供達の場合も手術した上の子より、してない下の子の方が集中力も有りますし、成績も優秀です。アデも扁桃腺も上の子より肥大です。

今は中3、中1ですが身長体重がほぼ同じです。

他の方も言われてましたが、セカンドオピニオンは大切だと思います。うちの下の子は違う病院の医師にこの子は手術しなくて良いと言われ手術しませんでした。

今考えると上の子に悪いことしたのかなぁとも思います。

最後にアデや扁桃腺肥大と耳鼻科は普通の子供より通う事は多いと思います。でも今は月1回程度です。手術するしないは形や検査による医師からの判断の方が良いと思います。同じアデや扁桃腺肥大ですが、その物の形状等は個人差がかなりあるそうです。

そう言えば私は昔丸飲みの天才でしたよ。扁桃腺肥大なんですけどね。

是非セカンドオピニオンをしてみてください。中には丁寧な説明をしてくれる医師も居ますから。


No.4 12/10/19 07:08
♂ママ0 ( ♀ )

主です 一括の返事ですいません

皆様の意見ありがたく拝見させていただきました

子供のアデノイドの状態が微妙な感じなので 実は私のが注意散漫になって 仕事中も これでいいのか?

と ぐるぐる同じことを繰り返し考えてしまいます

手術も 子供には怖いことと思うけど 長い目で見たらした方がいいのか?

病院で手術の予約をとるのに数ヵ月先になってしまうので 夏休み、冬休みなど 連休にとるタイミングも 大事だし

子供は既に病院行くのをすごい嫌がるので セカンドみつけるにしても どうやって連れていこうか?

悩みます

No.5 12/10/19 08:13
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

私もかかりつけの耳鼻科で切った方が本人もお母さんも楽だと言われて、市内の良い病院を紹介されて切りましたよ😃
小学校に上がってすぐぐらいだったので、はっきりと覚えてないので申し訳ないんですが、喉付近に麻酔かけて、先生に切るよ~はい‼はい‼はい‼と3回切ったのを覚えています😃
一時間ほど、病院で休みアイスを食べて帰りました😊
ただ、切ってからは耳鼻科にはほとんど通わなくなりましたね😃

No.6 12/10/19 10:51
♂ママ6 ( 30代 )

うちは小3と小2の息子2人とも除去手術しました。

長男は扁桃腺肥大でアデノイドは気にならなかったのですが、セットの除去で10日程の入院でした。
それからは、溶連菌にかかる事は無く、喉からくる風邪で中耳炎も年1回位になりました。今年は学校を欠席していません。

次男はアデノイド肥大で扁桃腺は気にならなかったのですが、セットの除去で10日程の入院でした。
口は相変わらず空けていますが、イビキやずっと治らなかったおねしょも無くなりました。

身長、体重、食の細さや集中力は心配無かったのですが、手術はして良かったです。2人とも春休みや夏休みの長期休暇に手術をしました。

主人も扁桃腺肥大で大事な日に高熱を出すので、子供にはそういうのを味合わせたくなかったのです。娘さんは中学生位ですかね?本人が今のままで辛くなければ、手術をする必要が無いかもしれませんね。ちなみに私の姉は大人になってから手術をしましたが、風邪をひかなくなったそうです。

No.7 12/10/19 15:31
ゆう ( 20代 ♀ LrqAy )

はじめまして。

姪になりますが、扁桃腺肥大ではあるけれど病院では先生に手術までは必要ないと言われたそうです。

しかし、その子の母が睡眠中の呼吸障害などを理由に2年生の時に手術をお願いしました。

カルテには、母の意向で。とかかれました。(姉は看護師なのでドイツ語のカルテが読めます。

渋々手術してくれた先生は、術後、手術して正解でした。外側ではなく、内側に随分大きくなっていて耳に影響が出ていたようです。とつたえていました。

私の夫は年に三回くらい高熱で寝込んでしまうので、28歳で手術しました。
高熱を出すこともなくなり、仕事に支障をきたすこともなくなりして良かったと本人が言っています。

ただ、術後の痛みはかなりあるらしいのですが、小さいうちの方が良いみたいですよ。

No.8 12/10/19 15:35
♂ママ0 ( ♀ )

主です

子供は男の子です

やはり耳鼻科に連れていき 冬休みに手術したいです

毎年高熱、風邪、いびき、はなづまりや喉が苦しそうな症状多く 学校も休みがちです

成績も担任から気をつけるよう言われていて

私がすっごくわかりやすく教えても ぼけっーとしています

参観日で見ていても、他の子よか 注意散漫になっているのが見ててわかるのに

病院ではうまく伝えられず 医師には

「もうしばらく様子を見ましょう」

と 言われ続けてきましたが やはり 見ていて母として辛いです

違う病院で 手術してほしいと強めに言ってみようかな

ありがとうございました

  • << 10 ごめんなさい。息子さんだったのですね。。。 本人も納得しましたが、長男次男とも私の意思が強かったです。かかりつけの耳鼻医院ではあまりお勧めされませんでしたが、紹介状をお願いして総合病院で手術をしました。 早めに手術の予約が取れると良いですね。風邪をひいたら手術は延期になるので、もしかしたら春休みや夏休みの方が良いかもしれません。

No.9 12/10/19 16:35
♂ママ9 


息子が幼稚園の年少のときに、扁桃腺摘出手術をしました。

うちも手術を希望しても二回断られて、でも何とか頼んで施術してもらいました。

全身麻酔ですし、小さい子どもはリスクが高いので、ドクターはあまり手術をしたがらないようです。

うちも手術後、原因不明の高熱と下痢が続き一時は危なかったです。でも摘出した扁桃腺は左右とも梅干しほどの大きさで、もう少し遅かったら窒息の恐れもありました。

誰が何と言おうと母親のカンは一番です。本当に心配なら躊躇しないでドクターに言った方が良いと思います。

No.10 12/10/19 17:10
♂ママ6 ( 30代 )

>> 8 主です 子供は男の子です やはり耳鼻科に連れていき 冬休みに手術したいです 毎年高熱、風邪、いびき、はなづまりや喉が苦しそうな症状多く… ごめんなさい。息子さんだったのですね。。。

本人も納得しましたが、長男次男とも私の意思が強かったです。かかりつけの耳鼻医院ではあまりお勧めされませんでしたが、紹介状をお願いして総合病院で手術をしました。

早めに手術の予約が取れると良いですね。風邪をひいたら手術は延期になるので、もしかしたら春休みや夏休みの方が良いかもしれません。

No.11 15/11/06 22:30
リーマン ( 30代 ♂ UebGy )

セカンドピニオンをお勧めします。

医者はピンキリですよ…
遠くても志し高い、名医を探して、受診しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧