注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

おしっこ

レス10 HIT数 2438 あ+ あ-

匿名さん
12/10/19 14:47(更新日時)

参り中、5歳児、毎晩おしっこで起きて来ます。
起き方が赤ちゃんみたに泣いて起きて来る、そしてなかなかトイレに行かない。
寝るのは夜8時、寝る前にはもちろんトイレに行かせてます。
でも寝付いてから1時間~2時間以内くらいしたら泣いて起きて来ます。夜8時には寝るのでその後は私のホッと出来る時間なのですが、毎晩の事なのでストレスがたまり怒鳴ってしまいます。どうしたらいいでしょう?

タグ

No.1865093 12/10/18 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/18 21:29
匿名さん1 

寝るのが8時なら、起きてくるのは、10時から11時くらいの間かな?


まだ主さんも起きてる時間かな?

寝付いてたら、イライラしますが、起きてるなら、一緒に行くくらい良いと思います。

夜のトイレが怖いのかも知れないし。

一緒に行こうねって言ってあげれば、すんなり行くのでは?

事がすんなり終われば、また一息いれる時間も元通りですよね👍

No.2 12/10/18 21:35
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。

20時に寝て、起きて来るのが21時か22時くらい。「一緒に行こうね」と言ったとしても「いや!眠いの!ウェ~ン」と言ってなかなか言って行ってくれないんですよ。
やっとの思いでおしっこした後も私が側にいなきゃ寝ない、いなくなったら「ママ~」と言って泣いてます。

No.3 12/10/18 21:43
匿名さん1 

>> 2
8時から起きてくるまでは、リビングで一息💨

起きてきたら、一緒に添い寝して一息いれる時間にしては?


心が落ち着いた状態になれば、なくなります😄

ずっと続く訳じゃありませんよ👍


のんびり、工夫しながら親離れさせましょ😄

怒ってたら、余計に離れるのが遅くなっちゃいますよ~😱

  • << 6 そうなんですよね。 怒ったって意味がない事くらい頭の中では分かっているのに、毎晩の事で苛つきストレスが溜まり感情が出てしまう…「今日もかよ」って思ってしまう。 一時の事、自分の時間くらいまた取り戻せる、子供を産んだ以上仕方ない事、そう思いながらもイライラしてしまう…。 のんびり頑張ります。

No.4 12/10/18 21:45
ベテラン主婦4 ( ♀ )

うちの兄の子供が
小さい時
やはり、お義姉さんが
毎日の事でイライラしたんでしょうね
怒鳴ったりお尻を
叩いたりしていたら
ある日おしっこしたくても
怒られる怖さからか?
自分の力では出せなく
なってしまい↓
病院に連れて行きましたが
精神的な所から来るものと
言う診断でお医者様から
注意を受けていました。

私も子供を持ち
三女が慣れない保育園生活の
ストレスで
一年間位、毎晩オネショを
してました(;_;)

正直私もしんどかったけど
姪っ子の経緯もあったので
オネショシーツを二重にした
色々対策を考えたり…
叱らずに根気良く対処していたら
いつの間にか
ピタッと治まりその後
一度もオネショや下関係の
心配事は、ありませんでしたよ!

お母さん大変だけど
頑張って!
今間違えた対処をして
しまうと後の方が大変です!
お子さんにも『大丈夫だよ~仕方ないもんね』って声をかけてあげて
安心させてあげて下さい
お母さんは、わかってくれている
と思うと落ち着くかも
しれません…

長い人生のほんの一時
寄り添ってあげて下さい。

長々とごめんなさいm(__)m

No.5 12/10/18 21:57
匿名さん0 

>> 4 レスありがとうございます。
そうなんですよね、後々の事を考えると、今優しくするのがベストなんですよね。
分かっているのですが…本当に赤ちゃんみたいに泣いて起きて来ては「イヤイヤ」言ってなかなかなトイレに行かない、やっとの思いでトイレに行ってもママがいないと眠れない、この間30分以上掛かってます毎晩。いつか成長と共に終わると思っていますが、ほぼ毎晩私一人で対応しているものでストレスもあり、怒鳴ったりしてしまいます。赤ちゃんの時の様に優しくしてあげたい。

No.6 12/10/18 22:02
匿名さん0 

>> 3 8時から起きてくるまでは、リビングで一息💨 起きてきたら、一緒に添い寝して一息いれる時間にしては? 心が落ち着い… そうなんですよね。
怒ったって意味がない事くらい頭の中では分かっているのに、毎晩の事で苛つきストレスが溜まり感情が出てしまう…「今日もかよ」って思ってしまう。
一時の事、自分の時間くらいまた取り戻せる、子供を産んだ以上仕方ない事、そう思いながらもイライラしてしまう…。


のんびり頑張ります。

No.7 12/10/18 22:09
専業主婦7 

うちの子も急に毎日おもらしでいらいらしましたが怒っては逆効果と知り 防水シーツをしき漏らしたら洗えばいいと腹をくくり 漏らしても大丈夫なお布団だから気にしないで寝てねと話したら治りました

  • << 10 ありがとうございます。 頑張ります。

No.8 12/10/18 23:28
匿名さん8 

きっと主さんはおもらしよりも泣いてグズグズしてしまうほうがつらいのではないですか?おもらしだけなら紙パンツをはかせるなり、おねしょシーツひくなりですみますが……。おしっこにすんなり行き寝てくれるならまだしも、なかなか行かないグズグズ言うとなればイライラしちゃいますよね。 一種の夜泣きみたいなものかも知れないですね。我が家の3年の長女も最近夜泣くんです。学校で友達といざこざがあったのでそのストレスかなとは思いやさしく宥めてはみるものの…この年で夜中泣かないでよ~て思います。後叱りすぎた日も泣いたことあります…。もしかしたらお子さん日中何かあるのかもしれないですね。

No.9 12/10/19 14:46
匿名さん0 

>> 8 ありがとうございます。
お漏らしはしないんですよ、おしっこが出そうな感覚で目覚めてしまいグズグズ泣きを毎晩なのでそれがしんどいんですよね。すんなりトイレ行って寝ればいいだけの事何ですけど、子供には出来ず泣く。それの繰り返しで、成長と共になくなるんでしょうけど、一時の事とは言い辛くて。

No.10 12/10/19 14:47
匿名さん0 

>> 7 うちの子も急に毎日おもらしでいらいらしましたが怒っては逆効果と知り 防水シーツをしき漏らしたら洗えばいいと腹をくくり 漏らしても大丈夫なお… ありがとうございます。
頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧