注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

1歳4ヶ月で歩けない

レス71 HIT数 36455 あ+ あ-

♂ママ
12/10/22 18:49(更新日時)

1歳4ヶ月の男の子のママです😄

タイトルの通り、
1人で立つことができません。
それどころか
ハイハイ、ずりばい、
掴まり立ちもできなくて
言葉も「ママ」や「バイバイ」など
意味のある言葉を
一つも喋れません。


毎日毎日そのことで悩んで、
正直疲れました。


何か病気を疑ったほうがいいですか?

No.1864933 12/10/18 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/18 14:38
匿名さん1 

1歳児検診では何も言われなかった❓

  • << 10 レスありがとうございます😄1歳健診では足と腰はしっかりしてるからやる気がない?だけと言われ、 でもまだ何とも言えないのでもう少し様子見るように言われました!

No.2 12/10/18 14:41
匿名さん2 

マイペースなお子さんもたくさんいらっしゃると思います。

でも、市の育児相談とかに行かれた方が良いのでは無いですか?

我が子も11月に5歳だけど、未だに意味不明な事を喋るし…

その子その子に合った育て方が必要だろうし、余りにも神経質になるとお母さんの体も心配になって来ます…

  • << 11 レスありがとうございます😄 そうですよね💦 相談してみたいと思います。

No.3 12/10/18 14:45
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

男の子なら三歳くらいまで話さなくても普通ですよ。
うちは二歳8ヶ月でやっとママと言うようになりました。


ですが、ハイハイもしないのは心配ですね。
掛かり付けの小児科に相談しに行ってみては?

軽く検診してもらって、必要ありなら先生が検査なり、専門医を紹介なりしてくれると思います。

  • << 12 レスありがとうございます😄 そうなんですね(*_*) 言葉のほうはもう少し 様子見てみます! やっぱり歩けなくても ハイハイはしてないと 心配ですよね?

No.4 12/10/18 14:46
♀ママ4 

定期検診でお医者さんに何も言われてないのでしたら心配しなくてもいいと思うのですが。ハイハイもつかまり立ちも何もなく1歳半でいきなり歩いた話もわりとよく聞きます😊

  • << 13 レスありがとうございます😄 1歳健診では特になにも言われませんでした。 焦る気持ちはあるけど、 やっぱ1歳半までは様子見たほうがいいですかね💦

No.5 12/10/18 14:46
匿名さん5 ( ♀ )

病気ではない気もするけど でも1歳4ヶ月でハイハイ出来ないのは気になりますね💦
お子さんは家の中で どのように移動してるんですか❓

  • << 14 レスありがとうございます😄 やっぱり1歳4ヶ月で ハイハイできないのは 変ですよね…💦 ずりばいもできないから 移動は抱っこです。 動けないから本人も 機嫌が悪くよく泣きます⤵

No.6 12/10/18 14:49
♂ママ6 ( ♀ )

何か障害がある可能性もあるし、そうじゃ無いかもしれないし、ちゃんと小児科や市の相談出来る所に行きましょうよ。

男の子は成長が遅いとよく聞きますから、何も問題無ければのんびりと成長を待ってあげる事も出来る。

どちらにしても、
ちゃんと専門家に見て貰うのが一番。

じゃなきゃ、主さんが毎日悩んで辛いだけだよ❓

  • << 15 レスありがとうございます😄 そうですよね💦 相談しようか迷ってる間に 1歳4ヶ月になっちゃったので… このままでも 何もわからないままだから 相談してみます!

No.7 12/10/18 14:56
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

お座り出来るなら、ちょっと様子を見ましょうか。

赤ちゃんは成長に伴い、頭に近い方から、順番に首、腰、足と自立していきます。

一番遅いのは足となるので、時間かかる子はかかりますね。

性格もあるんですよ。
興味ないとか…あまり動きたい気持ちがないと、体は出来てても動かなかったり。

それに、赤ちゃんは1ヶ月でかなり違うし、一気に出来てしまう場合もある。

言葉は男の子なら、遅いかもしれないね。

私の友達の子は、すごい癇癪持ちで、二歳くらいまで、お尻で移動してた、座りながらお尻を引きずってました。
言葉も遅かったですけど、今は誰より活発でおしゃべりですよ。

一歳6ヶ月でその日に立って歩いて走った子もいます。

マニュアル通りじゃないのが、子どもだから、動かなくていいやくらいの気持ちで見守って。

動き出したら、危険がいっぱいだし、目が離せませんからね。

首、腰がすわってたら、大丈夫だと思いますよ。

  • << 16 レスありがとうございます😄 お座りも、 座らせれば座る って感じです(*_*) 性格とかもあるんですね💦 本人も立つことにあまり 興味がない?みたいなので、 性格がのんびりしてるだけ と思いたいです😲

No.8 12/10/18 15:45
匿名さん8 ( ♀ )

私の上の子ども男の子も、一歳の時点でお座りさえ安定せずで心配されるお気持ちよく分かります。
家の場合は、一歳の時点で後期検診で引っ掛かり大きな病院を紹介され、MRI等をしましたが問題はなくリハビリを紹介されました。

ズリバイも、一歳3ヶ月か4ヶ月くらいだったと思います。
そこから、つかまりたち等をしだして、結局歩き出したのは一歳11ヶ月でした。
息子の場合は、軽い遅れと身体機能的にも目ではわからない何かがある様で、現在もリハビリに通っています。
でも、色んな事ができる様になっていますよ。
後は、やりはじめが遅くても、動き始めたら早い子もいると思います。

とりあえず、色んな刺激を与えてあげるといいと思いますよ。(児童館で同年代と過ごす時間を作るや、病院に相談してリハビリに通う等)
リハビリは、全く普通の少し運動が遅れてるお子さんもいるので敷居を高く感じなくて大丈夫だと思います。

今は、お母さん凄く心配で凄く辛いと思います。
ご自分を責める気持ちもあるかもしれませんが、そんな事はないと思うので、あまり思い詰めないで下さいね。

  • << 17 レスありがとうございます😄 いきなり歩きだしたり する子もいるみたいですね! それに期待したいです😲 挫けず頑張ります(*^^*)

No.9 12/10/18 15:49
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

お座りはされてるんですね?

「歩く」ことだけなら、1歳半まで待つことが一般的ですね。

言葉については2~3歳まではなんともいえませんし…。

恐らく1歳半検診を過ぎないと病院や専門医に行っても「もうちょっと様子をみましょう」としか言われない可能性が高いと思われます。何故なら、成長や発達は個人差や個性があり、専門医でも診断は難しいからです。

主さんの文章だけでは、詳しく分かりませんので、様子をみてもいい範囲なのかどうかの安心を得るためにも専門医に受診してもいいと思います。

  • << 18 レスありがとうございます😄 お座りは、 座らせれば座るって感じです💦 自分で考えてても 解決しないので、 皆さんに言われた通り 一度相談してみたいと思います!

No.10 12/10/18 16:16
♂ママ0 

>> 1 1歳児検診では何も言われなかった❓ レスありがとうございます😄1歳健診では足と腰はしっかりしてるからやる気がない?だけと言われ、
でもまだ何とも言えないのでもう少し様子見るように言われました!

No.11 12/10/18 16:20
♂ママ0 

>> 2 マイペースなお子さんもたくさんいらっしゃると思います。 でも、市の育児相談とかに行かれた方が良いのでは無いですか? 我が子も11…
レスありがとうございます😄
そうですよね💦
相談してみたいと思います。

No.12 12/10/18 16:24
♂ママ0 

>> 3 男の子なら三歳くらいまで話さなくても普通ですよ。 うちは二歳8ヶ月でやっとママと言うようになりました。 ですが、ハイハイもしない…
レスありがとうございます😄
そうなんですね(*_*)
言葉のほうはもう少し
様子見てみます!

やっぱり歩けなくても
ハイハイはしてないと
心配ですよね?

No.13 12/10/18 16:31
♂ママ0 

>> 4 定期検診でお医者さんに何も言われてないのでしたら心配しなくてもいいと思うのですが。ハイハイもつかまり立ちも何もなく1歳半でいきなり歩いた話も…
レスありがとうございます😄
1歳健診では特になにも言われませんでした。

焦る気持ちはあるけど、
やっぱ1歳半までは様子見たほうがいいですかね💦

No.14 12/10/18 16:34
♂ママ0 

>> 5 病気ではない気もするけど でも1歳4ヶ月でハイハイ出来ないのは気になりますね💦 お子さんは家の中で どのように移動してるんですか❓
レスありがとうございます😄
やっぱり1歳4ヶ月で
ハイハイできないのは
変ですよね…💦

ずりばいもできないから
移動は抱っこです。
動けないから本人も
機嫌が悪くよく泣きます⤵

No.15 12/10/18 16:44
♂ママ0 

>> 6 何か障害がある可能性もあるし、そうじゃ無いかもしれないし、ちゃんと小児科や市の相談出来る所に行きましょうよ。 男の子は成長が遅いとよく聞き…
レスありがとうございます😄
そうですよね💦
相談しようか迷ってる間に
1歳4ヶ月になっちゃったので…

このままでも
何もわからないままだから
相談してみます!

No.16 12/10/18 16:50
♂ママ0 

>> 7 お座り出来るなら、ちょっと様子を見ましょうか。 赤ちゃんは成長に伴い、頭に近い方から、順番に首、腰、足と自立していきます。 一番…
レスありがとうございます😄
お座りも、
座らせれば座る
って感じです(*_*)

性格とかもあるんですね💦
本人も立つことにあまり
興味がない?みたいなので、
性格がのんびりしてるだけ
と思いたいです😲

No.17 12/10/18 16:57
♂ママ0 

>> 8 私の上の子ども男の子も、一歳の時点でお座りさえ安定せずで心配されるお気持ちよく分かります。 家の場合は、一歳の時点で後期検診で引っ掛かり大き…
レスありがとうございます😄
いきなり歩きだしたり
する子もいるみたいですね!
それに期待したいです😲

挫けず頑張ります(*^^*)

No.18 12/10/18 17:01
♂ママ0 

>> 9 お座りはされてるんですね? 「歩く」ことだけなら、1歳半まで待つことが一般的ですね。 言葉については2~3歳まではなんともいえま…
レスありがとうございます😄
お座りは、
座らせれば座るって感じです💦

自分で考えてても
解決しないので、
皆さんに言われた通り
一度相談してみたいと思います!

No.19 12/10/18 18:00
♂♀ママ19 ( ♀ )

歩行器とか使ってますか…?

No.20 12/10/18 18:54
♂ママ0 

>> 19
レスありがとうございます😄
歩行器はあまりよくないって
聞いたので使ってません😲

No.21 12/10/18 21:12
♂♀ママ21 ( ♀ )

首座り、寝返りは何ヶ月でしたか?
もっと小さい時から泣く時はしっかりした声で泣きますか?
自分の意識を伝えてきますか?

うちは1歳半の子がいますが
やる気が無く寝返りしたのは9ヶ月でした
(4ヶ月で1、2度していてそれ以降してないのでやる気が無かったのだと思います)

ハイハイも今でもできません

  • << 37 レスありがとうございます😄 寝返りは4ヶ月くらいで 首据わりも平均くらいでした! でもそっからしばらく 寝返りしなくなり、 最近やっとコロコロ転がったり 方向転換できるようになった感じです! 動けないし喋れないから 自分の意思は泣いて伝えてきます。

No.22 12/10/18 21:38
♂♀ママ19 ( ♀ )

歩行器良いですよ❤ 小さいと 確かに危険ですが…😥 使っていた方が歩く一歩になるので使う方が良いです😊 保育園でも 歩行器とか使われてましたよ❤ 足の訓練にもなりますから

  • << 39 レスありがとうございます😄 そうなんですか!? 一応買ってちょっとの間 使ってたんですけど…(>_<)✨

No.23 12/10/18 22:13
ベテラン主婦23 

歩行器もいいですがあまり乗りすぎは駄目だよ
うちの長男はO脚になりました
ギブスする羽目に(T^T)

お子さんの脇を持って自分の太ももの上で立たせるのも良いと保険婦さんからアドバイスをいただきました

  • << 40 レスありがとうございます😄 乗せるのがダメなんじゃなくて 乗せすぎが良くないんですね! 床で立たせる練習はしてるけど、 膝の上ではやったことないです(>_<)✨

No.24 12/10/18 22:28
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

言葉は大丈夫ですよ。うちの息子は二歳一ヶ月で全く話さない。。しっかりいえたて何度も言えるのはパパママ、ねんねぐらいです。一回しか言えない言葉ばかりで心配になります。二歳でもこういう子もいますから。あと私自身が一歳4ヶ月であるきました。一歳半までに歩けば大丈夫じゃないかな。

歩行器はいいですよ。うちは使っていたからか一歳前に歩きました。乗せてみたら立ってる感覚味わえて歩きたくなるんじゃないでしょうか(>_<)

うちは言葉の発達のために療育に相談したり子育てセミナーみたいな集まりにいって同じ月齢の友達と触れあわせてあげようと思って申込みしました。

あとは児童館や一時保育利用したりとか。
ハイハイやお座りもまだというのはちょっと心配に思います。すみません。。
せめて歩こうという意思が伝わればあれですがどうなんでしょう?

一対一の育児ですか?お子さんに刺激をあたえるためにもいろんなとこに出掛けてみたり相談したりして行動されたほうがいいと思います。不安なままの育児ってつらいから↓一歳の健診から成長が感じられないようなら。

  • << 41 レスありがとうございます😄 言葉は大丈夫みたいで 少し安心しました(>_<) 歩行器、 ちょこちょこ使ってみます! 脇を持って立たせてあげても まだ歩こうとはしません😲 でも、うつ伏せになって お尻持ち上げたりして 動きたい気持ちはあるみたいです。 下の子が産まれたばかりで 最近外に連れ出してあげることが 少なくなったので ちゃんと刺激与えてあげなきゃ ダメですよね💦

No.25 12/10/18 22:38
匿名さん25 ( ♂ )

俺の息子は10ヶ月で歩き出したが、ハイハイは記憶にないくらいの期間くらいだった。
成長した息子は、小学五年生になったが、鉄棒にぶら下がることすら出来ないし、短距離も極端に遅い!太っている訳でもないのに・・

親戚に医者がいるから聞いたら、ハイハイ期間が短かかったのが原因ではないか?と言われ、同学年の親に聞き、クラスで短距離が一番速い子は、一歳六ヶ月までハイハイしてたとのこと!
そして、ぶら下がるどころか、懸垂まで出来てる!
市の記録会でも、ソフトボール投げで、一位になりスポーツ万能です。

俺の息子が早い時期に歩き出した時、嬉しかったが、無理やりにでも、ハイハイさせとけばと・・後悔してます。

焦ることないんじゃないかな~?
寧ろハイハイさせたほうがいいよ!
言葉はコミュニケーション不足もあるのでは?沢山話しかけることが大事かと!
変な焦りは、悪影響になりますよ!

  • << 42 レスありがとうございます😄 ハイハイは大事なんですね! 歩く気配はまだないけど、 うつ伏せになって お尻持ち上げたり、 ハイハイするんじゃないかな~? と思うけど やっぱりなかなかしてくれません(泣) 言葉のほうは、 これからもっと頑張って 話しかけてみます(>_<)✨

No.26 12/10/18 22:52
通行人 ( HIJxF )

あまり、気にしない方がいい💨私の上の娘は、三才で初めて歩いたし😥喋ったのは、四才だった😁下の娘は、7ヶ月でスタスタ歩き😥一才になる頃には、ベラベラ喋ってた😥上の娘は、周りから障害を疑われてたけど…😥結局、何もなくてマイペースなだけだったみたい😥もう、9才だけど…相変わらずマイペースです😁

  • << 43 レスありがとうございます😄 あまりにも遅いから もう障害を覚悟した方が いいのかと思ってましたが、 聞いて安心しました。 実は、産まれるのもマイペースで 2週間遅れでした😲 性格が マイペースなだけなんだと 信じたいです(>_<)✨

No.27 12/10/19 00:08
♂ママ27 ( 20代 ♀ )

私自身は
1歳3ヶ月でハイハイ、1歳5ヶ月で歩いたらしいです。母子手帳に書いてました。
妹は10ヶ月で歩いたし…
その子その子で成長段階は違うんじゃないかな?
1歳くらいで歩くとかはあくまでも目安なので気にしなくていいと小児科で言われました。


誰かが言ってましたが
ほとんどの子は1歳半までに歩けるようになるみたいですよ。
マイペースな子もいますしo(^-^)o

  • << 44 レスありがとうございます😄 そうなんですか(>_<)✨ マイペースなだけだったら いいです😞 もう少し本人の成長を ゆっくり見守ってみたいと 思います。

No.28 12/10/19 07:37
通行人28 

うちのは一歳三ヶ月で歩いたんだけど、お座りが出来なかったです。軟体動物の様にぐにゃぐにゃで、押さえてあげないと、お座りから足が180°回転して腹這い状態になるのでした。

今は小学生ですが、体が柔らかいのは健在です。後、凄い怖がりで、中々動かなかったのは、視力が極端に低くて見えなかったからの様で、こちらも三歳になってわかり、眼鏡で矯正しました。グッと視力も回復しましたよ!

  • << 45 レスありがとうございます😄 歩けてお座りできないことも あるんですね! 皆さんも言う通り、 成長の仕方は 人それぞれなんですね。 今まで平均とか目安とかを 気にしすぎてました💦

No.29 12/10/19 07:56
あー ( 20代 ♀ XvVse )

皆さま、1歳半までに歩ければ、と書かれていますが…。
うちの子が歩き始めたのは1歳8ヶ月ですよ❗(笑)
問題ないです。
ただ、やはり一人座りができないのは少し心配かもです。
うちの子もおそくて最初の検診で一人座りがもう少し遅くなるから病院に相談したほうがいいかも、と言われたので。

利用できるとこはなんでもしたほうがいいですよ✨
一人で悩んでると何にも進まないのにイライラだけたまってきちゃいますよ✨

No.30 12/10/19 08:00
あー ( 20代 ♀ XvVse )

ごめんなさい💦
一人座りができないとは書いてないですね💦

じゃあ平気じゃないかな。
歩いたりたったりは突然したりしますから。
でも悩みすぎてるならやはり、保健師さんや園庭解放してる保育園の先生や小児科に聞いてもいいです❗
何もないならないで安心するでしょうし❗

  • << 46 お座りは 座らせたら座るって感じです(>_<) 一応もう少し様子を見てみて 小児科に相談してみたいと 思います✨

No.31 12/10/19 08:06
♂♀ママ31 ( ♀ )

私自身ですがハイハイせず、1歳10ヵ月でいきなり歩いたそうです😄
(母は知り合いの医者に長く相談していたそうです。)

うちの3番目の子はもっと遅くて💧2歳で初めて立ち、いきなり5歩も歩きました。
遺伝は関係なく、一人一人成長が違って良いと言っていました😄

ハイハイは成長過程でしなくても良くて、寝返りの方が重要だそうです。
あと、足の太さや長さが左右で極端に違う場合は、二分脊椎の可能性もあるそうです。両足の長さを計って2㎝以上違うと可能性ありです。

ちなみに私も3番目の子も、運動神経は普通です😆

  • << 47 レスありがとうございます😄 今はまだ歩く気配がないけど この子もいきなり歩きだしたり するんですかね😱 寝返りはコロコロします! マイペースなだけだと信じて 成長をゆっくり見守ってみます✨

No.32 12/10/19 08:39
匿名さん32 

保健センターに相談してみるのもいいかもしれません。
心配ですよね(>_<)

うちの子は肥満だったので膝をついて歩いてました。
みんなにおかしいと言われました。
後々病院でふくらはぎの筋肉が弱いと言われ貧血もあります。
もう一人の子は1歳過ぎましたら普通に歩きました。

言葉は親のコミュニケーションが足りないと言われましたので沢山話しかけたり子供達が集まる場所に連れていったりしました。
今は普通です。

  • << 49 レスありがとうございます😄 この子も 体が大きいのに比べ、 足が小さい?と言うか 横幅が狭いので それもなかなか立てない 原因なのかな~と思います😲

No.33 12/10/19 08:43
♂ママ33 ( 20代 ♀ )

家の子は歩くのが先でハイハイが後でした。そのうち歩くよりハイハイの方が早く感じたのか?しばらく歩かなくなりました😅
もうすぐ2歳になりますが言葉はまだ喋れません!『あ゛~』くらい😲ただ私や旦那が話すことが分かるので気長に待ってます⤴
一日一日、成長るので一緒に気長に待ちましょう😄

  • << 50 レスありがとうございます😄 あまり変わってないように 見えるけど、 日に日に成長してるんですね✨ 周りの子と比べると 不安になったりするけど これからはあまり気にせず、 気長に待ってみます(*^^*)

No.34 12/10/19 08:44
せんせい ( ♀ Ji9XF )

うちの中2の娘は、1才半で歩きました。
当初、私も初めての子供だったので、不安で自分の事を聞きたくても母親は他界したばかりで。
検診でも何も言われずでしたが、あまりにも心配で、思わず整形外科へ。


異常は、ありませんでした。


確かに性格も、マイペース。


兄弟姉妹でも違います。

次女は7ヵ月、長男は1才4ヵ月でした。

  • << 51 レスありがとうございます😄 1歳半で歩くって子 多いんですね(>_<)✨ 1歳半までの2ヶ月間で、 グンと成長があれば嬉しいです! ゆっくり見守ってみます😌

No.35 12/10/19 09:16
♂♀ママ35 ( ♀ )


座らせれば座るって感じでも、座っていられるなら腰が据わっている証拠ですし、検診でもしっかりしてると言われたなら大丈夫です。

一人目の子供はわりと親の目が行き届くから、自分で移動する必要がない分遅くなるだけって場合が多いと思います。

言葉も、ジェスチャーや状況で察してくれて、話す事に別段興味も沸かないから遅くなったり。

でも、それは結果論だから今どうなるか分からない主さんは不安ですよね。

心配なら何度でも診て貰って、その都度「大丈夫」と言って貰えれば主さんのストレスも減りますし、その方がお子さんも嬉しいんじゃないかと思います。

  • << 52 1人目だと そういうもんなんですかね(>_<) 確かに、皆で構いすぎたから 自分で行かなくても 皆が来てくれると 思ってるのかな~ と感じることがあります😲

No.36 12/10/19 09:17
鳳仙花 ( 30代 ♀ l1sle )

出産時間にもよるって聞いたことがあります。 私の息子と主さんの子どもさん1ヶ月違い

私は 出産一週間前まで働いて バンバン動いていました 難産で半日かかりました。

お腹のなかで ゆっくり出たかったのに促進剤で出してしまって

生まれた今は もう走り回っています。

急かしてしまったから 何でもせっかちなような性格で 私自身も休むこともできない日々

私の子どもも できないことがありますよ 神経質にならないのがいいと思います。

  • << 53 レスありがとうございます😄 そんなこともあるんですね! この子は予定日から 2週間遅れて、 15時間の安産でした。 性格が マイペースなんですかね…(>_<)

No.37 12/10/19 11:01
♂ママ0 

>> 21 首座り、寝返りは何ヶ月でしたか? もっと小さい時から泣く時はしっかりした声で泣きますか? 自分の意識を伝えてきますか? うちは1歳半の子が…
レスありがとうございます😄
寝返りは4ヶ月くらいで
首据わりも平均くらいでした!

でもそっからしばらく
寝返りしなくなり、
最近やっとコロコロ転がったり
方向転換できるようになった感じです!

動けないし喋れないから
自分の意思は泣いて伝えてきます。

No.38 12/10/19 11:09
♂ママ38 


ちょっと遅いけど、座らせれば座るんですよね?
立たせると、立つのかな?

お家に、ハイハイとかするスペースありますか?
あと、つかまる所、ありますか?
うちは、あまりハイハイのスペースなくて、つかまって立った後は、折りたたみのちゃぶ台の周りをぐるぐる回ったり、ちゃぶ台使って、スクワット100回やってから歩き出しました。
立たせたいなら、ちゃぶ台。
ハイハイさせたいなら、スペースが必要かな?

  • << 54 レスありがとうございます😄 座らせれば座るけど、 立ってはられないです😲 ハイハイするスペースはあります。 最近はうつ伏せになって お尻を持ち上げたりするから ハイハイするのかな~って 感じはするんですけど…(>_<)

No.39 12/10/19 13:57
♂ママ0 

>> 22 歩行器良いですよ❤ 小さいと 確かに危険ですが…😥 使っていた方が歩く一歩になるので使う方が良いです😊 保育園でも 歩行器とか使われてました…
レスありがとうございます😄
そうなんですか!?
一応買ってちょっとの間
使ってたんですけど…(>_<)✨

No.40 12/10/19 14:00
♂ママ0 

>> 23 歩行器もいいですがあまり乗りすぎは駄目だよ うちの長男はO脚になりました ギブスする羽目に(T^T) お子さんの脇を持って自分の太ももの上…
レスありがとうございます😄
乗せるのがダメなんじゃなくて
乗せすぎが良くないんですね!

床で立たせる練習はしてるけど、
膝の上ではやったことないです(>_<)✨

No.41 12/10/19 14:12
♂ママ0 

>> 24 言葉は大丈夫ですよ。うちの息子は二歳一ヶ月で全く話さない。。しっかりいえたて何度も言えるのはパパママ、ねんねぐらいです。一回しか言えない言葉…
レスありがとうございます😄
言葉は大丈夫みたいで
少し安心しました(>_<)

歩行器、
ちょこちょこ使ってみます!
脇を持って立たせてあげても
まだ歩こうとはしません😲
でも、うつ伏せになって
お尻持ち上げたりして
動きたい気持ちはあるみたいです。

下の子が産まれたばかりで
最近外に連れ出してあげることが
少なくなったので
ちゃんと刺激与えてあげなきゃ
ダメですよね💦

No.42 12/10/19 14:20
♂ママ0 

>> 25 俺の息子は10ヶ月で歩き出したが、ハイハイは記憶にないくらいの期間くらいだった。 成長した息子は、小学五年生になったが、鉄棒にぶら下がること…
レスありがとうございます😄
ハイハイは大事なんですね!
歩く気配はまだないけど、
うつ伏せになって
お尻持ち上げたり、
ハイハイするんじゃないかな~?
と思うけど
やっぱりなかなかしてくれません(泣)

言葉のほうは、
これからもっと頑張って
話しかけてみます(>_<)✨

No.43 12/10/19 14:26
♂ママ0 

>> 26 あまり、気にしない方がいい💨私の上の娘は、三才で初めて歩いたし😥喋ったのは、四才だった😁下の娘は、7ヶ月でスタスタ歩き😥一才になる頃には、ベ…
レスありがとうございます😄
あまりにも遅いから
もう障害を覚悟した方が
いいのかと思ってましたが、
聞いて安心しました。

実は、産まれるのもマイペースで
2週間遅れでした😲

性格が
マイペースなだけなんだと
信じたいです(>_<)✨

No.44 12/10/19 14:31
♂ママ0 

>> 27 私自身は 1歳3ヶ月でハイハイ、1歳5ヶ月で歩いたらしいです。母子手帳に書いてました。 妹は10ヶ月で歩いたし… その子その子で成長段階は違…
レスありがとうございます😄
そうなんですか(>_<)✨
マイペースなだけだったら
いいです😞

もう少し本人の成長を
ゆっくり見守ってみたいと
思います。

No.45 12/10/19 14:40
♂ママ0 

>> 28 うちのは一歳三ヶ月で歩いたんだけど、お座りが出来なかったです。軟体動物の様にぐにゃぐにゃで、押さえてあげないと、お座りから足が180°回転し…
レスありがとうございます😄
歩けてお座りできないことも
あるんですね!
皆さんも言う通り、
成長の仕方は
人それぞれなんですね。

今まで平均とか目安とかを
気にしすぎてました💦

No.46 12/10/19 14:43
♂ママ0 

>> 30 ごめんなさい💦 一人座りができないとは書いてないですね💦 じゃあ平気じゃないかな。 歩いたりたったりは突然したりしますから。 で…
お座りは
座らせたら座るって感じです(>_<)

一応もう少し様子を見てみて
小児科に相談してみたいと
思います✨

No.47 12/10/19 14:51
♂ママ0 

>> 31 私自身ですがハイハイせず、1歳10ヵ月でいきなり歩いたそうです😄 (母は知り合いの医者に長く相談していたそうです。) うちの3番目の…
レスありがとうございます😄
今はまだ歩く気配がないけど
この子もいきなり歩きだしたり
するんですかね😱
寝返りはコロコロします!

マイペースなだけだと信じて
成長をゆっくり見守ってみます✨

No.48 12/10/19 14:54
I.MY.ME ( P7Tc )

こんにちは。

同級生の男子が、中学生の時に
「オレ、四歳まで喋れなかった」と言っていました。
男の子は、お喋り遅い子もいると思います。
あと、お子さんに沢山喋りかけてあげると、お喋り覚えるみたいですね。
他の人のレスを見ていないので、
同じアドバイスになっていたら、すみません。

  • << 55 レスありがとうございます😄 言葉はそのくらいになって 大丈夫なんですね✨ 話しかけたり、 「パパ」「ママ」「まんま」などの 言葉は毎日教えてます! だからか、「パパパー」 「マンマンマー」とか発したり たまに「ママー」って 言ったりします(^O^) でもやっぱたまたまって感じで 意味があって言ってる訳では ないみたいです😲

No.49 12/10/19 14:55
♂ママ0 

>> 32 保健センターに相談してみるのもいいかもしれません。 心配ですよね(>_<) うちの子は肥満だったので膝をついて歩いてまし…
レスありがとうございます😄
この子も
体が大きいのに比べ、
足が小さい?と言うか
横幅が狭いので
それもなかなか立てない
原因なのかな~と思います😲

No.50 12/10/19 15:02
♂ママ0 

>> 33 家の子は歩くのが先でハイハイが後でした。そのうち歩くよりハイハイの方が早く感じたのか?しばらく歩かなくなりました😅 もうすぐ2歳になります…
レスありがとうございます😄
あまり変わってないように
見えるけど、
日に日に成長してるんですね✨

周りの子と比べると
不安になったりするけど
これからはあまり気にせず、
気長に待ってみます(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧