注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

一人っ子を育児中の方

レス19 HIT数 13066 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
12/12/01 18:02(更新日時)

一人っ子育児中の方のみ見てもらいたいです それ以外の方 読まれて もし 気を悪くしたらすいません

一人っ子育児中、私の子は小学生高学年で 楽になった面もありますが やっぱり大変やったりイライラする時もありますよね?

でも 周りには「一人やから楽やね」とか毎日のようにいろんな人に言われて 本音は けっこう疲れ溜まっていませんか?

悩みを相談しても「もっと大変な人もいるのに、まだいいじゃないですか」

で 終わらされ 悩み相談しにくい空気になり イライラがつのっていったりしませんか?

そういう方のみ ここで自由に吐き出して欲しいです

誹謗、中傷にはこちらもきつい対応かスルーさせてもらうつもりです

誹謗、中傷お断りです!


No.1864395 12/10/17 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/17 08:52
♂ママ0 ( ♀ )

主です 小さいストレスも続くとけっこう大きなストレスに感じます

複数のお子さんがいる家庭がうちとは大変さが違うからっていうのはわかりますが、それはその人がしたことだからわたしのせいじゃないし、じゃあなんで二人生んだの?生みたくて生んだんならよかったねって思う

私も 30迄に 二人出産したかったです

習い事もさせてあげたかったけど

本当に貧乏(自己破産経験、公共料金度々滞納しないと生活できない)

親子ともに病気で 通院、手術を繰り返した

わたしから見ると二人目以降の出産は 母親が慣れているのもあり 要領よくされていていいなあ と思っている

ママ友との会話も慣れているし

私は 嫌み言われるだけみたいな感じ

そういうストレスの積み重ねや加齢で疲れて体調崩れやすくなる

子供に歳の近い競争相手がいないから のんびりしすぎていたり 神経質な面がある

私が仕事中 子供が一人で遊んでいることがあり 学校から 『一人で遊ばせるのは 不審者に狙われることもあるので絶対やめて下さい』 と お便りをよくもらうが どうしようもない

子供とよその子のトラブルは 皆経験されていると思うが 仕事で帰宅遅いとひとつひとつに素早く対応できない、よその子や親にはきつく言えない

私が仕事から帰宅すると 子供と友達が家の中をぐちゃぐちゃにして 物を壊したりして

No.2 12/10/17 09:42
♀ママ2 ( ♀ )

幼稚園年少の娘がいます。


主さんの言いたい事がわかります!

まだ一人だから楽ってよく言われます。


二人目希望しているのですがなかなか授かれずにいて

「二人目は?早く作りなよ!」とか…


すみません、上手く文章に出来ないですが言われる度にモヤモヤします。

  • << 7 私も二人めは?兄弟いないと可哀想とか言われまくる。 二人め不妊なんで!!って言おうか毎回悩む… ほっといてくれ!!

No.3 12/10/17 09:56
♂ママ3 ( ♀ )

うちも一人だけど、「一人だから楽だね」なんていわれたことないです💦
逆に「一人だと相手しなきゃならないと大変だよね」とは言われます。

一人っ子だからのんびり~とか性格は個人差あるし、あまり気にしてないかな。(うちはヤンチャくんです)

何人子供がいても大変だとおもいますよ。
あとは親のキャパ次第。
一人でもいっぱいいっぱいな人もいれば、4、5人いても平気な人もいます。

No.4 12/10/17 10:01
♂ママ4 ( ♀ )


はじめまして🌱

小学生高学年の一人っ子ママです✨

わかりますよ~
私も言われます😓

いろいろ事情があって一人っ子なのに、子供が兄弟いないのはかわいそうだとかママは一人だと楽だね~とか……

一人でも手のかかる子です(笑)

お互いがんばりましょう🍀

No.5 12/10/17 10:05
は ( 30代 ♀ SfNte )


一人っ子は楽じゃない

兄弟いないぶん
親が目を光らせないといけなくなる

隣の芝生は青く見えるんですよ

No.6 12/10/17 10:16
♀ママ6 ( ♀ )

小1娘がいます。

周りは下の子がいる人が多いので、行事の時に連れて来るのが大変だという面で「楽でいいねぇ」みたいな事は言われます。

でもきっと、二人以上産んでいる方は
「兄弟って素晴らしい」
「一人っ子かわいそう」
そう思っていると思いますよ。口には出しませんが。
(時々出す嫌な人もいますが…)
一人っ子が羨ましいなら、二人目産まなきゃいい話しですもんね。


ウチはもう手が掛からないので、実際ラクです。
でもずっと家に居る時は、相手をしてあげなければいけないので、兄弟いた方が遊びの面ではラクですよね。

「オセロやろう」とか「人生ゲームやろう」とか…。
さすがにそれを独りでやってると、かわいそうになってきます。


あと、遊園地とかに行った時に、旦那とどっちが娘に付き合って乗り物に乗るか揉めます(笑)
子供だけで乗ってきな〜って言いたいです。



ちなみに私は、二人目欲しかったけど、身体的に泣く泣く諦めました。

No.7 12/10/17 11:21
♂ママ7 ( ♀ )

>> 2 幼稚園年少の娘がいます。 主さんの言いたい事がわかります! まだ一人だから楽ってよく言われます。 二人目希望してい… 私も二人めは?兄弟いないと可哀想とか言われまくる。

二人め不妊なんで!!って言おうか毎回悩む…

ほっといてくれ!!

No.8 12/10/17 11:53
通行人8 

二人目を産んだ人が私に、
『二人いると大変大変!』ってしきりに言ってきます。

『赤ちゃんがいて○○できないから、上の子の送り迎えお願い』とか‥。何でもまわりに頼ります。
どさくさに紛れて、旦那さんとベタベタしたくて上の子のことを任されます。

うちは表向き一人っ子(小5)ですが、実は上に社会人の子供が二人いて、それを知らないその人は私に『二人育てる大変さはわからないだろう』みたいな感じで大変さをアピールしてきます。

私はその人みたいにいちいち頼らずに全部一人でやってたので
大変といえば大変だったけど、人様に大変大変言わなかったな。親として当たり前の苦労しかなかったので。

子育て中のお母さんがラクしてると思ったこともなかったけど、
大変さをアピールしてくるそのお母さんだけは、世間のお母さんよりラクだと内心思ってます。

一生懸命育ててたら1人だろうが3人だろうが当たり前に大変だと思います。

その人以外は本当に一生懸命やってるお母さんばかりですが、誰も苦労自慢はしません。
中には病気や障がいのある子を育ててるお母さんもいますが、大変大変言いません。

No.9 12/10/17 12:22
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

私も小学生高学年一人っ子を育てています。兄弟が居る家庭だと、子供同士で遊んだりしますが、一人っ子の場合は、全てにおいて親が関わる事が多くて大変ですよね。一人だろうが大勢だろうが・・子供の性格もあると思いますが・・。うちも反抗期で大変です。大人の中で育っているので屁理屈も沢山言います。楽じゃないけど、一人っ子ってそんな風に見えるんだろうなって思って気にしないようにしてます。楽してると思う人には思わせておけばいいと思って相手にしませし・・。沢山産んでる人が凄いと勘違いしてる人もいるから・・沢山産んでる=好きなんだろうなくらいにしか私は見てません。主さんもあまり気にしないでね。

No.10 12/10/17 13:08
♂ママ0 ( ♀ )

主です

皆さんのを読ませてもらって 私もなんか 気持ちが軽くなった気がします

経済的、体力的、病気等人に言えない事情でひとりっこにしているママさんもたくさんいて

子供たくさんの人に上から目線で言われたら 言い返せないだけに 悔しい思いをしている人もいると思います

聞き流したいけど 体は正直だから ストレスを感じて 不定愁訴等で悩んでしまったり

やっぱりひとりっこって可哀想なのかな と 罪悪感で落ち込んだりしてしまう時もありますが でも育児は立派な仕事だと自信をもってがんばろうと思います

(*^_^*)

皆さんも堂々とひとりっこ育児がんばってくださいね

No.11 12/10/19 10:06
ベテラン主婦11 

あ~わかる。わかる。

まだ一人だから楽でいいよね。みたいな上から目線。

私は二人も三人も欲しくないから作ら無かった。

それに一人だって子供育てるのは大変なのは同じだよね。

むしろ子供が沢山いて一人一人をテキトーに見てる親より、一人っ子だから親が手抜きせず全力で向き合ってるよね。

逆に一人っ子育てる方が大変かも。って思うよ。

兄弟がいれば兄弟同士で遊んでくれるから、ほっといても大丈夫だけど、一人っ子だと親が相手しなきゃいけないから自分の時間がなかなか作れないしね。

一人っ子育てるって案外大変よね。

ウチの子一人っ子だから手を掛け過ぎて、もう高2なのに未だに親にベッタリで、ちょっと大丈夫かと心配だけど…😅

No.12 12/10/19 13:50
ポニョ②🐻 ( ♀ 2oP2F )

はじめまして。

一人っ子の子育てほぼ卒業しました。
ほぼ…と言うのは、もう20才になるのに、いまだ親離れしてないからで
f(^_^;


私も言われましたわ。
「1人なんだから云々…」
学校の役員、町内会…面倒な事は押し付けられそうにもなりましたよ。


でも、一番つらかったのは、実母やお姑さんに
「1人なんだから楽」とか「一人っ子はかわいそう」と言われた事かな。

他人が何言っても、気にしないけど、
身内に言われるのは、逃げ場がないので辛かったですね。


主さんも、まだまだこれからもいろいろ言われるかも知れませんが、
子育ては、人それぞれ。
マイペースで行って下さい。




No.13 12/10/19 16:37
♀ママ13 ( 40代 ♀ )

わたしは40前半あうたびに「二人目はつくらないの」なんて聞いてくる人達。作れるんならチャレンジしたいけど病気で子宮取ってしまって無理。30代の時に取ったから事情知らないママ達に10年くらい言われてます。「二人目つくらないの?」ってあいさつがわりに聞いてきたりして…腹立つ😠
小学生高学年の娘は小さい赤ちゃんから低学年の子供達をすごく可愛がってます。
事情があって一人っ子になってしまって…。

No.14 12/10/19 16:41
♂ママ14 ( ♀ )

うちも一人っ子幼稚園年長組です。
一人っ子の為、幼稚園役員をやらされて三年目です⤵
小学校になってもそうかもと考えると恐ろしいです⤵
やはりみなさんと同じで周りは「一人っ子は楽」的な雰囲気です。
全然楽じゃないし!かえって兄弟がいるとこども同士で勝手に遊んでくれるし、自立はやそうだし羨ましいです。
自分も出産してから持病を抱えるようになり、薬が日課だから二人目諦めました⤵
本当に兄弟作ってあげたかったのに・・
事情しらないで好きな事言われるとカチンときます‼

No.15 12/10/19 20:59
匿名 ( 30代 ♀ EmzJF )

ひとりっこ 大変だよね😱
わかる
うちは弟がわりに犬飼いました けっこう 娘のいやしになってるみたいよ

No.16 12/11/12 01:15
匿名さん16 ( ♀ )

私は一人っこの母ではないですが、レスさせて頂きます
(年子の娘が二人います)

二人とも2歳くらいまでは本当に大変でしたが、ある程度大きくなると夕飯作りの時に二人機嫌よく遊んでくれたりしたので、助かりました。


もし一人っこだったら
その子の相手は自分のみ…常に相手しないといけなくなる
子供だって
「ママ、ママ、ママ…」になるから

家事が進まない事も多々あるはず

私は一人っこだってとても大変だと思います💦
楽とかとんでもない😱

人数が少ない=楽 ではないですよね⤵


一人っこの大変さだって沢山あるはずです。

うまく言えませんが

主さんを応援しています。自信持って下さい

No.17 12/11/15 21:48
ふう ( 30代 ♀ kCEYF )

そう。
一人っ子をもつ母には、母の悩み、たくさんあるわけです。
一人っ子だから、ハングリーたりない。とか、でも、一人っ子だからこそ、自分と戦う強さを持っている気がする。

No.18 12/11/16 20:45
♀ママ18 

もうすぐ4歳の1人娘です
本当に1人でも大変です
確かに周りが言うように2人いたら
3人いたら、倍に大変だろうけど
逆に兄弟がいるほうが
一緒に遊ぶし、本人も寂しい思いをしなくてすむだろうしと思います
1人で楽と言うか、まだメリットになってるのは経済的なめんだと思います
他は1人でも大変
1人だから、楽って話なんてないです

No.19 12/12/01 18:02
専業主婦19 

数年前に当時住んでいた集合住宅の階下の50代ぐらいの主婦に偶然階段で会った時に「なぜ2人目を産まないの❓」と聞かれました。「産後体調が悪くて…」と答えると「体調が悪いようには見えないけど」と言われて、更に「旦那さんやお姑さんはそれでいいと思っているの❓」とまで言われました💧
体調の件は呆れてものが言えないとはこのことだなと心底思って苦笑するだけでした。「旦那とお姑さんは理解してくれています」とだけ答えましたが、あまりにも不躾なオバサンに閉口しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧