注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

叩かない育児について

レス14 HIT数 2521 あ+ あ-

新米ママ( 20代 ♀ lUUFe )
12/10/17 14:38(更新日時)


度々お世話になっています。

今回は『叩かない育児』についてお話を聞かせて頂きたく、スレ立てました。

主には今月3歳になる男の子と
9ヵ月になる男の子がいます。

主の子供と同年齢、または同じ性別でとてもヤンチャなお子様をお持ちの方、女の子でも男まさりでヤンチャなお子さんをお持ちの方に質問です。

(子供は大人しかったけど、私は…)などの方はご遠慮下さいm(__)m


どのように育児していますか?してきましたか?

『ダメだよ』『辞めなさい』などその都度注意をして、理由を説明しても辞めなかったり、度が過ぎた事をしたりしたときは
どのように相手をしてきましたか?

とくに、このようなお子様をお持ちの方で『叩かない育児』をされてきた方のお話をお聞かせ下さい。

ちなみに主はあまりに度がすぎると叩いています。
今の現状を少しでも変えたいので、参考にしたいです。

宜しくお願いします。

No.1864318 12/10/16 23:56(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/17 00:13
匿名さん1 

えっ💦
3歳児の躾に叩くのは…の主さんですか?
間違ってたら
ごめんなさい

No.2 12/10/17 00:21
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

>> 1
レスありがとうございます。

いえ、そちらとは無関係です。
ただそちらのレスを読んでたところ、『叩く育児反対』との意見が多かったので、やんちゃなお子さんをお持ちの方で叩かない育児をしてる方がいれば、是非お話聞きたいと思いスレ立てました。

ややこしくて申し訳ありません。

No.3 12/10/17 00:22
♀ママ3 

今年3歳になる娘と8ヶ月の娘がいます

かなりヤンチャですが、どんなにイラッとしても、手だけはあげないと決めていました

しかし、最近ではナメられてしまい、言っても聞きません

人に叩かれた事がないので、下の子を突き飛ばしたり、叩いたりします。叩かれる痛みを知らないので、分からないんだと思います

この前下の子の頭を叩いていたので、やめなさい、叩いたら痛いよ?と止めましたが、痛くないよ!と、またわざと下の子を叩いたので、初めて手をあげました

それからは叩かなくなりました

やはり時には叩く事も大事な躾なんだと最近分かりました
人間、自分が経験しないと分かりませんからね…子供も同じなんだと思いました

まぁ、子供の性格にもよると思いますが…家は叩かない育児は向いてなかったみたいです

  • << 9 レスありがとうございます。 お子様の月齢が上も下も同じですね。 三つ子の魂百までって、言葉があるように今の時期の躾のやり方で一生決まってしまうかと思うとなかなかどんな躾が正しいのかわからなくなってしまって。 ご意見参考にさせていただきます。

No.4 12/10/17 00:31
♂♀ママ4 ( ♀ )

うちの息子もヤンチャ坊主でした

時には叩いてましたよ

人様に迷惑かかる事、命に関わる事は
叩いてでも止めさせないといけないと思います

今は言っても聞かないですよね

それならば、叩かれるから 止めよう。
となっても 今は 仕方無いです
命を守る為です

うちの息子の場合は3歳半くらいから
言ったら分かるようになったし
落ち着いて来たので
それからは叩いてません

  • << 10 レスありがとうございます。 『命を守るため』 本当にそうですよね。 うちの3歳児は本当にヤンチャで… 『待ってね』と言っても待つことが出来ないので、靴を履いたら鉄砲玉のように飛び出してしまったり、前を見ないで走るのに壁に激突したり… 幼稚園のプレや児童館に行くと 興奮しておもちゃは投げるしで💦 ご意見参考にさせていただきます。

No.5 12/10/17 00:46
♂♀ママ5 

うーん
今は叩かない育児が良いと言われてますが私は時には叩く事も必要だと思ってます

やはり痛みを知らなきゃ相手の痛みも分からないだろうし..

とは言ってもちゃんと加減もするし毎回毎回叩くわけでは無く本当に怒らなきゃいけない場面でだけですけどね

あと叩いた後のフォローも大切だと思います

  • << 11 レスありがとうございます。 叩かない育児が風潮の昨今… 自分の育児とのギャップに 何が正しいのかわからなくなってしまいました。 ご意見参考にさせていただきます。

No.6 12/10/17 01:47
♂♀ママ6 

オモチャを1才の妹の顔に投げつけた時は、叩きましたね。お尻をむいてペチペチやりました。3才です。一歩間違えたら大怪我です。きちんと話しますよ。わかってなくとも顔を見て話します。

  • << 12 レスありがとうございます。 おもちゃ投げるの危ないですよね。 下にいる弟が、只今つかまり立ちまっさかりで💧 お兄ちゃんの持ってるものめがけて、奪いに行ったりするんでよくお兄ちゃんに『ダメ!!』って押されてます💧 でもこの場合は弟が先に手をだしてるわけで……… どのように教えればいいのか悩みます💧 ご意見参考にさせていただきます。

No.7 12/10/17 10:55
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

話を聞けないタイプ、聞けるタイプ、子どもの性格で叩く叩かないは決まると思います。

うちは話が聞けるタイプなので叩かない方ですけど、それでも意味不明な我が儘には、叩きますね。

私は母親に叩かれた記憶はありません。叩くなら、床とか机、きつく叱る時は、大きい音を立て、注意を引き、話を筋道立ててするタイプでした。

よく叩いた事に後悔される方もいますが、感情的、私情でなければ、ある程度は仕方ない部分もあります、特に男の子は、先に書いたように、話を聞けないタイプが多く、行動的な子が多い、人に迷惑をかけない、危険にさらさない意味で、叩いて教えるのはありだと考えます。

叩いて恐怖心を植え付けるのではなく、注意を引く、ショックで一旦落ち着かせるという意味でも叩く事は、そんなに悪い事ではない。
ただし、力加減、叩く場所は考える、必ず手で行う、拳は使わないなど決まりを親が作ればいいんだと思います。

私の旦那は、軽く平手打ちしますけど、手で叩くから、親も子どもが叩かれた痛みがわかる、物で叩くとか、言語道断とよく言ってます。

叩かない育児にこだわる必要はありません、何故、叩いたのか説明、度が過ぎたなら、素直に謝るなどがあれば、子どもとの信頼関係は崩れません。

親が叩くから、子どもも叩くようになるわけではないです、それは、親子の信頼関係が築けていない部分があったり、幼ければ言葉の伝達がうまく出来ず手が出るなど、色んな理由があります。

主さんも、臨機応変な育児をしましょう、こうしてはならないは、自分を縛り付け、しんどくなります。親が楽しく、笑ってる事が子どもには一番安心な姿、ゆとりを持った育児が出来れば、過度に叱る、叩くも自然に無くなるのです。

子どもをゆっくり観察し、比べる事なく、一緒に子どもに返りながら、育児をすると、育児は本当に楽しいものになります。

親をしなくていい、親は馬鹿でいい、子どもに教えてもらうような可愛い親でいなさいと私は母親から教えられました。

気持ちを楽に、子どもは本当に柔軟で賢いです、子どもさんを信じて、育児頑張って下さい。

  • << 13 レスありがとうございます。 本当そうですね。 話の聞ける子聞けない子で 違ってきますよね。 うちの子は後者です。 幼稚園のプレに行ってるんですが、とにかく今やりたい!!の気持ちが強くて、静止するのが大変です。 励ましの言葉ありがとうございます。 臨機応変にかつ子供の気持ちに寄り添って頑張って行きます。

No.8 12/10/17 12:28
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

子供の性格もそうだけど、俺はどちらかというと親の能力によりけりだと思う。

叩かない育児って本当に難しいよ。小さいころから子供の性格に合わせてかなりの準備が必要だと思う。出だしで失敗したら、叩かないことは逆効果になると思う。
万人ができることじゃない。

叩かないことは良いけど、無理して自分もそうしようとは思わないで良いのでは。

育児はタイミングやあんばいの方が大事であって、叩いてはいけない訳は無いと思う。

  • << 14 レスありがとうございます。 叩かない育児難しいですよね。 出来れば、怒鳴らず、叩かずでやりたいです。 しかし、今回このように皆様からお話を聞いて、自分のしてきたことが決して間違いではなかったんだなと思い、安堵しています。 しかし、目標は叩かないなので、自分の親としてのスキルを上げれるように精進していきます。

No.9 12/10/17 13:16
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

>> 3 今年3歳になる娘と8ヶ月の娘がいます かなりヤンチャですが、どんなにイラッとしても、手だけはあげないと決めていました しかし、最… レスありがとうございます。

お子様の月齢が上も下も同じですね。

三つ子の魂百までって、言葉があるように今の時期の躾のやり方で一生決まってしまうかと思うとなかなかどんな躾が正しいのかわからなくなってしまって。

ご意見参考にさせていただきます。

No.10 12/10/17 13:56
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

>> 4 うちの息子もヤンチャ坊主でした 時には叩いてましたよ 人様に迷惑かかる事、命に関わる事は 叩いてでも止めさせないといけないと思います …
レスありがとうございます。

『命を守るため』
本当にそうですよね。

うちの3歳児は本当にヤンチャで…

『待ってね』と言っても待つことが出来ないので、靴を履いたら鉄砲玉のように飛び出してしまったり、前を見ないで走るのに壁に激突したり…
幼稚園のプレや児童館に行くと
興奮しておもちゃは投げるしで💦


ご意見参考にさせていただきます。

No.11 12/10/17 13:58
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

>> 5 うーん 今は叩かない育児が良いと言われてますが私は時には叩く事も必要だと思ってます やはり痛みを知らなきゃ相手の痛みも分からないだろうし.…
レスありがとうございます。

叩かない育児が風潮の昨今…
自分の育児とのギャップに
何が正しいのかわからなくなってしまいました。


ご意見参考にさせていただきます。

No.12 12/10/17 14:02
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

>> 6 オモチャを1才の妹の顔に投げつけた時は、叩きましたね。お尻をむいてペチペチやりました。3才です。一歩間違えたら大怪我です。きちんと話しますよ… レスありがとうございます。

おもちゃ投げるの危ないですよね。

下にいる弟が、只今つかまり立ちまっさかりで💧
お兄ちゃんの持ってるものめがけて、奪いに行ったりするんでよくお兄ちゃんに『ダメ!!』って押されてます💧

でもこの場合は弟が先に手をだしてるわけで………

どのように教えればいいのか悩みます💧

ご意見参考にさせていただきます。

No.13 12/10/17 14:34
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

>> 7 話を聞けないタイプ、聞けるタイプ、子どもの性格で叩く叩かないは決まると思います。 うちは話が聞けるタイプなので叩かない方ですけど…
レスありがとうございます。

本当そうですね。

話の聞ける子聞けない子で
違ってきますよね。

うちの子は後者です。
幼稚園のプレに行ってるんですが、とにかく今やりたい!!の気持ちが強くて、静止するのが大変です。

励ましの言葉ありがとうございます。

臨機応変にかつ子供の気持ちに寄り添って頑張って行きます。

No.14 12/10/17 14:38
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

>> 8 子供の性格もそうだけど、俺はどちらかというと親の能力によりけりだと思う。 叩かない育児って本当に難しいよ。小さいころから子供の性格に合…
レスありがとうございます。


叩かない育児難しいですよね。
出来れば、怒鳴らず、叩かずでやりたいです。
しかし、今回このように皆様からお話を聞いて、自分のしてきたことが決して間違いではなかったんだなと思い、安堵しています。

しかし、目標は叩かないなので、自分の親としてのスキルを上げれるように精進していきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧