注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

ミルクの卒業させ方アドバイスください。

レス5 HIT数 2446 あ+ あ-

匿名さん
12/10/17 02:58(更新日時)

1歳7ヶ月の女の子がいます。
ミルクを卒業させたいと思っているのですが

寝る前と夜中にミルクを欲しがり、あげないと泣き喚いて、あげると落ち着きます。
1歳6ヶ月検診でほ乳瓶を卒業させないと虫歯になるのでやめさせてと言われたので、なるべく早く卒業させたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
皆さんはどうやって卒業させていますか?
いいアドバイスがあれば教えてください。

No.1864254 12/10/16 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/16 22:37
♂♀ママ1 ( ♀ )

ストローとかで飲みませんか…? コップは使いますか…? 牛乳とか 飲まないでしょうか…? うちは 1才からミルクはあげてません。

No.2 12/10/16 23:06
匿名さん0 

ストローで飲ませたらいいですか?
お茶とかジュースはコップで飲ませてます。
牛乳飲みます。
いつも必ずミルクの時は寝ながら飲むので、どうしたらいいのかなぁと悩んでいました。
ストローでやってみます。
ありがとうございました。

No.3 12/10/17 00:38
匿名さん3 ( ♀ )

うちも まずストローでミルク飲ませてました。

1歳2ヶ月なってすぐの時です

ストローであげて哺乳瓶は一切見せないようにしたら
グズる事も無く ストローで飲みました

その次の日からはストローをさしてあるコップの中身をお茶にしても
嫌がらなかったので
そのままミルクも止めました😃

それから1~2日後にはストローも無しにして
コップのみにしました😃

No.4 12/10/17 01:53
♂♀ママ4 ( ♀ )

うちは上の子の時は、1歳2ヶ月の時、風邪を引いた時に、哺乳瓶を受け付けなくなり(多分鼻が詰まっていたから哺乳瓶じゃ苦しかったんだと思います)、コップで赤ちゃん用のポカリみたいなやつをあげていたら、ミルクの存在自体を忘れたようで、そのまま卒業。

下の子は、主さんのお子さんと同じで、寝る前にミルクを飲まないとグズリまくる子で、コップでお茶とか飲むくせに、ミルクをコップに入れても拒否で、なかなか卒業出来ず、2歳の誕生日の少し前に、哺乳瓶を落として割ってしまって、もう一日一回しか飲まなかったので、何本かあった哺乳瓶は処分済み、最後の1本を割ってしまったので、これはいい機会だと思い、「割れちゃったからもうバイバイしようか」と言って、そこで卒業させると決めましたが、翌日やはり寝る前にミルクを欲しがり、グズリましたが、割れた哺乳瓶を入れた袋を見せて、「もう割れちゃったからバイバイしたでしょ?これはもう使えないんだよ」と言い聞かせ、泣いてましたがそのまま寝かしつけました。
それが何日か続きましたが、10日くらいでミルクを欲しがることもなくなりました。

月齢が進むほど、執着が強くなるようなので、早いほうがいいと思います。

No.5 12/10/17 02:58
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

上の子が三歳の時まで飲んでました

私の場合は、自分で捨てさせました

下の子が居たので「お兄ちゃんがチュッチュ(ほ乳瓶)してたら恥ずかしいよね。赤ちゃんがチュッチュするんだよ。」って。で、バイバイして、チュッチュにありがとうしようって。

分別関係なしにゴミ箱に捨てさせました。

「ポイッしたから、もうチュッチュ出来ないね。」って言いました

理解したみたいで「ポイッしたからチュッチュない」ってずっと言ってましたが(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧