注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

友人からの相談

レス7 HIT数 3373 あ+ あ-

としぞ~( 20代 ♀ qBnVl )
12/10/18 23:35(更新日時)

友人(以下A・女性)からこんな相談を受けました。
友人の友人(以下Bさん・女性)との会話で『実家と疎遠な人は逃げ出すだけの弱虫』と言って以来メールを無視され、理由を聞いたらBさんは虐待を理由に疎遠にしていたそうです。
その後、謝罪したが疎遠になりそうだと。
私はBさんから連絡が来るまで待っていてはとAに言いました。
これが無難かなとは思いますが、デリケートな事なので他にアドバイスがあれば教えて下さい。

余談ですが、Aには私も実家との関係を絶っていると初めて経験を話しました。
Aは実家暮らしで家族仲は良いです。
仲が良くても悩みはあると思いますが、見る限りご両親はAを可愛がっています。

一方私は一人暮らしで正社員、転職歴はなく実家にも一切頼っていません。
高校も自分でバイトして行きました。
全日制で夜や休日はバイト三昧、帰ったら母の暴力暴言。
母は育児放棄を始め最低な人間です。
私の首を絞めてニヤニヤ、不倫三昧、外では良い母を演じ反吐が出るほど嫌いな存在です。

あと高校の頃から実家を出るまで、学費以外にも生活費を渡していました。
同居の父方の祖母が私を養育し養育費も出していてくれましたが申し訳なくバイトして自分で出すようにし、社会に出ても金額を上乗せして渡していました。
祖母も母に暴力を振るわれ役所へ行こうとしたら母に怪我を負わされて、父は見て見ぬ振り、弟は少年犯罪を犯す始末。
そして祖母も2年前に亡くなりました。

『Aは絶えられる?私もこれが原因で関係を絶っているし、Bさんもきっと苦悩してるよ。例え離れても心や体の傷は消えないよ』と言ったら絶句していました。
言い過ぎかなと思いましたが何も知らずに口走ったAに私も腹を立ててしまいました。

No.1864167 12/10/16 19:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/16 19:38
名無し1 ( 30代 ♀ )

Aさんが悪いけど、もうこれは仕方ないよ😖残念な事に苦しみを知らない人ほど偉そうに周りに説教かますんだよね。人の痛みがわからないんだよね、悲しいね。

今回はAさん勉強になったんじゃないかな。

うちも母親が、暴言がある等ちょっとおかしいんですよ。毒親っていうんですね。
母から電話がきて敬語で話をしてたら友人や旦那にびっくりされたり、気を使いすぎと言われたりした経験があります…

わからない人にはわからない話なんだとスルーしてますが…

Aさんのような言い方されたら腹もたちますね。

No.2 12/10/16 19:46
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

主です。
お応えいただき、ありがとうございます。
あなたも親に敬語を使わなきゃならない事から、かなり負担がかかっているかと思います。
経験しなきゃ分からないですよね。
逆に家族が仲良い故の悩みもある、私にはそれが分からないのと同じかなと思います。
Aも嫌な子ではないのですが、Bさんの気持ちを考えたら何とも言えなくなります。

No.3 12/10/16 20:54
匿名3 

なかなか、難しいね…Aさんはどんな謝り方をしたのかな?ただ単にごめん!!じゃBさんにも伝わらないだろうし…

環境が違いすぎるとはいえ、頭ごなしなAさんの発言は、よくないと思います。これで多少は、Aさんも考えられる人になれれば良いですが…

まぁ私も家庭環境が悪かったし、そんな感じの経験もありますが、歳を重ねるごとに、気にしなくなったかな。
同じように、周りも成長してますね。

No.4 12/10/16 21:07
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 3 主です。
ありがとうございます。

Aは言葉が見つからず『ごめん』だけだったようです。

本当に難しいですよね。
環境が良くても悩みの種はどこにでもあるし、気がつけずにいると知らず知らずに周りを傷つけてしまう。
心の成長は大切ですね。

No.5 12/10/18 17:16
名無し5 

難しいよねそういうことって積極的に周りに言うことじゃないからAさんもBさんの家庭がそんなだってわかっていたら言わなかっただろうに😣知っていて言ったならキツイ人だなぁって印象を受けるけど…働きに出ている主婦が専業主婦って良いな~羨ましいって本気で思って呟いたのにそれが原因で疎遠になったとかそんな感じですかね😥 Aさんの中では主さんやBさんのように頑張って辛い思いをして乗り越えてきた人を指す言葉ではなかったかもですよ😊お友達辞めても良いくらいの付き合いならそれでも良いかもしれないけど今回の事でAさんも言葉の難しさやいろんな人生があること考えたと思う😊 それぞれの人生で同じ体験はできないだろうから誤っているなら、主さんやBさん次第かな😉

  • << 7 主です。 ありがとうございます。 なるほど、専業主婦と兼業主婦の件とは似ていますね。 私は言われ慣れたというか、落ち込む程ではないので大丈夫です😃 インナーチャイルドやら親とのアレコレを整理、自分の棚卸しが終わったからか今は平気です👌 親からの一方的な嫌がらせは今やどこ吹く風(^_^;) ただ、私はBさんと面識が無くどの様な状態か詳しくは分からないので何とも… Aは今回の事で何か気づいている様なので、相談されたら聴き手にまわっています。

No.6 12/10/18 17:23
名無し5 

>> 5 誤る×
謝る○
でした🙇

No.7 12/10/18 23:35
としぞ~ ( 20代 ♀ qBnVl )

>> 5 難しいよねそういうことって積極的に周りに言うことじゃないからAさんもBさんの家庭がそんなだってわかっていたら言わなかっただろうに😣知っていて… 主です。
ありがとうございます。
なるほど、専業主婦と兼業主婦の件とは似ていますね。

私は言われ慣れたというか、落ち込む程ではないので大丈夫です😃
インナーチャイルドやら親とのアレコレを整理、自分の棚卸しが終わったからか今は平気です👌
親からの一方的な嫌がらせは今やどこ吹く風(^_^;)

ただ、私はBさんと面識が無くどの様な状態か詳しくは分からないので何とも…
Aは今回の事で何か気づいている様なので、相談されたら聴き手にまわっています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧