就職つらい

HIT数 6236 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
18/02/16 01:10(更新日時)

就活についてアドバイス
ほしいです。
先月末に試用期間満了で
仕事クビになって
今一応履歴書を二社へ。
面接を今月末に一社控えてます。

あとつなぎのためにバイトをしようと思ってまして、いい経験になりそうなユニクロと雑貨屋受けて、ユニクロは不採用だけど別の店舗に紹介してくれるそうで、それでもユニクロは厳しいし不安な気持ちが出てきました💧(面接の内容も就職の面接みたいだったし💣)雑貨屋は雇用保険に入らなきゃいけないそうで、毎月お金引かれるし長期を求められてめんどくさそうだし…まぁ結果はまだわかりませんが。就活してるとばか正直に言ったからか、コンビニ2ヵ所落ちました。
とりあえずバイトでもやらないと収入はゼロ…資格をとりに学校に通うにも、金がない。

就活は苦しいですね。
学生なら学生という身分があるから収入なくても許されるけど、私は無職です⤵

とりあえずバイトに応募しまくってフリーターという肩書きを手に入れ、就活をするべきか…このままの状態(無職)で就活頑張るか。
悩んでいます。

あと今日マイナビで見つけた人材派遣で、就活支援のシステムを知りました。
一ヶ月社会人としてのマナー研修を同じような状況の仲間と情報交換とかしながら受け、その後3ヶ月、派遣先で給与をもらいながら就業体験するとゆうもの。

私は前職を「社会人として全然だめ」といわれて一ヶ月でクビになったので、研修を受けられるのはありがたいです。
(短すぎて職歴にもできない💧)
そのあと短期でも仕事できるのはありがたい…このシステムってどうなんですかね?

所詮、ちゃんと正社員として就職することを保障されたシステムではないし、時間のムダですかね😞?
これ始めたら就活しづらそうだし😲まぁこれも選考があるらしいのでどうだかわかりませんが💧同じような状況の仲間と話せるのはやっぱ魅力的です…

No.1864110 12/10/16 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/16 17:34
匿名1 

なんか全て言い訳ばかり。そんな態度が面接官に伝わるのでは❓
どんな仕事だって楽な仕事はありませんよ!

心を入れ替えて!

No.2 12/10/16 17:57
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 言い訳…してるつもりないんですけど、どのへんがですかね😓?

ちなみに前職ではあまりに言い返さないので張り合いがないと言われました。

No.4 12/10/16 18:20
貧乏4 ( ♀ )

研修に参加してみたら。

いろんな人に会うのは、自分の凝り固まった頭を柔軟にしてくれることもあります。
一人だと、自分の経験と知識でしか考えられないから、視野が広がらないでしょう。
無駄にするかどうかは、自分次第ですよ。
行く場所があるだけで、気分も変わりますからね。

  • << 7 そうですね… 確かに一人で考えててもぐるぐるしてるだけだし、他の人の話とか聞くのって大切ですよね。

No.5 12/10/16 19:05
名無し5 ( 30代 ♀ )

社会人として…て、どこがダメだったか具体的に聞いて見ましたか?
次に活かさなきゃもったいないよ。そこをクリアしないとまた直ぐに首になるかもしれません(´・c_・`)

その就業支援は、それを意識して矯正するのにとても良い訓練の場になると思いますよ。
いくら就職できても続かなきゃ意味がないから、考えてみてはどうでしょうか。

  • << 8 そうですね。だめと言われた部分は、あまりに怒られすぎて萎縮して笑顔があまりなかったこと、言われたことしかできなかったこと、電話応対が下手くそなことです。やる気がない、と見なされました。でも言われたこと以外のことって何をすればよいのかわからなくて⤵ やっぱり一度研修を受けた方がよさそうですよね…こないだのとこも全部いきなりで、そういうのまったく経験ないので…

No.6 12/10/16 20:06
匿名6 

雇用保険イヤとかメンドクサイとか 社会人としてダメダメです雇用したくない人材です。

  • << 9 でも1年もそのバイトする気ないのに(一応長期ってことにしてても)雇用保険料払うなんてムダになりませんか😞?めんどくさい、てか払う意味ない…

No.7 12/10/17 00:42
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 研修に参加してみたら。 いろんな人に会うのは、自分の凝り固まった頭を柔軟にしてくれることもあります。 一人だと、自分の経験と知識でしか考え… そうですね…
確かに一人で考えててもぐるぐるしてるだけだし、他の人の話とか聞くのって大切ですよね。

No.8 12/10/17 00:50
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 5 社会人として…て、どこがダメだったか具体的に聞いて見ましたか? 次に活かさなきゃもったいないよ。そこをクリアしないとまた直ぐに首になるかも… そうですね。だめと言われた部分は、あまりに怒られすぎて萎縮して笑顔があまりなかったこと、言われたことしかできなかったこと、電話応対が下手くそなことです。やる気がない、と見なされました。でも言われたこと以外のことって何をすればよいのかわからなくて⤵

やっぱり一度研修を受けた方がよさそうですよね…こないだのとこも全部いきなりで、そういうのまったく経験ないので…

  • << 12 だったら今後は笑顔を心がける事ですね。 仕事ですから「このクソが…」と思ってもニコニコ、納得いかなくてもニコニコ。他人同士で個人の感情むき出したって上手く回る訳ないし、納得いかないのは自分の経験や心がけが足りない可能性だって充分あるのだから、常に笑顔で乗り切りましょう。 電話対応は失敗や叱責を怖がらず積極的にやりましょう。間違いがあれば厳しく言われるでしょうが、仕事する上で基本中の基本なので、言われた事をメモに取り、改善して行きましょう。会社の為ではなく自分の為になりますよ。 それから、言われた事以外って何を?との事ですが、それ以外全てやればいいのです。何もかも一人でやれって意味じゃないですよ。一人でできる事なんてたかがしれている。でもそのくらいの覚悟で雑用でも何でも自分に与えられた業務以外でもどんどん手を出せばいいのです。だって何も知らないでも許される、失敗を当然の様にフォローしてもらえるのは、新人の内だけなんだから。 誰かが物を運ぶ様であれば「今手が空いたので私も手伝います。どこに運べばいいですか?」と言って手伝ったりドアを支えておいてあげたりする。誰かが何か指示を受けていれば「私も一緒にさせてください。よろしくお願いします」って言う。 お客様がいらっしゃれば笑顔で「いらっしゃいませ。」と言い、対応に出る。最初の内は直ぐに振り返って先輩を呼ぶのでもいいからやる気を見せる。 電話が鳴ればとる。 ゴミや汚れを見つければ率先して拾ったり掃除したりする。トイレ掃除をする。 履物を履き替える会社であるなら、下足箱やスリッパが乱れていたら整える。。。などなど、指示を待たなくてもできる事は色々あります。 する事は自分で作ればいいのよ。 私も昔する事なくて辛かった事があったから分かります。でもそうやって乗り切ったよ。慣れてくれば親しく指導してくれる人も現れるからやってみて。 新人さんに任せておける事なんて数えるほどしか無いんですよ。だからほっとかれてる気分になるかもしれないけど、逆に何しても良いのだから色々学ぶチャンスです。 研修受けるなら、これらの事を全力でやってみて。 頑張ってるあなたを笑う人もいるでしょうが、他人には責任の無いあなたの人生なんでね。やればきっと何かが変わるはずですよ。

No.9 12/10/17 00:58
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 6 雇用保険イヤとかメンドクサイとか 社会人としてダメダメです雇用したくない人材です。 でも1年もそのバイトする気ないのに(一応長期ってことにしてても)雇用保険料払うなんてムダになりませんか😞?めんどくさい、てか払う意味ない…

No.10 12/10/17 01:20
名無し10 ( ♀ )


雇用保険の意味解ってますか?

仕事(バイトでも)を辞めた時、失業保険をもらう為です。


辞める前まで、半年払っていれば、失業保険をもらえます。


つまり、バイトなのに雇用保険を掛けてくれるというのは、良心的な会社なんですよ。


雇用保険がなければ、あなたがバイトを辞めても、一円ももらえませんよ。


No.11 12/10/17 02:27
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 10 自己都合の離職の場合は12ヶ月以上じゃないんですか…?

No.12 12/10/17 13:51
名無し5 ( 30代 ♀ )

>> 8 そうですね。だめと言われた部分は、あまりに怒られすぎて萎縮して笑顔があまりなかったこと、言われたことしかできなかったこと、電話応対が下手くそ… だったら今後は笑顔を心がける事ですね。
仕事ですから「このクソが…」と思ってもニコニコ、納得いかなくてもニコニコ。他人同士で個人の感情むき出したって上手く回る訳ないし、納得いかないのは自分の経験や心がけが足りない可能性だって充分あるのだから、常に笑顔で乗り切りましょう。

電話対応は失敗や叱責を怖がらず積極的にやりましょう。間違いがあれば厳しく言われるでしょうが、仕事する上で基本中の基本なので、言われた事をメモに取り、改善して行きましょう。会社の為ではなく自分の為になりますよ。

それから、言われた事以外って何を?との事ですが、それ以外全てやればいいのです。何もかも一人でやれって意味じゃないですよ。一人でできる事なんてたかがしれている。でもそのくらいの覚悟で雑用でも何でも自分に与えられた業務以外でもどんどん手を出せばいいのです。だって何も知らないでも許される、失敗を当然の様にフォローしてもらえるのは、新人の内だけなんだから。
誰かが物を運ぶ様であれば「今手が空いたので私も手伝います。どこに運べばいいですか?」と言って手伝ったりドアを支えておいてあげたりする。誰かが何か指示を受けていれば「私も一緒にさせてください。よろしくお願いします」って言う。
お客様がいらっしゃれば笑顔で「いらっしゃいませ。」と言い、対応に出る。最初の内は直ぐに振り返って先輩を呼ぶのでもいいからやる気を見せる。
電話が鳴ればとる。
ゴミや汚れを見つければ率先して拾ったり掃除したりする。トイレ掃除をする。
履物を履き替える会社であるなら、下足箱やスリッパが乱れていたら整える。。。などなど、指示を待たなくてもできる事は色々あります。

する事は自分で作ればいいのよ。
私も昔する事なくて辛かった事があったから分かります。でもそうやって乗り切ったよ。慣れてくれば親しく指導してくれる人も現れるからやってみて。
新人さんに任せておける事なんて数えるほどしか無いんですよ。だからほっとかれてる気分になるかもしれないけど、逆に何しても良いのだから色々学ぶチャンスです。

研修受けるなら、これらの事を全力でやってみて。
頑張ってるあなたを笑う人もいるでしょうが、他人には責任の無いあなたの人生なんでね。やればきっと何かが変わるはずですよ。

No.13 12/10/18 09:31
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 12 なんとなく、やるべきことはわかりました。やることないか聞いてもないと言われて勉強してろ、といわれてたのですがそれだけじゃダメなんですよね…
掃除は朝みんなでやってしまうので掃除するところはなく、ごみ拾いくらいでしたが、トイレ掃除とかやればよかったのですかね。勝手にはできないのでトイレ掃除していいか聞くべきだったんでしょうか…ほんとやることなくて苦痛でした。

職場は社長と副社長の夫婦と6年上の先輩しかいなかったのですが、その先輩からしか教えてもらえなくて、先輩にも具体的に何をすればいいのかと聞いたりしたのですがないね~といわれて終わりで…確かに新人に任せることってないですよね。
電話も鳴ったら必ず私がとるようにしていたのですがとるたびにがみがみ怒られたのでいまだに恐怖ですが頑張ります。
私はほんと気が利かないので、仕事を自分で探せるようになりたいです…

  • << 15 そういう会社に行ったのね。 そこは勤まったとしても、いずれ自分から辞める事になったと思いますよ。 同じ同族会社でも、次はもっと大きいところを目指しましょう。少しは風通し良いと思います。 基本はどこも同じだから頑張ってね。

No.14 12/10/18 21:08
しゅんすけ ( s22J0 )

こんばんは😄✌

私は今年大学を卒業した23歳の男です💡

私も今同じ状況です💦

お金がなくなるのでバイトしながら就活しようと思ってバイトの面接受けるも不採用💦

今はハローワーク行って正社員のみの求人を探してます💡

実家暮らしなのでさほど金銭的な心配はないのですが…

奨学金も借りていて返さないといけないので色々と考えることが多いです💦

  • << 16 こんばんは。仲間ですね! 私はとりあえずバイト決まりました。 就活してないていで。。。笑 でも厳しくて有名なバイトなので 就活と同時進行でやれるか不安です(~_~;) なかなか難しいもんですよね。 私も車のローンとか親にしてるんで、 早く仕事をやらねばという感じです。。。 なんとか就職できないもんですかね。。。

No.15 12/10/18 22:19
名無し5 ( 30代 ♀ )

>> 13 なんとなく、やるべきことはわかりました。やることないか聞いてもないと言われて勉強してろ、といわれてたのですがそれだけじゃダメなんですよね… … そういう会社に行ったのね。
そこは勤まったとしても、いずれ自分から辞める事になったと思いますよ。
同じ同族会社でも、次はもっと大きいところを目指しましょう。少しは風通し良いと思います。

基本はどこも同じだから頑張ってね。

  • << 17 ハロワの人にいったら、 ハロワでも求人出してるとこなので、 持ってくると絶対薦めない会社だったようです。 実際すごーく偏屈な人たちで人がばんばん 辞めてくようなとこだったので。。。 でも、実際に私にもダメなところがたくさんあって、 力不足なのは確かです。 そういった部分をこれからなくしていきたいです。 言われた以上のことができるのって大事ですよね。

No.16 12/10/20 01:25
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 14 こんばんは😄✌ 私は今年大学を卒業した23歳の男です💡 私も今同じ状況です💦 お金がなくなるのでバイトしながら就活しようと… こんばんは。仲間ですね!

私はとりあえずバイト決まりました。
就活してないていで。。。笑
でも厳しくて有名なバイトなので
就活と同時進行でやれるか不安です(~_~;)

なかなか難しいもんですよね。
私も車のローンとか親にしてるんで、
早く仕事をやらねばという感じです。。。
なんとか就職できないもんですかね。。。

No.17 12/10/20 01:29
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 15 そういう会社に行ったのね。 そこは勤まったとしても、いずれ自分から辞める事になったと思いますよ。 同じ同族会社でも、次はもっと大きいとこ… ハロワの人にいったら、
ハロワでも求人出してるとこなので、
持ってくると絶対薦めない会社だったようです。
実際すごーく偏屈な人たちで人がばんばん
辞めてくようなとこだったので。。。

でも、実際に私にもダメなところがたくさんあって、
力不足なのは確かです。
そういった部分をこれからなくしていきたいです。
言われた以上のことができるのって大事ですよね。

No.18 12/10/25 06:43
社会人18 

おはようございます。23歳の市役所職員です。今年採用された職員です。
地方公務員、良いですよ。不当な理由でクビにはなりません。仕事もノルマは無いし結構楽です。
僕の同期に大学出てから2年間無職だったけど、今年採用された男が居ます。それくらい市役所は職歴に優しいです。
勉強も今からやれば来年には楽々間に合います。
独学でも良いですが、もしも公務員予備校に行くなら学生という社会的身分も手に入るし、オススメです。

No.19 18/02/15 00:27
ロッカー番号45番で ( nd10re )

バイトしながらって結構大変では?
バイトも覚えなきゃだし面接行けそうなところを見に行かなければだし
面接に行かないとだし
決まったら決まったで辞める手続きしなきゃだし
バイトして1週間で決まったらバイトどうするの?
半年も働かないなら貰えないから無駄かも

No.20 18/02/15 12:09
旅人 ( xtJ1re )

1年くらい仕事しなきゃ、社会人としてのマナーなんか身につけられませんよ。
いつまでもバイト気分だから、社員なんかいつまでもなれないのが良くわかりました。

No.21 18/02/16 01:10
サラリーマン21 

ハローワークの職業訓練校行ったら?
それか工場とか
職種拘らなければ何でも出来るはず

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧