バイト中の扱い。

HIT数 1853 あ+ あ-

大学生( ♀ )
12/10/17 08:49(更新日時)

まだ高校生の時は、細かく仕事を教えてもらえてたのですが、ちょうど18歳になった頃から新しくバイトする先々で最初から仕事内容がわかるのが前提で働かされます。
バイトの経験があるからわかるよねみたいな言い方をされ、店によって挨拶の仕方も接客用語も注文をとるハンディの操作方法も全て違うのに。まだちんぷんかんぷんな時に注文を取ってきてと言われ、ミスしたり時間が掛かったりすると、仕事しながら教えるのは疲れるんだと叱られます。そしてまた細かい部分がわからず失敗をすることが多々あります…。私より年上の後輩さんには、ミスがあっても新人だからね。みたいな感じなんです。でも、ずっとこの扱いではなく、大部分の仕事の流れを理解できた頃には普通の扱いをしてもらえます。しかし大学生になってから、どこでバイトしても、こんな扱いをされる私に原因があるとしたら、どんな理由だと思いますか?

No.1863864 12/10/16 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/16 00:43
名無し1 ( ♀ )

即戦力として見られてるんでしょうね。
今はどこも人件費削減で新人さんでも経験者は一人前てしてシフトに入れるお店が多いようです。
仕事を覚えるまでは早めに入ったり残業したり(もちろん時給なし)努力するしかありませんね。理不尽ですが今はどこでもそんなものです。

No.2 12/10/16 01:33
通行人2 ( ♂ )

それは主さんが経験者だと言ったからでしょう。
経験ないことは経験ないと言うのが大人の対応です。

No.3 12/10/17 08:49
クミクミ ( 50代 ♀ R2Cdre )

それは貴方の態度でしょう。
あっ それ判ります....とか やったことあります...とか。
あとは先回りして...これはこうしてやるのですね
みたいな事を言ったことありませんか?

もしそうなら、教える側としては…じゃあ教えなくても判るわね!そんなに時間がかかるの?判ってないじゃない! みたいになりますね。

教えていただく…という姿勢が大事です。
貴方が仰るように店により同じ事でも順番が違うとかあると思いますから…先ずは聞く。
その中で自分のオリジナリティーを出していくのがいいかもです。

でもね でも経験者はホントに有りがたいものですよ!店のペースに入れば力になります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧