注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

2人目の子供ってどんな感じですか?

レス27 HIT数 7157 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/10/18 06:24(更新日時)

今2人目妊娠中なんですが、2人目の子供ってどんな感じなんですか?
最近不安になってきました。

お腹に居て胎動も感じて可愛いと思うけど、1人目の子より実感が沸かなくて…(;>_<;)

変な話しですが、本当に人間1人産まれてくるの?って感じです・・・(;´Д`)

ちゃんと愛情あげて育てれるか不安を感じます。
1人目の子があまり手のかからない子で、2歳にしてはよく言ってる事理解してるなぁーって思うので、何かと比べてしまわないかな?っと思います。

どんな感じなのでしょうか(;_;)?

タグ

No.1863708 12/10/15 19:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/15 19:21
匿名さん1 ( ♀ )

かわいいですよ☺

一人目より余裕を持って子育てできますよ。
三人目は孫みたいです
f^_^;

No.2 12/10/15 19:26
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

妊娠おめでとうございます♪

私は今3人目妊娠中です(^-^)
2人目ですが。。。とっても可愛いですよ~(^_^)
もちろん上の子も可愛いですけど、すべてが私にとっても初めてで色々悩んだりするので、単純に子育てを楽しんでるっていうよりは、一緒に成長しているって感じ。
その点、下の子はそこまで気にならないので、余裕を持って子育てしてますね。
うちの場合。

主サンのところは、上のお子さんがあまり手がかからないとの事なので、もしかしたら2人目のお子さんは元気いっぱいかもしれませんね~笑
でも、それはそれで絶対可愛いと思いますよ(^.^)
私も3人目、可愛くてたまらなくなるんだろうなー♪

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^-^)/

No.3 12/10/15 19:27
匿名さん3 ( ♀ )

手が掛かる,掛からないは兄弟(姉妹)でも違いますよ。
兄弟(姉妹)を比べてしまう事もあると思いますよ。


私も子供二人いますが、初めて(一人目)の妊娠の時はマタニティライフが楽しかったけど、二人目妊娠の時も楽しかったけど一人目ほどではなかったですね💦思うように動けない自分と上の子ありでの行動は大変で、早く生まれて💦と思った事もありました💦
でも産まれて来た我が子はメチャメチャ愛しいと思います☺

No.4 12/10/15 19:46
匿名さん4 ( ♀ )

それスッゴいよく分かります

私も2人目妊娠中ですが不思議なんです

1人目の時は長かったように感じたマタニティーライフが今はあれよあれよと言う間に9ヶ月

実感ないだけに本当に産まれるか不思議&びびってます

うちは性別が上と違うみたいなので不安です

No.5 12/10/15 20:16
匿名さん5 

みなさん仰るとおり
可愛いですよ

長女は泣く度に抱っこして、夜泣きで徹夜

でも次女は泣いてても
「あら~泣いてるの~おっぱい待っててね~」くらいな感じで

可愛くて可愛くて

お陰で次女は小4になった今も、私から「どうちたの~❓」と言われる始末(笑)

ウチは赤ちゃん時代は長女に手がかかり、次女は手のかからない赤ちゃんでしたが、どっちにしろ可愛いことには変わりありませんよ

No.6 12/10/15 20:42
匿名さん6 ( ♀ )

一人目、二人目は関係なく、両方かわいいはかわいいけど、やっぱり気が合う方がいるのよね~

正直、下の娘よりお兄ちゃんの方が
愛おしい。

No.7 12/10/15 20:44
匿名さん7 ( ♀ )

一人目よりも二人目。
二人目よりも三人目。
可愛さは増します❤

もちろん愛情は同じだけど、余裕の違いなのかしら?
いったいなんだろうね?
下の子って可愛いのよね☺

お兄ちゃんやお姉ちゃん、みんなでワイワイ世話をやくからかな?

主さん大丈夫ですよ☺
自分でもビックリするくらいに可愛いと思いますよ。

No.8 12/10/15 21:05
♂♀ママ8 ( ♀ )

うちも1人目の娘は凄く手のかからない子で😃

2人目の息子は逆に凄くヤンチャで大変でした😂

でも良く言いますが
手がかかる程可愛い…
と言うか
娘の時より手をかけてしまいます💦

No.9 12/10/15 22:40
♂♀ママ9 ( ♀ )

私の場合、一人目(♀)と二人目(♀)の間が10年開いたからか、生まれてからが変な感じでした(>_<)
私は10年間上の娘だけの母親だったのが、出産した事で新しい女の子(?)の母親に…。
しかも生まれた直後も生まれて数日間も、赤ちゃんを見ても抱いても「この子…誰!?」って他人の子な感じがしちゃって…
長年上の娘に馴染み過ぎたからか、下の娘を「自分の子」「二人目の子」として何だかすぐに受け入れられなくてホント変な感じでした~(T▽T)

もちろん!そんな違和感も毎日の育児の中に埋もれてしまい、退院する頃にはやっと「二人の子の母になった☆」「娘が二人出来た☆」「可愛い可愛い我が娘!」との実感は十分に持てました(^-^)

三人目…初の男の子。
も~妊娠中から自分のお腹の中に男の子がいるって事が信じられなくて信じられなくて…
そして4人目も男の子!
今は息子達は2才と3才になりましたが、未だに私が男の子を生んだ!息子を持った!って事が不思議でなりません(^^)
未だに嬉しくて嬉しくて仕方ないんです(≧ε≦)

何だかんだ自分の子は特別でたまりませんよ!!

No.10 12/10/15 23:04
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 9 ちなみに、うちの場合一人目二人目ってより、上二人(女の子)と下二人(男の子)では赤ちゃんのうちから根本的に気性が違い、とにかくうちの男の子達は娘達と全っ然違って手がかかりまくってます(T▽T)

上の娘達と比べたら確かに『手はかかる(なんてモンじゃない!)』歩くのも話すのもアレもコレも…娘達より遅い!!
聞き分けの良い娘達に比べたら全く言う事をきかない(-_-;)
すでに兄弟喧嘩も激しい…(泣)

でもでも、比べて劣っているからと言って嫌になったり悩んだりって事は無いんです(^^)
も~それは自然に『個性だわぁ』って私は思えちゃいます。
そんな個性が可愛くて可愛くて…←それはもういいって?(汗)

まぁそれは生んでからどうなるか、ですかね(>_<)
比べる人は比べる。
比べようと思っても比べられない人もいる(T▽T)
手がかかる子の方が可愛い♪♪って人もいるしね!

No.11 12/10/15 23:43
♀ママ11 

私も二人目妊娠中は不安でした

可愛がれるのか、上の子と同じように愛情が沸くのか…

でも産まれてみたら、やっぱり我が子です。可愛くて仕方ないです

上の子はあれだけママママって言ってたのに、今じゃ立派にお姉ちゃんしてます
それもそれで何だか寂しい…

でも可愛さが違いますね

上の子はもうすぐ3歳ですが、普通に言葉のやり取りは出来ますし、一緒にお買い物行けばこれ可愛いね!とか言ってきたり、下の子の面倒を見ている姿だったり…

そういう所が可愛いです

下の子は赤ちゃんの可愛さ?って言うんですかね
話し掛けるとニコッて笑ったり、ハイハイで一生懸命私の後を着いてくる姿だったり…

とにかく、何人産んでもやっぱり我が子は我が子で、可愛くてたまらないです。ってまだ二人しか産んでませんが(笑)

No.12 12/10/16 06:36
♂ママ12 

おめでとうございます🌷

私も、二人目は4つ上の長男に忙しくて妊娠中ってあまり気にしないまま生まれてきました😄
でも、性格が違うからか上の時とは違うことも多々あり要領はわかるけど、全く別の育児って感じでした😄
そんな下も15歳🍀兄ちゃんはしっかり者というか安心出来る感じで、下はいつまでも可愛い〜って感じです😄
本当に可愛いです👦どちらもわが子ですし、存分に育児を楽しんで下さいね😄

No.13 12/10/16 07:05
通行人13 

不安になる気持ちわかるなぁ。
今いる子供以外に愛せるの?みたいな。

実際に産まれてみると、下の子の方が可愛すぎて💦
自分で意識して上の子を優先するようにしてたけど、やっぱりみんな赤ちゃんにメロメロ😍

だからなるべく、上の子が赤ちゃんを可愛がるように仕向けましたね。

あなたもこんなに小さかった、みんなから可愛がられてたんだよ~
赤ちゃん可愛いね~って。

…小学生になった今は、くだらない事で毎日毎日兄弟喧嘩ばっかりでうるさいですが💨

No.14 12/10/16 08:30
匿名さん7 ( ♀ )

>> 13 13さん、思わず吹いちゃった😂

本当にくだらないことで喧嘩😂


あの時の天使はいったいどこへ…ですね😥

No.15 12/10/16 09:28
♂ママ15 ( ♀ )



二人目は、ビックリするくらい可愛く感じますよ(笑)

一人目は慣れない育児に必死だったけど、二人目は余裕があるから、可愛い可愛い😃

No.16 12/10/16 10:49
♂♀ママ16 ( 30代 ♀ )

比べる事はありますね、うちは男女の兄妹なので、全然違うし。

うちも上の息子は手かからずで、おとなしい子でした、これは二人目は手かかるかもと言われてましたが、二人目は更に手がかからずで、二回目の育児でゆとりがあったのもあるかと思いますが、育児で苦労した事はありません。

比べるといっても、贔屓するとかではなく、動きとか成長の仕方が違うなーってくらいですね。

うちの場合、上の子は、赤ちゃん返りと遅めのイヤイヤが重なり、三歳の時に爆発してましたが、半年で終わり、今はいいお兄ちゃんしてくれてます。

主さんとこも、もしかしたら、三歳でイヤイヤくるかも、うちの下の娘も、三歳前ですが、我が強くなってきました。

二歳より三歳が…って話はよく聞きます。

愛情面を不安がっていますが、単純です、子どもがこうして欲しいという事に応えてあげる、ダメなら交渉する。
これは、無償の愛、甘やかしとは違います。
甘やかしとは、自分都合なものを差します、泣くからお菓子を与えるとか、うるさいからと、先々手を出す。これがなければ、大丈夫です。

愛情不足とは、子どもが求めるものと親が与えるものと食い違うから起こるんです、しっかり、子どもと会話しやりとりしてれば、起こりませんから、大丈夫。

もし、聞いてあげれないならごめんなさい、こちらの意見を子どもが受け入れてくれたら、ありがとう、これをしてると、子どもは自然にありがとう、ごめんなさいを使えるようになります。

多分、主さんのお子さんが手がかからないのも、しっかり観察しながら育ててるから、自信を持って子育てして下さい。

No.17 12/10/16 11:29
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

うちは、年子の上男下女です。
まるで双子の様に大変ですが、どっちも可愛いもんです(^-^)トイレトレーニングは、一緒にしようと思ってます!

No.18 12/10/16 12:34
匿名さん18 ( ♀ )


二人目はどんなに手が掛かっても、余裕があるからか可愛いですよ。

うちも上の子が手が掛からず、下が産まれて初めて「なるほど。周りが言う大変ってこれか…」って納得出来たくらい。

でも、何故か泣いてても可愛い、やっと寝たはずなのに「もう寝ちゃうの?」って気持ちになったりと、不思議でした。

上の子にはなかった育児のつまづきも楽しめますよ。

そして…すぐに大きくなっちゃいます(>_<)

No.19 12/10/16 12:45
♂♀ママ19 ( 30代 ♀ )

望んだ妊娠なのに、二人目妊娠中、上の息子が可愛いすぎて、上の子しか可愛いがれなったらどうしよう、と本気で悩みました。生まれてみれば、可愛くて可愛くて仕方なくなりました。二人目の気持ちの余裕があり、泣き声も気にならない、目を離している時は逆に泣いていてくれれば安心、いくらでも泣いてていいよ、くらいに思いました😜 4才になった今でも、可愛くて仕方ないです💓

No.20 12/10/16 14:50
匿名さん20 

妊娠おめでとうございます。

私は2児の母親です。
我が家の場合1人目のときにものすごく手がかかったので
2人目の時は出産してから最初の1年位ものすごく楽でした。
それは気持ち的にもそうだし、肉体的にもです。

なんというか1人目を育てた経験があるからの余裕がありました★
ただ、1人目がどんどん成長し、自分で色々なことをしたり 聞き分けが良くなる半面、2人目が成長すると甘えん坊だったりワガママな面が1人目のときより全面的に出てきてます(汗)

なので 今の現状だと
2人目の方が手がかかっています(汗)

と、言ってしまうと主さんを不安にさせるかもしれませんが、
どんなに遅くてもいずれ小学校へ行ってしまい、親と過ごすことよりも
友達を優先させたり、祖父母に懐いたりして 何だか親をして 切なさを覚える瞬間が出てくるので、大変でも思い返せば あの時は~となりますよ^^

主さんの質問内容とズレてしまいましたが、
親なら一度は兄弟同士を比較したり、園やご近所のお友達のお子さんをわが子を比較してしまうなんてことあります。

でもそれはそれだけその子の成長を気にかけてるということだと思います。
ですから2人目が産まれてもしそうなってしまっても、いずれ「この子はこの子、あの子はあの子」と割り切れるようになるだけの強さを身につけれるようになるから心配しなくて大丈夫だと思います★

親になるということは常に不安がつきものだと思いますが、
誰だってそうですから主さんもポジティブに行きましょう!

No.21 12/10/16 16:33
♂ママ21 ( 20代 ♀ )

私も最近二人目生まれました。

ずっと上の子が可愛くて下の子も平等に可愛がれるかな?と心配してました。
でもいざ生まれると赤ちゃんが可愛くて可愛くて。
上の子の顔がでかく見えちゃって(笑)あれ?上の子こんなんだっけ?と困惑気味です。

男二人なんでこれからが大変そうです。

主さんも無事に生まれますように。安産菌置いてきます♪

No.22 12/10/16 21:28
♂ママ22 ( 30代 ♀ )

21さんに同意‼

私もびっくりするほど同じ状態です😃

産まれてみれば、2人とも可愛い😊

だから、心配なし🎵

No.23 12/10/16 21:43
匿名さん23 ( ♀ )

二人目 カワイイ😍💕

一人目 女児
二人目 男児

可愛さが違う 手のかかる所も性格が全然違う😊

可愛くて仕方ない😍

No.24 12/10/17 01:45
通行人24 

自分が産んだ子は何人目であろうと、みんな可愛いものですよ。

No.25 12/10/17 21:32
♀ママ25 ( 20代 ♀ )

二人目を産んだばかりです。
もう、久しぶりの新生児が可愛すぎてクラクラしちゃいます(笑)
上の子は面会に来て赤ちゃん可愛い~と言うものの、ママが家にいなくて寂しい気持ちが全面に出て、ますますいとおしい気持ちになります。
要するに、どちらもそれぞれ可愛いわけです。

No.26 12/10/18 00:35
♀ママ0 ( ♀ )

一括の御礼で失礼しますm(_ _)m

こんなに沢山の回答本当にありがとうございます!
以外にも同じ気持ちの方が沢山居て嬉しい&ホッとしました(;_q)

2人目も2人目で可愛いのですね(*^^*)
2人目3人目の方が可愛いとの意見もあり、手がかかる方が可愛いとの意見もあり、一気に不安がなくなりました♪

昨日妊婦検診だったのですが、今まで以上に凄く可愛く感じました(o^-^o)
出産がちょっと楽しみになってきました(^^)←痛がりなので陣痛が…苦笑

本当にありがとうございます!

安産菌くれた方ありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
ばっちり頂いていきますo(*⌒―⌒*)o

No.27 12/10/18 06:24
ベテラン主婦27 

我が子は何があってもかけがえないかわいいですよ
私は親バカですから(笑)
息子3人いますがかわいいですよ
もうかなり大きいですがいくつになってもかわいいもんはかわいいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧