注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

住宅街の土地の草刈は迷惑ですか

レス42 HIT数 10014 あ+ あ-

♀ママ
12/11/19 07:15(更新日時)

住宅街、

家と家の間に100坪ほどの土地があります。

畑に使っているんですが、なにせ管理がたいへんで、草がいっぱい

生えています。とても手作業では、追いつきません。

電動の草刈機があるのですが、かなり大きな音がします。

ご近所に草を刈るので、音がうるさいということを断ってから、

草刈したほうがいいですか?

それとも、いちいちそんなことで、お伺いをたてる必要はないですか?

草刈する前に、聞いてみたかったので、ご意見よろしくお願いします。

タグ

No.1863525 12/10/15 09:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/15 10:11
匿名さん1 ( ♀ )

迷惑でないです

うちの裏の公園ですら薬剤散布以外の草刈りや伐採のお知らせはありません
だからといってどうこう思いません

個人的には個人の敷地の草刈りくらい知れてるしご近所さんへのお知らせはいらないかと思います
でもあれば親切だなと思います
今後のご近所付き合いも考慮したら、その土地に面しているお宅だけでも前もってお知らせしたらいいかもしれませんね

  • << 13 そういっていただけるとありがたいです。 ですが、この世の中、些細なことでも信じられないくらい うるさい人もいるようで。

No.2 12/10/15 10:23
専業主婦2 

私も迷惑でないです!

むしろ、草が生えてると虫が多いので早く刈って欲しいと思ってしまいす!

  • << 14 虫や雑草の種が飛んできて、逆に迷惑って思うのですね。 なるほど。

No.3 12/10/15 10:43
匿名さん3 ( ♂ )

そもそも電動で大きな音ってどういうこと?
エンジン式よりはるかに静かと思うけど、発電機でも使ってんの?
それともヒモ式の物は刃物式より音が大きいには大きいがその音?

まぁどっちにしろ時間帯さえ極端な早朝とか作業しなければ問題ないよ、
他はもし焼く時は十分枯らし乾燥させてからなら煙りもあまり出ず時間も短縮出来ていい。
てか近辺に住宅は無いんでしょう?気にし過ぎじゃない?

  • << 15 ヒモがついていて、 チョーク?を引っ張って、エンジンかけるやつです。 自分の家で使ったことあるますが、大きい音です。

No.4 12/10/15 10:52
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

うちの周りに畑があって、草刈りの音もしますが、それは別に気にしていません。
燃やして煙がくる時は、正直少し嫌ですが💧さりげなく窓を閉めたりして💧

たまたまその畑の人と出くわしたら、いつもすみませんとか声をかけてきて下さるので😄私はそれで十分です。

No.5 12/10/15 11:09
♂♀ママ5 ( ♀ )

家の裏のくさっぱらも、たまに持ち主が草をかっていますが、
とにかくうるさい😢!!

半日や、せめて一日ほどなら我慢も出来ますが、
決まって休日の早朝からまる二日ほどかかってやっています😢😢

年寄りなので、ゆっくりされているのも分かりますが、とにかくジャー‼‼ジャー‼‼‼‼って、ジリジリジリって😢😢😢😢😢😢
草を刈る匂いもすごいので、家はあわてて窓をしめます。

さーてそろそろ、おわる頃かな?と思ってみてみたら、まだ10分の2ほど……
とにかくうるさくて泣きそうです😢😢😢😢

近所中でもみんなまたはじまったゃ~みたいな、うるさいから出ようみたいな感じになってます。
ちなみに、遠くに家があるそうなので、普段はまったく交流ないです。

うるさくてしかたないけれど、草を刈りきちんと管理していらっしゃるんですものね…
お互い様だし、やはりがまんしなきゃ…と過ごす毎日です

  • << 24 はい、ジャージャージージー うるさいです。 草を刈る匂いというのは、気にしてませんでした。 そんなに匂いするものなんですか?

No.6 12/10/15 11:12
匿名さん6 ( ♀ )


昼間の時間帯なら全く迷惑に思いません。

むしろこまめに刈って欲しいです。

うちの隣の家はいつもボーボーで、雑草の種が家の庭に飛んできて、そちら側だけ雑草が凄いので迷惑です。

たまに刈ったと思ったら、風あるのに燃やして、車や洗濯物にすすが(T_T)

燃やす時に一声欲しいです。

  • << 25 燃やすのは、さすがにないなと思います。 おそらく、地区の条例で 燃やしたりすると通報されそうで。
  • << 26 草の種は、飛んできますね。 たしかに。 今住んでる家の前が、草ボーボーでほったらかし。 更地の庭が、雑草だらけです。 燃やすのは、たぶん地区の条例で禁止かと。 通報されます。

No.7 12/10/15 11:12
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

時間帯による❗
早朝からされると嫌!特に休みの日に❗
昼間なら問題ないと思います❗
管理されないで草だらけで虫だらけのが嫌だし

  • << 27 早朝は、さすがにやらないですね。 平日の昼間が、いいかなと思ってます。 昼間でも、 赤ちゃんとか夜勤明けの人がいる家だと、いやだろうなって思います。 今は、いろいろと難しい人が多くて。

No.8 12/10/15 11:29
匿名さん8 


めちゃくちゃ迷惑です😣
排気も入ってきて臭いし⤵
市のシルバー人材かなんかだと思いますが‥
別に草ボウボウでいいです😥

  • << 28 心が狭っ😣
  • << 29 ふむふむ、 草ぼうぼうのほうが、いいという方もおられるのですね。 排気が臭いって、そんなに匂いますか?

No.9 12/10/15 11:39
匿名さん9 

うちは1階に住んでいます。
音よりも、洗濯物を干しているのに草刈りをされる事が困ります。
一言声をかけてくれれば外に出さないのに、と。

以前、布団を干してあるのに目の前で除草剤を撒かれ、青ざめました😱

  • << 30 除草剤は、いやですね。 発がん性物質があったりするそうで、 雨で流れてきたりしたら嫌ですね。
  • << 31 除草剤をまけば、簡単なんでしょうが、 公には、うたっていませんが、 発癌性物質が含まれてるとかで、怖いですね。

No.10 12/10/15 13:41
専業主婦10 ( ♀ )

あまり大きな音でやると「この音は何?どこで何やってるの?」と見に来られたりするかもしれないので、サラっと声をかけておけば良いのでは?

「草刈り機を使いますが、あまりにうるさいようでしたら言ってください」と。

私なら、昼間なら「どうぞ〜」って言います。

  • << 32 快く承知していただけると嬉しいですね。 そういう人ばかりだといいのですが、 世の中変わったひとも、いますので。 自分のことを棚に上げて、他人を許せないっていう人。

No.11 12/10/15 14:19
♂ママ11 

一声かけておけば?

主さんの印象が良くなるよ。

後は自由にやればいいんだもの。


お気楽に。

  • << 33 そういっていただけると 気持ち的に安心ですね。

No.12 12/10/15 14:52
匿名さん12 ( ♀ )

うちの近所も畑の草刈りやってるときありますがだいたい平日の9時あたりから始まる気がします。
八時前とかだとさすがに早いかなと思います。
一声あると親切だなと思います。

草刈り機を使う時は首にタオルを巻いてください。
小石を弾いて首に当たったりすると大怪我して大変ですよ。万が一の準備大切。ほんと草刈り機の扱いはお気をつけて。

  • << 34 首にタオル。 お気遣いありがとうございます。 結構、石が飛んだりして、危ないので専用のメガネまであるようです。

No.13 12/10/15 18:41
♀ママ0 

>> 1 迷惑でないです うちの裏の公園ですら薬剤散布以外の草刈りや伐採のお知らせはありません だからといってどうこう思いません 個人的には個人の… そういっていただけるとありがたいです。


ですが、この世の中、些細なことでも信じられないくらい

うるさい人もいるようで。

No.14 12/10/15 18:41
♀ママ0 

>> 2 私も迷惑でないです! むしろ、草が生えてると虫が多いので早く刈って欲しいと思ってしまいす! 虫や雑草の種が飛んできて、逆に迷惑って思うのですね。


なるほど。

No.15 12/10/15 18:43
♀ママ0 

>> 3 そもそも電動で大きな音ってどういうこと? エンジン式よりはるかに静かと思うけど、発電機でも使ってんの? それともヒモ式の物は刃物式より音が大… ヒモがついていて、

チョーク?を引っ張って、エンジンかけるやつです。

自分の家で使ったことあるますが、大きい音です。

  • << 37 それはヒモを引っ張ることでエンジンが始動するエンジン式の草刈り機ですね。 因みに自分が疑惑を持ったヒモとは、草刈り機には一般的な円盤型の金属製の刃物とビニールヒモを回転させ草を切るタイプと2通りあるんですよ、でヒモタイプは音が大きいと言う意味で説明した次第です。 説明からは住宅街から随分離れてる感じで別に時間帯を守ればいいんじゃないかと。 それにアナタの畑だけじゃないでしょう? 境界の土手とか皆さん草刈り機使うはずで、中には本業の農家でなくても大はトラクターから小はミニ型耕運機まで騒音が出る機械使いますからね、その辺は周りも納得して頂いて何でもかんでも駄目出ししてたら田畑無くなってしまいます、と言いたいですね。 ついでに草刈り機に付いてアドバイスとしては、とにかく刃先を点検すること、 刃先が丸く潰れてると極端に能力が低下し作業時間も倍増しますから騒音もその分長く、燃料の無駄にも、 そこで定期的に交換するか研ぐことをお勧めします。 ただ研ぐ方が安く付くが、研ぐには専用機が必要で専門店に依頼しなとならないのが難点。 草刈り機使用は最悪死亡事故も起こります、くれぐれもケガのないように注意して下さいね。

No.16 12/10/16 10:40
♂♀ママ16 ( 20代 ♀ )

昼間なら大丈夫かと思います(^O^)
うちもチェーンソーで木を切ったりしましたが、かなりうるさかったと思いながらも誰も何も言いませんでした(*^o^*)

No.17 12/10/16 11:01
通行人17 ( 60代 ♀ )

草刈りご苦労様です
(^▼^)/
持ち主様がキチント管理されている中で草刈りは大切な作業ですね

私は田舎住まい
周りを見渡せば草刈りがされてない土地ばかりで、秋になると枯れ草が近所の住宅内へ風で飛び、管理されずにかなり迷惑になっています

音を気にする方
気にしない方
多々ありますが放置され荒れた土地の方が周りに迷惑なコト

気遣う気持ちは大切ですが、時間帯を考えて行えばご心配なさらずともよいのではないですか?

No.18 12/10/16 11:19
♂ママ18 ( ♀ )

早朝、深夜でなければ大丈夫でしょう。
むしろ、ほったらかしだと虫が大発生して大変なことになりますから💧
うちも以前住んでた所は、住宅の前に雑草が生い茂っていて草刈りしてました。
体調不良でちょっとサボったらエライ生え具合になっちゃって、お向かいのお爺ちゃんから苦情受けちゃいました💦慌てて刈りましたが。
草刈りがうるさいと言っても何ヵ月も続く訳じゃないんだし、うちみたいにほっといて苦情が来る方が大変ですよ😂

No.19 12/10/16 14:06
♂♀ママ19 

主さんにスレのような気遣いがあるならご近所にお伝えしたほうがいいと思います。
草ボーボーだと虫や花粉が少々気になるくらいかも…近隣は何も考えていないかもしれません。
主さんが配慮ある方だと分かれば近隣の方はとても気持ち良い関係ができるかと思います。

No.20 12/10/16 14:54
匿名さん20 ( ♀ )

おそらく、土地柄や、ご近所のタイプもあるでしょうから、決めつけられませんが、気になるようでしたら、一言声をかけられてみては。「あいつ、いちいち言いに来やがって」なんて思わないと思いますし😊

No.21 12/10/16 16:37
匿名さん21 ( ♀ )

草ボーボーの方が迷惑です!
昼間やるなら問題ないと思います。

No.22 12/10/16 18:16
通行人22 ( ♀ )

せっかくお気づきになられたらご挨拶と詫びに行かれたらどうですかね?
言った方がご自分ものびのびと存分に機械動かせて気持ちいいですよ😄

主さん、お気づきになられて配慮があって良いと思いました😄

No.23 12/10/16 18:59
♀ママ0 

家の人と出くわしたら、

いつもすみませんと言ってみます。

No.24 12/10/16 19:00
♀ママ0 

>> 5 家の裏のくさっぱらも、たまに持ち主が草をかっていますが、 とにかくうるさい😢!! 半日や、せめて一日ほどなら我慢も出来ますが、 決… はい、ジャージャージージー

うるさいです。

草を刈る匂いというのは、気にしてませんでした。

そんなに匂いするものなんですか?

No.25 12/10/16 19:02
♀ママ0 

>> 6 昼間の時間帯なら全く迷惑に思いません。 むしろこまめに刈って欲しいです。 うちの隣の家はいつもボーボーで、雑草の種が家の庭に飛んできて… 燃やすのは、さすがにないなと思います。

おそらく、地区の条例で

燃やしたりすると通報されそうで。

No.26 12/10/16 19:04
♀ママ0 

>> 6 昼間の時間帯なら全く迷惑に思いません。 むしろこまめに刈って欲しいです。 うちの隣の家はいつもボーボーで、雑草の種が家の庭に飛んできて… 草の種は、飛んできますね。

たしかに。

今住んでる家の前が、草ボーボーでほったらかし。

更地の庭が、雑草だらけです。

燃やすのは、たぶん地区の条例で禁止かと。

通報されます。

No.27 12/10/16 19:05
♀ママ0 

>> 7 時間帯による❗ 早朝からされると嫌!特に休みの日に❗ 昼間なら問題ないと思います❗ 管理されないで草だらけで虫だらけのが嫌だし 早朝は、さすがにやらないですね。

平日の昼間が、いいかなと思ってます。

昼間でも、

赤ちゃんとか夜勤明けの人がいる家だと、いやだろうなって思います。

今は、いろいろと難しい人が多くて。

No.28 12/10/16 19:59
お父さん28 ( 40代 ♀ )

>> 8 めちゃくちゃ迷惑です😣 排気も入ってきて臭いし⤵ 市のシルバー人材かなんかだと思いますが‥ 別に草ボウボウでいいです😥 心が狭っ😣

No.29 12/10/16 20:14
♀ママ0 

>> 8 めちゃくちゃ迷惑です😣 排気も入ってきて臭いし⤵ 市のシルバー人材かなんかだと思いますが‥ 別に草ボウボウでいいです😥 ふむふむ、

草ぼうぼうのほうが、いいという方もおられるのですね。

排気が臭いって、そんなに匂いますか?




No.30 12/10/16 20:15
♀ママ0 

>> 9 うちは1階に住んでいます。 音よりも、洗濯物を干しているのに草刈りをされる事が困ります。 一言声をかけてくれれば外に出さないのに、と。 … 除草剤は、いやですね。

発がん性物質があったりするそうで、

雨で流れてきたりしたら嫌ですね。

No.31 12/10/16 20:16
♀ママ0 

>> 9 うちは1階に住んでいます。 音よりも、洗濯物を干しているのに草刈りをされる事が困ります。 一言声をかけてくれれば外に出さないのに、と。 … 除草剤をまけば、簡単なんでしょうが、

公には、うたっていませんが、

発癌性物質が含まれてるとかで、怖いですね。

No.32 12/10/16 20:17
♀ママ0 

>> 10 あまり大きな音でやると「この音は何?どこで何やってるの?」と見に来られたりするかもしれないので、サラっと声をかけておけば良いのでは? … 快く承知していただけると嬉しいですね。

そういう人ばかりだといいのですが、

世の中変わったひとも、いますので。

自分のことを棚に上げて、他人を許せないっていう人。

No.33 12/10/16 20:17
♀ママ0 

>> 11 一声かけておけば? 主さんの印象が良くなるよ。 後は自由にやればいいんだもの。 お気楽に。 そういっていただけると

気持ち的に安心ですね。

No.34 12/10/16 20:18
♀ママ0 

>> 12 うちの近所も畑の草刈りやってるときありますがだいたい平日の9時あたりから始まる気がします。 八時前とかだとさすがに早いかなと思います。 … 首にタオル。


お気遣いありがとうございます。


結構、石が飛んだりして、危ないので専用のメガネまであるようです。

No.35 12/10/16 23:42
ベテラン主婦35 

気になるようなら両サイドくらい挨拶してからにしたらどうでしょうか
昼間なら大丈夫だと思いますよ
田舎なんであっちこっちでなってますが気にならないですよ
猿駆除対策の爆竹とかなってるし(笑)

No.36 12/10/16 23:44
匿名人 ( iQMLF )

あなたみたいな心遣いの出来るひとばかりなら

世の中ぎすぎすしませんね

こうしたらどうですか

チラシの裏に

土地の所在番地
あなたの氏名

土地の害虫の被害があれば申し訳ないので

何月何日
午後に数時間
機械による草刈りを予定していますが
騒音の発生によるご都合悪ければ
お知らせ下さい
と電話番号書いておく

コピーして近隣に配る

多分大丈夫でしょう






No.37 12/10/17 12:56
匿名さん3 ( ♂ )

>> 15 ヒモがついていて、 チョーク?を引っ張って、エンジンかけるやつです。 自分の家で使ったことあるますが、大きい音です。 それはヒモを引っ張ることでエンジンが始動するエンジン式の草刈り機ですね。
因みに自分が疑惑を持ったヒモとは、草刈り機には一般的な円盤型の金属製の刃物とビニールヒモを回転させ草を切るタイプと2通りあるんですよ、でヒモタイプは音が大きいと言う意味で説明した次第です。

説明からは住宅街から随分離れてる感じで別に時間帯を守ればいいんじゃないかと。
それにアナタの畑だけじゃないでしょう?
境界の土手とか皆さん草刈り機使うはずで、中には本業の農家でなくても大はトラクターから小はミニ型耕運機まで騒音が出る機械使いますからね、その辺は周りも納得して頂いて何でもかんでも駄目出ししてたら田畑無くなってしまいます、と言いたいですね。

ついでに草刈り機に付いてアドバイスとしては、とにかく刃先を点検すること、
刃先が丸く潰れてると極端に能力が低下し作業時間も倍増しますから騒音もその分長く、燃料の無駄にも、
そこで定期的に交換するか研ぐことをお勧めします。
ただ研ぐ方が安く付くが、研ぐには専用機が必要で専門店に依頼しなとならないのが難点。
草刈り機使用は最悪死亡事故も起こります、くれぐれもケガのないように注意して下さいね。

No.38 12/10/18 10:10
匿名 ( ♂ xXBve )

建て看板をすればよろしいのでは? 

2週間前位に草刈り予定地に 

近隣在住の皆様へ
草刈り実施のお知らせ
○○月○○日 
○時~○時 
当地の草刈りを致します
ついては草刈機を使用致しますので、お騒がせ致しますが、ご了承願います 
管理人○○○ 

として看板を建てておけば問題ない。

No.39 12/10/18 15:34
♀ママ0 

みなさまいろいろレスありがとうございます。

草刈しました。

ピンポンして、先に草刈すること伝えようとしたんですが、


平日昼間ということもあり、不在の家がほとんどでした。


No.40 12/10/18 15:40
♂ママ11 

>> 39 お疲れ様。


ラッキー、主さん。

良かったね!


No.41 12/11/18 17:57
♂♀ママ5 ( ♀ )

無事終了してよかったですね(*^_^*)

お疲れさまでした。
素晴らしいご配慮で、感動しました!

No.42 12/11/19 07:15
♀ママ0 

>> 41 ありがとうございます。)^o^(

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧