注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

私はいらないんじゃないか

レス26 HIT数 5269 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
12/10/17 01:02(更新日時)

離婚し実家で子供と暮らしております。
2歳の子供が常に「ばあちゃん」「ばあちゃん」で、最近母親の私は用なしかと落ち込んでしまいます。
たまに「ママ」と呼ばれても返事さえしたくなくなってしまってます。
私の母が家にいないときはママママ言って私と遊んでるのですが。
日中は私も仕事なので保育園に通わせています。
なにかとイヤになってしまう時があります。
必要とされないならいなくなってもいいかななんて思ってしまうし。
こんないじけた母親ダメですね…

No.1863106 12/10/14 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/14 10:58
匿名さん1 

子供が小さい時 姑になつかれて嫉妬した事ありました

主さんは仕事もしてるんだし、おばぁちゃんになついても仕方ないかも知れませんね

でもやっぱり母親が1番なんですよ

私にしろ 主さんにしろ子育てには恵まれた環境だということなんじゃないですかね?


主さんは仕事してらっしゃるならお疲れぎみなんでは?

リフレッシュして明るいお母さんになりましょう☆

No.2 12/10/14 11:09
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございますm(__)m
私の母も仕事していて私より帰りが遅いのに、私よりおばあちゃんになついてます。
おばあちゃんがいるのは恵まれた環境なのは分かってはいるのですが。
疲れてるだけなんですかね(;_;)
あまりなつかれていないのでなんだか寂しくもあります。

No.3 12/10/14 11:26
匿名さん1 

>> 2 そうなんですか~…

お子さんと接する時の笑顔とか猫なで声(笑)とか…家の姑さんは孫を溺愛するあまり凄かったですよ~(笑)


お気持ちは良く分かります 焦らず気負わず じっくり絵本を読んであげたり 一緒に出来る趣味に挑戦してみては?(散歩やお花を育てるなど)

主さん自身気分転換も必要かもですね(^^;)

No.4 12/10/14 12:03
♂♀ママ4 ( 40代 ♀ )

うちも同じような環境でしたけど、そんな時期もあるんですよ😉
疲れてるとは思うけど、なるべくお子さんのお世話は主さんが多くやった方がいいですよ😄
お休みの日は二人だけでお散歩とか買い物とか、二人だけの時間を持ったり🍀
そして何よりスキンシップが大事👍

結局のところ、
『やっぱりママがいい❤』
って絶対なるんですから😄

イジケて
『どうせ私なんか…』
と思ってると、その感情がどうしたってお子さんに伝わっちゃいますからね💦

気持ちに余裕を持って接してあげてください😉

もちろん、すごく疲れてしまった時や体調悪い時はおばあちゃんに甘えていいんですから👍

大丈夫😉

  • << 12 レスありがとうございますm(__)m ご飯やお風呂大体の世話は私がしてるんですけど、私よりおばあちゃんになついててマイナス思考になってしまっていました。 私がいじけてるの子供に伝わってたみたいで、暗い私よりおばあちゃんて益々なっていってたので、また頑張りなおします😄 温かいお言葉ありがとうございました。

No.5 12/10/14 12:26
匿名さん5 ( ♀ )


私が子供のころ母がそうでした


母の嫉妬により祖母から引き離されましたが

母は引き離しておいて私を放置することが多かったです


主さんはそんな風にならないようにして下さいね

  • << 13 レスありがとうございますm(__)m ならないようにします。

No.6 12/10/14 12:48
匿名さん6 

お婆ちゃんって、孫を甘やかすのが仕事だと思ってる部分ありますょ👍


私も子供が小さい時は、可愛がり甘やかすお婆ちゃんに嫉妬しました(笑)


敵対心みたいな感情もありました(笑)

でもね、いざというとき守って、見方になってあげられる存在は、やっぱり母親なんです。

子供が小さい時は、怒らないお婆ちゃんになついて当たり前なんです(笑)

私は、子供が小学校低学年の時に子供がいじめにあいました。

その時のお婆ちゃんの対応は、感情的になり、孫にも問題がある事にも気付かない姿に笑ってしまうぐらい母親の存在がどれだけ子供には大きいかを、確信しました。

嫉妬心で我が子の教育を間違えないで下さい。

母親に虐待されても、子供は母親の事は大好きなんだそうです。

その言葉を雑誌か何かで目にした時に衝撃的でしたね。

母親と子供の絆は、絶対的なんだなと思いました。

今は、伸び伸びとお婆ちゃんに甘えさせてやりましょ👍
心穏やかな優しいお子さんになると思います。

主さんは、今は残念ながら叱る役目をしっかり努めましょ👍

悪い事は悪いと、人の痛みのわかるお子さんになると思います。


頑張って下さい。


  • << 14 レスありがとうございますm(__)m マイナス思考になってしまっていたので、いじけず、甘やかしをおばあちゃんにお願いし、私は教育と、もう一度頑張ってみます😄 アドバイスありがとうございます。

No.7 12/10/14 13:32
通行人7 ( ♀ )

うちは、県外に住んでいましたけど、帰省で港に着けば迎えに来ていた母に、三歳の息子は、「ばーちゃーん」と走って抱きついていました。
母も父も可愛くて仕方なかったようで、散々甘やかされて帰るときは、ギャン泣きでしたよ。
でも、船に乗って手を振って、見えなくなったら、母に貰ったお菓子を開けて、「さっ、食べよ」ってケロッとしていました。
子どもってこんなんか、と思いましたね( ̄▽ ̄;)
母に言ったら大爆笑で、私も妹の出産で祖母に預けたときに一週間で親の顔を忘れてたと話をされました。
小さな子は、そばにいてくれる人に甘えて守ってもらうんですよ。
そうしないと、不安だし生きていけないでしょう。
大人のような思考はまだできないんですから。
それでも、お母さんがいなくていいわけありませんよ。
子どもの一番の理解者でもあり、責任もありますからね。
お母さんと一心同体で生を受けて産まれたんですよ。
お母さんが一番に決まってるじゃありませんか。

  • << 15 レスありがとうございますm(__)m そうですよね、お母さんがいなくてもいいわけにはなりませんよね😅 いじけてばかりいないで責任を果たせるようにまた頑張っていきます😄

No.8 12/10/14 13:34
匿名さん8 

虐待されても母親が好きって…それはないですね。ただ、子供ながらに生存本能があるからだと思う。自分が生きていくためには、コイツが必要なんだなと。虐待する母親を大好き?違いますよ。自分にとって誰が一番優しく甘やかしてくれるか判断したんですよ。おばあちゃんは優しいですから。

  • << 10 私、虐待してませんよ? 勘違いしないで下さいね。 虐待されても母親が大好きという言葉は、人それぞれの解釈の違いですよ。 悲観的になる人はなります。 前向きになれる人もいます。 人それぞれです。

No.9 12/10/14 13:55
♂♀ママ9 ( ♀ )


プラス思考で考えましょう。

主さんもお仕事してるなら子育てとの両立は大変ではないですか?

自分の補えないところをお婆ちゃんに補ってもらっていると思ったほうが気持ちも楽になれますよ。

子供はママが一番です。
年が上がるにつれてそんな場面が多々でてきますよ。

自分が楽できるところは大いに利用しましょう。

うちは3人ともママっ子だったので自分の時間がとれず非常に大変でした。

No.10 12/10/14 14:22
匿名さん6 

>> 8 虐待されても母親が好きって…それはないですね。ただ、子供ながらに生存本能があるからだと思う。自分が生きていくためには、コイツが必要なんだなと… 私、虐待してませんよ?


勘違いしないで下さいね。

虐待されても母親が大好きという言葉は、人それぞれの解釈の違いですよ。

悲観的になる人はなります。

前向きになれる人もいます。

人それぞれです。


  • << 16 人それぞれ?ならば「みんな」なんて言わないでくださいね。みんな母親大好きなんて幻想ですね。今日も1人亡くなりましたね。虐待で。虐待なんてこういうスレに持ち込まない方がいいですよ。

No.11 12/10/14 15:06
♂ママ0 ( ♀ )

レスありがとうございますm(__)m
姑さんに可愛がってもらえるのも実親に可愛がってもらえるのも、本来幸せな嬉しいことなんですけどね😄
マイナス思考になってしまっていました。
私にできる役目を頑張りなおします。

No.12 12/10/14 15:10
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 うちも同じような環境でしたけど、そんな時期もあるんですよ😉 疲れてるとは思うけど、なるべくお子さんのお世話は主さんが多くやった方がいいです… レスありがとうございますm(__)m
ご飯やお風呂大体の世話は私がしてるんですけど、私よりおばあちゃんになついててマイナス思考になってしまっていました。
私がいじけてるの子供に伝わってたみたいで、暗い私よりおばあちゃんて益々なっていってたので、また頑張りなおします😄
温かいお言葉ありがとうございました。

No.13 12/10/14 15:11
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 私が子供のころ母がそうでした 母の嫉妬により祖母から引き離されましたが 母は引き離しておいて私を放置することが多かったです 主さ… レスありがとうございますm(__)m
ならないようにします。

No.14 12/10/14 15:14
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 お婆ちゃんって、孫を甘やかすのが仕事だと思ってる部分ありますょ👍 私も子供が小さい時は、可愛がり甘やかすお婆ちゃんに嫉妬しまし… レスありがとうございますm(__)m
マイナス思考になってしまっていたので、いじけず、甘やかしをおばあちゃんにお願いし、私は教育と、もう一度頑張ってみます😄
アドバイスありがとうございます。

No.15 12/10/14 15:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 うちは、県外に住んでいましたけど、帰省で港に着けば迎えに来ていた母に、三歳の息子は、「ばーちゃーん」と走って抱きついていました。 母も父も可… レスありがとうございますm(__)m
そうですよね、お母さんがいなくてもいいわけにはなりませんよね😅
いじけてばかりいないで責任を果たせるようにまた頑張っていきます😄

No.16 12/10/14 19:00
匿名さん8 

>> 10 私、虐待してませんよ? 勘違いしないで下さいね。 虐待されても母親が大好きという言葉は、人それぞれの解釈の違いですよ… 人それぞれ?ならば「みんな」なんて言わないでくださいね。みんな母親大好きなんて幻想ですね。今日も1人亡くなりましたね。虐待で。虐待なんてこういうスレに持ち込まない方がいいですよ。

No.17 12/10/14 19:20
匿名さん6 

>> 16 は?

みんな なんて書き込みしましたっけ(・・)?


雑誌で児童保護施設の方が、虐待してたとはいえ母親が迎えに来てくれると、やはり子供は嬉しそおに家へと帰って行くんですよね…というお話の中での言葉です。


あなたの解釈の仕方は、偏り過ぎてますよ?

こういった記事にあなたは出版会社や記者に「間違ってる」と抗議でもするんですか?

私は主さんに前向きになって欲しい。
母親の存在が如何に大事なのか気付いて欲しいから、私の気付かされた記事の言葉をお知らせしたまでです。

No.18 12/10/14 21:21
匿名さん8 

>> 17 もう一度、ご自分のレス読み直したらいかがです?書かれてますよ。虐待されても…のくだり。失礼します。

  • << 20 ごめんなさい~💧 良~く、読み直しても、「みんな」と、断定するような事は、書き込みしてません💧 仰りたい事は、わかりますが、難癖つけるの止めて下さい~💧 私も全部のお子さんが、虐待されてもお母さんが好きだと言う事は無いと思っています。 頑なに母親を拒むお子さんを見ているので😢 虐待について、討論したいなら、ご自分でスレたてして下さい~💧 主さん、横レス失礼しましたm(__)m
  • << 23 くどいですよ。たなた…。 虐待という言葉に敏感なのか何か知りませんが、柔軟な考えを持ったら? 主さん、 うちも同居ではないけど祖母が大好きで、実家に行くとバァバ、バァバです。 うちでは、ママっ子ですが…。 私はむしろバァバっこで嬉しいです。 多分それはママが一番だというのが分かってるからかもしれません。 なるべく一緒にいる時間はたくさん遊んであげたり、抱っこしてあげたりしてあげましょう。
  • << 24 くどいですよ。たなた…。虐待という言葉に敏感なのか何か知りませんが、柔軟な考えを持ったら?主さん、 うちも同居ではないけど祖母が大好きで、実家に行くとバァバ、バァバです。 うちでは、ママっ子ですが…。 私はむしろバァバっこで嬉しいです。 多分それはママが一番だというのが分かってるからかもしれません。 なるべく一緒にいる時間はたくさん遊んであげたり、抱っこしてあげたりしてあげましょう。

No.19 12/10/14 21:33
♂♀ママ4 ( 40代 ♀ )

>> 18 みんな❓
どこに書いてありますか❓❓

No.20 12/10/14 21:50
匿名さん6 

>> 18 もう一度、ご自分のレス読み直したらいかがです?書かれてますよ。虐待されても…のくだり。失礼します。 ごめんなさい~💧


良~く、読み直しても、「みんな」と、断定するような事は、書き込みしてません💧


仰りたい事は、わかりますが、難癖つけるの止めて下さい~💧


私も全部のお子さんが、虐待されてもお母さんが好きだと言う事は無いと思っています。

頑なに母親を拒むお子さんを見ているので😢

虐待について、討論したいなら、ご自分でスレたてして下さい~💧


主さん、横レス失礼しましたm(__)m

No.21 12/10/14 22:34
匿名さん21 

私もそうですよ~。2歳児は、皆そんな感じだと思いますよ。私も2歳児を育ててます、毎日、日中は、私が見ていて、休みになると、パパ、パパで、パパ好きなんて言ったりして、私なんか、用なしです😆

No.22 12/10/15 09:58
♂♀ママ22 ( ♀ )

あ💧分かります。
うちも子供たち皆パパっ子です😅。

週末、旦那が夜勤あけで寝たい時「おーい何とかしてくれー助けてくれー❗」と言われて子供を私のいるリビングに連れてくると、「ギャー放して!ギャーギャーやめてー!イーヤーダー😫💢」って言われます😱旦那は「お前さ~……ん~…😅」って言葉も出ない様子。

予防接種に連れて行っても、「パパー!!助けてー」とか言ってますよ…パパいないのに😆😆

しょうがないんですけどね~寂しいッス(T-T)!

No.23 12/10/15 10:58
匿名さん23 

>> 18 もう一度、ご自分のレス読み直したらいかがです?書かれてますよ。虐待されても…のくだり。失礼します。 くどいですよ。たなた…。
虐待という言葉に敏感なのか何か知りませんが、柔軟な考えを持ったら?
主さん、

うちも同居ではないけど祖母が大好きで、実家に行くとバァバ、バァバです。
うちでは、ママっ子ですが…。
私はむしろバァバっこで嬉しいです。
多分それはママが一番だというのが分かってるからかもしれません。

なるべく一緒にいる時間はたくさん遊んであげたり、抱っこしてあげたりしてあげましょう。

No.24 12/10/15 10:58
♂♀ ( Mfq8e )

>> 18 もう一度、ご自分のレス読み直したらいかがです?書かれてますよ。虐待されても…のくだり。失礼します。 くどいですよ。たなた…。虐待という言葉に敏感なのか何か知りませんが、柔軟な考えを持ったら?主さん、
うちも同居ではないけど祖母が大好きで、実家に行くとバァバ、バァバです。
うちでは、ママっ子ですが…。
私はむしろバァバっこで嬉しいです。
多分それはママが一番だというのが分かってるからかもしれません。

なるべく一緒にいる時間はたくさん遊んであげたり、抱っこしてあげたりしてあげましょう。

No.25 12/10/16 22:09
匿名さん25 ( 30代 ♀ )


出戻ってきたあなたの子をお母様が可愛がってくれている証拠だと思いますよ。

それってとっても幸せな事ではないですか?

シンママで母一人子一人だとどうしてもお子さんに淋しい思いをさせる場面てあると思います。

ママ~、ママ~があまりにも酷かったら安心して仕事も出来ないでしょう?


この子にとって安心出来る存在が私の他にもう一人居るんだって、そう考えたら幸せに思う事が一つ増えますよ。


ママが側に居るからこそ安心しておばあちゃんにも甘えられるんだと思いますよ。


No.26 12/10/17 01:02
匿名さん26 

きっと 優しい お子さんに育つでしょう。気長に 見守るのがよいかな~。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧