国保について

HIT数 3580 あ+ あ-

ルカ( 25 ♀ EOsFc )
12/10/14 16:25(更新日時)

転職をきっかけに、国保に加入して一年。それまでは社保だったので会社任せであまり気にしてなかった年金や保険について、お恥ずかしながらこの歳になって詳しく知りたいと思っています。

明日、市役所に行って聞いてこようと考えましたが、もし今わかるならすぐに知りたいと思いスレを立てました。

まず、保険料について。
今勤めている会社は給料明細がない為、手取り約13万(3ヶ月前までは約14万でした)、労働保険680円、所得税2860円というのはわかっています。そして、給料明細がない、給料日も定まっていないなどの将来的不安から、今月末より再転職し、転職先も決まっています。
私はパート扱いされていますが、勤務時間、内容も社員と変わらず、朝8時半から、夜7時半~9時勤務です。時給+残業代の給料なので、月によって金額が異なりますが、保険料は毎月18000円と変わりありません。
そこで疑問①給料によって保険料は変わってくるのか、疑問②18000円はどの計算で出た数字なのか(というのも、会社側がどの金額を役所に報告しているのかわからない為)

次の転職先も国保です。親には社保のとこに勤めろと言われてましたが、その仕事をしてみたいので親には社保だと嘘をついて行くつもりです。
通帳から引き落としで支払うことはできますが、私は実家暮らしの為、あの通知書はやはり実家に届いてしまうのでしょうか?
疑問③通知書自体をないものにする、または通知書を他の場所に郵送してもらう、または私が直接取りに行くことは可能なのか

この歳で無知すみません。どうか宜しくお願い致します。
説明至らない点がありましたら、答えれることは答えますので聞いて頂けると嬉しいです。

No.1863097 12/10/14 10:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/14 11:20
名無し1 

前年の所得によるので、今年の所得は関係ありません

前年所得を元に『割って』月額を平均化するので、月毎の所得によって変動しないのは当たり前です

・所得割:世帯の所得に応じて計算
・資産割:世帯の資産に応じて計算
・均等割:世帯の加入者数に応じて計算
・平等割:一世帯当たりの額
これらの計算式は、自治体によって使う計算式に差がある(資産割を使わない自治体もある)ので、ここで聞いてもどのように主さんの国保を計算しているかは分かりません

役所に聞かないと解決しません

No.2 12/10/14 12:01
名無し2 

前年収で課税額が決まるので、社保離脱の翌年は 無収入でも バカ高の 税金 取られる仕組み。

主の場合、多分来年の申告額に応じて 下がると思いますよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 なるほど… 前職で、上司のやり方についていけないからと課長が退職しました。その後は実家の畑を手伝っているのだとか… 差が大きくても、やはり前年の給料を元に保険額も決まるのですか?

No.3 12/10/14 13:05
名無し3 

そうそう

前年の収入だし
自治体で違いますよ

わたしは、今離婚して無職なので0収入で二万近く払ってます

引っ越ししたら
誤差3000円くらいありました

あと社保は二年間は
前職の社保継続出来るので
転職の際延長の手続きされて
いたら良かったのに( ̄。 ̄;)

退職されるとき聞かれなかったんですか?

国保の通知実家に来ますよ

主さんの実家でも別世帯で主さんは住所もたれてるんですか?

同住所で、別世帯にしてますか?

  • << 7 レスありがとうございます。 知らなかったです! というのも現職の面接時に、社保があると聞いていたので前職を退職する際、次も社保だと言ってしまったので… 入社してびっくり、試用期間6ヶ月内は国保、その後社保にするから、との事。 6ヶ月経ち、一向に気配がないので自分から話を降ったところ、会社側はいろいろ理由を話してましたが遠回しに社保=会社の負担を増やしたくないんだということに気がつきました。 そして今に至ります。 初めは、訳がわからずとも社保がある仕事を探していました。今決まっている転職先は洋菓子屋で、本当は社保でしたが経営が厳しく、でも4月には社保に戻したいという話でした。 職探しに焦っていたせいか、例え国保でも手取りは良い、店も内部の雰囲気も現職とは全くの別物で魅力を感じ、転職先の方には、もし合わないならその時に考えて、せめてクリスマスまではいて欲しいと言われ、もし合わないときの為に備えで資格の勉強は続ければ良いと安易に考えていました。 国保の通知書によれば、支払は後数ヶ月あります。その間は、滞りなく支払っていれば実家に通知書は来ない…と考えても大丈夫でしょうか?

No.4 12/10/14 13:30
通行人4 ( 30代 ♂ )

市町村によって異なりますが、国民健康保険料は、住民票上の世帯主名義で課税されます。たとえ世帯主が社会保険の方でもです。ですから、主サンのお宅の場合は、親御さん名義で通知が来るおそれがあります。納税通知は法律に規定されてますから、不可避です。別のお住まいに引っ越し、住民票も移されれば、ご自宅には届かないでしょう。
また、社会保険料は、会社と労働者と折半して負担してます。しかし、国民健康保険料は個人だけが負担しますから、単純には社会保険の人よりも負担額が倍近く大きいということになります。
そして、厚生年金と国民年金についてですが、単純に国民年金に上乗せされる形が厚生年金です。大きな企業にはさらに企業年金が上乗せされます。国民健康保険ということは企業年金どころか厚生年金も納めてない・・・つまり国民年金しかない可能性があります。もちろん、社会保険のない会社でも、厚生年金の保険料を納めてる場合もありますが、給与明細に引かれてなければ、納めてないことになります。
国民年金だけでは将来的に厳しいことは、生活保護者よりも厳しいとも囁かれていることはご存知ですね?社会保険を捨てて厚生年金を捨てて生活することは、将来にかなりリスクを伴うことになるため、親御さんもご心配されてるのでしょう。やりたいお仕事は応援します。しかし、お仕事があるうちに社会保険のお勤め先に転職されることをお奨めします。

  • << 8 レスありがとうございます。 一個前のレスにも書いてしまいましたが、今決まっている転職先は友人の紹介でした。そこは元々社保でした。経営的に厳しく、今は国保にして4月には社保に戻したいと言われ、それならと職探しに焦っていたせいか安易に受けてしまいました。 今更断るのは申し訳ないので、国保の通知書によれば後数ヶ月支払期間があるので、その間は様子見で働いて、もしダメなら試用期間が終わる1月~3月に再々転職を目指そうと思うのですが、滞りなく支払っていれば支払期間中は親には隠せますか?

No.5 12/10/14 13:51
ルカ ( 20代 ♀ EOsFc )

レスありがとうございます。

そうなんですねぇ💦
明日、役所にも行ってみます。

No.6 12/10/14 13:57
ルカ ( 20代 ♀ EOsFc )

>> 2 前年収で課税額が決まるので、社保離脱の翌年は 無収入でも バカ高の 税金 取られる仕組み。 主の場合、多分来年の申告額に応… レスありがとうございます。

なるほど…

前職で、上司のやり方についていけないからと課長が退職しました。その後は実家の畑を手伝っているのだとか…
差が大きくても、やはり前年の給料を元に保険額も決まるのですか?

  • << 9 はい。 どうしようもないです。 本来 社保離脱 は 同時に離職の可能性も あるので 、 変な仕組みだなぁ~😥…と 思います。 当然 逆のパターンも 出ますが、、 やはり 苦しい時を 回避できる様にしてもらいたいです。

No.7 12/10/14 14:12
ルカ ( 20代 ♀ EOsFc )

>> 3 そうそう 前年の収入だし 自治体で違いますよ わたしは、今離婚して無職なので0収入で二万近く払ってます 引っ越ししたら … レスありがとうございます。

知らなかったです!
というのも現職の面接時に、社保があると聞いていたので前職を退職する際、次も社保だと言ってしまったので…
入社してびっくり、試用期間6ヶ月内は国保、その後社保にするから、との事。
6ヶ月経ち、一向に気配がないので自分から話を降ったところ、会社側はいろいろ理由を話してましたが遠回しに社保=会社の負担を増やしたくないんだということに気がつきました。
そして今に至ります。
初めは、訳がわからずとも社保がある仕事を探していました。今決まっている転職先は洋菓子屋で、本当は社保でしたが経営が厳しく、でも4月には社保に戻したいという話でした。
職探しに焦っていたせいか、例え国保でも手取りは良い、店も内部の雰囲気も現職とは全くの別物で魅力を感じ、転職先の方には、もし合わないならその時に考えて、せめてクリスマスまではいて欲しいと言われ、もし合わないときの為に備えで資格の勉強は続ければ良いと安易に考えていました。

国保の通知書によれば、支払は後数ヶ月あります。その間は、滞りなく支払っていれば実家に通知書は来ない…と考えても大丈夫でしょうか?

No.8 12/10/14 14:20
ルカ ( 20代 ♀ EOsFc )

>> 4 市町村によって異なりますが、国民健康保険料は、住民票上の世帯主名義で課税されます。たとえ世帯主が社会保険の方でもです。ですから、主サンのお宅… レスありがとうございます。

一個前のレスにも書いてしまいましたが、今決まっている転職先は友人の紹介でした。そこは元々社保でした。経営的に厳しく、今は国保にして4月には社保に戻したいと言われ、それならと職探しに焦っていたせいか安易に受けてしまいました。
今更断るのは申し訳ないので、国保の通知書によれば後数ヶ月支払期間があるので、その間は様子見で働いて、もしダメなら試用期間が終わる1月~3月に再々転職を目指そうと思うのですが、滞りなく支払っていれば支払期間中は親には隠せますか?

No.9 12/10/14 14:29
名無し2 

>> 6 レスありがとうございます。 なるほど… 前職で、上司のやり方についていけないからと課長が退職しました。その後は実家の畑を手伝っているのだ… はい。
どうしようもないです。

本来 社保離脱 は 同時に離職の可能性も あるので 、
変な仕組みだなぁ~😥…と
思います。

当然 逆のパターンも 出ますが、、 やはり 苦しい時を 回避できる様にしてもらいたいです。

No.10 12/10/14 16:25
通行人4 ( 30代 ♂ )

主サンのお手元には、平成24年度の国民健康保険の納付書が1年度分が全てあるのですね?
納期限を過ぎると督促状が届きますが、必ず納期内納付をしていれば何も届かないはずです。少なくともバレにくいハズです。

平成25年度になるとその年度の納付書が送付されますから、主サンの想定されてる通り、今年度中(来年3月まで)に社保になれると望ましいです。頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧