注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
みなさんなら何と返しますか?

親不知の抜歯

レス7 HIT数 2646 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
12/10/14 21:39(更新日時)

親不知について宜しくお願いします。

私は小学生の時に前歯が出っ歯で歯列矯正をしました。
その際に上下二本ずつ計四本抜歯しました。

いつ頃だったか忘れましたが矯正終了後に親不知が上下四本生えてきました。

以前別の歯の虫歯の治療にいった際、親不知に虫歯はあるけど抜かなくていいと言われ、そのままにしてきました。
抜歯した分生えてるからいいかなぁ、とか思ってましたが、やはり虫歯になっている為抜歯した方がいいのかな?と思うようになったのですが抜くことによって支障はありますか?
もう何年もこの感じで過ごしてきたので四本歯がなくなっても大丈夫なのかなぁ?と思ってしまうのですが・・・。

No.1863048 12/10/14 05:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/14 06:40
経験者さん1 

親不知は抜いた方が歯磨きしやすいし、抜いた方がスッキリしますよ✨


まぁ抜かなくても、食べたら、すぐにブラッシングをすれば良いと思います!


それから、親不知を抜くのであれば上は比較的簡単に抜けますが下は上よりも若干時間がかかります。

でも、麻酔するから痛くは無いんですけどね👍


  • << 4 有難うございます。 時間かかるんですね、 麻酔するから痛くないんだろうけど、やっぱり抜くのは怖いなぁ。 抜歯後に痛みが出てきたりしませんでしたか??

No.2 12/10/14 07:56
メタボさん2 

私は 親知らずのせいで

となりの歯が虫歯になったらしく

抜いた方がいいと言われ抜きました💦

先生曰わくいらない歯なのでと言ってました💦

  • << 5 私も横の歯も虫歯です。現在妊娠中の為、産後に余裕が出来たらすべて治療したいな。と思ってて、親不知はどうしようか?と悩んでました。 産後、歯科医に相談して決めた方がよさそうですね。
  • << 6 有難うございます。 私も横の歯も虫歯です。現在妊娠中の為、産後に余裕が出来たらすべて治療したいな。と思ってて、親不知はどうしようか?と悩んでました。 産後、歯科医に相談して決めた方がよさそうですね。

No.3 12/10/14 14:43
経験者さん3 ( ♀ )

ちゃんと生えてれば抜歯しなくても大丈夫だと思いますが、たいてい親不知って横向きに生えて、一部分だけ出てたりじゃないですか?私は二本ありましたが両方そうでした。
そんな生え方なので虫歯になりやすいから、抜歯した方がいいと言われるんだと思います。
でも抜くと噛み合わせに影響してくると思うので歯医者さんに相談して下さい。

  • << 7 有難うございます。 私の場合は普通に生えてます。 なので抜かなくてもいいと言われたのかもしれません。 抜歯してたのでスペースがあったのかな? 噛み合わせの問題とか出てくるのであればちゃんと相談して決めるべきですね。 現在妊娠中ですので産後相談してみます。

No.4 12/10/14 21:31
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 親不知は抜いた方が歯磨きしやすいし、抜いた方がスッキリしますよ✨ まぁ抜かなくても、食べたら、すぐにブラッシングをすれば良いと思います!… 有難うございます。

時間かかるんですね、
麻酔するから痛くないんだろうけど、やっぱり抜くのは怖いなぁ。

抜歯後に痛みが出てきたりしませんでしたか??

No.5 12/10/14 21:33
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私は 親知らずのせいで となりの歯が虫歯になったらしく 抜いた方がいいと言われ抜きました💦 先生曰わくいらない歯なのでと言ってました💦… 私も横の歯も虫歯です。現在妊娠中の為、産後に余裕が出来たらすべて治療したいな。と思ってて、親不知はどうしようか?と悩んでました。
産後、歯科医に相談して決めた方がよさそうですね。

No.6 12/10/14 21:34
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私は 親知らずのせいで となりの歯が虫歯になったらしく 抜いた方がいいと言われ抜きました💦 先生曰わくいらない歯なのでと言ってました💦… 有難うございます。

私も横の歯も虫歯です。現在妊娠中の為、産後に余裕が出来たらすべて治療したいな。と思ってて、親不知はどうしようか?と悩んでました。
産後、歯科医に相談して決めた方がよさそうですね。

No.7 12/10/14 21:39
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ちゃんと生えてれば抜歯しなくても大丈夫だと思いますが、たいてい親不知って横向きに生えて、一部分だけ出てたりじゃないですか?私は二本ありました… 有難うございます。
私の場合は普通に生えてます。
なので抜かなくてもいいと言われたのかもしれません。
抜歯してたのでスペースがあったのかな?

噛み合わせの問題とか出てくるのであればちゃんと相談して決めるべきですね。

現在妊娠中ですので産後相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧