注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

虐待児童

レス61 HIT数 9678 あ+ あ-

専業主婦
12/10/16 02:02(更新日時)

旦那の連れ子の事です。
この子は最初母親と暮らしてました。
母親と新しい父親に虐待を受けている事がわかり、旦那が親権を取りました。


人間らしい生活をしていないのだから、ありえない行動をとっても仕方ないと頭では理解できていても、毎日が戦いのようで心が折れそうです。
虐待児童の心理や接し方の本を読みあさり、色んな手を尽くしても、うまくいかず…学校や周りの人まで巻き込んで、申し訳ない気持ちや
この子にも申し訳ない気持ちや
絶対になんとかするという気持ちもあれば、もう逃げ出したい気持ちもあり、私自身が情緒不安定になってしまいました。

どんなに情報を読みあさっても、所詮は素人です💧
虐待児専門のところに相談に行きたいのですが、調べても見つかりませんでした。
虐待も含め総合の相談所はあるのですが…幅が広いと専門家ではないような気がするのですが実際のところどうなのでしょうか?

虐待専門で相談できるセンターなどを知っていたら教えてください。


ミクル小説で読んだ【NO TITLE】のジョウ君、今はトラウマから脱出できたのか気になります。


No.1863012 12/10/14 01:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/14 03:11
匿名さん1 

とりあえず、総合相談所に行ってみては?

何もせず焦っているより良いと思いますが…

  • << 3 ありがとうございます。 頼れるところが もうそこしかないのなら、そうしてみます。 回答に感謝します。

No.2 12/10/14 04:17
通行人2 

お子さんはおいくつですか?

一つ気になるのは、主さんのスレにある「人間らしい生活をしてないんだから‥‥」の部分。完全に普通の家庭の子供と蔑視してますよね。主さんは多分母親とは何かわかってないと思います。

ペットの飼い主とは違います。そして子供から見れば主さんは母親ではありません。父親の嫁です。

主さんがいくら勉強をしようが、頑張ろうが、母親にはなれません。でも主さんは無理してでも母親でいようとしているだけだと思います。

お子さんの母親になれるのはお子さんが心から認めて初めて母親になるのですよ。

私はあなたを救いたいからとか、書面上母親だからとかで子供に接すれば子供は拒否します。

子供からすればいくら酷い仕打ちを受けても母親は母親だけです。主さんは他人なんです。その壁を壊すのは主さんではなく子供の本心です。

主さん達夫婦は大人から見れば主さんは虐待から救った人なのですが、子供からすれば母親から引き離し他人を母親と呼べと押し付けているだけで、それも精神的な虐待だということです。

育児書だの虐待本だのは参考程度で手本にはなりません。

それで結局自分では無理だからと相談施設や児童センターですか?ならば何故自信や決意も無いのに受け入れたのですか?

主さんの精神的な問題は子供と関係ありません。子供のせいにする主さんが間違っています。


どの県にも児童相談所はあります。お子さんはそちらに預ける方が幸せだと思います。

  • << 5 回答ありがとうございます。 蔑視とはどういう事でしょうか? 12歳です。 2様の答えとしては、1番良いのは母親と引き離すべきではなかったという事でしょうか? 2番目に良いのは、施設に預けるという事でしょうか? 1番目は もし子供が母親の元に戻りたいと願うのなら、考えます。 2番目は、もう私は無理だと早朝に子供を連れてきた母親なので、子供は母親に捨てられたと思っています。 施設になんか入れたら、父親にも捨てられたと感じませんか? 今は、言葉も話すようになり 身体に肉もついてきたし 髪の毛も歯もはえてきました。 まだ骨がない部分もありますが、見た目では虐待されていたと わからないようになりました。 ここまできて、施設に入れる方が もっと酷く感じます💧 私はですが。 でも、世間から見れば、2様と同じ意見なのでしょうか?

No.3 12/10/14 08:21
専業主婦0 

>> 1 とりあえず、総合相談所に行ってみては? 何もせず焦っているより良いと思いますが… ありがとうございます。

頼れるところが もうそこしかないのなら、そうしてみます。
回答に感謝します。

No.4 12/10/14 08:36
通行人4 ( ♀ )

まずは総合相談ですね。詳しい人を出してくれるはずだし、主さんにあった施設を紹介してくれるはずですよ。

  • << 6 ありがとうございます。 相談の入口として、総合のところで相談してみます。 相談相談所には毎日行っているのですが、本当にここで良いのか…相談した事によって悪い事態にならないか…ここは信用できるのか…なんだか失敗が怖くて 相談できずに帰ってました。 行ってみます。 背中を押してくれて、ありがとうございます。

No.5 12/10/14 08:42
専業主婦0 

>> 2 お子さんはおいくつですか? 一つ気になるのは、主さんのスレにある「人間らしい生活をしてないんだから‥‥」の部分。完全に普通の家庭の子供と蔑… 回答ありがとうございます。

蔑視とはどういう事でしょうか?

12歳です。


2様の答えとしては、1番良いのは母親と引き離すべきではなかったという事でしょうか?


2番目に良いのは、施設に預けるという事でしょうか?


1番目は もし子供が母親の元に戻りたいと願うのなら、考えます。
2番目は、もう私は無理だと早朝に子供を連れてきた母親なので、子供は母親に捨てられたと思っています。
施設になんか入れたら、父親にも捨てられたと感じませんか?

今は、言葉も話すようになり
身体に肉もついてきたし
髪の毛も歯もはえてきました。
まだ骨がない部分もありますが、見た目では虐待されていたと わからないようになりました。


ここまできて、施設に入れる方が もっと酷く感じます💧
私はですが。
でも、世間から見れば、2様と同じ意見なのでしょうか?

  • << 8 2さんの言うこと気にすることないですよ。 主さんのわずかなスレの内容から勝手なことを思い込んで勘違いなレスをしているだけです。 主さんは本当によくやっていると思います。 保育士をしていますが、虐待を受けてきた子供のケアは並大抵ではありません。その子のせいじゃないと分かっていてもこちらの心が折れそうになります。保育園児でもそうなのに、12歳の子でしかも家庭で主さん一人の肩にかかっているとなると、想像するだけで胸が潰れそうになります。 でも主さんは非常に理性的で建設的な考え方ができる方のようなので、持ちこたえていらっしゃるように思います。 お子さんの立場から考えると、実の母親からは虐待され酷い目にあったけれども、こうして手を差し伸べてくれる人が現れるんだから世の中捨てたものじゃないですよね。 何もアドバイスできなくてごめんなさい。 ただ主さんのように少しでも事態を良くしようと頑張っている人が、助けてもらえるはずの掲示板に逆に傷つけられたりしてほしくないなぁと思いレスしてしまいました。
  • << 13 息子さんの血も骨の主さんが、食事を与えつくってるんです、母親ですよ 産めば終わりじゃないです うちも似た感じですが、周りからは小さい頃(産みの母と居るとき)は、どんな大人になるか心配してたけど、良かった良かったと 身内にも近所でも言われます 2さんおかしいですよ 覚悟きめても 子供って体小さいだけで1人の人間です 実の親子でも子育てする家庭で、悩み苦しみ精神的に参る方いますよね 継母は、何故悩み苦しんだから 行けないのですか? 家の子も年に一度くらい虐待母から 連絡ありますが、電話も泣いて出ません… 私に遠慮があるのかなと、 私が居ないときに、 会いにいったりしたくないか 主人に聞いてと頼んだりしたけど 絶対会いたくないと言ったみたいで… 一度、電話でこんにちわくらい話すか?と主人が聞いただけで 泣いて泣いて嫌だ嫌だのプチパニックでした 2さんが、言うよう 母親と思わなくても、甘えて頼って自分を必要としてくれてる 自分もそれに、精一杯応えたい主さんも同じ様な気持ちに見えます 親子でも向き合わない親子もいます 主さんが、恥じることし何もないと思います

No.6 12/10/14 08:47
専業主婦0 

>> 4 まずは総合相談ですね。詳しい人を出してくれるはずだし、主さんにあった施設を紹介してくれるはずですよ。 ありがとうございます。

相談の入口として、総合のところで相談してみます。
相談相談所には毎日行っているのですが、本当にここで良いのか…相談した事によって悪い事態にならないか…ここは信用できるのか…なんだか失敗が怖くて
相談できずに帰ってました。

行ってみます。
背中を押してくれて、ありがとうございます。

No.7 12/10/14 08:56
通行人7 

旦那さんは子どもを大事にしてますか?

  • << 9 レスありがとうございます。 旦那は長期出張で家にいません。 私1人で この子と他の子2人の育児に もういっぱいいっぱいで、藁をもすがりたい気持ちです。 このレスを入力していたら涙が出てきました。 旦那は、今はですが子供よりも私の精神的面を心配してる方が強い様子です。

No.8 12/10/14 09:11
匿名さん8 ( ♀ )

>> 5 回答ありがとうございます。 蔑視とはどういう事でしょうか? 12歳です。 2様の答えとしては、1番良いのは母親と引き離すべきでは… 2さんの言うこと気にすることないですよ。
主さんのわずかなスレの内容から勝手なことを思い込んで勘違いなレスをしているだけです。

主さんは本当によくやっていると思います。
保育士をしていますが、虐待を受けてきた子供のケアは並大抵ではありません。その子のせいじゃないと分かっていてもこちらの心が折れそうになります。保育園児でもそうなのに、12歳の子でしかも家庭で主さん一人の肩にかかっているとなると、想像するだけで胸が潰れそうになります。
でも主さんは非常に理性的で建設的な考え方ができる方のようなので、持ちこたえていらっしゃるように思います。
お子さんの立場から考えると、実の母親からは虐待され酷い目にあったけれども、こうして手を差し伸べてくれる人が現れるんだから世の中捨てたものじゃないですよね。

何もアドバイスできなくてごめんなさい。
ただ主さんのように少しでも事態を良くしようと頑張っている人が、助けてもらえるはずの掲示板に逆に傷つけられたりしてほしくないなぁと思いレスしてしまいました。

  • << 10 心暖まる回答ありがとうございます。 はたから見れば、2様のように見えるのかと思いましたが、 たった1人でも そんな事ないと思ってくださる事が大変勇気づけられました。 8様に感謝しています。 保育士をしているとの事ですが、虐待されていた子供が 沢山の事を克服して 何の問題もなく過ごせるようになった事が これまでにありましたか? もし 良ければ、聞かせていただきたいです。 うちの子は、学校では やっと自分の席につけるようになりました。 ですが、まだ 自分の感情が言葉や態度に出てしまいます。 席にはついているが、わめいたり キレたりの日々です。 学校では、本能のまま動いてるような感じなのですが、 家の中では極端に違い 私の御機嫌伺いをし 顔色をさぐり 愛嬌をふりまいてるのが見てて痛々しいです。 だけど、自分の意にそぐわない事があると、獣のように急変します。 そして、しばらくしたら冷静になり 媚びたような表情で私に愛嬌をふりまいてきます。 私も辛いが、本人はもっと辛いと思います。 そして、これまでの担任の先生方は私よりも もっと辛かった事だと思います。 学校内では、媚びへつらう面はなく ずっと獣のような状態なのだから…。 そして、うちの子から被害を受けた生徒達にも その事によって心を痛めてる父兄様にも申し訳なくて…。 長期戦になるのは覚悟していたので、 改めて頑張っていきます。 励ましのお言葉に感謝します。

No.9 12/10/14 09:13
専業主婦0 

>> 7 旦那さんは子どもを大事にしてますか? レスありがとうございます。

旦那は長期出張で家にいません。

私1人で この子と他の子2人の育児に
もういっぱいいっぱいで、藁をもすがりたい気持ちです。
このレスを入力していたら涙が出てきました。


旦那は、今はですが子供よりも私の精神的面を心配してる方が強い様子です。

No.10 12/10/14 10:26
専業主婦0 

>> 8 2さんの言うこと気にすることないですよ。 主さんのわずかなスレの内容から勝手なことを思い込んで勘違いなレスをしているだけです。 主さ… 心暖まる回答ありがとうございます。


はたから見れば、2様のように見えるのかと思いましたが、
たった1人でも そんな事ないと思ってくださる事が大変勇気づけられました。
8様に感謝しています。

保育士をしているとの事ですが、虐待されていた子供が 沢山の事を克服して
何の問題もなく過ごせるようになった事が これまでにありましたか?
もし 良ければ、聞かせていただきたいです。


うちの子は、学校では やっと自分の席につけるようになりました。

ですが、まだ 自分の感情が言葉や態度に出てしまいます。

席にはついているが、わめいたり キレたりの日々です。

学校では、本能のまま動いてるような感じなのですが、
家の中では極端に違い 私の御機嫌伺いをし 顔色をさぐり
愛嬌をふりまいてるのが見てて痛々しいです。
だけど、自分の意にそぐわない事があると、獣のように急変します。
そして、しばらくしたら冷静になり
媚びたような表情で私に愛嬌をふりまいてきます。

私も辛いが、本人はもっと辛いと思います。
そして、これまでの担任の先生方は私よりも もっと辛かった事だと思います。
学校内では、媚びへつらう面はなく
ずっと獣のような状態なのだから…。

そして、うちの子から被害を受けた生徒達にも その事によって心を痛めてる父兄様にも申し訳なくて…。


長期戦になるのは覚悟していたので、
改めて頑張っていきます。

励ましのお言葉に感謝します。

No.11 12/10/14 10:43
♂ママ11 ( ♀ )

2さんは、何か勘違いしてると思う。

私は主さん、凄く頑張ってると思います。
私だったら、できなかったかもしれない。
そして、私も同じ状況になったら、一人で対処できなかった。

私は、お子さんのためになるなら、他人の力をどんどん借りていいと思います。

一番怖いのは、共倒れですよね。

色々手助けしてもらい、時間はかかるかもしれないけど

いつか親子みんな、幸せになったら素敵だよね!!

主さん、あなたは間違ってはいないよ。でも、少し休もう。人の力借りようね!!

No.12 12/10/14 11:03
専業主婦0 

>> 11 ありがとうございます。

間違ってないと思ってくださる方が2人もいたなんて、泣けてくるほど嬉しいです。


これまで過ごした日々は決して無駄ではなかったと信じて、突き進んでみます。

そして、助けてくれる人に頼ります。

アドバイスと優しいお言葉に感謝します。

No.13 12/10/14 13:43
♂♀ママ13 

>> 5 回答ありがとうございます。 蔑視とはどういう事でしょうか? 12歳です。 2様の答えとしては、1番良いのは母親と引き離すべきでは… 息子さんの血も骨の主さんが、食事を与えつくってるんです、母親ですよ

産めば終わりじゃないです

うちも似た感じですが、周りからは小さい頃(産みの母と居るとき)は、どんな大人になるか心配してたけど、良かった良かったと
身内にも近所でも言われます

2さんおかしいですよ

覚悟きめても
子供って体小さいだけで1人の人間です

実の親子でも子育てする家庭で、悩み苦しみ精神的に参る方いますよね

継母は、何故悩み苦しんだから
行けないのですか?

家の子も年に一度くらい虐待母から
連絡ありますが、電話も泣いて出ません…

私に遠慮があるのかなと、
私が居ないときに、
会いにいったりしたくないか
主人に聞いてと頼んだりしたけど
絶対会いたくないと言ったみたいで…

一度、電話でこんにちわくらい話すか?と主人が聞いただけで
泣いて泣いて嫌だ嫌だのプチパニックでした

2さんが、言うよう
母親と思わなくても、甘えて頼って自分を必要としてくれてる
自分もそれに、精一杯応えたい主さんも同じ様な気持ちに見えます

親子でも向き合わない親子もいます

主さんが、恥じることし何もないと思います

  • << 32 ありがとうございます。 経験者なのですね。 まさか、経験者からのレスがいただけるとは思ってなかったので、質問させてください。 お子様にとって 産みの親は今では どんなイメージがありますか? プチパニックをおこすと書いてあったので、恐ろしい存在なのでしょうか? うちは、母親に捨てられたと思っているようです。 (親戚から聞きました) 経験者からの回答とても参考になります。 心から感謝しています。 ありがとうございます。

No.14 12/10/14 16:09
匿名さん14 

主さんお疲れ様。充分頑張ってますよ‼

自分の子供ですら育てるのは大変なときもあるし、悩みます。虐待されていた前妻のお子さんを育てるならなお大変だと思います。

時間はかかるかもしれませんが子どもさんいい方向にいくとよいです。

アドバイスはできなくてスミマセン。主さんの体と気持ちが疲れすぎないように休めるときは休んでね。

  • << 34 応援ありがとうございます。 こんなに沢山の方に応援していただき 活力が湧いてきました。 学校のない土日は比較的 安定しているので、明日からまた頑張ります。 本当にありがとうございます。

No.15 12/10/14 17:09
通行人2 

俺がおかしいですか?

俺をおかしいと言えるのは所詮親目線でしか考えられないからでしょ。してやってるだけでしょ。

俺はお子さん側の人間です。母親から引き離された人間です。くそ親父に引き離され継母に押し付けられくそ親父は家にいたこと無い。

そのお子さんが主の機嫌を伺い、時にキレる感情はわかるよ。

世話をしたからどうなんだよ。偉いのか?育児書読んだからどうなんだよ?素晴らしいのか?

主さんは世話をしてあげた感丸出し、こんな私凄いでしょ、でも可哀想でしょ丸出しじゃん。

で、結局逃げ道探ししてるだけ。

子供を産み、普通に子育てしてる人はいくら悩んでも逃げないし、甘えないでしょ。其が母親と継母の違いなんだよ。

俺の母親はくそ親父に引き離された事が原因で自害した。大人として落ち度はあったかも知れないが、俺にとっての母親は亡くなった母親1人だけだ。酒呑んで暴れようが、知らない男が来ようが、母親は母親だけです。

うわべの世間体でしか考えられない人間の擁護論は傷の舐め合いでしょ。

子供の本心を理解してる気になっているだけだろ、知りもしないのに。

主さんの旦那は?仕事だからと言って子供の面倒は?親権とったから何?それは大人の利権問題で子供に関係無いんだよ。自分都合の哀れみだけでしょ。


最後に言っておくけど、勘違いは俺を勘違いだとしたレス者でしょ。所詮飼い主目線しか出来ない擁護者でしょ。

  • << 17 やっぱり、2さんは病んでるね。勘違いも甚だしいよ。よく読んで、本文を…。気の毒な人だね…。
  • << 18 はい おかしいよアンタ💢 主さん 何もアドバイス出来ないけど 応援しています! ご主人は幸せ者ですね♪ 心から感謝されてると思いますよ!
  • << 19 おかしい。 ちゃんと文を読んでないでしょ。 早朝に虐待母が子どもさんを連れてきたと主さんは言っている。 無理矢理引き離されたのでは無い。 主さんがんばってください🙇
  • << 35 レスありがとうございます。 “子供を産み、普通に子育てしてる人は逃げない” そのとうりだと思います。 普通に子育てできなかったから、虐待が存在してるのではないでしょうか? 私は そう思います。 母親は母親。 これも そのとうりだと思います。 疑問があるのですが、父親は父親という思いは湧かないのでしょうか? 父親は憎い対象でしかないですか? これがもし逆で、2様が母親に引き取られていたら 父親と引き離した母親を憎く感じるのでしょうか? 経験者の御意見、参考になります。 ありがとうございます。

No.16 12/10/14 18:07
♂♀ママ13 

>> 15 みんなが2さんと同じじゃないと
思いますよ

2さんの、感情は言われる通りなのでしょう

主でもないのにシャシャリ出てすいませんが
私も継母なので、言わせて頂きますと
家の子は、望んで選択して
父親を選んだそうです。母親はすぐ再婚してますし、
あまり暴力が凄くて子供が母親が外に出た好きに鍵をしめて閉じ込ったら執拗においかけ窓を叩き割り入り頭にガラスで切れた傷あります、またバスに突き飛ばされて顔と鎖骨も消えない傷が…

虐待の程度にもよると思います…殺されると…思う体験されたのですか?

虐待や我が子を殺してしまう母親についても愛情深いと思われるんですか?…素朴な疑問なんですが…

産み育てる事が出来ず、変わりに人生かけて
血のつながりなくても、その子の為仕事をし
食事や身の回りの世話して暮らすのは
そんなに悪い事ですか…

将来その子が死ぬまで生きていけるよう考えるのが、他人ならいけませんか…

実際2さんは子供さんいますか?

  • << 21 今でも覚えているのは夏休みに5.4日家に取り残され、冷蔵庫の胡瓜2.3本と水だけで過ごした事があります。中学卒業式も1人で、式の日から一度も家には帰っていません。信用出来る他人の大人に付いて働きました。 申請すれば手帳持てる障害もあります。しかし申請はしません。すれば母親を悪と認める事になるので一生するつもりも無いですね。 最後にに書かれてた子供いるのかとの質問は何故聞きましたか? どうせ俺みたいな人間が親の気持ちなどわからないだろうの意図ですか? 答えますよ。5人居ます。家庭も持ってます。過去は嫁さんしか知りませんし、同情しない女性だから結婚しました。今、長男は大学生してます。学費以外自分で稼ぎ頑張る自立力のある人間です。 下の子達に年玉やクリスマスプレゼントをしてくれる優しい息子です。 俺の子供時代は現代て言えば虐待だと思います。ですが俺から言えば都合のいい大人とそうでない大人の区別を付ける大切な時間だったと思います。 因みに俺は継母に俺の為にとか俺の事を思ってとか言われるのが最大の苦痛でしたね。所詮くそ親父に誉められたいだけでしょうから。 子供は継母に本音は言わない。それは本心から認められる訳では無いですからね。 母親は離れても肉親、継母は近くても他人です。
  • << 37 2様へのレスのようですが、ありがとうございます。 お子様…生死がかかった虐待だったのですね…。 “虐待”とひとくくりに言っても、程度は様々ですものね。 実際、虐待で亡くなった子供もいれば、 躾なのか虐待なのか微妙なラインもありますし。 2様は虐待されても母親の事は悪く思わないようなので、 軽度の虐待なのかもしれませんね。

No.17 12/10/14 20:16
♂ママ11 ( ♀ )

>> 15 俺がおかしいですか? 俺をおかしいと言えるのは所詮親目線でしか考えられないからでしょ。してやってるだけでしょ。 俺はお子さん側の人間です… やっぱり、2さんは病んでるね。勘違いも甚だしいよ。よく読んで、本文を…。気の毒な人だね…。

  • << 38 2様へのレスのようですが、ありがとうございます。 虐待の後遺症かもしれないです。 うちの子も、受け取り方や 感じ方に偏りがキツく、 初めはただのワガママだと思っていましたが、段々と これはおかしいと思い 調べまくりました。 子供の頃に親から虐待を受けたり、愛情不足で育った子の特徴だと知りました。

No.18 12/10/14 20:30
♀ママ18 ( ♀ )

>> 15 俺がおかしいですか? 俺をおかしいと言えるのは所詮親目線でしか考えられないからでしょ。してやってるだけでしょ。 俺はお子さん側の人間です… はい
おかしいよアンタ💢


主さん 何もアドバイス出来ないけど 応援しています!


ご主人は幸せ者ですね♪
心から感謝されてると思いますよ!

  • << 39 応援ありがとうございます。 応援されると、世の中捨てたもんじゃないなと安心しました。 良い人も沢山いるのだなと、心暖まりました。 感謝しています。 ありがとうございます。

No.19 12/10/14 20:54
♂♀ママ19 ( 30代 ♀ )

>> 15 俺がおかしいですか? 俺をおかしいと言えるのは所詮親目線でしか考えられないからでしょ。してやってるだけでしょ。 俺はお子さん側の人間です… おかしい。

ちゃんと文を読んでないでしょ。


早朝に虐待母が子どもさんを連れてきたと主さんは言っている。

無理矢理引き離されたのでは無い。



主さんがんばってください🙇

  • << 40 ありがとうございます。 応援レスがくるとは思ってなかったので、ありがたい事です。 そもそも、回答は2件くらいしか来ないと思ってましたので、沢山の方のレスに感謝です。 本当にありがとうございます。

No.20 12/10/14 20:55
通行人20 ( ♀ )

血が繋がっていても命に関わる様な暴力をふるう母親よりも、血が繋がっていなくても愛情をもって育てている主さんはすごいと思います。
育児は本当に大変です。
虐待経験のある子の心の傷を癒やす事は、プロでも並大抵ではありません。
それを素人の主さんがやっているんです。
上手くいかないと感じて落ち込んだり、試行錯誤しながら頑張っているんじゃないでしょうか❓
主さんは誰かにアドバイスをもらいたい。
誰かに聞いて欲しいんだと思います。
それを批判するのは、やめて欲しいです。
主さんお体に気をつけて、長期戦で頑張って下さい。
でも一人で抱えこまずプロに相談したり、旦那様にも協力してもらって下さいね。お疲れ様です。

  • << 41 ありがとうございます。 スレを立てたのは、相談所という無料のところが本当に信用していいのかを知りたかったのと、 お金がかかってもいいので良い相談所を教えてほしく、スレ立てしました。 相談所の方々も人間なので、他人に口を滑らせてしまうのではないかと 怖かったのです。 虐待の主犯の新しい父親は逮捕されました。 だけど、幸いにも メディアに騒がれなかったので うちの子が虐待されていた事はあまり知られていません。 知られたくないのです。 なので、相談したものの どこかで情報がもれないか怖くて怖くて 今まで相談できずにいました。 励ましや援護ありがとうございます。 心が救われたような思いでいっぱいです。 泣きそうです。

No.21 12/10/14 21:45
通行人2 

>> 16 みんなが2さんと同じじゃないと 思いますよ 2さんの、感情は言われる通りなのでしょう 主でもないのにシャシャリ出てすいませんが… 今でも覚えているのは夏休みに5.4日家に取り残され、冷蔵庫の胡瓜2.3本と水だけで過ごした事があります。中学卒業式も1人で、式の日から一度も家には帰っていません。信用出来る他人の大人に付いて働きました。

申請すれば手帳持てる障害もあります。しかし申請はしません。すれば母親を悪と認める事になるので一生するつもりも無いですね。


最後にに書かれてた子供いるのかとの質問は何故聞きましたか?

どうせ俺みたいな人間が親の気持ちなどわからないだろうの意図ですか?


答えますよ。5人居ます。家庭も持ってます。過去は嫁さんしか知りませんし、同情しない女性だから結婚しました。今、長男は大学生してます。学費以外自分で稼ぎ頑張る自立力のある人間です。

下の子達に年玉やクリスマスプレゼントをしてくれる優しい息子です。
俺の子供時代は現代て言えば虐待だと思います。ですが俺から言えば都合のいい大人とそうでない大人の区別を付ける大切な時間だったと思います。

因みに俺は継母に俺の為にとか俺の事を思ってとか言われるのが最大の苦痛でしたね。所詮くそ親父に誉められたいだけでしょうから。

子供は継母に本音は言わない。それは本心から認められる訳では無いですからね。

母親は離れても肉親、継母は近くても他人です。


  • << 24 お子さんがいるか訊ねたのは 愛情なくて、人様の子供を育てられますか? と聞きたかったからです 父親に誉められたい為になんて 育てられませんよ… 子供の為でなきゃ毎日生活出来ません そこまで言われるなら、実母から離れなければ良かったではないですか、あなたが嫌がっても無理やり連れていかれたのですか 虐待された代表のように、おっしゃる意図が わかりません 自スレ立ててください あなたの言葉は 主さんに全く関係ありません
  • << 25 通行人2さんは、51歳でしたっけ?
  • << 36 継母に対してはあくまでも個人で変わりますよ。 憎む人もいれば愛する人もいる。 あくまでもあなたの場合と主さんの子の場合では違うのです… 男と女というだけでまたかわりますから。 あなたが嫌いな継母に主さんを重ねているのでしょうけど、別人ですよ。 主さん、救ってあげるという気持ちでいては自分にちぐはぐな部分ができてきて互いに追い詰められるかもしれないです。 つらいことを消す忘れるは非常に難しい。 逆に少しの楽しみ嬉しさを一緒に見つけていくことは意外に簡単なんです。 無理にお母さんになると自分や子にくくり気張るのではなく、子にとっての唯一無二のなにかしらの存在になれればいいのだと思います 今の時点で主さんと共に時間を過ごしていることがお子さんにとって悲しみや辛さを与えることになっているとは思いません。 なんだか偉そうにすみません💧 お二人でカウンセリングに行ってみてはどうでしょうか😃
  • << 43 13様へのレスのようですが、ありがとうございます。 よくわからなくなりました。 中学卒業までは母親のところに居たのですか? 無理やり父親に引き取られたのは いつなのでしょうか? 立派なお子様たちと素晴らしい家族ですね。 幸せそうに感じますが、今でも父親は許せませんか?

No.22 12/10/14 22:00
♀ママ18 ( ♀ )

>> 21 人様のスレで 厚かましく能書きダラダラ書かないで
ご自身で『ボクって可哀想…』スレ立てて下さい❗


主さんの お子さんが2番みたいになる事は、無いので!

母親なら皆 主さんに感銘すると思います。
自分の子供もでも途方に暮れる時がありますから…

  • << 44 2様へのレスのようですが、ありがとうございます。 自分が産んだ子でも、どうしたらいいのかわからなくなる事が確かに多々ありました。 今でも わからない事があります💧

No.23 12/10/14 22:12
♂ママ11 ( ♀ )

2さん、ポチっとな♪

ここは2さんのスレッドではありません。

No.24 12/10/14 22:14
♂♀ママ13 

>> 21 今でも覚えているのは夏休みに5.4日家に取り残され、冷蔵庫の胡瓜2.3本と水だけで過ごした事があります。中学卒業式も1人で、式の日から一度も… お子さんがいるか訊ねたのは

愛情なくて、人様の子供を育てられますか?

と聞きたかったからです

父親に誉められたい為になんて

育てられませんよ…

子供の為でなきゃ毎日生活出来ません

そこまで言われるなら、実母から離れなければ良かったではないですか、あなたが嫌がっても無理やり連れていかれたのですか

虐待された代表のように、おっしゃる意図が
わかりません

自スレ立ててください
あなたの言葉は
主さんに全く関係ありません

No.25 12/10/14 22:22
匿名さん1 

>> 21 今でも覚えているのは夏休みに5.4日家に取り残され、冷蔵庫の胡瓜2.3本と水だけで過ごした事があります。中学卒業式も1人で、式の日から一度も… 通行人2さんは、51歳でしたっけ?

No.26 12/10/14 22:33
通行人26 ( ♀ )

2さんは実母から虐待を受けていたのですか?

すみません理解力不足で💦

仮に、虐待を受けていたならばそれでも実母を愛していた?

もしかしたらずっと実母と一緒にいたら殺される可能性もあったかもしれないのに、大好きだった…恨んだりしなかったんですか?
何故?引き離されて、あまり良く思っていない実父に引き取られたのでしょうか?

私は2さんの本音全て間違っているとは思わないですよ。

主さんは主さんで頑張られているのも良く分かります。

ただ、全ての虐待された子供がとは言いませんが、継母に対して心を開く丸ごと信頼するっていうのはなかなか難しいんじゃないでしょうか?

お子さん12歳ですしね。ある程度理解出来る年頃ですし。時間は掛かると思います。

他2人のお子さんは、今のご主人との間にできたお子さんですか?

私だけ違うみたいな感情もあるのでは無いでしょうか?

大変失礼ですが、障害などはあるのでしょうか?

そこまで暴れたりするのであればトラウマなりからくるパニック障害もあるかもしれませんね。

主さんよりお子さんを一度精神科など受診された方が良いかもですね。

一人で丸ごと抱えようとするのは危険です。出張されているご主人にもよく相談されて協力してもらって下さい。

せめて電話でご主人がお子さんと会話するとか。お仕事も大事ですが今はお子さんを一番に考えてあげるべきだと思います。

  • << 45 アドバイスありがとうございます。 子供1人は私の連れ子で、もう1人は今の旦那との間にできた子供です。 障害の事なのですが、ここ数日前あたりから あるのではないかと思い始めたところです。 最初、沢山の病院に行きました。 毎日毎日かよって、本人もツライはずです。 少し休憩期間を作ろうと思い、 幼い頃に済ませておく予防接種以外の病院は今はお休みしています。 経験者やプロの方のレポートなどを拝見すると、 心療内科などで 体験をぶちまけ 忘れたい記憶を呼びおこし 体験を認め 過去の事だと認識して初めて克服できると読んだ事があります。 過去の記憶を呼び起こす期間は 想像を絶するつらさだと書いてありました。 そのつらさを乗り越えれば、克服できるのかもしれませんが、 そのつらさを体験させる勇気が今の私にはありません。 子供と一緒にカウンセリングにいくのは、今はまだ避けたいです。 沢山のアドバイスに感謝しています。 心配していただき ありがとうございます。
  • << 48 母親からは色々されましたね。手帳持てる障害もあります。 でも子供ながらに母親は辛かったんだと思います。それがわかってても俺には何も出来ません。耐えるしかないと思ってました。 母親が連れて来た男に母親と俺が殴られた時に刃物を持った記憶もあります。 俺が親父に引き取られたのは父方の祖父母の指示です。跡取りの問題らしく、親父の意思ではありません。 ですから引き取られて4年間ずっと離れで1人で飯を食ってました。 親父は面倒見ません。するのは婆さんです。だから中学卒業式の日に家出しました。 それから数回親父にあっていますが、二十歳過ぎから会っていません。

No.27 12/10/14 22:44
通行人2 

主さんの旦那が本当に子供思いなら、何故離婚したのですかね?何故子供作ったんですかね?何故そのような無責任な女性と結婚したんですかね?

子供は荷物じゃありません。都合が悪いからこっちとか小さいからあっちじゃないでしょ。

親権は母親に残し、養育権だけ旦那にする事も可能でしょ。主さんも手に負えないなら最初から手を出すべきじゃない。旦那が親権とったから付き合いで親やってるだけでしょ。

主さんの旦那が十分な養育環境を与えなかったから、私には無理ですと来たんじゃないですか。

嫁子供切り捨てて違う女と再婚したのは主さんの旦那でしょ。

擁護してる人はただ漠然と今の状況だけで判断してるだけ。

子供が逃げたして主さんの処に来たんじゃない。大人の都合で親のすげ替えをしたに過ぎない。

母親に虐待されてだけど逃げない子供の気持ちなどわからないだろう。子供は母親か可哀想だから自分を殺して母親と共に継母の処に来たとも思います。

それが現実を知らない大人の理屈なんだよ。

自分が居たら母親が苦しみ泣くなら、自分を殺す子供は居ます。だから親子なんですよ。

継母に対しては絶対に出来ない事です。継母なら反発しても受け止めず逃げるでしょ。そして他人に子供の事をペラペラ話しふれまわるのが継母です。

今では髪の毛も生え云々の記述をされ子供はどう思うのでしょうかね。

児童相談所に相談もせず、このような掲示板で同情買おうとしてる時点で継母は継母だということじゃないですか?

真剣さは見えない。

母親なら困ったら何処に相談すべきかは当たり前に知ってます。ましてや12歳ならスクールカウンセラー等も使える事は知ってるでしょ。

旦那は子供の事より嫁が心配って、そりゃそうだろ。

別れた女の子供より掘れた女とるわな。
それ書く時点で同情求めでるだけでしょ。

  • << 47 回答ありがとうございます。 旦那の離婚の経緯は、旦那が長期出張中に嫁が他の男の子供を身ごもったからです。 この時の男が 新しい父親になります。 2様の文章を読んでいると つくづく うちの子と似てると思いました。 2様は私の事が嫌いなのですよね? うちの子は担任が嫌いで、担任に対し すごい悪態と暴言をつきます。 嫌いな理由を聞いてみると、特に担任に何かされた訳でもないし、何か言われた訳でもなく、考え方や言う事や もう何もかもが嫌い ただ嫌いなタイプだと言っていました。 そして、担任に対し きっとアイツはこうなんだ と勝手な想像をし、怒っています。 担任が何を言っても、何をしても気にくわない。 似てるなと思いました。 だけど、きちんと社会に出れる事が証明されたような気がして 希望の光が見えました。 ありがとうございます。
  • << 52 付き合いで親をやってようが、継母だろうが、子どもが今、幸せに暮らすことが重要なんじゃないの? 今更放り出せないから、主さんは苦しんでいて、その苦しみを背負うのが親なんじゃない? 子どもを虐待して放り出した実母も、子どもを手放した今苦しんでいれば、親でしょうが、解放感全開なら、代理母みたいなもんでしょうね。 その母の愛を求めるから、子どもは苦しいんだろうけど。 お父さんも子どもを手放したことに苦しんで、やっと親になるんでしょうね。 取り敢えず主さんに、今日放送されたEテレ特集「死刑囚永山則夫の声」の再放送を調べて観てもらいたい。 何かの役に立つかも。

No.28 12/10/14 23:03
♂♀ママ13 

>> 27 普通の母親は虐待しません
食事与えます
男とっかえひっかえしません
酒のんで暴れません
自殺しません
スクールカウセラーなど用事ないので知りません

No.29 12/10/14 23:08
通行人2 

>> 28 なら何故主さんはこのスレ建てたの?

調べてわからない。助けて欲しいからじゃないの?

あなたのいう普通じゃ無いのは主さんだと思うけどな。


俺はスクールカウンセラーに世話になるような家庭持って無いからね。

的外れてるよ。

  • << 33 2さん落ち着いてください。 2さんは主さんにどうしろと言いたいのですか。 あなたのケースと主さんのケースは違うって理解してますか。 主さんはあなたの継母じゃないですよ。
  • << 42 外れてるのはアンタだよ💢 今の自分があるのは誰のお陰か?理解出来ない人間が 人様にとやかく言えない!どんな理由があっても子供を置いて自殺する母親なんて…逃げたのは 主さんじゃ無くてアンタの母親でしょ! いい年して いつまでも拗ねるな💢
  • << 50 2様へ スレ本文わかりにくくて申し訳ないです。 スレ立てたのは、 スレ本文の後半あたりに書いている 虐待専門の相談できるセンターがあれは教えてほしいって事です。 長々と説明があったので わかりにくかったですね。 すみません。

No.30 12/10/14 23:16
♀ママ30 

普通継母こそ、自分の子供でなかったら養育したくない気持ちになるだろうし、主さんみたいな人ばかりではないと思います。
殺されるのは何も暴力だけではないでしょう。餓死したり栄養失調、病気になっても受診させてもらえないとか。
偽善だと言う方、自分だったら面倒みられるんですか?最初から断るべきと言う方、それは子供にとってメリットあるんでしょうか…

  • << 51 レスありがとうございます。 どうするのが子供にとって最善だったのか…答えは 子供本人にしか わからないかもしれませんね。 2様のように虐待されても母親と一緒に居たいと思う子供は少なくないと思っています。 私はですが。 ジョウ君のように赤の他人に引き取られて幸せを感じてる子供もいれば、 他人に気を使うくらいなら施設にいた方が幸せだと感じる子供もいる事でしょう。 虐待児童とは限らず、親に気を使い本音を言えない子だっているので、 どれが正解の道かは本人のみぞ知るって事ですね…。 難しい問題です。 自分の選んだ道が正解になるように頑張ります。 ありがとうございました。

No.31 12/10/14 23:21
ベテラン主婦31 ( 30代 ♀ )

みなさんは2さんを偏見持って見てませんか?

私は全体読んでみて真実って本当に複雑なんだと思いました。

2さんを非難する気持ちはわかりますが、読んでいる私は事実を知らないので、非難するつもりはありません。2さんを叩く人たちはわかって非難してるのかは疑問におもいます。

そしてこのスレを荒らして居るのは2さんではなく、2さんを叩いている人たちだとおもいます。

事実を書いてる人に対して誹謗中傷しているのは、空想で意見する側だったおもいます。

さまざまな意見があって当然な掲示板で、個別な質問をしておいて、その答えに対して非難するのは違うとおもいます。

2さんももう書かない方がいいとおもいます。みなさんには伝わるとは思えません。無視したほうがいいとおもいます。


主さんも大変だとおもいますが周りに相談出来る人はいないのですか?ご両親はだめなんですか?

市役所に相談出来るところがあるとおもいますよ。

そこを糸口にてきるとよいのでは?

  • << 55 ありがとうございます。 返信が飛んでしまい申し訳ありません。 どの方のレスも荒らしだとは思っていないので大丈夫です。 1人1人の本音が聞けて ありがたく思っています。 お気遣いに感謝します。 義家族には毎日 報告していて、よく協力してもらっています。 アドバイスありがとうございます。

No.32 12/10/14 23:22
専業主婦0 

>> 13 息子さんの血も骨の主さんが、食事を与えつくってるんです、母親ですよ 産めば終わりじゃないです うちも似た感じですが、周りからは小… ありがとうございます。

経験者なのですね。
まさか、経験者からのレスがいただけるとは思ってなかったので、質問させてください。


お子様にとって 産みの親は今では どんなイメージがありますか?
プチパニックをおこすと書いてあったので、恐ろしい存在なのでしょうか?


うちは、母親に捨てられたと思っているようです。
(親戚から聞きました)


経験者からの回答とても参考になります。
心から感謝しています。

ありがとうございます。

No.33 12/10/14 23:25
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

>> 29 なら何故主さんはこのスレ建てたの? 調べてわからない。助けて欲しいからじゃないの? あなたのいう普通じゃ無いのは主さんだと思うけどな。 … 2さん落ち着いてください。
2さんは主さんにどうしろと言いたいのですか。
あなたのケースと主さんのケースは違うって理解してますか。
主さんはあなたの継母じゃないですよ。

No.34 12/10/14 23:27
専業主婦0 

>> 14 主さんお疲れ様。充分頑張ってますよ‼ 自分の子供ですら育てるのは大変なときもあるし、悩みます。虐待されていた前妻のお子さんを育てるならなお… 応援ありがとうございます。

こんなに沢山の方に応援していただき
活力が湧いてきました。

学校のない土日は比較的 安定しているので、明日からまた頑張ります。


本当にありがとうございます。

No.35 12/10/14 23:39
専業主婦0 

>> 15 俺がおかしいですか? 俺をおかしいと言えるのは所詮親目線でしか考えられないからでしょ。してやってるだけでしょ。 俺はお子さん側の人間です… レスありがとうございます。

“子供を産み、普通に子育てしてる人は逃げない”
そのとうりだと思います。
普通に子育てできなかったから、虐待が存在してるのではないでしょうか?
私は そう思います。


母親は母親。
これも そのとうりだと思います。
疑問があるのですが、父親は父親という思いは湧かないのでしょうか?
父親は憎い対象でしかないですか?

これがもし逆で、2様が母親に引き取られていたら
父親と引き離した母親を憎く感じるのでしょうか?


経験者の御意見、参考になります。

ありがとうございます。

  • << 57 俺が親父に引き取られたのは父方の祖父母の指示です。跡取りの問題らしく、親父の愛情などではありません。 現に引き取られ中学卒業迄の4年間ずっと離れで1人で飯を食ってました。洗濯も自分で洗ってました。 飯の上げ下げは婆さんが離れの入り口迄持ってくるだけです。 継母は最初だけです。半年も持たず無視して来ましたね。親父はそんな継母を庇いました。 でも外では「私が一生懸命してあげるのにわかってくれない」だの「私が頑張れるのは旦那のお陰だから頑張れている」だの言ってましたね。 結局親父との子供が大切で、俺は不要な存在です。世間体で飼われたに過ぎません。 結局進路に困った挙げ句施設の人間が来たので家出するしかなったんです。 主さんも書いてましたが認知療法は催眠併用でもかなりキツい治療です。しかし俺は世話になった恩師の支えもあり受けました。 しかし結局恩師にも面倒をかけ、後悔した時期もあります。ただ恩師は強かったんです。恩師は今も健在で付き合いもあります。 赤の他人です。ですが親以上の存在です。その恩師のお陰で自分の過去が話せる迄になりました。 認知療法は途中で終わると犯罪者すら作りかねない最終手段です。過去を受け入れパターンとして残します。フラッシュバックは当たり前に起き、拒絶と恐怖に晒されます。過去の記憶と現代の希望の比べあいとも思います。 治療は数年続きます。受けたから治るといった簡単な物ではありません。治療中の様々な場面でフラッシュバックしそれと闘います。 主さんは虐待専門の相談機関を探して居ますが虐待専門は無いと思います。主さんも知ってるとは思いますが虐待は色々な要因や経緯が重なり結果が虐待です。 その要因や経緯を抜きにしては治療出来ません。逆に一つ一つ潰して行くしかありません。 最適なのは精神科の精神鑑定医で要因を探す事からです。 ですから探すのは相談機関ではなく、精神鑑定医のいる精神科になります。 出来るだけ規模の大きな精神科です。精神鑑定医は精神科の更に専門分野です。有資格医しか出来ません。大学病院の精神科とかになります。俺は大学病院で受けました。

No.36 12/10/14 23:51
♀ママ36 

>> 21 今でも覚えているのは夏休みに5.4日家に取り残され、冷蔵庫の胡瓜2.3本と水だけで過ごした事があります。中学卒業式も1人で、式の日から一度も… 継母に対してはあくまでも個人で変わりますよ。

憎む人もいれば愛する人もいる。

あくまでもあなたの場合と主さんの子の場合では違うのです…
男と女というだけでまたかわりますから。

あなたが嫌いな継母に主さんを重ねているのでしょうけど、別人ですよ。

主さん、救ってあげるという気持ちでいては自分にちぐはぐな部分ができてきて互いに追い詰められるかもしれないです。

つらいことを消す忘れるは非常に難しい。
逆に少しの楽しみ嬉しさを一緒に見つけていくことは意外に簡単なんです。

無理にお母さんになると自分や子にくくり気張るのではなく、子にとっての唯一無二のなにかしらの存在になれればいいのだと思います
今の時点で主さんと共に時間を過ごしていることがお子さんにとって悲しみや辛さを与えることになっているとは思いません。

なんだか偉そうにすみません💧

お二人でカウンセリングに行ってみてはどうでしょうか😃

  • << 53 アドバイスありがとうございます。 楽しみ嬉しさ見付け始めてみますね。 とりあえず、 まだ間違いはありますが文字が書けるようになりました。 これも1つの喜びです。 言葉が話せるようにもなりました。 大喜びですね。 箸やフォークなども使えるようになり、 初めて見る“食器”という物や 初めて見る“ごはん” 1つ1つが喜びです。 学校にも行けるようになり、これも喜びですよね。 探してみればこんなに沢山あったのに喜びとは感じず、あの頃はただただ悲しかったです。 気付かせてくれて、本当にありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。

No.37 12/10/14 23:55
専業主婦0 

>> 16 みんなが2さんと同じじゃないと 思いますよ 2さんの、感情は言われる通りなのでしょう 主でもないのにシャシャリ出てすいませんが… 2様へのレスのようですが、ありがとうございます。


お子様…生死がかかった虐待だったのですね…。

“虐待”とひとくくりに言っても、程度は様々ですものね。
実際、虐待で亡くなった子供もいれば、 躾なのか虐待なのか微妙なラインもありますし。


2様は虐待されても母親の事は悪く思わないようなので、
軽度の虐待なのかもしれませんね。


No.38 12/10/15 00:09
専業主婦0 

>> 17 やっぱり、2さんは病んでるね。勘違いも甚だしいよ。よく読んで、本文を…。気の毒な人だね…。 2様へのレスのようですが、ありがとうございます。


虐待の後遺症かもしれないです。

うちの子も、受け取り方や 感じ方に偏りがキツく、
初めはただのワガママだと思っていましたが、段々と これはおかしいと思い 調べまくりました。


子供の頃に親から虐待を受けたり、愛情不足で育った子の特徴だと知りました。

No.39 12/10/15 00:12
専業主婦0 

>> 18 はい おかしいよアンタ💢 主さん 何もアドバイス出来ないけど 応援しています! ご主人は幸せ者ですね♪ 心から感謝されてると思い… 応援ありがとうございます。

応援されると、世の中捨てたもんじゃないなと安心しました。
良い人も沢山いるのだなと、心暖まりました。
感謝しています。

ありがとうございます。

No.40 12/10/15 00:18
専業主婦0 

>> 19 おかしい。 ちゃんと文を読んでないでしょ。 早朝に虐待母が子どもさんを連れてきたと主さんは言っている。 無理矢理引き離されたのでは無… ありがとうございます。


応援レスがくるとは思ってなかったので、ありがたい事です。

そもそも、回答は2件くらいしか来ないと思ってましたので、沢山の方のレスに感謝です。
本当にありがとうございます。

No.41 12/10/15 00:36
専業主婦0 

>> 20 血が繋がっていても命に関わる様な暴力をふるう母親よりも、血が繋がっていなくても愛情をもって育てている主さんはすごいと思います。 育児は本当に… ありがとうございます。

スレを立てたのは、相談所という無料のところが本当に信用していいのかを知りたかったのと、
お金がかかってもいいので良い相談所を教えてほしく、スレ立てしました。


相談所の方々も人間なので、他人に口を滑らせてしまうのではないかと 怖かったのです。


虐待の主犯の新しい父親は逮捕されました。
だけど、幸いにも
メディアに騒がれなかったので
うちの子が虐待されていた事はあまり知られていません。
知られたくないのです。

なので、相談したものの どこかで情報がもれないか怖くて怖くて 今まで相談できずにいました。


励ましや援護ありがとうございます。
心が救われたような思いでいっぱいです。
泣きそうです。

No.42 12/10/15 00:40
♀ママ18 ( ♀ )

>> 29 なら何故主さんはこのスレ建てたの? 調べてわからない。助けて欲しいからじゃないの? あなたのいう普通じゃ無いのは主さんだと思うけどな。 … 外れてるのはアンタだよ💢


今の自分があるのは誰のお陰か?理解出来ない人間が 人様にとやかく言えない!どんな理由があっても子供を置いて自殺する母親なんて…逃げたのは 主さんじゃ無くてアンタの母親でしょ!
いい年して いつまでも拗ねるな💢

  • << 46 あなたのレスって非常に不愉快だとおもいます。 スレに対して意見もせず、なにも知らない人に対してアンタだのの言葉を使うべきではありません。 荒らしたいならよそでしてください。主さんにも失礼ですよ。 掲示板でも礼儀はあるのではないですか?
  • << 49 人に対するものの言い方も知らない人間に返事するのは非常に不快ですが、しつこいので一言たけ言っておきます。 あなたに対して今後何を書かれても返答はしませんので、ご理解下さい。 でも書くのは自由ですから好きなだけかいたらいいと思います。

No.43 12/10/15 00:42
専業主婦0 

>> 21 今でも覚えているのは夏休みに5.4日家に取り残され、冷蔵庫の胡瓜2.3本と水だけで過ごした事があります。中学卒業式も1人で、式の日から一度も… 13様へのレスのようですが、ありがとうございます。


よくわからなくなりました。
中学卒業までは母親のところに居たのですか?
無理やり父親に引き取られたのは いつなのでしょうか?


立派なお子様たちと素晴らしい家族ですね。
幸せそうに感じますが、今でも父親は許せませんか?

No.44 12/10/15 00:48
専業主婦0 

>> 22 人様のスレで 厚かましく能書きダラダラ書かないで ご自身で『ボクって可哀想…』スレ立てて下さい❗ 主さんの お子さんが2番みたいになる… 2様へのレスのようですが、ありがとうございます。


自分が産んだ子でも、どうしたらいいのかわからなくなる事が確かに多々ありました。

今でも わからない事があります💧


No.45 12/10/15 01:09
専業主婦0 

>> 26 2さんは実母から虐待を受けていたのですか? すみません理解力不足で💦 仮に、虐待を受けていたならばそれでも実母を愛していた? もしかし… アドバイスありがとうございます。

子供1人は私の連れ子で、もう1人は今の旦那との間にできた子供です。


障害の事なのですが、ここ数日前あたりから あるのではないかと思い始めたところです。


最初、沢山の病院に行きました。
毎日毎日かよって、本人もツライはずです。
少し休憩期間を作ろうと思い、
幼い頃に済ませておく予防接種以外の病院は今はお休みしています。


経験者やプロの方のレポートなどを拝見すると、
心療内科などで 体験をぶちまけ
忘れたい記憶を呼びおこし
体験を認め 過去の事だと認識して初めて克服できると読んだ事があります。
過去の記憶を呼び起こす期間は 想像を絶するつらさだと書いてありました。
そのつらさを乗り越えれば、克服できるのかもしれませんが、
そのつらさを体験させる勇気が今の私にはありません。

子供と一緒にカウンセリングにいくのは、今はまだ避けたいです。

沢山のアドバイスに感謝しています。
心配していただき ありがとうございます。

No.46 12/10/15 01:22
ベテラン主婦31 ( 30代 ♀ )

>> 42 外れてるのはアンタだよ💢 今の自分があるのは誰のお陰か?理解出来ない人間が 人様にとやかく言えない!どんな理由があっても子供を置いて自… あなたのレスって非常に不愉快だとおもいます。

スレに対して意見もせず、なにも知らない人に対してアンタだのの言葉を使うべきではありません。

荒らしたいならよそでしてください。主さんにも失礼ですよ。

掲示板でも礼儀はあるのではないですか?

  • << 56 私に対して失礼とは思ってないので全く大丈夫です。 心配していただきありがとうございます。

No.47 12/10/15 01:29
専業主婦0 

>> 27 主さんの旦那が本当に子供思いなら、何故離婚したのですかね?何故子供作ったんですかね?何故そのような無責任な女性と結婚したんですかね? 子供… 回答ありがとうございます。

旦那の離婚の経緯は、旦那が長期出張中に嫁が他の男の子供を身ごもったからです。
この時の男が 新しい父親になります。


2様の文章を読んでいると つくづく うちの子と似てると思いました。


2様は私の事が嫌いなのですよね?


うちの子は担任が嫌いで、担任に対し すごい悪態と暴言をつきます。
嫌いな理由を聞いてみると、特に担任に何かされた訳でもないし、何か言われた訳でもなく、考え方や言う事や もう何もかもが嫌い
ただ嫌いなタイプだと言っていました。
そして、担任に対し きっとアイツはこうなんだ
と勝手な想像をし、怒っています。

担任が何を言っても、何をしても気にくわない。


似てるなと思いました。


だけど、きちんと社会に出れる事が証明されたような気がして 希望の光が見えました。

ありがとうございます。

No.48 12/10/15 01:31
通行人2 

>> 26 2さんは実母から虐待を受けていたのですか? すみません理解力不足で💦 仮に、虐待を受けていたならばそれでも実母を愛していた? もしかし… 母親からは色々されましたね。手帳持てる障害もあります。

でも子供ながらに母親は辛かったんだと思います。それがわかってても俺には何も出来ません。耐えるしかないと思ってました。

母親が連れて来た男に母親と俺が殴られた時に刃物を持った記憶もあります。

俺が親父に引き取られたのは父方の祖父母の指示です。跡取りの問題らしく、親父の意思ではありません。

ですから引き取られて4年間ずっと離れで1人で飯を食ってました。

親父は面倒見ません。するのは婆さんです。だから中学卒業式の日に家出しました。

それから数回親父にあっていますが、二十歳過ぎから会っていません。

No.49 12/10/15 01:36
通行人2 

>> 42 外れてるのはアンタだよ💢 今の自分があるのは誰のお陰か?理解出来ない人間が 人様にとやかく言えない!どんな理由があっても子供を置いて自… 人に対するものの言い方も知らない人間に返事するのは非常に不快ですが、しつこいので一言たけ言っておきます。

あなたに対して今後何を書かれても返答はしませんので、ご理解下さい。

でも書くのは自由ですから好きなだけかいたらいいと思います。

No.50 12/10/15 01:37
専業主婦0 

>> 29 なら何故主さんはこのスレ建てたの? 調べてわからない。助けて欲しいからじゃないの? あなたのいう普通じゃ無いのは主さんだと思うけどな。 … 2様へ

スレ本文わかりにくくて申し訳ないです。
スレ立てたのは、
スレ本文の後半あたりに書いている
虐待専門の相談できるセンターがあれは教えてほしいって事です。

長々と説明があったので わかりにくかったですね。
すみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧