バイトの雇用保険

HIT数 2091 あ+ あ-

名無し( 23 ♀ )
12/11/12 00:57(更新日時)

今年大学卒業でこないだ就職して試用期間満了の一ヶ月でクビになりました。
それでまた現在就活中で、とりあえず社員登用もある雑貨屋のバイトに応募して面接も受けてきたのですが、雇用保険に入らなければならないみたいです。多分週に20時間以上の勤務になると思うので…

私は前職では社会保険に加入しておらず、現在は職歴なしの「既卒」の状態で就活しており、もしこのバイトが決まっても正社員で雇用してくれる会社を探してひっそり就活していく予定ですが(このバイトには長期でということになってますが💦)今このバイトで雇用保険に入ってしまうと職歴になってしまうのでしょうか。

私はまだハロワでも学生用の求人に応募したりしていて、中には就職の経験がない方、とゆう条件もあります。

一ヶ月でクビになったとこは証拠が一切ないので職歴なしで通せるとのことですが…バイトってどうなんでしょう?
どなたか教えてください。

No.1862848 12/10/13 20:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/13 22:24
通行人1 

雇用保険に入ると大学生ということなので

調べるとわかってしまうと思うけど

そのことよりも面接のときに言われたら

この会社にどうしても入りたいといえばいいし

仕事見つかるまでバイトするのは普通ですし

気にするほどでもないと思うな(。・ω・。)ノ

No.2 12/11/12 00:57
社会人2 ( ♀ )


基本的には、

・週20時間以上勤務時間がある場合
・一年以上引き続き雇用される事が見込まれる時

が雇用保険加入の条件とされてますよね。

でも、これは労災のような強制加入ではなく、雇用者との話し合いである程度融通してもらえるものだと思いますので相談してみたらどうでしょう?

私はあなたとは逆で、前職では雇用者にお願いして雇用保険に加入してもらいました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧