注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

里帰り出産中の事について……

レス15 HIT数 3621 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
12/10/23 08:50(更新日時)

考えすぎかもしれませんが、アドバイス下さい。

来年2月出産予定の一児(1歳半すぎ)の母です。
里帰り出産する予定なのですが、私が入院中の時上の子が気になって仕方ありません。

私が入院中の間、実母に上の子を見てもらう予定です。
実母はその間、仕事をわざわざ休んで上の子を見てくれます。それは本当に助かるし有難いのですが、不安で仕方ありません。

実母は気分屋で、イライラしてたら必ず家族に当たり散らすし、その時は普通に暴言はいたり怒鳴ったり無視します。
それにいつも一言多いのです。
そのせいで私は小学校の頃から毎日変に気を使ったり顔色伺う子供になり精神病になりました。
姉が居るのですが、姉は実母に気持ちを伝える事ができなくなりました。

そんな実母に私が入院中の間上の子を預けて、本当に大丈夫なのか不安で不安で考えすぎて、最近ずっと眠れません。ふとした時もずっと考えてしまいます。

上の子は凄く可愛がってくれるのですが、自分の気分がイライラしてたら上の子にもうるさい!あっちいき!こんでいい!とか言います。
いきなり態度が変わるのでビックリして大泣きして私の所に走ってきます。
今上の子が私が妊娠してから気持ち的に不安定で、赤ちゃん返り中なので凄く心配になります。

だけど預けれる人は実母しかないし…
入院は出産した翌日から5日間なのですが、早く帰れたら帰ろうと考えてます。
上の子出産した時も里帰り出産にしたのですが、その間色々実母に言われて毎日ストレスが溜まり母乳がとまったし産後鬱になりました。

里帰りしたくないのですが、上の子を見れる人が実母しかいないので里帰りになってしまいます。

この気持ちどうしたらいいでしょうか?

No.1862600 12/10/13 03:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/13 04:29
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

個室入院にして、お子さんも一緒に泊まることはできないのですか?

  • << 3 >1さん、ありがとうございます。 里帰り先の病院は全て個室になっているのですが、家族が泊まる事はできない仕組みになっています。 違う産婦人科を調べていたのですが、何処も物凄く金額が高くて… 恥ずかしながらが貯金が少ないので、出産育児一時金と合わせて支払うっと考えても、全ての貯金がなくなるかそれでも足りないかのどっちかになってしまいます…

No.2 12/10/13 04:42
♀ママ2 ( 40代 ♀ )

それはご心配ですね😰
私も里帰り出産をしたんですが…私の場合は上と下が三歳離れているので…😰
一歳半って言うと一番手がかかる時期ですね😰
2人目だったら…予定日よりかなり早く産まれるかもしれないから…そんなに長く預かってもらわなくてもいいかも…
それか後は…主さんのお姉さんに、主さんの入院中の半分をみてもらうとか…
もしお姉さんが既婚者でお子さんでも居られたら…自然と溶け込めて、ご心配されてる赤ちゃん帰りも克服が簡単かもしれませんよ!子供は子供同士でもまれてる方が、精神的にものびやすいんですけどね✨

  • << 4 >2さん、ありがとうございます。 3歳差なんですね。 はい、結構手がかかりますね。 でも赤ちゃん返りが妊娠初期の頃より落ち着いてきたので、私もホッと一息つけて安心してます。 そうですね!姉に話してみようと思います!♪ 姉は既婚者じゃないので子供は居ませんが、沢山上の子を可愛がってくれるので頼んでみます。 大袈裟ですが、なんだか一筋の光りが見えた気がします!

No.3 12/10/13 05:00
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 個室入院にして、お子さんも一緒に泊まることはできないのですか? >1さん、ありがとうございます。

里帰り先の病院は全て個室になっているのですが、家族が泊まる事はできない仕組みになっています。

違う産婦人科を調べていたのですが、何処も物凄く金額が高くて…
恥ずかしながらが貯金が少ないので、出産育児一時金と合わせて支払うっと考えても、全ての貯金がなくなるかそれでも足りないかのどっちかになってしまいます…

No.4 12/10/13 05:08
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 それはご心配ですね😰 私も里帰り出産をしたんですが…私の場合は上と下が三歳離れているので…😰 一歳半って言うと一番手がかかる時期ですね😰… >2さん、ありがとうございます。

3歳差なんですね。
はい、結構手がかかりますね。
でも赤ちゃん返りが妊娠初期の頃より落ち着いてきたので、私もホッと一息つけて安心してます。

そうですね!姉に話してみようと思います!♪
姉は既婚者じゃないので子供は居ませんが、沢山上の子を可愛がってくれるので頼んでみます。

大袈裟ですが、なんだか一筋の光りが見えた気がします!

No.5 12/10/13 05:13
♀ママ2 ( 40代 ♀ )

>> 4 それは少しホッとしました😄あまり一人で抱え込まないで下さいね😄
睡眠不足は…体に毒ですよ❗お肌にもねっ😉✨

No.6 12/10/13 05:37
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 再度レスありがとうございます。

優しい言葉ありがとうございます。
ホッとしたら一気に眠気がきました(苦笑)

そうですね。睡眠不足は肌荒れになりますよね。
お肌の為に寝ます♪

本当にありがとうございます!♪

No.7 12/10/13 06:45
匿名さん ( z3IxF )

それほどまでに心配ならば、旦那様に有給をとってもらっては?
我が家は両家両親が病気や年配という理由から、育児の手助けは一切無しです。なので、旦那しかいません。
仕事柄、5日も休むのは非常に厳しかったですが、仕方がありません…
それしか方法ありませんでしたから…。

  • << 11 >7さん、ありがとうございます。 主人の仕事が自営業で有給はとれません… 主人が休んだ時の変わりの人が居ないので、高熱がでたとしても仕事に行かなければならない感じです。

No.8 12/10/13 07:46
通行人8 

No.7さんの意見と似ていますが、ご主人 どのようなお仕事か分かりませんが慶弔休暇は取れませんか?
5日間のうち、1日か2日でも 旦那さんが実母と一緒に上のお子さんの世話が出来れば主さんも少しは安心できるのではないかと☝

主さん あまりストレス溜めずに無事に出産なさって下さいね😃

  • << 12 >8さん、ありがとうございます。 主人の仕事が自営業で有給がとれません。 主人はとても気を使う人で(自分の親や祖母にも)本当に来てくれるかは分からないのですが、入院中来てくれる様話してみました。 ありがとうございます! ストレス溜め込まない様にします。

No.9 12/10/13 09:12
♀ママ9 ( 20代 ♀ )

うちも今一歳半の子供を実親に預けて、1月に出産予定です😄
ここはもう、預かってもらう手前『生きて帰ってこればいい』『その為に一文無しになっても仕方ない』と思いましょうよ😅たった5日間だし、心理的なことは、その後のフォローでなんとでもなりますよ🎵大丈夫大丈夫⤴
わたしの親はタバコプカプカ吸うし(一応換気扇の下で💧)、子守りよりも買い物が好きなタイプです😅でも預かってもらう手前、こちらで出来ることは何でもします👍(実家の近くの託児所に、午前中だけ行くように手配。マンションからの転落防止に、窓にチャイルドロック取り付け。新しいDVD大量購入、オモチャも用意、など)
親も赤ちゃん返り中の小さな子供を預かるのは大変でしょうから、こちらで出来ることはやってみませんか😄?少し気が楽になりますよ~⤴

  • << 13 >9さん、ありがとうございます。 そうなんですね。 体調はどうですか?だいぶ寒くなってきたので風邪ひかないよう気を付けて下さいね。 1月でしたらもうそろそろ出産になりますね。 お互い出産がんばりましょうね!♪ そうですね。生きて帰って来てくれればそれでいい! その通りですね! 心理的な事は後から何とかなると聞いて安心しました。 自分で言うのもなんですが、子供の頃色々あったからか、他人の目を見るだけでその人がどんな過去をおくってきたか、その人の性格、その人の気持ちが全て分かってしまうのです。 なので、子供が今どんな気持ちか何を考えているか分かるので自分なりに精一杯フォロー頑張ります。 とりあえず、私もできる事全てしていこうと思います! 私の実母は換気扇の下で吸ってくれたらいい方で、子供の前でも抱っこしてても煙草を平然と吸ってます… その時は私が凄く怒りますが分かってくれません。 換気扇の下でも煙は完璧にすいこまないと聞いた事あるので心配になりますよね…… 私もDVD購入してみます!♪ 自分でできる事を探す事も必要ですよね。 気付かせてくれてありがとうございます。

No.10 12/10/13 09:54
匿名さん10 

他に方法がないなら考えてもしょうがない。

  • << 14 >10さん、ありがとうございます。 今皆さんから色々アドバイス頂いていて、凄く助かっています。 自分では気付かなかった事もあり、それを言って頂いて気付かせて頂けました。 それに気持ち的にも凄く楽になりました。 そして自分でもできる事が色々とあったので、それを実行しようと思っています!♪

No.11 12/10/14 02:11
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 7 それほどまでに心配ならば、旦那様に有給をとってもらっては? 我が家は両家両親が病気や年配という理由から、育児の手助けは一切無しです。なので… >7さん、ありがとうございます。

主人の仕事が自営業で有給はとれません…
主人が休んだ時の変わりの人が居ないので、高熱がでたとしても仕事に行かなければならない感じです。

No.12 12/10/14 02:16
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 8 No.7さんの意見と似ていますが、ご主人 どのようなお仕事か分かりませんが慶弔休暇は取れませんか? 5日間のうち、1日か2日でも 旦那さんが… >8さん、ありがとうございます。

主人の仕事が自営業で有給がとれません。
主人はとても気を使う人で(自分の親や祖母にも)本当に来てくれるかは分からないのですが、入院中来てくれる様話してみました。

ありがとうございます!
ストレス溜め込まない様にします。

No.13 12/10/14 02:32
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9 うちも今一歳半の子供を実親に預けて、1月に出産予定です😄 ここはもう、預かってもらう手前『生きて帰ってこればいい』『その為に一文無しになっ… >9さん、ありがとうございます。

そうなんですね。
体調はどうですか?だいぶ寒くなってきたので風邪ひかないよう気を付けて下さいね。
1月でしたらもうそろそろ出産になりますね。
お互い出産がんばりましょうね!♪

そうですね。生きて帰って来てくれればそれでいい!
その通りですね!
心理的な事は後から何とかなると聞いて安心しました。

自分で言うのもなんですが、子供の頃色々あったからか、他人の目を見るだけでその人がどんな過去をおくってきたか、その人の性格、その人の気持ちが全て分かってしまうのです。
なので、子供が今どんな気持ちか何を考えているか分かるので自分なりに精一杯フォロー頑張ります。

とりあえず、私もできる事全てしていこうと思います!
私の実母は換気扇の下で吸ってくれたらいい方で、子供の前でも抱っこしてても煙草を平然と吸ってます…
その時は私が凄く怒りますが分かってくれません。
換気扇の下でも煙は完璧にすいこまないと聞いた事あるので心配になりますよね……

私もDVD購入してみます!♪
自分でできる事を探す事も必要ですよね。
気付かせてくれてありがとうございます。

No.14 12/10/14 02:39
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 10 他に方法がないなら考えてもしょうがない。 >10さん、ありがとうございます。

今皆さんから色々アドバイス頂いていて、凄く助かっています。

自分では気付かなかった事もあり、それを言って頂いて気付かせて頂けました。
それに気持ち的にも凄く楽になりました。
そして自分でもできる事が色々とあったので、それを実行しようと思っています!♪

No.15 12/10/23 08:50
ベテラン主婦15 

主さんもう解決したようですが、最悪だれも見てくれない場合。
福祉事務所に連絡して、入院中だけ児童施設に預かってもらえます。

うちは同居の実母が、上の子供を見たくないと拒否。
近所に乳児院があり、直接頼みに行きました。
その場合はかなり取られましたが、福祉事務所通せば全く違うとの事です。
お姉さんが、預かってくれるなら、それが良いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧