注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

女の子もいた方がいい?

レス16 HIT数 3110 あ+ あ-

♂ママ
12/11/09 13:42(更新日時)

私は今、2歳の男の子が一人います。

まだ二人目は考えていないのですが、周りから女の子もいないとね、女の子は大きくなったらいいよ、と女の子を産むようにすすめられます。

でもそんな簡単に次は女の子とできればいいですが、こればかりはわかりませんよね。

将来、女の子は話し相手になってくれたり、色々面倒をみてくれたり頼りになるよ、と言われるのですが、遠いところへ結婚していったら頻繁には会えないし、そんなに男の子と違いはないと思うのですが、やはり女の子はいた方がいいのですか?

周りから女の子をすすめられる度に、世の中の男の子の親は放っておかれるのかと思ってしまいます。
老後の面倒をみてもらおうとは思っていませんが、嫁の実家ばかりになってしまうのかと思うと寂しいなぁと思いまして。


No.1862555 12/10/13 00:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/13 00:40
匿名さん1 ( ♀ )

主さんご夫婦はご両親に対してどうなんですか?
まずはご自身達を振り返ってみたら、なんとなくわかりませんかね?

No.2 12/10/13 01:19
匿名さん2 ( ♀ )

私の母も叔母も結婚して遠方だから田舎に帰ってないですよ。
おまけに母の弟夫婦(私からみて叔父夫婦)が同居しているので余計に帰れないのかもしれません。
その叔父の奥さんも遠方の方なので田舎には帰ってないようですよ。

女の子が帰ってくるのも嫁ぎ先次第かと思います。
女の子は成長とともに色々心配することも多いですしね。

No.3 12/10/13 01:47
♀ママ3 ( ♀ )

男の子は嫁に取られちゃうからね。
結婚したら、お嫁さんからはお姑さんになって嫌われ、息子はあまり実家には寄り付かなくなる。と言われますよね。
姉のところは、中学生の男の子がいますが、寄るな、触るな、って感じで参観日にも来るなって言われて悲しんでました。男の子はママからも離れるのは早いみたいですね。
女の子だと一緒に買いもの出来たり、結婚したら実家にも帰ってきて頼ってくれるし。
私は女の子で良かったです。

No.4 12/10/13 01:57
匿名さん4 

私は娘も息子も居ますが両方よいですよ。男の子は優しいですよ。主さん男のお子さんに恵まれてお幸せですね。

No.5 12/10/13 05:24
ベテラン主婦5 

気にしない😄
男の子しかいないからいわれるのよ✨うちは女の子2人だから旦那の叔母達や近所の年寄りに『男の子を生め』と言われる😅
大きなお世話よ‼

どちらでも子供はいいのよねぇ~

義妹のうちは男の子3人
うちは女の子2人😁

姑は『どうして偏るのかねぇ~』と笑っているけど、お互い『何人生んでも同じよね😆』と笑ってます🎵

No.6 12/10/13 06:46
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

うちにも二歳の♂が一人います☆★主さの周りの方と全く同じこと言われました。。うちは生まれる前から女の子を期待していたからなんか悲しかったです。私は幼い頃から女の子より男の子ママになりたいと思ってたから夢が叶ったんですが♪

今も二人目は女の子期待してると思います。
私自身も今は同姓も育児してみたいけどこればっかりは分からないので授かれたらどちらでも嬉しいです。

私の母親は男の子は元気だから追いかけ回していつまでも若々しくいられるからといいます☆★今私は若々しくはないけど公園で追いかけっこしたりして楽しいですね(>_<)女の子とは違う大胆な遊びができるし。

周りの言葉は気にしないでいと思います。

No.7 12/10/13 17:24
♂♀ママ7 ( ♀ )

女の子は遠方に嫁いだとしても
娘の子(孫)なら何も気にせずかわいがれるなって思います

息子の子は嫁さんに気を使い、あまりかわいがれないと思います
(私は)

私の母は女の子2人男の子1人いた方がいいよって言ってたな
女の子1人が遠方に嫁いでも
もう1人が近くにいるかもしれないし
(でも女の子2人共遠方行くかもしれませんが)

ある日、すれ違った知らないおばあさんに
女の子いた方がいいよ~
うちは男の子4人だけど
誰一人帰ってこない
と愚痴ってました(笑)

でも、男の子可愛いですよね☺
ママママ言って来る小さい内にこの可愛さを堪能しときたいな😚
その内ウザがられるだろうから😂

女の子は小さい頃からおませさんで
口喧嘩も対等にして来ますが
良い話し相手、相談相手です☺

No.8 12/10/14 00:34
通行人 ( 20代 ♀ wDdBe )

私にも2歳の息子がいて現在二人目妊娠中です。二人目も男の子だと分かると、「残念~💧」とか「三人目は女の子産まなきゃ❗」とかよく言われます。自分の将来の為にも女の子を産んだ方がいいとか言う人って、どんだけ娘に期待してんの?て感じです😅うちは田舎で仕事もないので、ほとんどの若者は出て行ってるのであまり性別は関係ない気もしますがね😅なんか今の時代って女の子を産んだ方が勝ち組みたいな雰囲気ありますよね。

No.9 12/10/14 15:07
♂ママ0 

皆さん様々なレスありがとうございました。

私の知人に聞いたのですが、知人の知り合いの息子さんは大きくなっても、結構親と出かけているみたいです。こんな方もおられるので、男の子はみんながみんな親を遠ざけるものでもないんだなぁと思いました。

男の子が頻繁に親と出かけたりするのは、マザコンになるんですか?
こういう偏見があまり好きではないですね。

確かに女の子は色々と相談相手になってくれるかもしれませんが、嫁ぎ先によったら実家に頻繁に帰ってこれなくなるし、義母と仲良くなるかもしれないし。

周りの声を気にせず、自分は自分なんだと思うようにしたいのですが、人生の先輩方の声は経験がものを言っているので、聞き流そうとしてもひっかかってしまいます。

No.10 12/10/19 00:10
ベテラン主婦10 

初めは女の子1人は欲しかったけど今は気にしない
息子3人います
もし上が男の子で下に女の子だった場合雛人形とか女の子用の服とか買わないといけないし今は同性で良かったと思える用になりました

No.11 12/10/19 21:05
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

うちは女の子二人います。はじめから望んで女の子が欲しいというわけでなく、健康ならどちらでもいいと考えていたので、周りが「女の子がいい」「男の子がいい」とか言っても全く気にしませんでした。

無事に産まれてきたならどちらでもいいじゃないですかね😃私は一人目が危険なお産だった中で、医療に助けられて何とか無事に母子共に健康だったので、それだけでもう感謝感激です。性別がどうこう言えるのは贅沢な悩みなんですよ。命は尊いものなんです。あれこれ言う外野を気にせず幸せを噛み締めて暮らすのが一番です😃

No.12 12/10/20 23:41
♂ママ12 ( ♀ )

男の子2人いますがうちも女の子女の子言われます。
うちは性別こだわらず元々3人希望してたのですが2人目の産後もう産めない身体になりました。
なので「もう一人産んでみたらー?」とかるい気持ちで言われることがもう辛くてたまらないです。
男の子か女の子かはその子の性格しだいだと思います。
私自身は姉がいて姉妹ですが姉も私もほとんど母親とは連絡とらないし私なんて日帰りできない遠方に嫁ぎました(^^;)
今はやっぱり義両親とのほうがよく会いますし姑が嫌いってわけでもないです。
子どもからすれば血のつながったおばあちゃん。いっぱい可愛がってほしいです。
主人はもちろん男ですがマザコンというわけではなく、月1回は義両親に会ってますよ。
祖父のお葬式の時、気にかけて姑の側にいました。
娘でも私のような娘もいれば息子でも主人のように親思いの息子もいます。
結局は個性ではないでしょうか?
ちなみに私は息子達には老後頼るつもりは全くないです。
子どもの人生は子どものもの。あまり我が子の手を煩わせたくはないですね。
お金をためて老人ホームにはいって老後をゆっくり過ごしたいなと思っています(笑)

No.13 12/10/20 23:47
通行人13 

我が子にどんな違いがあるかわからないけど、
まわりの言葉に左右されなくていいと思います。

なんで両方いるといいのかな。

No.14 12/10/21 00:02
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

両方いた方がよいって何ででしょうね😥

私は子どもが女男女の3人いるけど見知らぬ人まで“うまく産み分けたわね~😃”って言われます💧
でも当の私たち夫婦は性別にこだわった事がなくて妊娠中も性別を聞かなかったし生まれた時に初めて知る位でした💦

我が子は性別関係なく可愛いですし、親子仲が良い悪いって男女関係ないですよ😃
大切なのは育て方です。

因みに私も老後は我が子に世話になるつもりはないです😊
子育て後は夫婦の時間をゆっくり堪能したいですし、ゆくゆくは出来れば老人ホームにでもって感じです😃

No.15 12/10/21 00:44
専業主婦15 ( ♀ )

そんなの社交辞令的なものじゃないですか?深い意味はないでしょう。一人っ子なら『きょうだい』って言われるし、女の子ばかりなら『家系が途絶える』とかね。

我が家も男の子2人の時は言われたなぁ~!

一番下に離れて女の子が産まれたけど、障害あったよ。
将来より今がイッパイイッパイですよ💦

でも、上の2人のお兄ちゃんは優しいです。癒しです。

健康ならそれだけで親孝行だよ😉

No.16 12/11/09 13:42
ドライブ ( Cnhxe )

女のコがいいって言われても、女のコができるかなんて分からないし、考えても無駄かも。自分が欲しいと思うかどうかによる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧