注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
我が子は親孝行になる?

助けて…頭虱をもらってきました…

レス17 HIT数 6735 あ+ あ-

専業主婦
12/10/15 19:28(更新日時)

教えて下さい(--;)

娘が保育園で頭虱をもらってきました(*_*)

昨日市販の専用シャンプーをして昨日から何回もクシを通してますが卵が見つけられずおそらく脱け殻?みたいなのはいくつか発見しました(茶色っぽくて軽いクシの間にはさまる)
説明書的には昨日のシャンプーで成虫と幼虫は駆除できてるとの事ですが実際こんな1回ぐらいで駆除できるもんなんですか?


また頭虱は犬にも寄生しますか?

あと娘と同じベッドで寝てますが私は全然痒くもなくクシにも何もつきませんが専用シャンプー使用すべきなんでしょうか?

私の目では確認できないですが我が子と言えども頭に虫がいてると考えると気持ち悪いので病院か美容室に行って確認して頂きたいのですが病院なら何科に行けばいいんですか?

虫の事色々考えすぎておかしくなりそうです(/_;)

自分でも色々調べましたがわからないのでお願いします(>_<)


よろしくお願いいたします。

No.1862552 12/10/13 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/13 00:46
ベテラン主婦1 ( ♀ )

ウチも出来た

皮膚科に行った

No.2 12/10/13 01:24
♂♀ママ2 ( 40代 ♀ )

うちも以前保育園でもらってきました。
念のためシャンプーは2~3回しました。私も一緒にしました。
皮膚科に行きましたが、虫がいるのを確認しただけで、あとは市販もしているパウダーをだされただけでした。

No.3 12/10/13 01:54
♀ママ3 ( ♀ )

ええっ…夏でもないのにシラミがわくんですか?私は夏だけかと思っていました。
不潔にしてる子がいたんですね…移されて大変だと思います。
妹さんと同じところには寝かさないほうがいいですよ。タオルも別にして、洗濯物も別に洗った方がいいと思います。

  • << 6 寒い時期の方が多いです。 あと、不潔にしている子がいた訳ではありません。 毎日きちんとシャンプーしてようが出ます。「頭虱がいたからあの子は不潔」とは違います。 皮膚科で診てくれますが、市販のシャンプー(スミスリン)すすめられて終わりですよ。

No.4 12/10/13 02:29
匿名さん4 

説明書のとおり一回で駆除出来ていますが、卵が残っています。これから孵化する分を駆除するために最低でも二、三回はシャンプーして下さい。あまり神経質になる必要はないですよ。

No.5 12/10/13 02:55
♂♀ママ5 ( ♀ )

元美容師です。

うちの方も凄い虱が流行ってます😓
子供は春に駆除したのに、先週またうつされてました⤵


専用のシャンプーを3日置きにして、ベッドはシーツごとアイロン掛けしてください。(ただの洗濯では虱は落ちません。普通のシャンプーや石鹸でも落ちません。)

クシやタオルは使用後にバケツ等に入れて熱湯をかけてください。

虱は熱に弱いので、60度以上の湯に1時間も浸けておけば死滅します。


ちなみに虱がうつるのは秋冬が一番多いと言われています。

No.6 12/10/13 06:45
匿名さん6 ( ♀ )

>> 3 ええっ…夏でもないのにシラミがわくんですか?私は夏だけかと思っていました。 不潔にしてる子がいたんですね…移されて大変だと思います。 妹… 寒い時期の方が多いです。
あと、不潔にしている子がいた訳ではありません。
毎日きちんとシャンプーしてようが出ます。「頭虱がいたからあの子は不潔」とは違います。


皮膚科で診てくれますが、市販のシャンプー(スミスリン)すすめられて終わりですよ。

No.7 12/10/13 09:10
専業主婦0 


主です💓

皆さん色々教えて頂いてありがとうございます
一括で失礼します😣

また他の方も教えて頂いてましたが頭虱は不潔が原因ではないと聞きました💡


皆さん結構うつされてきてるんですね💦

保育園はお昼寝があるしね(/_;)

毎日熱湯にひたしてから洗濯して乾燥機にかけてます😱

神経質にならなくていいんですか😣

もぉ気持ち悪くて……


スミスリンを使いましたが一気になくならないのがまた憎いですね😓


とりあえず今日皮膚科に連れていこうと思います。

No.8 12/10/13 11:29
匿名さん8 


我が家は子供達みんな貰いましたよ😲

家族みんなシャンプーする前に粉(スミスリン)をふってシャワーキャップかぶってました👍

成虫は粉で駆除できます✨

卵は黒っぽい茶色で生え際近くに産み付けるので(特に耳周り)、見付けにくいと思いますが、専用のクシで取ると良いかもです💦

6箇所の保育園に預けましたが、全ての保育園で貰っているので、仕方ないのかなと諦めてます😩

駆除した虱や卵は、火葬して下さいね😄

No.9 12/10/13 22:14
専業主婦0 

>> 8 主です💓

ありがとうございます。
やっぱり保育園はお昼寝などもあるし仕方ないのでしょうか😣

卵が茶色っぽい細い棒に楕円形の何かがひっついた様な形ですか?

専用くしでとかしたら茶色っぽいのはひっかかりますがそれが卵なんですかね?

皮膚科にいって見てもらいましたが卵らしきものはないといわれましたがどーなんだろ😫


家族に痒みなどなくても駆除シャンプーなどするべきですか?

今日皮膚科で卵らしきものはないと言われ安心してましたがダメなのかな😖

No.10 12/10/13 22:42
匿名さん8 

>> 9
一応、家族みんな粉とシャンプーしました😄

孵化する前の卵は肉眼だと見付けにくいです💦

殻はキラキラと光に反射するので見付け易いんですけどね💔

なので気付かない人も沢山います😱

布団や枕、カバー等は天日干しするのをオススメします🌞


No.11 12/10/14 11:28
専業主婦0 

>> 10
主です💓

解答ありがとうございます(T_T)

ノイローゼになりそうです😫

皮膚科で卵もないと言われ安心しましたがピカピカ光る茶色っぽいのがいくつかあるしコレが卵の脱け殻?
爪で抑えてもプチッとは言いません


孵化する前の卵は見つけにくいって(-.-;)y-~~~

最悪😖💦💨

もー調べまくってますがわからないし娘の頭に虫がいると思うと神経で私は体中痒くなるし娘が髪の毛を触るだけでもイライラしてしまいます(>_<)

No.12 12/10/14 12:07
通行人12 ( ♂ )

>> 11 美容師です 皆さんが言われるように全然神経質になる必要ありません。
卵は透明感のある白で後頭部の根本2~5センチ程度のところに多く付着します。茶色いのはフケの一種じゃないかな?アトピーの人にたまに見られます。ロングだと どうしてもムレますからシラミはつきやすくなります 出来たらレイヤーにした方が良いでしょう もしすでにショートレイヤーなら すぐに駆除出来ます。またペットに付着は聞いた事ありません

No.13 12/10/14 13:56
専業主婦0 

>> 12
主です💓

美容師サンありがとうございます。

さっき2回目のスミスリンしました😒


一応ロングで軽くすいてはいますが短く切りに行こうかな?
本当は伸ばしたいんですが…

ちなみに娘はアトピーでもなくフケではない様な……

カットしにいく場合シラミがついてる子でもカットして頂けるのでしょうか?

正直美容師サンだって嫌ですよね😓


卵にも一気に効く薬誰か開発して欲しい😢




No.14 12/10/14 16:05
通行人12 ( ♂ )

>> 13 たまに頭の悪い美容院がありますから どこでも良いとは言い難いですが まともな美容院ならカットしますよ。私のところにも余所で断られて来た人居ますからね。
ロングだと どうしてもシラミは付きやすいですね。さすがに4年生以上になれば問題は無くなります。
茶色いのは何だろうね❓
米粒のような形していたら卵の脱け殻かも知れないね?虫眼鏡で見たらひょっとして分かるかも?何人もシラミがビッシリ付いている子を見てきていますがショートにすれば すぐに居なくなります。

No.15 12/10/14 22:00
専業主婦0 

>> 14 主です💓

やっぱり断る所もあるんですね(>_<)

今日は結局美容室連れて行けなかったので少し様子見ます😫


ショートかぁ😓

来年入学式もあるし伸ばしてたけど今時ウィッグもあるし切ろうかな😢

実は言われる前に既に虫眼鏡で見てみましたがよくわからず😒

でもたぶん脱け殻?かな?
他の方が教えてくれた様にピカピカしてたし💡

しかし厄介だわ💢


ご丁寧に色々ありがとうございました💓

No.16 12/10/14 22:45
通行人12 ( ♂ )

>> 15 ピカピカしてたら そうかも知れないね😣 でも あまり神経質にならないようにね 大人が移らない理由はしっかり洗えるし 最近では毎日洗う人が増えましたからね。
毎日洗えば幼虫 成虫は流れちゃうんです。
男の子は基本的にショートですから仮に一週間洗わなくても まずシラミはつきません
私も何人も見てきましたが男の子は皆無でした。

No.17 12/10/15 19:28
専業主婦0 

>> 16
主です💓

そーなんですね‼


出来る限り丁寧にシャンプーします😖

皆さんありがとうございます🎵

説明書通りだとあと6日💦💦

もう少し戦います💡

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧