注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

近所から孤立

レス49 HIT数 37030 あ+ あ-

匿名さん
12/10/20 23:13(更新日時)

私は、14区画ある新規分譲地に新築一戸建てを一年半前に購入しました。念願のマイホームです。夫、2歳半の娘と三人で暮らしてます。

14区画の分譲地も全て埋まり、同世代の小さいお子さんがいる家庭がほとんどです。その中で一軒だけ(A家とします)密にお付き合いをしています。
私は近所づきあいは会えば挨拶位で十分だったのですが、14区画の近所の人の中には密に付き合おうとする人が何人かいます。それはそれでいいのですが、私が密に付き合ってるお宅と、他に小さいお子さんがいるご家庭全て仲良くなっており、大群でお茶会みたいなものをしているようです。私はそれをA家から聞き、私だけ誘われてないしなんだか非常に気まずい思いをしました。A家は勿論そのお茶会に参加しています。私自身も月火金土日と朝から晩まで実家に帰っており、水曜木曜しか自宅におりません。
A家には『今度、集まりあったら私も誘ってね』と言っていたのですが、A家は度忘れしていたと当日一時間前位に『今日、集まりあるけど来る❓』と誘って来ました。さすがに出かけていたので断ったのですが何だかモヤモヤしています。
中々、近所の皆の輪に入れず、母子共に孤立してしまい、どうすればいいのかわかりません。

悪い所があれば直します。アドバイス下さい。

No.1862489 12/10/12 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/12 22:08
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

週のほとんどを実家で過ごしているのは何故ですか?

多分、ご近所さん的には、日中お互い家にいるなら集まってお茶しようかって感じなのでは?
実家で過ごしてる主さんには、わざわざ声かけ辛いんじゃないでしょうか?

No.2 12/10/12 22:12
匿名さん2 

なんでマイホーム
あるのに

そんな実家帰るのかな?

家にいないからしょうがないんじゃないかな‥

No.3 12/10/12 22:12
通行人3 

嫌だな、こういうの。
近所付き合いは、あまり深入りしない方がいいと思います。あそこの家はどうだの、あの人が何だのって、集まれば噂話のオンパレードでしょ。近所付き合いはほどほどにでいんじゃない?

No.4 12/10/12 22:17
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

私 そんな集まり 大嫌いだわ💦😜
マイホームせっかく買ったのに 近所に気使わなくちゃいけんでしょうね💦😠
挨拶だけで 良いですよ😜

No.5 12/10/12 22:19
匿名さん0 

主です。
レスありがとうございます。
週のほとんど実家にいるのは、父母が孫命でやたらいろんな所に食べに連れていってくれたり色々洋服とか買って貰える為と父母が娘を見てくれるので私は完全に甘えています。楽をするためと言われればその通りかもしれません。

私も実家に帰っている事が原因なのかと思ったのですが、ある一軒のお宅は毎日お母さんが訪問されてます。それなのにお茶会に参加しています。

やっぱり私は嫌われているのでしょうか❓

No.6 12/10/12 22:23
匿名さん6 

>> 5 いやいや。

家に居ないんじゃ
誘えないでしょ😅

No.7 12/10/12 22:27
匿名さん7 ( ♀ )

会えば挨拶程度で十分だった
のなら そんなに気にする事ないんじゃないですか⁉

嫌われているかどうかは わかりませんが💧
挨拶程度で十分というのが態度にでていれば 近所の人達も それを感じて
あまり人付き合いしない人‼ だと思われているんじゃないですか❓

No.8 12/10/12 22:27
匿名さん8 

人のこと言えませんが、主さん、ちょっと実家に帰り過ぎかなって思います。
孫命なのも分からなくないですが、週末だけにするとか……水曜日木曜日しか家にいないのでは、誘いたくても誘えない。
嫌われてる云々の話しではないですよ。

No.9 12/10/12 22:30
匿名さん0 

主です。レスありがとうございます。

近所づきあいは深入りしない方がいいですか…
ですが、小さいお子さんのいる家庭全てがそのお茶会に参加しており、私だけが参加していません。何だか仲間外れにされてる気分です。
お陰で、近所の人と顔を合わすのが嫌になり外で娘を遊ばせるのも気が引けてますます実家に入り浸るようになりました。気持ちと行動が全く正反対です。

でもそんなに実家に帰ってたら誰も誘ってくれませんよね。
本当にどうしたらいいか…

No.10 12/10/12 22:31
匿名さん10 

相手からみれば、いつも出かけるから誘いにくいでしょ

No.11 12/10/12 22:39
♂♀ママ11 

嫌われてるか、知らないけど
浮いてるんじゃない?

普通専業主婦は毎日家にいて
生活してるから(^-^;)

それに、お茶にいっても主の飲み食い買い物話聞いたらね(^-^;)

ビミョーな空気なりそうだよね

誰がどんな生活しても、関係ないけど

その関係ない、話や噂が好きだから苦笑

No.12 12/10/12 22:40
ベテラン主婦12 

その集まりは 持ち回りで開催してますか?それとも、リーダーがいて いつも決まったお宅ですか?


いつも決まったお宅なら、A家が誘ってくれても行けませんよね?
(主催者の招待無しには行けないという意味です)


先ずは、主さんが在宅している曜日に、皆さんをお茶に招待すれば良いのでは?と思います。そして 皆さんと仲良くなってから よそのお宅に 遊びに行く 今の状態で A家に誘われて おじゃましたら 主さんが居ないとき(誰?あの人??) って言われますよ!
皆さん達もう、親しくなってそうだし…

今後も 殆どの日中を実家で 過ごすのですか? でしたら、余所はよそと割り切るか…色々理由が 有るでしょうが お子さんに 近所のお友達を作ることも 大切と思いますよ

  • << 19 主です。レスありがとうございます。 リーダー格は二名います。その二名がいつも色んな予定を立てて、公園やら庭で粘土遊びとかしています。 そうですよね。イキナリA家の誘いで主催者の家に私が行ったらビックリしますよね。 私の家に招待ですか。思いつきませんでした。 私はA家の連絡先しか知らず、他のママさんは知りません。A家に連絡網をお願いしようかと思いますが、A家に迷惑がられないか心配です。

No.13 12/10/12 22:44
匿名さん0 

主です。レスありがとうございます。

やはり実家に帰りすぎですよね。。反省しています。実家に帰るのは週末だけにしようかと思います。今更、遅いでしょうか❓

浮いている…確かに私は浮いています。そうですよね。専業主婦は毎日家にいるものだし、私の実家での話はしないほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございます。

  • << 15 何しようが自由なんですけどね ♀と言うのは… 色々面倒な生き物ですからね… 付き合うと 喧嘩やトラブルもあるし つき合わなければ、その悩みもないですからね でも一生ご近所さんだし 難しいですね ひがまれないように気をつけてくださいっ ( >_<)
  • << 16 何しようが自由なんですけどね ♀と言うのは… 色々面倒な生き物ですからね… 付き合うと 喧嘩やトラブルもあるし つき合わなければ、その悩みもないですからね でも一生ご近所さんだし 難しいですね ひがまれないように気をつけてくださいっ ( >_<)
  • << 17 何しようが自由なんですけどね ♀と言うのは… 色々面倒な生き物ですからね… 付き合うと 喧嘩やトラブルもあるし つき合わなければ、その悩みもないですからね でも一生ご近所さんだし 難しいですね ひがまれないように気をつけてくださいっ ( >_<)

No.14 12/10/12 22:51
♂♀ママ11 

>> 13 何しようが自由なんですけどね
♀と言うのは…

色々面倒な生き物ですからね…

付き合うと
喧嘩やトラブルもあるし

つき合わなければ、その悩みもないですからね

でも一生ご近所さんだし

難しいですね

ひがまれないように気をつけてくださいっ
( >_<)

No.15 12/10/12 22:51
♂♀ママ11 

>> 13 主です。レスありがとうございます。 やはり実家に帰りすぎですよね。。反省しています。実家に帰るのは週末だけにしようかと思います。今更、遅い… 何しようが自由なんですけどね
♀と言うのは…

色々面倒な生き物ですからね…

付き合うと
喧嘩やトラブルもあるし

つき合わなければ、その悩みもないですからね

でも一生ご近所さんだし

難しいですね

ひがまれないように気をつけてくださいっ
( >_<)

No.16 12/10/12 22:51
♂♀ママ11 

>> 13 主です。レスありがとうございます。 やはり実家に帰りすぎですよね。。反省しています。実家に帰るのは週末だけにしようかと思います。今更、遅い… 何しようが自由なんですけどね
♀と言うのは…

色々面倒な生き物ですからね…

付き合うと
喧嘩やトラブルもあるし

つき合わなければ、その悩みもないですからね

でも一生ご近所さんだし

難しいですね

ひがまれないように気をつけてくださいっ
( >_<)

No.17 12/10/12 22:52
♂♀ママ11 

>> 13 主です。レスありがとうございます。 やはり実家に帰りすぎですよね。。反省しています。実家に帰るのは週末だけにしようかと思います。今更、遅い… 何しようが自由なんですけどね
♀と言うのは…

色々面倒な生き物ですからね…

付き合うと
喧嘩やトラブルもあるし

つき合わなければ、その悩みもないですからね

でも一生ご近所さんだし

難しいですね

ひがまれないように気をつけてくださいっ
( >_<)

No.18 12/10/12 22:53
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

孤立してますね。
仲間外れというか、輪に入ろうとしないのは主さんです。それか何かやらかしたのかな?
そのうち、みんなでイベントやったり、より関係が深くなって、溝が深くなりそうですね。
ご両親に甘えてれば寂しくなくて良いですよ。今さら輪に入りずらいしね。

No.19 12/10/12 22:54
匿名さん0 

>> 12 その集まりは 持ち回りで開催してますか?それとも、リーダーがいて いつも決まったお宅ですか? いつも決まったお宅なら、A家が誘… 主です。レスありがとうございます。

リーダー格は二名います。その二名がいつも色んな予定を立てて、公園やら庭で粘土遊びとかしています。

そうですよね。イキナリA家の誘いで主催者の家に私が行ったらビックリしますよね。
私の家に招待ですか。思いつきませんでした。

私はA家の連絡先しか知らず、他のママさんは知りません。A家に連絡網をお願いしようかと思いますが、A家に迷惑がられないか心配です。

No.20 12/10/12 22:58
匿名さん0 

主です。レスありがとうございます。

ひがまれないように…わかりました。気を付けます。確かにつきあうとトラブルの元で付き合わないと何もありませんね。難しい所です。

No.21 12/10/12 23:00
匿名さん0 

主です。レスありがとうございます。

やはり孤立してますよね。実家に帰りまくっていたので近所の方と何も接点がないので何かやらかしたのはなさそうです。

やはり今更歩み寄っても無理なんでしょうか。。

No.22 12/10/12 23:11
♂♀ママ22 

>> 21 このような大人数でのお付き合いは、お子さんはが小さい間だけかなと思います。(*^o^*)
お子さん大きくなり、働きに出たりされるお宅もあるでしょうし。

ただ、お子さんにお友だちを作ってあげるためにも、ほとんど実家に帰って過ごすことは控え、地域の中で過ごされたほうが、お母さんにとってもお子さんにとっても良いのでないかなと私は思います。
そのうち、出会ったご近所さんが声かけてくださったりしますよ。

嫌われているわけではないと思いますよ(*^o^*)

No.23 12/10/12 23:13
ベテラン主婦23 ( ♀ )

実家に帰りすぎかと思います。
ご近所とあまり深入りしすぎるのも、いつかほんの些細な事で揉め事ありそうですが…
あまり関わらなすぎるのも…ですね。


もうすでにそのお茶会で あそこの奥さんは~と話題にされてるかもしれないですね。

主婦の集まりはそんなものですから。

No.24 12/10/12 23:16
匿名さん0 

主です。レスありがとうございます。

実は私も娘が幼稚園に行くようになったらパートをはじめようかと思ってました。幼稚園じゃなく保育園に預けないと働くのは難しいのかもしれませんが…

こんな大群は今だけですか。ちょっとホッとしました。
ですが実家に帰るのは週末だけにしようかと思います。

ありがとうございます。

No.25 12/10/12 23:26
匿名さん0 

主です。レスありがとうございます。

確かに実家に帰りすぎですよね。反省しています。これからは週末だけ帰ろうかと思ってます。

深入りしすぎはやっぱり怖いですよね。でも付き合わなさすぎもダメですね。

ありがとうございます。

No.26 12/10/12 23:33
匿名さん26 

ひとつ気になったのがAさんが当日1時間前に誘ったのを、主さんはちょっと嫌な感じに捉えてるようですが、Aさんに悪意はないと思うなあ
私ならちゃんと誘ってくれてありがとうって思うと思います
たぶん集まりってみんなそんな感じじゃないかな?前もっていついつの何時にってかたい感じじゃなくて、明日集まる?いいね!来れる人で集まろ!で、1時間前に誘っても普通に来れちゃう人ばかり、みたいな
想像ですが(^^;)
だから私ならAさんに「ちゃんと声かけてくれてありがとう😍せっかくだったのに行けなくてごめんね、また次あったらお願いね✨」と言います
そんな感じでいいのじゃないでしょうか(^^;)

No.27 12/10/12 23:48
匿名さん0 

主です。レスありがとうございます。

はい。確かにA家に悪意を持ちました。実はA家は前々から聞いていたそうで、当日に主催者からメールがあり、すっかり度忘れしていたらしいのです。何故、A家は前々から聞いていたのに言わなかったのかなと思っていたら、本人が『いつも車がないから忙しそうだなと思いそっとしておこう』と思ったそうです。

確かに実家に帰りすぎなんですが、前々から今度、集まりあったら絶対誘ってねと口を酸っぱくしていっていたので、せめてメールくらいくれても…と思いモヤモヤしてしまいました。

ありがとうございます。

No.28 12/10/13 00:28
匿名さん28 

>> 27 そこはひとつバカなフリして軽く流しちゃわないと。
例えばなんらかの悪意があってしたことだとしても、いまはA さんに橋渡ししてもらうしか近所の輪に入れないのだったら、絶対誘ってね、とか何で早めにメールくれなかったの、という上からな気持ちや態度は出さないほうがいいですよ。
あくまでも誘ってもらって感謝してるってことを大袈裟に言えば、A さんも気をよくして次はちゃんと誘ってくれるかもですよ。
一度集まりに行きさえすれば、ほかに気の合う人
がみつかるかもしれませんし。
うまく輪に入りたいなら、今はA さんに悪意を抱いてる場合ではないです。がんばって

No.29 12/10/13 02:52
専業主婦29 

地域のゴミ当番や、清掃活動などないですか❓
そんな活動を通して、自然と仲良くなればいいと思います。
あとは、ご近所さんが集まって遊んでるような公園に顔を出すとか。

いきなりお茶会に行っても、会話に困りませんか❓ それに、挨拶程度の仲のご近所さんに、いきなりお茶会開かれても、行きづらいですし。

主さんが感じてるほど、孤立はしていないと思います。
子供が幼稚園に通い出したら、嫌でも毎日顔を合わすようになるし。それから付き合っても、まったく遅くないと思いますよ。
変に気にせず、普通に生活していきましょう⤴

No.30 12/10/13 03:56
♀ママ30 ( 30代 ♀ )

 自宅に週2日しかいなかったから、何度か声かけてもいらっしゃらないし。。。て事になっただけで、のけものにされている訳ではないと思いました。いない人だから悪口は出たかもしれないけど、女ばかりなんてそんなもんです。おそらく悪口言われてない人なんて一人もいないでしょう。

 私だったらですが、Aさんにまず先日のお誘いに乗れなかった事を謝罪し(1時間前はどうかと思うけど、一応連絡はくれたし、主さんから次のお茶会いつかわかった?って折を見て尋ねとけば防げた可能性もあります)、ボスママかその取り巻きに口添え、紹介をしてもらいます。主さんもコロニーにつながっている事を相手に認識させないとね。
 そんでボスママに「実家の都合でずっと帰っていたんですけど、落ち着いたので是非私もご一緒させてください。」って言っちゃう。嘘も方便。(Aさんに、帰省をなんと伝えていたかにもよりますが。嘘が嘘と指摘されるとまずいので。。。しかしAさんに口止めは厳禁ですよ。)
 それでですね、本当に疎外されてる?と思ってもそこは気づかないで良いんですよ。鈍感になりましょう。鈍い者はときに最強です。壁に気づかなければそこに壁は無いんです。大所帯は子供が小さいうちだけの事だしね。

あとは妬まれない様に、良いことは沈黙し、それがバレても謙遜を貫く。皆さんと同じ様な悩みや愚痴を言っとくことですかね。めんどくさい連中ってのは、みんな人の幸せが大嫌いで、不幸が大好物なんです。
嫉妬深い奴に絡まれるとのちのちまで祟るから要注意。しかし卑下しすぎると必要以上に舐める奴出てくるから、ある程度の毅然さは大切ですけどね。

あまり気負わず頑張ってください。

No.31 12/10/13 07:06
匿名さん0 

主です。レスありがとうございます。

まとめてのお礼になり申し訳ありません。

やはりA家に悪意を抱いてる場合じゃないですよね。確かにA家しか橋渡ししてくれる人はいません…
感謝の気持ちを持ってまた次回、誘ってくれるようお願いしてみます。

地域の清掃はあるのはあるのですが、皆さんほぼ旦那さんが出席されているので、ここからの交流は難しそうです。

やはり実家に帰りすぎですよね。本当に今更反省しています。私を誘うにもいなかった…そう思ってくれてたらいいのですが。

解決策として、私の家にお茶会を開き、(A家に連絡網をお願いしようかと思ってます。)実家に帰るのは週末だけにしようかと思います。何か変わるでしょうか❓

No.32 12/10/13 09:12
通行人32 

私が主さんと同じ状況だったら 仲間に入れなくて寂しい💦って思ったかもしれませんが、 子供が高校生と中学生になった今は 親しいママ友が数人いれば他の人達とは浅く広くでいいかなぁと思います。
色んなママをみてきましたが、ほとんどは自分や子供がよければそれでいい。他人の痛みをホントに自分の事のように分かってくれる人はごくまれです。

主さんが例えばそのお茶会にいつも参加していて そのうちどうしても合わない人が出てきたり、お茶会の話題が主さんが聞きたくないようなその場にいない人の悪口だったり同意を求められたりしても 今更お茶会から抜け出せない なんて状況になったら面倒ではないですか❓

私なら 実家に帰る回数を減らし、日中子供を外遊びさせてる中で近所の親子と自然に親しくなれれば 別にお茶会に誘われなくてもいいかな😃

他の方も言っていましたが、自分や他の母達が働くようになったら状況も変わります。
お茶会なんて今だけですよ☝

  • << 36 主です。レスありがとうございます。 確かに、今でも、合わないな…という人が二、三人います…そして、自分と自分の子供さえ良ければいいと思ってる人、ほとんどです… それでもお茶会に行きたいかと言われるとちょっと考えものです。 確かに今の孤立という状況が嫌で、あまり回りが見えなく焦っています。 ですが、私もゆくゆくは働きに出るつもりをしております。そうなると、近所の事はどうでもよくなるかもしれませんね。 とにかく皆さんから実家に帰りすぎのご指摘を頂いたので、しばらくは家で、子供と遊ぼうと思います。

No.33 12/10/13 13:55
ベテラン主婦33 

一番の理想は付かず離れずの付き合い。


でもね…


昔から言うように遠い親戚より近くの他人って事もあるよ。


近所づきあい出来ない人は学校のお母さんや職場の人間関係も上手く築く事はできないと思います。



まぁ田舎、都会で多少変わりますけどね…

  • << 37 主です。レスありがとうございます。 近所づきあいはつかず離れずの関係がいいと私もそう思ってました。だからこそ会えば挨拶程度だったのですが… 遠くの親戚より近くの他人とは本当に昔の人は上手にいったものです。 確かに、近所づきあい出来ないようじゃこれからの付き合いも出来ないですよね。 もっと上手になれれば…

No.34 12/10/13 14:54
通行人34 ( 30代 ♀ )

あくまでも私の意見ですが、近所のお茶会無理して参加しなくてもいいのでは❓
と思います。

お会いした時に元気にご挨拶をして、お向かいと両隣にたまにお裾分けを持って行ったりする程度でいいんじゃないかな❓

あまり深い関係になるとかえって関係が悪くなった時面倒くさいです💦
ご近所付き合いは程よい距離感がいいと思います。

  • << 38 主です。レスありがとうございます。 お茶会、無理に参加することないですか❓ 確かに、合わない人は二、三人いるのは事実です。。 本当の本音を言うと、お茶会なんて面倒くさくて…それでも、孤立という状況が耐えれなく、悩み苦しみスレたててしまいました。。 ここは色んな意見が聞けて本当に参考になります。

No.35 12/10/13 22:14
匿名さん35 

主さんは、お茶会に参加したいんですか?長く住む所なので、広く浅く付き合った方が、本当によいと思います。無理に入ってこじれると、長く住めなくなりますよ。近所の方には、しっかりと挨拶して、Aさんと深入りしない程度に仲良くし、その方が、本当によいと思います。

No.36 12/10/14 14:43
匿名さん0 

>> 32 私が主さんと同じ状況だったら 仲間に入れなくて寂しい💦って思ったかもしれませんが、 子供が高校生と中学生になった今は 親しいママ友が数人いれ… 主です。レスありがとうございます。

確かに、今でも、合わないな…という人が二、三人います…そして、自分と自分の子供さえ良ければいいと思ってる人、ほとんどです…

それでもお茶会に行きたいかと言われるとちょっと考えものです。

確かに今の孤立という状況が嫌で、あまり回りが見えなく焦っています。
ですが、私もゆくゆくは働きに出るつもりをしております。そうなると、近所の事はどうでもよくなるかもしれませんね。

とにかく皆さんから実家に帰りすぎのご指摘を頂いたので、しばらくは家で、子供と遊ぼうと思います。

No.37 12/10/14 14:47
匿名さん0 

>> 33 一番の理想は付かず離れずの付き合い。 でもね… 昔から言うように遠い親戚より近くの他人って事もあるよ。 近所づきあい出来ない人は… 主です。レスありがとうございます。

近所づきあいはつかず離れずの関係がいいと私もそう思ってました。だからこそ会えば挨拶程度だったのですが…

遠くの親戚より近くの他人とは本当に昔の人は上手にいったものです。

確かに、近所づきあい出来ないようじゃこれからの付き合いも出来ないですよね。

もっと上手になれれば…

No.38 12/10/14 14:52
匿名さん0 

>> 34 あくまでも私の意見ですが、近所のお茶会無理して参加しなくてもいいのでは❓ と思います。 お会いした時に元気にご挨拶をして、お向かいと両隣に… 主です。レスありがとうございます。

お茶会、無理に参加することないですか❓
確かに、合わない人は二、三人いるのは事実です。。
本当の本音を言うと、お茶会なんて面倒くさくて…それでも、孤立という状況が耐えれなく、悩み苦しみスレたててしまいました。。

ここは色んな意見が聞けて本当に参考になります。

No.39 12/10/14 14:56
匿名さん0 

主です。レスありがとうございます。

実は孤立が嫌で、仲間外れが嫌でお茶会に参加したいだけです。

合わない人も二、三人いるし、本当は面倒くさいです。
でも孤立が嫌で…

ゆくゆくは働きに出るつもりをしております。そうなればお茶会に参加出来なくなりますが、今は、まだ娘が2歳半で幼稚園に行っていなく、只今、二人目妊娠中で、しばらく働けそうもなくて…

でも色んな意見が聞けて本当に参考になります。ありがとうございます。

No.40 12/10/16 09:09
ベテラン主婦40 

主の家でお茶会開いて、Aさん仲立ちにしてもらっても、他の人は集まるんだろうか。
立ち話位してる人なら、来る可能性もあるだろうけど、よっぽど主に、興味津々な人じゃないと来ないと思う。
普段の付き合い方って大事。

引っ越して来た時、向こう三軒両隣にきちんと挨拶しましたか。
余程合わない人でない限り、見知らぬ土地の最初のお付き合いは、この五軒から始まります。
道で出会ったら、「こんにちは。」だけでなく、お天気や気候の話ぐらいしてれば、段々付き合いも広がり、孤立感感じるほどではなかったと思います。
たった十四軒の共同体で、付かず離れず付き合う事は、難しくないと思いますよ。

それと結婚して子供もいるのに、実家頼りで自立してないのが気になります。
主のレスから、ご主人の気配感じませんが、ご近所付き合いについて、ご主人と話したりしないんですか。

主さんがご実家ばかり行っても、何も言えないご主人なのか、つまり奥さんに遠慮してるのかなと思いました。

No.41 12/10/16 17:33
匿名さん0 

>> 40 主です。レスありがとうございます。

当たりです。。家の主人は近所に興味がなく私の悩みも話しても右から左です。。孤立していると伝えても、ほっとけばいいと言われ何を相談しても当てになりません。

確かにA家に橋渡しをしてもらっても、私を知らない人は来ないかもしれませんね。どうすればいいでしょうか❓

確かに自立していなく、実家に甘えすぎでした。ですが、毎日、自分のお母さんが家に来てるお宅が数件あり、うちと一緒かと思ってました。

ここに相談させて頂いてから今は実家に帰るのは週末だけにしています。
平日は家で、子供と遊んでいます。イキナリ仲良くなるのは難しそうですが、ちょっとずつ近所に歩み寄りたいです。

今からじゃ遅いでしょうか❓よそ者扱いでしょうか❓既に、私をよそ者扱いされる方が一名程います。。その方が私が合わない三人のうちの一人です。

何かアドバイス頂けますでしょうか。。

No.42 12/10/16 17:50
ベテラン主婦40 

>> 41 Aさんのお子さんと、主さんのお子さんは年近いですか❓

平日、近所の公園にAさんがお子さん連れて行く時、ご一緒したらいかがですか。

Aさんのお知り合いいたら紹介してもらい、ニコニコ話し聞いているだけでも良いし、子供の事、例えば嫌いなものどうやって食べさせているか、無理に食べさせなくていいか、みたいな事聞いてみるとか。

自分が打ち解けようとしないで、殻に篭っていると相手も打ち解けてくれません。

苦手意識あると避けてしまいますが、挨拶は普通にして、自分から避けるのは止めた方がいいです。

とにかく人と目があったら、ニコニコお辞儀するだけでも雰囲気いいですよ。

No.43 12/10/16 21:06
匿名さん0 

>> 42 主です。レスありがとうございます。

A家と行動を共にして輪を広げて行くんですね。なるほど…
常にニコニコ笑顔で。確かにニコニコした人に悪い気を起こした事はないです。
やっぱりA家はとても必要な存在ですね。
私をよそ者扱いする方は既にいます、私がいるとささーっと逃げる方もいます。そういうのを目の当たりにすると、私がいたらダメなのかなと考えてしまいます。
本当に近所にはいろんな方がいるんですね。

近所の全員が全員、合うとは思っていませんが、何とか孤立から抜け出す為に頑張ります。

ありがとうございます。

No.44 12/10/17 07:53
♂♀ママ44 ( 30代 ♀ )

6年程前に26区画の振興住宅地に家🏠を建てました。
3/4が低学年の小学生から幼稚園入園前の子、生まれたてや妊婦さんがいるご家庭でした。
自宅🏠前で遊ばせていると、続々と出てきてそこで遊ばせながら立ち話💦💦
当時、夏なら19時近くまで外にいたりしましたよ😱
それからお互いの家🏠に呼んでお茶会☕
ただ…人数が多すぎて本当に気が合うmamaしか呼びませんでした。
みんながみんなそうではないけれど学年が同じ…や性別が同じ…など理由付けできるmemberを呼んでいた人もいましたよ~
ただ、そんな関係に疲れてしまう自分もいたりして💦💦💦
近所だからこそつかず離れずの関係が良い…と思うようになりました。
今はほとんど小学生になり会えば挨拶か軽く世間話、お茶会も本当にありません。
気が向いた時にお招きしていますが、仕事をしているので月に1度あるかないか…
主さんも寂しいのは今だけですよ~


No.45 12/10/19 22:00
匿名さん0 

>> 44 主です。レスありがとうございます。

寂しいのは今だけですかね❓確かに私もゆくゆくは仕事をする予定です。

時間も解決してくれそうですね。

皆様のレス一つ一つが心を落ち着かせてくれます。ありがとうございます。

No.46 12/10/19 23:17
♂ママ46 ( ♀ )

ん~…孤立するのが嫌で お茶会に参加したいとか逆に自分宅にお招きするとか、なんか変。

そもそも親しくもないお宅に突然伺って何を話す?相手からしても親しくない人を家に入れるの嫌だというか迷惑じゃない?

自分宅にだって親しくない人を招いて楽しい?主自身に興味ない客は会話よりも噂話になるようなネタ探しをするだけじゃないかな。内装とか部屋の散らかり具合とか出てくる茶菓子とか。

お茶会に参加する
自分宅でお茶会をひらく
なんて、どうでもいいよ!

その前にやることあるでしょうに。実家に行く回数を減らすのは勿論のこと、近所の公園に子供を連れて行って遊ばせ、そこで出会ったママさんと話をするとか。挨拶だけじゃなく天気の話とか育児の悩みとか同じ年頃の子をもつママ同士ならいくらでも話題があるでしょう。一度に長話する必要ないから毎回少しずつ3分でも5分でも会話していけば自然と親しくなるんじゃないかな。公園で遊ばせてるうちに子供同士仲良くなったりもあるし。

近所のスーパーの情報とか育児の方法とか子供が好むような料理とかね、なんでもいいから情報を聞き出しておくと、次に会ったときに「この前教えてもらった××早速実践してみたら……」って報告とお礼をかねて話かけやすくなるし、そういうの繰り返していくうち自然と「うち遊びにこない?」とか誘ったり誘われたりするんじゃないのかな~。

普段家にいなくて親密な付き合いをしている人が1人だけっていう主みたいな人から急に「お茶会参加させて」とか「うちにきて」とか…なんか怖いよ。

手始めにAさんと子連れで公園に行ってみては?

あと、苦手な人でもそうじゃない人でも子連れならラッキー!と思って、ママさんじゃなくて子供に声をかけるのをお薦め。どんな人でも我が子が一番!自分の子供を可愛いがってくれる人を邪険にはしないから。

それから、無愛想な印象を受ける方、主をよく知らないからだけかも。自分からの声がけ(子供に対してだけでも)を続けていくうちに主が怪しい人じゃないとわかれば自然と心を開いて愛想よくなる可能性有り。先入観を捨てて愛想ふりまいておいて損は無し。

  • << 48 主です。レスありがとうございます。 何だかすごい勉強になります。私自身、いつからこんなに人付き合い下手だったかな❓という位上手く出来なくて。。 確かに、あまりお互いを知らない人は、部屋の具合だとか家電とか置いてる物に興味をしめし、またどこかでうちの事、喋ってそうですね…それに前レスにも書きましたが、合わないご近所さんは二三人います。その人まで家に招くのも…って感じですしあちらもきっと嫌でしょうね。 う…ん。。難しい。 でも一刻も早く輪の中に入りたくてたまらないのが本音です。 でも、子供を可愛がると嫌がる親なんていないんですね‼ ママさんばかりに目を向けていましたが、子供にも目を向けたいと思います。 頻繁に外に出るようにし、少しずつ交流を深めたいです。 あまり深入りしない程度に。

No.47 12/10/20 19:16
ベテラン主婦47 

かえって楽かなと思います。
一度 そのお茶会に参加すると、今度は参加することが苦痛になり、抜けられなくなります。
実家帰りは聞かれたら、 両親の体調が悪いとか 理由をつけて。
仲間はずれって考えず、主さんのペースで 自分の生活を第一に考えるのが 良いと思います。

  • << 49 主です。レスありがとうございます。 的をついて頂きありがとうございます。 自分の生活のペース… はい。見失ってます。 平日は実家には帰らず家にいるようにしているのですが、実は家で、ご近所さんが出てるのを待ってたりしてる自分がいます。 本当に私は何をやっているんだと呆れます。 今週あたりから寒くなってきたからか私も含め中々皆さん家から出てこないみたいで…。 勿論、A家と散歩も行きますがあちらも忙しいようで毎日、毎週とはいきません。 前レスにも書きましたが、A家と散歩なりして、出会う人と少しずつ会話を増やしていけばいいんでしょうが、A家も忙しそうで… だったら一人で散歩に行けばいいのでしょうが、私が一人で散歩していても他のご近所さんは挨拶だけです。結局A家がいないと輪に入れません。 うちの娘も自分からグイグイいくタイプではないため子供が遊びたがって~は全く使えません。 近所のつきあいは大切ですが自分の生活ペースまで見失ってはダメですよね。 このようなご意見も大変参考になります。ありがとうございます。

No.48 12/10/20 22:52
匿名さん0 

>> 46 ん~…孤立するのが嫌で お茶会に参加したいとか逆に自分宅にお招きするとか、なんか変。 そもそも親しくもないお宅に突然伺って何を話す?相手か… 主です。レスありがとうございます。

何だかすごい勉強になります。私自身、いつからこんなに人付き合い下手だったかな❓という位上手く出来なくて。。

確かに、あまりお互いを知らない人は、部屋の具合だとか家電とか置いてる物に興味をしめし、またどこかでうちの事、喋ってそうですね…それに前レスにも書きましたが、合わないご近所さんは二三人います。その人まで家に招くのも…って感じですしあちらもきっと嫌でしょうね。

う…ん。。難しい。

でも一刻も早く輪の中に入りたくてたまらないのが本音です。

でも、子供を可愛がると嫌がる親なんていないんですね‼
ママさんばかりに目を向けていましたが、子供にも目を向けたいと思います。

頻繁に外に出るようにし、少しずつ交流を深めたいです。
あまり深入りしない程度に。

No.49 12/10/20 23:13
匿名さん0 

>> 47 かえって楽かなと思います。 一度 そのお茶会に参加すると、今度は参加することが苦痛になり、抜けられなくなります。 実家帰りは聞かれたら、 両… 主です。レスありがとうございます。

的をついて頂きありがとうございます。
自分の生活のペース…

はい。見失ってます。

平日は実家には帰らず家にいるようにしているのですが、実は家で、ご近所さんが出てるのを待ってたりしてる自分がいます。
本当に私は何をやっているんだと呆れます。

今週あたりから寒くなってきたからか私も含め中々皆さん家から出てこないみたいで…。
勿論、A家と散歩も行きますがあちらも忙しいようで毎日、毎週とはいきません。

前レスにも書きましたが、A家と散歩なりして、出会う人と少しずつ会話を増やしていけばいいんでしょうが、A家も忙しそうで…
だったら一人で散歩に行けばいいのでしょうが、私が一人で散歩していても他のご近所さんは挨拶だけです。結局A家がいないと輪に入れません。

うちの娘も自分からグイグイいくタイプではないため子供が遊びたがって~は全く使えません。

近所のつきあいは大切ですが自分の生活ペースまで見失ってはダメですよね。

このようなご意見も大変参考になります。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧