注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

近所の子が勝手に敷地内で…

レス13 HIT数 5391 あ+ あ-

♀ママ
14/09/17 15:14(更新日時)

今日の午後の出来事です。


私が住む所は田舎でそれぞれの家の敷地は結構大きいです。
近所に住む女の子(おそらく小学2~3年くらい)とその友達2人が私の家と隣の家の敷地内で勝手に遊んでいました。
私は初めてのことで注意するべきかどうか悩んでしまいました。
家の敷地内で遊ばれて大人げないですがイラッとしてしまいました。
子供達は鬼ごっこみたいなのをしてて隣の家と私の家の敷地内を走り回ってました。
隣の家は留守っぽかったです。

うちの敷地内には母が育ててる畑と花壇があり踏まれたらどうしようかとひやひやしてみてました。
10分くらいで子供達は帰りました。
特に荒らされたとかはないですがあまりいい気持ちはしませんでした。


こう思うのは心が狭いのでしょうか?
それともちゃんと注意すべきだったでしょうか。
初めてのことでちょっと驚いてしまいました。
私が小さいときは他人の敷地内で勝手に遊ばなかったのになぁ…(--;)

No.1862374 12/10/12 17:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/12 17:05
通行人1 ( ♀ )

注意すべきです。

人のお家の庭で勝手に遊んじゃダメだよ。お隣も留守だからってダメなんだよ。泥棒さんと間違えられちゃうからね。

あくまで優しく諭してみて下さい。

隣の庭と行ったり来たりなら塀や門が無いのでしょうか?敷居が無くても他人の家ですからね。

No.2 12/10/12 17:12
匿名さん2 ( ♂ )

俺ならほっとく。

No.3 12/10/12 17:18
通行人3 ( ♀ )

きちんと注意した方がいいと思います。
あなたが許可した上で遊ぶのと無許可で他人の敷地で遊ぶのでは全然違います。
子供といえどもやっていい事悪い事は言うべきです。

親御さんが気づいてちゃんと注意してくれるのが一番ですけどね😩

次に無断で子供さんが侵入したら直接きちんと
「よその敷地は勝手に入るのはいけない事だからね、もしケガをしたら大変だから」
など。

No.4 12/10/12 17:21
♀ママ4 

勝手に遊んじゃ駄目だよって言うかな。
私のお義母さんは、花壇のお花を摘まれました😢

No.5 12/10/12 17:31
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

畑や花があるなら入らないでねっていいますね

野原でも危ないから入らないでねっていいます

自分の家の敷地内で遊んで怪我されても困るので…

No.6 12/10/12 17:39
匿名さん6 

最初に注意しなかったら、当たり前のように遊びますよ。途中から注意したら、え?今更なんて事も。トラブル防止の為、最初にきちっと注意した方が無難です。

No.7 12/10/12 18:14
♂♀ママ7 


小さい頃私もやったらコラー👊😠って怒られて気付けたよ😄

親が気付いて怒ってくれればいいけど、外で遊んでたら親なんか気付かないし😁

注意してあげた方がその子達の為にもなるよ😄

私もタメになったから😄


No.8 12/10/12 18:41
♂ママ8 ( ♀ )

注意はした方が良いですよ‼うちは賃貸なんですが全然知らない小学生が自転車で駐車場内でぐるぐる回って遊んでて、案の定、車に自転車ぶつけましたから💧

No.9 12/10/12 19:00
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

それでもし、けがでもされたら、主さんがたが管理責任を問われますよ。

昔、祖父母のみかん山の貯水槽に子どもが落ちて亡くなったんですが、警察・裁判沙汰になりました。親は自分たちが子どもを放置していたくせに、祖父母の落ち度だと責めてきました。
先方は、共産党の弁護士を雇い(何が何でも貧乏人の側に立つ、恐れられていた弁護士でした)祖父母がさも道脇に危ない貯水槽を作って、警告や事故防止等をおこたったと言うニュアンスで来たそうですが、実際はかなり土地の奥まで侵入してフェンスを乗り越えての蛮行でした。
裁判官は、相手が相手(めんどくさい弁護士)なので、よく調べもせず訴えを鵜呑みにしようとしたので、こちらも強い有名弁護士を本弁護士にも隠してやとい、影からの働きかけで裁判所に現場まで調査に来させ、勝訴する事ができました。
相手が極貧だったので、もちろん訴訟にかかった費用は祖父母が持たされましたよ。さして裕福でもなかったので借金して負担となったようです。

子ども達は土地に所有者がいるとか理解してないんで「ここは人の家だから、勝手に入ってはダメよ」と最初のうちは優しく言ってみると良いと思います。
早いうちに囲いを作ることをおすすめしますよ。囲い完成後に入ったならしかりとばしましょう。

No.10 12/10/12 22:08
♀ママ0 

みなさんありがとうございます(^^)
一括のお礼ですいません(>_<)


やはり注意すべきでしたね(>_<)
みなさんの体験談すごく参考になります!!
9番さんの祖父母さんは裁判沙汰になったんですね(;´д`)
敷地内で怪我されても困りますしましてや裁判沙汰になっても嫌なので次見かけたら注意します!!


ちなみにうちお隣さんの間には塀とかなにもなくて間にはお互いの畑や花壇があります。
昔塀みたいなのはあったんですが地震で壊れて撤去して以来何もしてないです(^^;

No.11 12/10/12 22:11
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

田舎なら仕方無いかな💦悪さしたら キツく注意しますが…

No.12 12/10/13 12:11
♀ママ0 

>> 11 ありがとうございます(^^)


田舎なんでしょうがないんですけどね(笑)
次は注意します(^^;

No.13 14/09/17 15:14
通行人13 

あなただって親なんだから子供の注意ぐらいできるでしょ。
独身者ならいざ知らず。
それだけの話ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧