注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

子供にかかるお金

レス6 HIT数 2819 あ+ あ-

♀ママ
12/10/18 11:04(更新日時)

こんにちは♪
3歳の娘がいて保育園に通っています!
事情があり、子供は1人の予定です!

みなさん、子供にかかるお金で
💡ここは惜しみなく出そう
または
💡ここは抑えてるよ
っていうことってありますか?

家計に余裕は無いので、抑えるとこは抑えたいのですが、ついつい💦

参考にみなさんの考え方を教えてください☺

宜しくお願いします🙇



タグ

No.1862326 12/10/12 14:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/12 14:50
匿名さん1 

塾や習い事、進学資金などの教育費はなるべく抑えてません

服や靴などはお下がりで充分です

No.2 12/10/13 05:38
♀ママ2 

私も①さんと同じですね😄

服などはお下がりです。
保育園は枚数が必要ですしね💦

習い事は子供の希望と主人と相談して習わせてます。本ならたくさん買ってあげますね😌

食べ物も我慢させられないし、家族旅行もしたいので『本当に困ったモノしか買わない』と決めてます。

No.3 12/10/14 13:45
匿名さん3 ( ♀ )

うちは旅行や食事は好きなだけって感じで抑えてません。

習い事などはやってもしょうがないとしか考えた事なく、習い事なんてしなくてもいいから友達と揉まれて遊べ、勉強は学校で十分って感じで育ててきました。

もう一番上は大学生、下に後3人いますが、誰一人習い事、塾はいった事ないです。メチャメチャ友達沢山いて、打たれ強く、それなりに勉強もやり、自分の夢に向かい、人生楽しく生きてるね!って見てて思います。塾などはいかせるつもりはなかったが、行きたい学校には惜しみなくお金出して行かせてますよ

No.4 12/10/14 19:02
♀ママ0 

お礼が遅くなりすみません🌀‼
みなさんの考え方が訊けてとても良かったです✨✨✨
洋服はたくさん入りますが、洗濯も毎日するので、考えると、そこまで数はいらないな…など考えるようになりました。大学へ行った時のためにと毎月貯金はしていますが、必要なものだけは買うように、考えていきたいと思います💡
ありがとうございました☺💖


No.5 12/10/15 01:20
♂♀ママ5 ( ♀ )

うちは食べ物は贅沢させていません。

栄養考えて節約してます。

外食は月1です。

習い事は1つずつです。

いくつもやっても身にならないと考えています。

二頭追うものは~の考えです。

塾は小学生のうちは行かせません。

私が教えてます。

服は、うちはおさがりが貰えず、あげる側なので、全て自分で揃える必要があります。

下着や靴下、タイツなどは西松屋やしまむらで購入し、あまりお金はかけませんが、服はある程度の値段のものを買っています。

赤ちゃんの頃は西松屋で購入していたのですが、すぐ毛玉になったりヨレヨレになったりするので、ワンシーズンも持たずにまた新たに購入しなくてはならず、安物買いの銭失いだと思ったので、辞めました。

子供は小3の娘と、年中の息子ですが、やはりある程度値の張るものは、生地が違います。
型崩れもしにくく、毛玉も出来にくいです。
サイズが大丈夫なら、翌年も着られます。

でも全てを定価で購入していたら、お金がかかりすぎるので、オークションで未使用品や、美品を落札したり、アウトレットやセールをうまく利用しています。

オークションだと未使用のものでも定価の半額で購入出来たりします。

少ない枚数で着回していたり、シミがついた服を着ていると、イジメの原因になる場合もあるので、安い服でもある程度の枚数と、清潔感があればいいと思います。

No.6 12/10/18 11:04
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

うちは、食べ物は恐ろしいので出来るだけ中国の物は買わず、高くても日本の物、また原発付近の物は控えながら、買っています。
野菜は、農薬を落とす粉を使用するようにしています。
学資保険は返ってくる貯金と考えて、2人の子供に月額27000円程。
洋服は、小さい頃はすぐに汚すし、枚数も必要になってくるので、お下がりや、オークションなどで中古を購入していました。
お出掛け用に、それなりの可愛い服も新品で購入しますが、だいたい西松屋やバースデイの安物です😅
季節の終わりに来年用に、イオンなどでちょっとしたブランド服を大きめサイズを安く購入しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧