非正規雇用

HIT数 3305 あ+ あ-

フリーター( ♂ )
16/04/20 00:25(更新日時)

非正規雇用(派遣やバイトなど)を自ら選んでる人いますか?もし、そうだという人は何故そうしてるのでしょう?残業をしたくない、時間や曜日を選んで仕事したい、やろうとしたその仕事がバイトや委託でしか募集してなかった、などなど何故そうしてるのか理由を教えて下さい。仕事って社員じゃなくちゃダメですか?今や非正規なんて珍しくないですよね?ゴマンといますよね?

No.1862137 12/10/11 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/12 03:44
名無し1 ( 30代 ♀ )

学生や主婦などは、時間に制限があるから
自らアルバイトやパートを選んでるんじゃないですか?

私の場合、人間関係が煩わしいというのもあるけど
体が不自由で働きに出れない状況だったため
今は、SOHOで委託業務などしてます。

今の時代、SOHOで働きたいという人なんてゴマンといるし
不景気のせいか、企業側も社員を雇うよりSOHOに仕事を回した方が
安上がりと考えてるみたいで
雇われない生き方みたいなのが、流行ってるぽいですよ((*´ェ`)ゥンゥン 

別に社員にこだわらなくても、ちゃんと仕事として成り立ってれば
形なんて何でもいいと思いますけどね(*'v`*)

No.2 12/10/12 04:17
遊び人2 ( ♂ )

いろんな会社でいろんな作業をしたり道具を使ったり知識や技能を身につけ将来自分で会社を設立したときに生かせるように派遣で働いてます

No.3 12/10/12 12:20
転職検討中3 ( 20代 ♀ )

正社員として働いていましたが人間関係が上手く築けず、
また腰の病気を抱えたことをきっかけに今現在派遣社員への就職を考えています。
私の場合は周囲との関わりが正社員と比べそれ程重要ではないからですね。

周囲とコミュニケーションが取れないことが派遣社員の場合
飲み会等強制参加ではないのでそれ程障害にならないからです。


主さんは学生さんですか❓
就職先の雇用形態を正社員にするか、非正規社員にするかで悩んでいるのでしょうか。

かくいう私も一昨年専門学生で新卒で正社員に入社しましたが、周囲とコミュニケーションがうまく取れず孤立。
こんな思いをしてまで頑張る理由なんてあるのかなと退職。

また正社員に応募しても二の舞だろうと、
先ずは仕事上のコミュニケーションの取り方を知る為
派遣社員になりたいと親に言ったら猛反発されました。
理由は大体分かりますけどね。派遣社員は同じ職場でどれだけ業務をこなしてもボーナスもなければ昇給もなく、保険料の負担も正社員よりかかります。

また、30歳前後になると派遣社員から正社員への転職を目指すのが難しくなるそうですよ。


正社員が悪い、非正規社員が悪いとは一概には言えないですね。
それぞれいい所も悪い所もあるように思います。

No.4 12/10/12 15:09
転職検討中4 

ゴマンどころかジュウマンくらい居ると思う。オイラもそうだよ。今の世の中じゃ正社員も非正規雇用もあまり大して違わないと思うんだけどな……語弊があるかな……

No.5 12/10/12 22:44
貧乏5 

私は体力がないので正社員で週5日は厳しいなと思い、まずはバイトで慣れていこうと………
自らアルバイト希望で職を探しました

健全なフリーターとしては、収入や労働時間など不十分だと思いますが、これでも自分的には辛いシフトです😅

職場が人手不足な為、希望した時間や日数より多めに入ることになったからです💦

それでも、ほんのすこし強引に体に鞭打って働く現状が、辛いけれど身の為にはなっているので
今の職場にはとても感謝しています!


いずれは正社員を目指していますが………やはり体力がまだまだ足りません‼💦

  • << 8 体力的問題よりも フリーター経験はキャリアと認められませんから仕事をしていなかったニートと同じ扱いでしか人事は見ません。 長いフリーター生活は正社員への道を自らどんどんと遠ざけています。 その辺の認識はしっかりと持っていた方が良いですよ 横失礼しました m(_ _)m

No.6 12/10/28 19:49
名無し ( hvxgre )

自分は、就活の為に、非正規で、働いてきていますが、入社する職種によっては、色々な人が居ますから、就活とこれまでの経験から、ギャップを感じつつ、無難に働いてましたね。

ため口だったり、友達感覚的な会話だったり…

そういう環境で、演じる力も必要なんだなと思いましたね。

無論、社員とかなら、ビジネスマナーで話しますけどね。

No.7 15/11/19 19:12
通行人 ( ZsvQ0 )

福利厚生面が非正規でも充実していれば良いのですが
一般的には、正社員にはあるが非正規社員にはないのがこの福利厚生面です。
会社としてもこの福利厚生費用を削れるから非正規を増やしているのです。
それと非正規は簡単に(一ヶ月前の告知で良い)解雇出来るが
正社員を解雇するのは、裁判闘争にまで発展する(殆ど会社側が敗訴)から会社は事実上首斬りは難しいです

No.8 15/11/19 19:20
通行人 ( ZsvQ0 )

>> 5 私は体力がないので正社員で週5日は厳しいなと思い、まずはバイトで慣れていこうと……… 自らアルバイト希望で職を探しました 健全なフリ… 体力的問題よりも
フリーター経験はキャリアと認められませんから仕事をしていなかったニートと同じ扱いでしか人事は見ません。
長いフリーター生活は正社員への道を自らどんどんと遠ざけています。
その辺の認識はしっかりと持っていた方が良いですよ
横失礼しました
m(_ _)m

No.9 16/04/20 00:25
名無し9 ( ♀ )

1年程転職活動していましたが、独自の活動だけでは限界を感じで派遣登録しました。応募出来る求人を見付けても派遣だったり、パートで時間が短かいとか(泣)。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧