注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

泣き虫な娘

レス34 HIT数 5721 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/10/14 13:56(更新日時)

小四、娘の事で相談させて
頂きます。
とにかく泣き虫です。
先日、ブラジャーをしていること
を娘の後ろの席の女子→男子にコソコソ言われ、泣いてしまったようです。
女子から謝られたようなのですが、
娘は『絶対に許さない!!』と泣き、回りの女子にその時は慰めてもらったようなのですが…
以前から
『もう絶対!学校では泣いちゃだめ!』と言ってるのですが、勝手に涙が出るんだもん!仕方ないじゃん!とキレてます。
一人っ子で揉まれてないせいでしょうね(ノ_σ)
先が心配です。
性格はおとなしくはないです。
男子とも遊ぶような活発な子です。

どうしたら泣き虫をガマンすることができますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

No.1862135 12/10/11 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/12 00:09
匿名さん1 ( ♀ )

??
なぜ泣いてはいけないのでしょうか?
きっと悔しかったんですね、その内容ならばからかってきた女子や男子が悪いと思いますから、娘さんは誇り高くて素敵じゃないですか。

No.2 12/10/12 00:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 そう言って頂けると救われる思いです。
この時はこうゆう事情でしたが、些細なことでも泣いてしまうようなのです。
例えば娘、スポーツを習い事としてやっております。
順位が下の方とゆう結果になると悔しくて泣きます。
娘が泣くことで、回りの雰囲気が悪くなります。
つい先日はクラスのリーダーを決めたらしく立候補するも多数決で負け、これまた泣いたらしいです。

No.3 12/10/12 00:26
匿名さん3 ( ♀ )

泣いても良いと思いますよ。
ていうか、そりゃ泣きますよ!
小学校というのは、とても小さな世界ですから、どんな些細な事でも、ず〜っと、その1つの物事を言われ続けられたり、一瞬でイジメの対象となってしまう可能性があるのです。
また、泣けるということは感受性が豊かってことだと思うし、人前で泣けるのは年を重ねるごとに減っていってしまいます。
純粋に涙を流せるなんて素敵ですよ✨
主さんが言うべきことは、「泣いちゃダメ」ということではなく、「嫌な思いをしたね。辛かったね。」と娘さんの気持ちを理解し慰め、そして「何か言われたり、されたら、すぐに言いなさいね。お母さんが守ってあげるから。」ということではないでしょうか。
それから、注意することは「人が嫌がることはしちゃダメだよ。」ではないかなと思います。

  • << 9 主です。 そうですね… やはり、受け止めてあげるべきでしたね。 気持ちをうまく伝えることが苦手で 感情が高ぶるとつい泣いてしまうようです。 私もその度話を聞いてきましたが、泣かずに言いたいことを言えない?と話ていた所です。 まだまだ難しかったようですね (ノ_σ) 知ってるお母さんに、 『〇〇ちゃん、そんなに泣いてばかりだとイジメられるよ』と言われ、心配になりました。 みなさんのレスで、泣いていいんだ、とホッとしました。 娘の気持ちをしっかり受け止め、安心して学校生活送れるようにしてあげたいと思います (*v_v) ありがとうございました。

No.4 12/10/12 01:02
専業主婦4 ( ♀ )

娘さん気が強いのかしら?
悔し泣きですよね。

別にそのままでいいんじゃないですか?
むしろ気持ちを表現出来て良いじゃないですか😃
もう少し成長すれば、回数も減ると思いますし、問題ないと思います。

  • << 10 もめ事が嫌いで、ムードメーカー的な存在ですが気が強く負けず嫌いです。 今のまま見守りたいと思います。 レスありがとうございました。

No.5 12/10/12 01:13
♂♀ママ5 

なぜ泣いたらダメと言うんでしょう?

  • << 11 今のうちはまだ慰めてくれるお友だちがいるようですがそのうち、すぐ泣く!と言われるようなことになりそうな気がして… 娘が泣いたと話を聞いた知り合いの親御さんにマイナスな事ばかり言われたのもあり、泣いちゃダメ!と言ってしまいました。 娘の気持ちを受け止めてあげるべきでした。そんな親御さんに腹を立てた私もバカだったし反省しています。 そんな言動に惑わされず娘を見守りたいと思います。 ありがとうございました。

No.6 12/10/12 01:19
匿名さん6 ( ♀ )

子供の時、すぐ泣くやつうざかったなぁ。

でも、全く泣けないのも大きくなってから辛いですよね。


難しい💧



すぐ泣くのって鬱陶しいけど大きくなったら治るもんじゃないですか? 今はとりあえず様子見でガミガミ言わない方がいいですよ。

  • << 12 はい。そうしたいと思います。 ガミガミ言わず見守ります。 レスありがとうございました。

No.7 12/10/12 06:55
ベテラン主婦7 

お嬢さん 気が弱くてメソメソタイプでなく、積極性があるお子さんで言わば悔し泣きですよね?


前者だと虐めの対象になったり心配だけど…そんな感じでは 無いようですし中学生ぐらいになれば 感情のコントロールが出来る様になりますよ!


何に 対しても ちゃんと取り組むって 将来楽しみですよ!

  • << 13 誰に似たのか何に対しても真剣で真面目です。 故に…でしょうか。 見守りたいと思います。 レスありがとうございました。

No.8 12/10/12 07:48
♂♀ママ8 ( ♀ )

もうブラしてるんですか⁉
何カップ❓
そっちにビックリ…

  • << 14 あ、スポーツブラorファーストブラです。 膨らみだして痛がっていたので保護するように着け出しました。 膨らみ出した胸がスゴくイヤなようです(>_<)みんなはまだ、ぺったんこで羨ましがっています。

No.9 12/10/12 08:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 泣いても良いと思いますよ。 ていうか、そりゃ泣きますよ! 小学校というのは、とても小さな世界ですから、どんな些細な事でも、ず〜っと、その… 主です。
そうですね…
やはり、受け止めてあげるべきでしたね。
気持ちをうまく伝えることが苦手で
感情が高ぶるとつい泣いてしまうようです。
私もその度話を聞いてきましたが、泣かずに言いたいことを言えない?と話ていた所です。
まだまだ難しかったようですね (ノ_σ)
知ってるお母さんに、
『〇〇ちゃん、そんなに泣いてばかりだとイジメられるよ』と言われ、心配になりました。
みなさんのレスで、泣いていいんだ、とホッとしました。
娘の気持ちをしっかり受け止め、安心して学校生活送れるようにしてあげたいと思います (*v_v)
ありがとうございました。


No.10 12/10/12 08:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 娘さん気が強いのかしら? 悔し泣きですよね。 別にそのままでいいんじゃないですか? むしろ気持ちを表現出来て良いじゃないですか😃 … もめ事が嫌いで、ムードメーカー的な存在ですが気が強く負けず嫌いです。
今のまま見守りたいと思います。
レスありがとうございました。

No.11 12/10/12 08:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 なぜ泣いたらダメと言うんでしょう? 今のうちはまだ慰めてくれるお友だちがいるようですがそのうち、すぐ泣く!と言われるようなことになりそうな気がして…
娘が泣いたと話を聞いた知り合いの親御さんにマイナスな事ばかり言われたのもあり、泣いちゃダメ!と言ってしまいました。
娘の気持ちを受け止めてあげるべきでした。そんな親御さんに腹を立てた私もバカだったし反省しています。
そんな言動に惑わされず娘を見守りたいと思います。
ありがとうございました。

No.12 12/10/12 08:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 子供の時、すぐ泣くやつうざかったなぁ。 でも、全く泣けないのも大きくなってから辛いですよね。 難しい💧 すぐ泣くのって鬱陶しいけ… はい。そうしたいと思います。
ガミガミ言わず見守ります。
レスありがとうございました。

No.13 12/10/12 08:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 お嬢さん 気が弱くてメソメソタイプでなく、積極性があるお子さんで言わば悔し泣きですよね? 前者だと虐めの対象になったり心配だけど… 誰に似たのか何に対しても真剣で真面目です。
故に…でしょうか。
見守りたいと思います。
レスありがとうございました。

No.14 12/10/12 08:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 もうブラしてるんですか⁉ 何カップ❓ そっちにビックリ… あ、スポーツブラorファーストブラです。
膨らみだして痛がっていたので保護するように着け出しました。
膨らみ出した胸がスゴくイヤなようです(>_<)みんなはまだ、ぺったんこで羨ましがっています。

No.15 12/10/12 08:46
♀ママ15 ( ♀ )

小6娘がいます。
クラスにすぐ泣く子が居て大変だと話してます。

主さんのお嬢さんとは違い、こちらはおとなしい子の様子。
とにかく何かっつうと泣くのだとか💦💦
その子の場合は泣いてワガママを通してしまう、周りも『泣かせた』という空気に耐えられない→係わらないようにしようとなるようで、友達も離れぎみだそうです。

主さんのところは気の強いお子さんのようなので少し違うと思いますが、我慢できるところはしたいですよね。
家で泣くとか💦

空気読まないと女の子は難しくなるからその辺心配ですよね。

  • << 18 ここのところ頻繁に『泣いた』話を聞き、神経質になっていました。 娘にとってはとても辛かった出来事で、 無神経にも『そんな事で泣かないでぇー(TT)言い返すくらいしなさい!』と言ってしまいました。娘、平和主義。言い返す事が出来たら苦労はしませんでした。 ゆっくり見守りたいと思います。 ありがとうございました。

No.16 12/10/12 08:48
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

いいですね。悔し泣きが出来る子は伸びますよ。
息子が少年野球やってますが、6年男子でもすぐ泣く子はいます。でも上手く出来なくて泣く子程、最後まで粘るし、根性あるんですよね。
うちの子はヘラヘラしてるタイプなので羨ましいです。

  • << 21 No.19は主です。 No.16さんへのレスです。

No.17 12/10/12 09:28
♂ママ17 

今の内だけでしょ、人前で泣けるなんて!

我慢する事は無いよ。
その内、周りも接し方?慰め方?が分かるだろうし。

娘さんには、泣いても良いけど周りの気持ちも考えてごらん、と言うのはどうでしょう? その代わり、家に帰ってきたらお母さんの前で思いっきり泣きな!って。

娘さん、デリケートな事を女子から男子に言われたらそりゃ泣いちゃうよね。 その女子、本心は娘さんが羨ましいのかもね。

  • << 22 その女子はなにかにつけて 娘を目の敵にしているようでして(^^; 娘の髪形をマネたり、娘の持っているものを『貸して!』と言ってきたりするようでした。 意地悪もハンパないそうです。笑 それに乗るな!泣くな!と言ってきました。 レスありがとうございました。 ゆっくり見守りたいと思います。

No.18 12/10/12 11:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 小6娘がいます。 クラスにすぐ泣く子が居て大変だと話してます。 主さんのお嬢さんとは違い、こちらはおとなしい子の様子。 とにかく何… ここのところ頻繁に『泣いた』話を聞き、神経質になっていました。
娘にとってはとても辛かった出来事で、
無神経にも『そんな事で泣かないでぇー(TT)言い返すくらいしなさい!』と言ってしまいました。娘、平和主義。言い返す事が出来たら苦労はしませんでした。
ゆっくり見守りたいと思います。
ありがとうございました。

No.19 12/10/12 22:06
匿名さん0 ( ♀ )

幼稚園の年中さんから始めてました。
当時は一番小さく、大会でも決まって最下位。成績発表が終わるといっつも泣いてました。
最近は、成績に納得出来ないのと
自分に腹立たしいようです(+_+)
学校での娘ではなく、また違った顔が見れます。
野球少年カッコいいですよね!
スポーツしてたり、なにかに一生懸命な子は素敵です。
気長に見守りたいと思います。
大事な事を見失う所でした。
みなさんのお陰で見失わずにすみました。
ありがとうございました。

No.20 12/10/13 06:30
ベテラン主婦20 

こちらの掲示板も勿論参考になると思いますが、ママ友のアドバイスだって主さんに近い方の意見ですから、ないがしろにしない方が良いのではないですか?

そこまで否定的なことを言われるのは、なにか根拠がありそうです。

お友達が家で、「○○ちゃんは思い通りにならないとすぐ泣くから、みんなうざがってる」などと話して、それを聞いたママ友が主さんに助言しているとか。

負けん気が強いのは良いことだと思いますが、同じくらい周りに配慮できる心も大切だと思います。

リーダー投票で負けて泣かれたら、勝った子は居心地悪いですよね。

スポーツも、負けて悔しいときに泣くと、ストレス物質が涙で出てしまうので泣くことで気持ちがスッキリしてしまい、満足してしまうんですよ。
悔しいなら、強くなりたいなら泣かずにその悔しさを練習にぶつけなさい!
と言ってあげるのも、親の役割の一つでは?

ただし、今はもちろん大きくなってからでも、ひとりで受け止められない辛い出来事が娘さんに起きたときは、抱きしめて好きなだけ泣かせてあげるのが親の愛かと思います。

解決されたのに水を差すようなコメントですみません。

  • << 32 そうですね… No.20さんのレスも 参考にしたいと思います。 レスありがとうございました。

No.21 12/10/13 08:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 いいですね。悔し泣きが出来る子は伸びますよ。 息子が少年野球やってますが、6年男子でもすぐ泣く子はいます。でも上手く出来なくて泣く子程、最… No.19は主です。
No.16さんへのレスです。

No.22 12/10/13 08:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 今の内だけでしょ、人前で泣けるなんて! 我慢する事は無いよ。 その内、周りも接し方?慰め方?が分かるだろうし。 娘さんには、泣… その女子はなにかにつけて
娘を目の敵にしているようでして(^^;
娘の髪形をマネたり、娘の持っているものを『貸して!』と言ってきたりするようでした。
意地悪もハンパないそうです。笑
それに乗るな!泣くな!と言ってきました。
レスありがとうございました。
ゆっくり見守りたいと思います。

  • << 33 あぁ、やっぱり…。 その女子、娘さんを勝手にライバル視してるのかしらね。 女子の意地悪って妬み、僻みからですよね。 相手にしない〜って教えても、 素直な娘さんは間に受けちゃうだろうし。 お母さんが愚痴や弱音に付き合って、 安心→→→自信に繋げるしかないかなぁ。

No.23 12/10/13 09:24
ミカン ( 30代 ♀ WH9qe )

大人になると治ります

私自身そうでした

私はこう思うのに周りは解ってくれない‼
そんな気持ちから言葉より先に涙が出ることが多かった

でもいつの頃からか、必ずしも理解されなくてもいいやって…私の場合は自分の人生に投げやりになってきたのか(苦笑)…って考えられるようになって

だから、大人になって、心のバランスがとれると治ります

No.24 12/10/13 19:37
通行人24 

すぐに泣くのは『ダメ』だと思いますが、ダメなところがあっても大丈夫。

  • << 31 レスありがとうございます。 ホッとしております。

No.25 12/10/13 22:43
♀ママ25 

そのうち泣かなくなりますよ。

私も忘れ物したくらいでべそかくレベルの泣き虫でしたけど今は泣きません。

泣くなっていうのは逆効果ですよ。傷つきます。

私、保育園のころに姉に
「泣き虫毛虫挟んで捨てろ」
と言われたの音声付きでいまだに鮮明に覚えてます。そのあとまたおお泣きしたのは言うまでもない。

そっと見守ってあげてください。

  • << 30 娘を傷つけてしまいました (TT) 反省してます。 お姉さまも、何の気なしに言ってしまった言葉だったんでしょうね(^^; ゆっくりと見守りたいと思います。 レスありがとうございました。

No.26 12/10/14 00:37
匿名さん26 ( ♀ )

泣くなと言うとかえってストレスになると思います。

私は小さい頃から素直に泣けない子どもでした。。。
なので夜布団の中でこっそり泣いていたりしました
その影響もあるのか精神疾患です;;;

  • << 29 今後は気を付けたいと 思います。 お辛い経験を思い出させてしまって ごめんなさい。 レスありがとうございました。

No.27 12/10/14 00:40
匿名さん27 



あたしはあんまり
人前で泣けないから
うらやましいです(>_<)

泣き虫な子って
かわいいし( ´艸`)

その子流のストレス
発散の方法だとおもうから
心配しないで大丈夫
だとおもいます♪

すぐ泣くからいじめとか
きいたことないし!(@^O^@)

感受性豊かで
素敵なお子さんですね♪

No.28 12/10/14 11:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 27 主です。
レスありがとうございます。
このようなレスをいただけて
ホッとしております。

No.29 12/10/14 11:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 26 泣くなと言うとかえってストレスになると思います。 私は小さい頃から素直に泣けない子どもでした。。。 なので夜布団の中でこっそり泣いて… 今後は気を付けたいと
思います。
お辛い経験を思い出させてしまって
ごめんなさい。
レスありがとうございました。

No.30 12/10/14 11:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 そのうち泣かなくなりますよ。 私も忘れ物したくらいでべそかくレベルの泣き虫でしたけど今は泣きません。 泣くなっていうのは逆効果で… 娘を傷つけてしまいました
(TT)
反省してます。
お姉さまも、何の気なしに言ってしまった言葉だったんでしょうね(^^;
ゆっくりと見守りたいと思います。

レスありがとうございました。

No.31 12/10/14 11:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 すぐに泣くのは『ダメ』だと思いますが、ダメなところがあっても大丈夫。 レスありがとうございます。
ホッとしております。

No.32 12/10/14 11:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 こちらの掲示板も勿論参考になると思いますが、ママ友のアドバイスだって主さんに近い方の意見ですから、ないがしろにしない方が良いのではないですか… そうですね…
No.20さんのレスも
参考にしたいと思います。
レスありがとうございました。

No.33 12/10/14 12:08
♂ママ17 

>> 22 その女子はなにかにつけて 娘を目の敵にしているようでして(^^; 娘の髪形をマネたり、娘の持っているものを『貸して!』と言ってきたりする… あぁ、やっぱり…。
その女子、娘さんを勝手にライバル視してるのかしらね。

女子の意地悪って妬み、僻みからですよね。
相手にしない〜って教えても、
素直な娘さんは間に受けちゃうだろうし。

お母さんが愚痴や弱音に付き合って、
安心→→→自信に繋げるしかないかなぁ。

No.34 12/10/14 13:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 33 学校から帰ると毎日
愚痴でした (つェ⊂)
いい加減
私『けどさ、〇〇(娘)も
言い返したっていいんだよ?
勇気を出してごらん!』
などと話ていた所でした。
娘『言い返したら言い合いになって
終わらない。無意味だ』
みたいな事を言ってました (=ω=;)
自信に繋がってくれたらいいんですが(^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧