注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

私の親友の新居

レス16 HIT数 5364 あ+ あ-

フリーター( 30代 ♀ )
13/01/01 03:32(更新日時)

私の親友の事なのですが友情にヒビをいれないようにどう言えばいいかわからないのです
私には15年前からの付き合いの親友が居ます
今は親友は結婚もして旦那さんと新居で仕事しながら裕福な生活をして…いるかと思って新居に来てみてビックリ!なに?ココ…?ゴミ屋敷?
足元には空のペットボトルが3、4本転がって、床は埃だらけ。立派なテーブルは物置状態、流しには洗い物が山盛り…立派は和室には本が山積み。本来の押し入れは本棚状態で布団は敷きっぱなしで、周りは今にも雪崩が来そうなDVDの山が…布団の周りは雑誌で囲まれてて…ホントに酷いもんです。
「仕事で大変なのはわかるけど少しは片付けたら?」…とは言えず。でも正直仕事が休みの日を活用して少しずつでも片付けたり…洗い物も溜めずにすぐ洗っておけばいつでも綺麗なのにな…と姑の嫁いびりみたいな思いをしました。
なんとか親友に傷つけずに伝える言い方はないでしょうか?

No.1862071 12/10/11 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/11 23:11
名無し1 ( ♀ )

うーん、難しいですね…。
親友とのことですが、以前からそういう生活習慣の方なんでしょうか。
もし「前はそうじゃなかった」のなら、なにかいやなことでもあるの?とかが話題のきっかけにしやすいかも。

  • << 5 ありがとうございます 以前友達の家に(結婚前の)行った時はお母さんも居た事かわかりませんが綺麗でした 確かにズボラなところはあったかもしれません。

No.2 12/10/11 23:30
名無し2 

伝える必要がありますか?

親友夫婦の家なんだから
夫婦が問題ないと思っているなら、相談されてないなら大きなお世話です
他人に自分の居心地のいい家を否定されたら嫌でしょ

  • << 6 以前親友に「旦那が汚いって怒鳴りちらすの…」と愚痴られたことがありますが「大変だね~」と言いながら「そりゃ~あんなんじゃ、怒鳴りちらしたくもなるよ」と心の中で苦笑いしました。 本人があれでいいのかどうかはわかりませんが、ああなる前になんとか出来なかったのかな?

No.3 12/10/11 23:46
名無し3 ( 30代 ♀ )


大きなお世話だし
親友で今まで知らなかったんですか⁉

その方が疑問😥

  • << 7 多少ズボラな事は知ってましたよ でもここまでとは… 自分の家でもないのでほっときゃいいと言われればそれまでですが…(^_^;)

No.4 12/10/11 23:53
名無し4 

>> 3
う~ん、親友でしょ?
私は言えます。
ゴミ屋敷に住むような友達はいません。

結婚してからそんな状態になっていたら
「どうしたの?」
って聞きます。

旦那さんのせいかもしれないし、忙しくて手が回らないのかもしれないし
理由は聞かなきゃわからないし。
イヤじゃなきゃ手伝うし。

ざっくばらんに聞けないのは…親友?

  • << 8 親友は気が強くて、私はよく押され気味です ざっくばらんと言うか…親しき仲にも礼儀ありって感じですかね?

No.5 12/10/12 05:19
フリーター0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うーん、難しいですね…。 親友とのことですが、以前からそういう生活習慣の方なんでしょうか。 もし「前はそうじゃなかった」のなら、なにかい… ありがとうございます
以前友達の家に(結婚前の)行った時はお母さんも居た事かわかりませんが綺麗でした
確かにズボラなところはあったかもしれません。

No.6 12/10/12 05:28
フリーター0 ( 30代 ♀ )

>> 2 伝える必要がありますか? 親友夫婦の家なんだから 夫婦が問題ないと思っているなら、相談されてないなら大きなお世話です 他人に自分の… 以前親友に「旦那が汚いって怒鳴りちらすの…」と愚痴られたことがありますが「大変だね~」と言いながら「そりゃ~あんなんじゃ、怒鳴りちらしたくもなるよ」と心の中で苦笑いしました。
本人があれでいいのかどうかはわかりませんが、ああなる前になんとか出来なかったのかな?

No.7 12/10/12 05:32
フリーター0 ( 30代 ♀ )

>> 3 大きなお世話だし 親友で今まで知らなかったんですか⁉ その方が疑問😥 多少ズボラな事は知ってましたよ
でもここまでとは…
自分の家でもないのでほっときゃいいと言われればそれまでですが…(^_^;)

No.8 12/10/12 05:42
フリーター0 ( 30代 ♀ )

>> 4 う~ん、親友でしょ? 私は言えます。 ゴミ屋敷に住むような友達はいません。 結婚してからそんな状態になっていたら 「どうした… 親友は気が強くて、私はよく押され気味です
ざっくばらんと言うか…親しき仲にも礼儀ありって感じですかね?

No.9 12/10/12 12:03
名無し9 

私だったら「おぉ~なかなか散らかっとるねぇ。これ大丈夫なん?」って言うかな。

片付けないととは思ってるって言ったら「手伝おうか」って言うし、これが心地イイねんって言われたら「ふ~ん」で終わり。

ほっとけって意見も分かるけど親友だったら何も考えず散らかってる感想が口から出ちゃいそう。

それをどうしたいかは親友次第だけど。

親友じゃなかったら何も言わない。

  • << 12 何年か前にメールで 「家の大掃除やっと終わったよ。そっちは1人で大変でしょ?よかったら手伝うよ」とメールしたような記憶があります 確かその時は「他人に部屋を引っ掻き回されるの嫌だから遠慮する」って返信が来たかな? まぁ当たり前かな?

No.10 12/10/12 12:47
名無し1 ( ♀ )

なるほど〜実家のときは分からなかったんですね。
私も散らかし魔で、親友に片付けてもらったことがあったなぁ。
その時に整理の仕方を教えてもらったのがきっかけで、今はそこそこキレイにできるようになったので、感謝しています。

私なら、親友相手にだったら、旦那に怒られるって言ってたけど、そりゃそうだ〜って思ったよ、今度手伝いに行こうか?って言ってみます。

  • << 13 私も親友がパソコンしてる時にこっそりウェットシートでテレビの画面を拭いたりしたことはありますね。

No.11 12/10/12 12:49
名無し11 

裕福なら、便利屋教えてあげたら?o(^-^)o
片付けしてくれるよ

No.12 12/10/12 17:31
フリーター0 ( 30代 ♀ )

>> 9 私だったら「おぉ~なかなか散らかっとるねぇ。これ大丈夫なん?」って言うかな。 片付けないととは思ってるって言ったら「手伝おうか」って言… 何年か前にメールで
「家の大掃除やっと終わったよ。そっちは1人で大変でしょ?よかったら手伝うよ」とメールしたような記憶があります
確かその時は「他人に部屋を引っ掻き回されるの嫌だから遠慮する」って返信が来たかな?
まぁ当たり前かな?

No.13 12/10/12 17:34
フリーター0 ( 30代 ♀ )

>> 10 なるほど〜実家のときは分からなかったんですね。 私も散らかし魔で、親友に片付けてもらったことがあったなぁ。 その時に整理の仕方を教えても… 私も親友がパソコンしてる時にこっそりウェットシートでテレビの画面を拭いたりしたことはありますね。

No.14 12/10/22 02:37
フリーター0 ( 30代 ♀ )

病院の主治医に相談したら「🌕🌕さん(私)の家じゃないから気にしないでいいよ。🌕🌕さんさえしっかりしてたらそれでいいからね」と言われました。確かに先生の言う事ももっともですが。
あのままじゃちょっと…と思いますね
あと「🌕🌕さんの部屋は綺麗なのかな?」と笑って問われましたね
思いをこせば最近お掃除サボってたかも…ww

No.15 12/12/09 21:51
匿名15 ( 30代 ♀ )

あの…そんなことも言えないで親友と呼べるの??

私は言えますよ。

No.16 13/01/01 03:32
匿名 ( wLit )

主さんの親友は、昔よくテレビで特集されてた「片づけられない女」タイプなんじゃないの💧


そういう人は、ある種の病気みたいなものだから…変わらなそうなら、何も言わない方がいいかもね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧