仕事がプレッシャー

HIT数 1929 あ+ あ-

匿名( 20 ♀ )
12/10/13 22:08(更新日時)

入社して半年以上経ちました。
私は仕事が早くて、てきぱきしているそうです。同じ作業している先輩方達よりも早いそうです。それは仕事する前に予習して段取り立ててそれを暗記して翌日の仕事に取り組むからです。実際先輩方のように当日に見て作業できるほど器用じゃないほうです。
先輩方は他のパートさんに協力してもらいながら作業をするんですが、私は一人でこなしてしまいます。仕事も他の人達よりも早めに来て、自分の仕事だけじゃなく、他の仕事も手伝っています。チームワークでする仕事なんですが、人に頼るのが苦手でなんとか全部一人でこなそうとするんです。
ほんとは仕事できない人間なのに周りからできると評価されていて頑張るのがつらくなってきました。
職場の方皆いい方達なんですが皆さん目上の方で頼ってもいいのかためらってしまいます。
仕事で頑張るのが疲れた時どうしたら良いでしょうか?
私は自分に甘いのでしょうか?

No.1861961 12/10/11 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/11 17:43
社会人1 ( ♀ )

何でも一人で抱えると、できる人だとは思うけど、頼りにならないかと周りの者は一抹の寂しさを感じます。
いっぱいいっぱいでしんどくなる前に、助けてくださいと言わなければ、かえって迷惑をかけるし、自分も辛くなるだけですよ。

No.2 12/10/11 18:14
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます。
頼り方が分からなくて、目上方は私がいるから大丈夫だと思っているらしくて、頼るに頼りにくい状況です。皆が皆そうじゃないのですが、私が作業早いから他の人の作業も手伝いながら自分の作業もこなしていきます。私の作業を頼むのが申し訳なくなってしまいます。人に頼るのも苦手なほうでどう声をかけたらいいのか分かりません。

No.3 12/10/12 04:58
名無し3 ( ♀ )

慣れてないだけでは?

  • << 5 お返事ありがとうございます。慣れてない訳ではないのですが、心に余裕が持てなくて。いざ作業に取りかかる何故か早く終わってしまうのです。

No.4 12/10/12 14:48
名無し4 

甘いと思いません。

頑張り屋さんなんですね。元々頑張っちゃうタチなんでしょうね。責任感が強いというか・・・

私もプレッシャーに潰されそうな時があったんですね。ミーティングの時に「チャンスの時だ。頑張れ。」みたいに上司たちにやいやい言われたんです。けど、その時の心境は「私なりにずっと頑張ってきた。まだ、頑張らないといけないの?頑張れば頑張るほどしんどくなる。たいして頑張ってない人だっているじゃん」って。

帰り道泣けてきました。今まで仕事は「出来ない」なんて思っちゃいけないって思ってました。乗り越えるもんだと。出来る出来ないじゃなくて、やるもんだって。

でも、初めて「もう嫌、もう頑張れない。しんどい。嫌」って泣けてきたんです。
そしたら何か肩の力が抜けて次の日からまた頑張りだしました。そのチャンスとやらをつかんだるって思って(笑)

仕事で疲れた時「もう嫌、マジ無理、しんどい」って思う事を自分に許すだけで楽になりますよ。

No.5 12/10/13 22:08
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 慣れてないだけでは? お返事ありがとうございます。慣れてない訳ではないのですが、心に余裕が持てなくて。いざ作業に取りかかる何故か早く終わってしまうのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧