注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

先生に伝えるべき?

レス49 HIT数 7038 あ+ あ-

専業主婦( 40代 ♀ )
12/10/14 11:21(更新日時)

一年男子がいます。
私の息子は、まだ相手の気持ちを察知出来なくて困っています。自分の気持ちもまだコントロール出来なくて・・・
懇談会で先生に“○○くん(息子)だけ空気を読まない。コントロール出来ない。このままでは問題児になり、手が着けられなくなる。一生治らない。”とボロクソに言われ、その後“クラスの子と喧嘩した後も平気な顔で笑いながらしゃべる○○くんが信じられない。異様な光景に見えます”とも言われました。
最初は凹みましたが、親として治せるよう頑張ろうと思い今息子共々頑張っています。しかし息子に話を聞くと“先生は僕だけに怒る。友達もやってるのに。僕の話聞かずに決め付けて怒らはる”と・・・すべて息子の話を鵜呑みにするわけではないのですが、確実に嫌われてると思います。先日、児童相談所に話をしました。先生に聞いた学校での事そのまま伝えました。“学校の先生がそんな事を言ったんですか⁉信じられない事いわはりますね”とため息まじりに言われました“○○くんは人の関わりが不得意なんだと思いますよ。今はまだ検査ではなく、お母さんが出来る事をしてあげてまた問題が起きれば電話して下さい。本当なら先生にも協力してもらいたいですけど無理そうですね。”と・・今後のアドバイスを頂いて今も頑張っています。先生に児童相談所に言われたことを伝えた方がいいのか悩んでいます。

No.1861808 12/10/11 08:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/11 09:15
♀ママ1 ( ♀ )

先生は息子さんが嫌いだから言われたと思っているみたいですが 本当にそうなんでしょうか?


主さんがスレに息子さんが人の気持ちを察することができないと書いてありますが それについてはどうおもわれますか?
一年生になればある程度は人の気持ちを考えて行動します

息子さんはできないから先生は注意したんであって一概に嫌いだからと思ってしまうのもどうなんでしょうか?
失礼ですが他人の気持ちを考えられないといった障害もあります 調べたことはありますか?

  • << 8 ありがとうございます もちろん知っています。 児童相談所の方にも相談しました。 息子は怪我した人の声かけ、電車で席を譲るそうゆう事は出来ます。 相談所の方の話だと目でみる、耳で声を聞くと相手が困ってるとか、痛いんだって事はわかるけど、空気読むとか、顔をみてどう思ってるのかが、まだ分からないだけだと思います。経験つんで分かるようになりますよ と言われました。 勿論、障害の事も伝えてみました。 “お母さんが出来る事をしてあげて、伝えてあげて、それでも改善が難しいなら調べてみるのもいいですが、今の段階ではまだ調べなくてもいいですよ”と言われました。 私自身、私が今出来る事頑張ってみるつもりです。

No.2 12/10/11 09:17
ベテラン主婦2 ( 40代 ♀ )

お気持ちとても良く分かります。

うちの息子は高2ですが、小2の時に 全くそのまま同じことを担任に言われました。

私自身も不信感でいっぱいで過ごしましたが、息子自身も人間として尊敬出来ない先生だったみたいです。(もちろん息子には担任の批判は言いませんでした。)

あとになって、やはりその担任は 差別 ひいきということで 同じ立場になった保護者に訴えられ教育委員会の指導員が定期的に査察しに来たり 担任も研修センターに出張してたようですよ。

実際に そんな教師もいるんですね。

担任と相談してもらちが明かないようでしたら 校長に相談してみたらいいですよ。

私は その他 学級崩壊などでたくさん学校と関わってきましたので 担任がダメなら段階的に管理職に訴え指導して貰う方法がいいと思います。

  • << 11 ありがとうございます。 同じよな思いされたのですね。 私も不信感で一杯です。 息子が学校で辛くないか、それだけが心配です。

No.3 12/10/11 09:22
あんな ( 30代 ♀ hHbIF )

信じられない。
教育委員会にゆぅてもえぇと思います。
学校側は隠したがるでしょうし。
子供を持つ親として許せません。
まず、言われた時点で教育者として有り得ない言動、保護者へ失礼過ぎる先生にブチ切れてると思います。
私は基本的にめったに怒ったりしないですが、その言葉はあんまりです!

  • << 12 ありがとうございます。 担任の先生は学校では凄く人気のある先生で今まで高学年を受け持っていたみたいですが本人希望で今年から低学年受け持ったみたいです。 教育委員会・・・まだそこまでは考えていませんが、 息子の事だけが心配でなりせん。

No.4 12/10/11 09:55
♂♀ママ4 

校長先生や、学年主任など、学校関係の事を相談できる人はいないのですか?
うちの学校は、いつでも校長室訪問OKでなんでも相談して下さいとの事なんですが、主さんの担任は話しても無理そうなので、違う先生に言ってみるのもいいかと思います。
もちろん担任にも報告されると思いますが、別に内緒にする事でもないので、とりあえず違う先生に相談します。私だったら。

  • << 13 ありがとうございます。 それは考えつきませんでした。 一人息子で何から何まで初めての事なので他の先生や校長先生に言って息子がもっと辛い目にあわないか心配です。

No.5 12/10/11 10:00
専業主婦5 

1さんの言うように、色んな障害もあるのも事実です。一見、他の子と同じに見えても‥な、場合もあります。まさかウチの子が⁉と、思うかもしれないけど、1度専門家に診てもらってから児童相談所なり相談してはどうでしょう?
専門家からみても、グレーゾーンと言われる人達が多いみたいです。そして幼少期に気付かれず、そのまま大人になってる人達も多いみたいです。

  • << 14 ありがとうございます。 一応視野には入れております。 もし障害があり支援学級を進められても受け止める位の気持ちで児童相談所に電話しました。

No.6 12/10/11 10:03
匿名さん6 

主さんの子供がどうであれ、先生のその言い方事態は問題だと思います。
とても人にものを教える人間の台詞とは思えません。
わざと主さんを傷つけたいようにみえます。

  • << 15 ありがとうございます。 思いだしても涙が出そうになります。 息子の友達が教えてくれたのですが息子と友達が遊んでいるときにもめたらしくて息子は先生に“謝りなさい‼”といわれ“ごめんなさい”と言ったら先生が友達に“ゆるしたらあかんぞ”と言ったらしくて 友達は“いいよ”って言ったら“なんで許すんや”と言ったらしいです。 友達は私に“友達やから許すに決まってるやんなぁそれに僕も悪かったんやし”と・・・ すべて息子が悪いようです。

No.7 12/10/11 10:10
匿名さん7 ( ♀ )

こんにちは😊

気持ちわかりますよ。
うちの息子(もうかなり大きいですが💦)も似たようなこと言われたことあります。

その話を聞いた時からその先生には不信感しか持てませんでした。何かを相談してもうちの息子が悪いと言われました。

決定的だったのは息子と仲のよかった子がいきなり息子をいじめ始めた時、『あの子はどんな子ですか⁉』と聞いたら『いい子ですよ』とサラッと言われた時ですかね…

いじめする子がいい子⁉という思いとその先生に対する不信感が信用0になった時でした。

主さんの息子さん、何かあっても笑顔で話しかけれるって私はとてもいいことだと思いましたよ。

息子さんは息子さんらしく育ってるんですよ☺

長々とすみませんでした。

PS、そんな息子もお父さんになります。子供の成長は早いですよ。

いっぱいいっぱい抱きしめて育ててあげてください☺


  • << 16 ありがとうございます。 仲が良かった子供にイジメられるのはきついですね。 先生は把握してないのか把握してその返事なのか。 先生に目をつけられると子供の間も変わっていくかもしれないですね。 先生の影響力はすさまじいですから。

No.8 12/10/11 10:15
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 1 先生は息子さんが嫌いだから言われたと思っているみたいですが 本当にそうなんでしょうか? 主さんがスレに息子さんが人の気持ちを察すること… ありがとうございます
もちろん知っています。
児童相談所の方にも相談しました。

息子は怪我した人の声かけ、電車で席を譲るそうゆう事は出来ます。

相談所の方の話だと目でみる、耳で声を聞くと相手が困ってるとか、痛いんだって事はわかるけど、空気読むとか、顔をみてどう思ってるのかが、まだ分からないだけだと思います。経験つんで分かるようになりますよ
と言われました。

勿論、障害の事も伝えてみました。
“お母さんが出来る事をしてあげて、伝えてあげて、それでも改善が難しいなら調べてみるのもいいですが、今の段階ではまだ調べなくてもいいですよ”と言われました。
私自身、私が今出来る事頑張ってみるつもりです。

No.9 12/10/11 10:16
匿名さん9 ( ♀ )


主さんはきちんと専門家に相談し、検査の段階ではないと判断され、また何かの際には相談するように言われ、そうするつもりなのですから、こちらは親心だけでなく客観的に子供を見る努力を重ねていますという意味でも、担任または上の先生にお話した方がいいんじゃないですか?

担任の先生がスレ文の通りに言ったのなら、かなり問題ですよね。

どんなつもりかは分かりませんが、教師なら、なるべく誤解を招かない言葉を選ぶべきですし、自分の手に余る感情を保護者にぶつけているなら言語道断、まずは校長か学年主任に「どのような指導方針からの言葉だったんでしょうか?」と、冷静に聞いてみたらいかがでしょうか?

  • << 18 ありがとうございます。 まんま言われました。 大袈裟ではなくそのままです。 かなり凹みましたし、自分の育て方がダメだったんだ。 息子も私もダメダメ人間だ・・・と思いつめましたが、息子にはまだまだ先がありここで蹴躓いてなるものかと考え直しやれるとこまでやってやるに気持ちをチェンジしました。 息子の切り替えの速さは私譲りですね まだまだ時間はかかりますが、息子と頑張ります。

No.10 12/10/11 10:49
♂ママ10 

男性の担任教師から、「あんなちゃらんぽらんな性格なのに、何故友達多いのか不思議ですね」と散々息子の嫌味言われました。

しかし、息子は、皆から好かれてます。

同級生から、「先生なんか、僕ら(私ら)の事なんか、ちゃんと見てない。○○君(息子)の良さ分かってない」と皆言ってました。役員してたので、子供達から色々相談されました。
同級生皆が、教師を忌み嫌ってました。

私が、学生の頃も教師の依怙贔屓には呆れてました。

No.11 12/10/11 11:14
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 2 お気持ちとても良く分かります。 うちの息子は高2ですが、小2の時に 全くそのまま同じことを担任に言われました。 私自身も不信感で… ありがとうございます。

同じよな思いされたのですね。
私も不信感で一杯です。

息子が学校で辛くないか、それだけが心配です。

  • << 17 辛くなるかならないは やはりお母さん次第かな?と思います。 私は 十人十色だから厳しい先生もいるし、憎くて言ってるわけではないよ…的な感じでフォローしてましたが 子供は正直ですからね。 息子は 愚痴は言えど悪口は言わなかったのが救いかな… とにかく冷静に周りを見てましたよ。 『このままでは、息子さんは孤立してしまいますよ。』なんて言われてましたけど、息子の友達に聞くも 友達と仲良く遊んでいるし家にもたくさん来てましたからね。 3年生で担任が変わり4年生と持ち上がりの先生は 息子の良さを理解してくれ 天真爛漫で子供らしくて可愛いと言われてました。 『天真爛漫』…か… とてもポジティブだな(´艸`)と、やんちゃな息子を見て笑っちゃいましたけどね(笑) その先生とは 今も交流ありますし 中学の時の恩師にも息子から会いに行ったりと慕える先生もいます。 人間観察出来るぐらいの冷静さを身に付けさせるのも必要かな?と思いますよ。 高校でも理不尽な先生います。 まだ息子さんは 小さいですが そういう力を積み重ねて強い心を身に付けていって欲しいなと思います。

No.12 12/10/11 11:19
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 3 信じられない。 教育委員会にゆぅてもえぇと思います。 学校側は隠したがるでしょうし。 子供を持つ親として許せません。 まず、言われた… ありがとうございます。

担任の先生は学校では凄く人気のある先生で今まで高学年を受け持っていたみたいですが本人希望で今年から低学年受け持ったみたいです。
教育委員会・・・まだそこまでは考えていませんが、
息子の事だけが心配でなりせん。

No.13 12/10/11 11:27
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 4 校長先生や、学年主任など、学校関係の事を相談できる人はいないのですか? うちの学校は、いつでも校長室訪問OKでなんでも相談して下さいとの事… ありがとうございます。

それは考えつきませんでした。

一人息子で何から何まで初めての事なので他の先生や校長先生に言って息子がもっと辛い目にあわないか心配です。

No.14 12/10/11 11:30
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 5 1さんの言うように、色んな障害もあるのも事実です。一見、他の子と同じに見えても‥な、場合もあります。まさかウチの子が⁉と、思うかもしれないけ… ありがとうございます。

一応視野には入れております。
もし障害があり支援学級を進められても受け止める位の気持ちで児童相談所に電話しました。

No.15 12/10/11 11:40
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 6 主さんの子供がどうであれ、先生のその言い方事態は問題だと思います。 とても人にものを教える人間の台詞とは思えません。 わざと主さんを傷つ… ありがとうございます。

思いだしても涙が出そうになります。

息子の友達が教えてくれたのですが息子と友達が遊んでいるときにもめたらしくて息子は先生に“謝りなさい‼”といわれ“ごめんなさい”と言ったら先生が友達に“ゆるしたらあかんぞ”と言ったらしくて
友達は“いいよ”って言ったら“なんで許すんや”と言ったらしいです。
友達は私に“友達やから許すに決まってるやんなぁそれに僕も悪かったんやし”と・・・

すべて息子が悪いようです。

No.16 12/10/11 11:45
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 7 こんにちは😊 気持ちわかりますよ。 うちの息子(もうかなり大きいですが💦)も似たようなこと言われたことあります。 その話を聞いた時からそ… ありがとうございます。

仲が良かった子供にイジメられるのはきついですね。
先生は把握してないのか把握してその返事なのか。
先生に目をつけられると子供の間も変わっていくかもしれないですね。
先生の影響力はすさまじいですから。

No.17 12/10/11 11:53
ベテラン主婦2 ( 40代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます。 同じよな思いされたのですね。 私も不信感で一杯です。 息子が学校で辛くないか、それだけが心配です。 辛くなるかならないは やはりお母さん次第かな?と思います。

私は 十人十色だから厳しい先生もいるし、憎くて言ってるわけではないよ…的な感じでフォローしてましたが 子供は正直ですからね。

息子は 愚痴は言えど悪口は言わなかったのが救いかな…
とにかく冷静に周りを見てましたよ。

『このままでは、息子さんは孤立してしまいますよ。』なんて言われてましたけど、息子の友達に聞くも 友達と仲良く遊んでいるし家にもたくさん来てましたからね。

3年生で担任が変わり4年生と持ち上がりの先生は 息子の良さを理解してくれ 天真爛漫で子供らしくて可愛いと言われてました。

『天真爛漫』…か…
とてもポジティブだな(´艸`)と、やんちゃな息子を見て笑っちゃいましたけどね(笑)

その先生とは 今も交流ありますし 中学の時の恩師にも息子から会いに行ったりと慕える先生もいます。

人間観察出来るぐらいの冷静さを身に付けさせるのも必要かな?と思いますよ。

高校でも理不尽な先生います。

まだ息子さんは 小さいですが そういう力を積み重ねて強い心を身に付けていって欲しいなと思います。

No.18 12/10/11 11:53
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 9 主さんはきちんと専門家に相談し、検査の段階ではないと判断され、また何かの際には相談するように言われ、そうするつもりなのですから、こちらは親… ありがとうございます。

まんま言われました。
大袈裟ではなくそのままです。
かなり凹みましたし、自分の育て方がダメだったんだ。
息子も私もダメダメ人間だ・・・と思いつめましたが、息子にはまだまだ先がありここで蹴躓いてなるものかと考え直しやれるとこまでやってやるに気持ちをチェンジしました。

息子の切り替えの速さは私譲りですね

まだまだ時間はかかりますが、息子と頑張ります。

  • << 21 息子さんの切り替えが早いのは問題なんでしょうかね? いいことだと思いますが。 大喧嘩してもすぐその子に笑いかけられるってことは、された事は嫌だから喧嘩になったけど、それでその友達全部を嫌いになったわけじゃなく、好きだから喧嘩になったってことなんじゃないですか? 人間関係でそれはとても重要だと思いますし、大人になっても必要なことですよ。 そういう部分は、なくさないで欲しいですよね。

No.19 12/10/11 11:55
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

児童相談所に行かれたのは正解です。児童相談所は、学校の校長先生や教育長までなった人が退職した後に勤める人が多いです。

私の5年の時の先生が最悪でした。同時最悪な先生は2人いて、1人は学担を年度途中で変えて、1人は生徒の依怙贔屓が激しい先生でした。もちろん、校長にもならなかったようです。
人はみてるもんです

No.20 12/10/11 12:08
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

連カキです。一年生♀の親です。
ウチの学校は全校生徒が13人の小さな学校です。
メンバーは全員、保育園からの持ち上がりです。
喧嘩をする相手もパターン的に決まってる分、喧嘩が終わればヘラヘラしてますよ😄。
さっきまで大喧嘩してたのに一緒に遊んでます。

昨日なんか、順番争いから金属スコップで手首叩かれて水を掛けられたハズなのに、鬼ごっこしてました。

  • << 22 連カキありがとうございます。 少人数羨ましいです。 私の学校はわりと多くて。 一年だけで34名が4クラスあります。 もめてしまうとすぐ先生が間に入り不完全燃焼みたいな感じになるのかな。 子供はケンカして強くなって、心も鍛えられると思っていたんですが・・・

No.21 12/10/11 12:18
匿名さん9 ( ♀ )

>> 18 ありがとうございます。 まんま言われました。 大袈裟ではなくそのままです。 かなり凹みましたし、自分の育て方がダメだったんだ。 息子も私も…
息子さんの切り替えが早いのは問題なんでしょうかね?

いいことだと思いますが。

大喧嘩してもすぐその子に笑いかけられるってことは、された事は嫌だから喧嘩になったけど、それでその友達全部を嫌いになったわけじゃなく、好きだから喧嘩になったってことなんじゃないですか?

人間関係でそれはとても重要だと思いますし、大人になっても必要なことですよ。

そういう部分は、なくさないで欲しいですよね。

  • << 23 ありがとうございます。 先生にすれば、鼻につくのか気にくわないのか・・・わかりません そうですね。切り替え早いのはそのままでいてほしいですね。 後息子は意地悪するとか仲間外れにするとか誰かを陥れるという事もないです。 そうゆう事をする感覚がまだ理解できてないみたいで。 そうゆう所も持ち続けて欲しいと思います。
  • << 24 補足です。 喧嘩の内容の事だけで相手が嫌いって訳じゃないです。 クラスの子も他のクラスの仲良しさんも皆大好きって言います。 先生だけは好きじゃない・・・と 昨日言ってました。フォローはしましたが

No.22 12/10/11 12:38
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 20 連カキです。一年生♀の親です。 ウチの学校は全校生徒が13人の小さな学校です。 メンバーは全員、保育園からの持ち上がりです。 喧嘩をす… 連カキありがとうございます。
少人数羨ましいです。
私の学校はわりと多くて。
一年だけで34名が4クラスあります。
もめてしまうとすぐ先生が間に入り不完全燃焼みたいな感じになるのかな。

子供はケンカして強くなって、心も鍛えられると思っていたんですが・・・

  • << 25 メンバー見ていると面白いです😄 多分、お子さんは切り替えが早いんだと思います。 いつまでもグチグチ言わないサッパリした性格なんですね。 だけど…先生の発言は嫌ですね。 街中の学校だと、金属スコップで叩かれた…となると、お詫びして下さい。と学校から言われるみたいですが、元を辿れば火のない所に煙はたちません。 それに会見お互いなんですから…

No.23 12/10/11 12:46
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 21 息子さんの切り替えが早いのは問題なんでしょうかね? いいことだと思いますが。 大喧嘩してもすぐその子に笑いかけられるってことは、された… ありがとうございます。

先生にすれば、鼻につくのか気にくわないのか・・・わかりません

そうですね。切り替え早いのはそのままでいてほしいですね。
後息子は意地悪するとか仲間外れにするとか誰かを陥れるという事もないです。
そうゆう事をする感覚がまだ理解できてないみたいで。

そうゆう所も持ち続けて欲しいと思います。

No.24 12/10/11 12:52
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 21 息子さんの切り替えが早いのは問題なんでしょうかね? いいことだと思いますが。 大喧嘩してもすぐその子に笑いかけられるってことは、された… 補足です。

喧嘩の内容の事だけで相手が嫌いって訳じゃないです。
クラスの子も他のクラスの仲良しさんも皆大好きって言います。
先生だけは好きじゃない・・・と
昨日言ってました。フォローはしましたが

No.25 12/10/11 14:09
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

>> 22 連カキありがとうございます。 少人数羨ましいです。 私の学校はわりと多くて。 一年だけで34名が4クラスあります。 もめてしまうとすぐ先生が… メンバー見ていると面白いです😄
多分、お子さんは切り替えが早いんだと思います。
いつまでもグチグチ言わないサッパリした性格なんですね。
だけど…先生の発言は嫌ですね。
街中の学校だと、金属スコップで叩かれた…となると、お詫びして下さい。と学校から言われるみたいですが、元を辿れば火のない所に煙はたちません。
それに会見お互いなんですから…

No.26 12/10/11 14:35
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 25 ありがとうございます。
切り替え早いです。
長くグチグチ言いません。覚えてないのかも💦

それが先生にしたら信じられないのかも知れないですね。

No.27 12/10/11 21:37
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

>> 26 ウチも一年生ですが、天真爛漫で良いじゃないですか?

実家の隣に住むお姉さんは学校の先生ですが一年生を担当するのは難しいんだそうです。

No.28 12/10/11 22:12
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 27 ありがとうございます。
一年生は難しいと思います。
先生は今まで高学年だったのが本人希望とは言えギャップがありすぎて、大変だと思います。

天真爛漫・・・そう言ってもらえて嬉しいです。

No.29 12/10/12 08:42
匿名さん29 

いじめ教師だね。
小さくてまだ抵抗できない子供いじめるために低学年希望したんじゃないの😒

No.30 12/10/12 09:05
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 29 ありがとうございます。
それはないと信じたいですね。
先生の子供さんに小学一年の女の子がいるみたいです。

入学して初めての家庭訪問で話してました。
内容は“家の娘はねめちゃくちゃやんちゃで言うこと聞かない子で僕は嫌いなんですよ”的な事を言ってました。
その時に“ダメだこの先生は無理だ”と思いました。
学校行事、家族で参加されてますが下の子供二人とは手を繋いだり抱っこしたりしてるけど娘さんとは一度もそんなとこみたことないです。
娘さんと私の息子かぶっちゃうのかなぁ~
と思ったりもしますが、娘さん大丈夫かな❓と心配にもなります

  • << 37 え、正にいじめ教師じゃないですか😓我が子にも? 気に入らない子供にはいつもそんな態度なのかも。 高学年より低学年の方が見えないとこで好きに言えるしねー😒 っていうのは冗談で、 他の上の先生に相談がいいですよ。

No.31 12/10/12 09:50
匿名さん31 

私なら、校長に直接言います。

そして、今後の対応次第で、教育委員会にも事情を説明すると言います。


そういう教師に同じ目線で話し合っても無駄だと思いますので。


モンペではありません。
キチンと息子さんと向き合っているのですから。


いけない事はいけない。

そこは、悪くないよね。

等と、良い意味で息子さんの見方になってあげて下さい。


私も一度だけ教師(部活副顧問)の対応に怒り、校長に話をしました。
明らかに、ストレス発散かのような対応をされたからです。

顔色変えて、学年主任が家まで謝罪に来ました。

当の教師は来ませんでしたけど。


来なかった事も含め、部活動に顔を出し、その教師に威嚇しました。

威嚇と言っても、丁寧に挨拶しただけです(笑)


それから、体罰のような集中攻撃はなくなりました。

No.32 12/10/12 10:05
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 31 ありがとうございます。

体罰のような集中攻撃・・・お子さんは辛いかったでしょうね・・頑張ってたえたんですね。

息子もたえてるんだろうな・・・
友達に嫌な事されたら先生に言いなさい。
と言ったら
先生に言ったら僕が怒られるから言わない。
と言われました。

今まで先生の話沢山しましたが、勿論息子の治さなければいけない、注意しなきゃいけない、伝えなきゃいけない事沢山あります。

児童相談所との話先生にして
親も動き出してます、息子もゆっくりではあるけど頑張っていますって気持ち伝わるかわかりませんが
一度先生に話してみようと思います。

もし、また同じような事いわれたら・・・また凹むな・・・

No.33 12/10/12 10:15
♂♀ママ33 ( ♀ )

教育関係で勤めてた者です(小学校)(>_<)

主さんも息子さんも本当に本当にお辛かったでしょうに…
そして、主さんのような優しく素晴らしい母親を持った息子さんは幸せですね(^O^)

その担任の言動には問題ありですから、管理の先生からするときちんと把握しておきたいものです。まずは学年主任に報告してください(;_;)
学年主任が管理にあげてくれるはずです。

多感な時期にそんな馬鹿なことを言うなんて…
息子さんが嫌な思いをすることはなく、きちんとベテランの先生たちが息子さんを守ってくれますから(^_^)

No.34 12/10/12 11:05
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 33 ありがとうございます
学校関係のお仕事の方の意見聞けて嬉しいです。

まだまだ母親として学ばなければならない事沢山ありすぎて・・・
児童相談所の方にも叱り方、伝え方色々教わりました。

やはり自分自身も焦りがあり非常にキツく言った事もあり反省の日々です。

懇談の時は息子は友達と遊んでいて1人で行きました。息子に聞かれなかったのが救いです(息子いても絶対言っちゃう先生だから💧)

学年主任に言ってもいいのでしょうか❓
私が動き出してるって事伝えてみてそれでも伝わらないようなら・・・では遅いですかね❓

まだ一縷の望み捨て切れないです。

  • << 42 返レスありがとうございます(^O^) 学年主任として言うなれば…明らかに教員に問題がある場合だと、正直つつかれたくはない所ですが、排除せねばならないようなら直ちに校長、教頭へあげます。そして、面談です。⬅主さんとしてはこの面談が気になりますよね⁉ ですが、校長は○○くんだけにはこんな対応はするんじゃないぞ‼なんて馬鹿なことは言わないはずですからご安心を(^O^) 教員としてあるまじき対応をとったことをきちんと自覚させ、正しい道へ戻させるようにします。 面倒は避けたいかもしれないでしょうが、可愛いお子さんの為にも学校と連携し一緒に育てていってあげてください(>_<)

No.35 12/10/12 11:45
♂♀ママ35 ( 30代 ♀ )

主さん うちも空気の読めない娘をもっており 専門家に 3歳になれば空気よめるよ と3歳の時に言われアスペルガーか高機能自閉症の疑いと言われました その専門家から『これから先今つけた診断が変わるかもしれないし ただの個性的な性格と最終的に判断するかもしれないけど 幼稚園卒園する頃にはわかるよ』と言われました
主さんの息子さんは幼少期どうでした?育てやすかったですか?
今現段階の話だけ聞いてると 別に普通だよと思いますよ
息子さんよりむしろ先生に問題だと思います
例え障害があったとしても その言い方こそが空気よめてませんよね
私なら 学年主任か校長に 言います
障害がもしあるなら やっぱり学校での先生の声のかけ方によって全然伸びぐあいも違うからです
担任の先生に~言われまして もしかして何か障害があるのかもと思い悩み 児童相談所にも相談にいったら 今の段階は様子見になりました うちの息子も迷惑をかけているかもしれませんが…その先生の対応もどうなんですか?と相談しますね

No.36 12/10/12 13:48
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 35 ありがとうございます。
息子は児童館に行きだしてからかわりました。
それまでは母と二人公園で遊んだりしてましが児童館で一杯のお友達がいる事にハイテンションになり、オーバーアクションになっちゃいました。
とにかく、人間大好きで誰とでも友達になりたがって・・・たまに引かれたりもしましたが。

空気読んだり、顔みて判断は出来ないけど、
“悪”の感情もまだ未発達です。

もし息子が何かの障害があれば、専門家の方に対応の仕方をみっちり教えてもらい、息子と楽しく生きていきたいと考え児童相談所に相談しました。

学年主任、校長よりまず、先生に伝えわかってもらえるように、話してみます。
先生が空気読めてない・・・私も思ってました😁

  • << 38 私が専門家に 私ら親が出来ることはなんですか⁉と聞いたら 子供の話を子供の目線にたってきくこと 客観的に冷静に 自分の子供がどういう子供なのか説明できるかということ 出会う先生にちゃんと自分の子供の説明を出来ないと先生も何かあった時対処できないからです 今主さんがすることは 今まで通り 息子さんのお話をきいて息子さんなりの感じ方をつかみママは味方だからね😻って何でも話し合える関係でいることです 息子さんが困ったことがあった時 悲しいことがあった時 助けてあげたいじゃないすか💦 学校でのことは先生にお任せするしかないんだから やっぱり先生にわかってもらわないと 息子さんが過ごしにくいです

No.37 12/10/12 14:20
匿名さん29 

>> 30 ありがとうございます。 それはないと信じたいですね。 先生の子供さんに小学一年の女の子がいるみたいです。 入学して初めての家庭訪問で話して… え、正にいじめ教師じゃないですか😓我が子にも?
気に入らない子供にはいつもそんな態度なのかも。
高学年より低学年の方が見えないとこで好きに言えるしねー😒
っていうのは冗談で、
他の上の先生に相談がいいですよ。

  • << 39 ありがとうございます。 その先生はかなり人気ある先生で、高学年の保護者や生徒達は残念がってました そんな先生なら安心だと思ってたんですが・・・ ハッキリ言って上に言っても信じてもらえるか不安です

No.38 12/10/12 14:46
♂♀ママ35 ( 30代 ♀ )

>> 36 ありがとうございます。 息子は児童館に行きだしてからかわりました。 それまでは母と二人公園で遊んだりしてましが児童館で一杯のお友達がいる事に… 私が専門家に 私ら親が出来ることはなんですか⁉と聞いたら 子供の話を子供の目線にたってきくこと
客観的に冷静に 自分の子供がどういう子供なのか説明できるかということ 出会う先生にちゃんと自分の子供の説明を出来ないと先生も何かあった時対処できないからです
今主さんがすることは 今まで通り 息子さんのお話をきいて息子さんなりの感じ方をつかみママは味方だからね😻って何でも話し合える関係でいることです
息子さんが困ったことがあった時 悲しいことがあった時 助けてあげたいじゃないすか💦
学校でのことは先生にお任せするしかないんだから やっぱり先生にわかってもらわないと 息子さんが過ごしにくいです

  • << 40 ありがとうございます。 家庭訪問の時娘さんの事の話聞いてから息子には“学校で辛いこと、悲しいこと、嬉しかったこと何でもいいから話してね。○○が学校で感じたことお母さんも一緒に感じたいから。”とことあるごとに言っているので息子はよく話してくれます。 先生に話して、わかってもらえるのか心配です。

No.39 12/10/12 15:11
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 37 え、正にいじめ教師じゃないですか😓我が子にも? 気に入らない子供にはいつもそんな態度なのかも。 高学年より低学年の方が見えないとこで好き… ありがとうございます。
その先生はかなり人気ある先生で、高学年の保護者や生徒達は残念がってました
そんな先生なら安心だと思ってたんですが・・・

ハッキリ言って上に言っても信じてもらえるか不安です

No.40 12/10/12 15:18
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 38 私が専門家に 私ら親が出来ることはなんですか⁉と聞いたら 子供の話を子供の目線にたってきくこと 客観的に冷静に 自分の子供がどういう子供な… ありがとうございます。

家庭訪問の時娘さんの事の話聞いてから息子には“学校で辛いこと、悲しいこと、嬉しかったこと何でもいいから話してね。○○が学校で感じたことお母さんも一緒に感じたいから。”とことあるごとに言っているので息子はよく話してくれます。

先生に話して、わかってもらえるのか心配です。

  • << 48 主さん そこまでしているなら 立派なお母さんですよ その中で 息子さんへの接し方を学んでいけばいいんですよ 専門家にもわかる人にあたるには難しいです 私は色々な医師や言語療法士 心理士などなど関わりをもたせて頂きましたが 心理士の方のアドバイスがよかったです 私達も人間です 時には感情的になることもあります でも叱り方のコツ ご飯の食べさせ方のコツ おもちゃの片付け方の誘導の仕方のコツなど場面場面で教えてもらえたので よかったです

No.41 12/10/12 15:45
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

皆さんありがとうございます。

私自身先生を憎んだりしましたが、息子を見つめ直し、児童相談所に相談し、息子との関わり方やアドバイスなど頂き皆さまにも体験談アドバイス頂けたのはまぎれもなく先生のおかげです。

少し怖いですが先生にすべてを話し今親である私、そして息子が頑張っている事を伝えてみたいと思います。
わかってくれるかわかりませんが話さないとわかりませんものね😊

もしダメで私も息子も傷つけられたら主任、校長に話そうと思います。

No.42 12/10/12 18:17
♂♀ママ33 ( ♀ )

>> 34 ありがとうございます 学校関係のお仕事の方の意見聞けて嬉しいです。 まだまだ母親として学ばなければならない事沢山ありすぎて・・・ 児童相談… 返レスありがとうございます(^O^)

学年主任として言うなれば…明らかに教員に問題がある場合だと、正直つつかれたくはない所ですが、排除せねばならないようなら直ちに校長、教頭へあげます。そして、面談です。⬅主さんとしてはこの面談が気になりますよね⁉
ですが、校長は○○くんだけにはこんな対応はするんじゃないぞ‼なんて馬鹿なことは言わないはずですからご安心を(^O^) 教員としてあるまじき対応をとったことをきちんと自覚させ、正しい道へ戻させるようにします。
面倒は避けたいかもしれないでしょうが、可愛いお子さんの為にも学校と連携し一緒に育てていってあげてください(>_<)

No.43 12/10/12 20:48
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 42 返レスありがとうございます。

話し合い・・・非常に苦手です💧
しかも先生とくれば・・・モンペにはなりたくないけど、先生につかみかかれる度胸は欲しいです😢
切り替え早いけど度胸はないです。

はっ
息子は両方持ってる😁

No.44 12/10/12 21:36
あくびちゃん ( 30代 ♀ xbDqe )

1さんに同意です。
私の息子のクラスにも人の気持ちを理解出来ない障害のお子さんがいます

学校や担任にはそのコトを隠しています。

先生や生徒や保護者もとても戸惑ってしまいます。

先生もご苦労していると思います。

No.45 12/10/12 22:07
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 44 ありがとうございます。

私は逃げも隠れもしません。
前に書かせてもらった通り、相談してまだ調べる必要はないと判断されました。
勉強が得意な子、不得意な子と同じで、息子は人の気持ちを読むのが不得意と判断されました。
勿論それで解決と言うわけではありません。
調べる必要がありますと言われたり、私自身が調べた方がいいと思えば調べます。障害が発覚しても受け止める自信はあります。
その時は逃げも隠れもしません。息子の過ごしやすいように選び間違いしないようにするつもりです。

No.46 12/10/13 04:03
♂ママ46 ( 30代 ♀ )

主さんいいお母さんです😄旦那さんが味方になってくれて一緒に話し合いにいけたらいいな💦
私もついていってあげたいくらい😅💦
先生への不信感について意見を伝えるのは緊張しますよね😫
でも絶対に話し合いは必要ですよね❗

ところでうちの子は幼稚園なのですが育児で悩むと市の保健師さんの育児相談をよく利用しています。学校での問題は市の保健師さんは関係ないんですかね…相談したら受けてくれるのかなあ。市役所にきいてみてもいいかも?

No.47 12/10/13 08:19
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 46 ありがとうございます。
残念ながら旦那は無関心です💧

いい母親なんかじゃないです。
わかってくれない苛立ちで傷つけた事もありました。

今は自分も反省してとても穏やかに子育てしてます。

No.48 12/10/13 08:56
♂♀ママ35 ( 30代 ♀ )

>> 40 ありがとうございます。 家庭訪問の時娘さんの事の話聞いてから息子には“学校で辛いこと、悲しいこと、嬉しかったこと何でもいいから話してね。○… 主さん
そこまでしているなら 立派なお母さんですよ その中で 息子さんへの接し方を学んでいけばいいんですよ
専門家にもわかる人にあたるには難しいです
私は色々な医師や言語療法士 心理士などなど関わりをもたせて頂きましたが 心理士の方のアドバイスがよかったです
私達も人間です 時には感情的になることもあります でも叱り方のコツ ご飯の食べさせ方のコツ おもちゃの片付け方の誘導の仕方のコツなど場面場面で教えてもらえたので よかったです

No.49 12/10/14 11:21
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 48 ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。昨日は息子の運動会で、てんやわんやでした😊
児童相談所の方は私にはあっていたのか、上手く話せない私をサポートしながらゆっくり話を聞いてくれました。
運が良かったのかも・・ですね😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧