注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

ガーデニングでドコまでが害虫ナノかな?多少は許せる?

レス13 HIT数 1971 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
12/10/13 05:19(更新日時)

庭いじり始めたんですが、虫との戦い?

逃がしなさいという人もいます。
毛虫とかは目の前で葉っぱ食べてるので「現行犯逮捕」ですが…
大きな虫になると、どうしょう?
カミキり虫とかみんな迷わず捕殺って言いますが、そんなに悪いですか。
男の人は慣れてるからいいけど。
そんなに害がなければ、出来れば触りたくないですね。
ゴキよりは清潔感ありますし。
でも…やっぱ捕殺でしょうか。

No.1861793 12/10/11 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/11 07:52
名無し1 

ニジュウヤホシテントウ(黄色に黒斑点が沢山あるやつ)は害虫

他のてんとう虫のようにアブラムシを食べずに、葉っぱを食べたりする

今年はうちの芋や大根がかなり被害に遇いました

  • << 5 主です。 テントウ虫にも害虫がいるのですね。 驚き😲です。

No.2 12/10/11 08:09
ヒマ人2 

薔薇の花に来るカミキリムシは、蜜や花粉を食べてるだけですが‥殺す必要あるのかな?
マメコガネという1cmぐらいで茶色と緑のコガネムシは、葉でも花びらでも見境無く食べるので 捕殺したほうがいいでしょう。

  • << 6 主です。 レスありがとうございます。 私が思ってるカミキり虫のイメージとずいぶん違うのですね。 カミキり虫にもいろいろ種類があるのでしょうか。 コガネムシは捕殺で了解です。 このくらいの大きさならなんとか…

No.3 12/10/11 08:42
匿名3 

私も殺したくないほうです。生態系の問題は別にして害虫って人間にとって害を為す虫か否かなだけですもんね。自分にとって害益どっちをもたらす虫かで決めて行くしかないですね。

  • << 7 主です。 レスありがとうございます。 参考になります。

No.4 12/10/11 09:22
名無し4 ( 30代 ♂ )

庭にカマキリを放てば勝手に減りますよ。

  • << 8 主です。 レスありがとうございます。 カマキリですか💦 カミキりムシよりコワそうな感じですね。確かに… でも自分的には捕まえられない(>_<) です。

No.5 12/10/11 20:17
フリーター0 ( ♀ )

>> 1 ニジュウヤホシテントウ(黄色に黒斑点が沢山あるやつ)は害虫 他のてんとう虫のようにアブラムシを食べずに、葉っぱを食べたりする 今… 主です。
テントウ虫にも害虫がいるのですね。
驚き😲です。

No.6 12/10/11 20:21
フリーター0 ( ♀ )

>> 2 薔薇の花に来るカミキリムシは、蜜や花粉を食べてるだけですが‥殺す必要あるのかな? マメコガネという1cmぐらいで茶色と緑のコガネムシは、葉で… 主です。
レスありがとうございます。
私が思ってるカミキり虫のイメージとずいぶん違うのですね。
カミキり虫にもいろいろ種類があるのでしょうか。
コガネムシは捕殺で了解です。
このくらいの大きさならなんとか…

  • << 9 東海大学出版会の文献によると、日本には1000種類近いカミキリムシがいるそうです。 主さんが仰っている大型のカミキリムシは大きな樹木の害虫で、幼虫が樹木内部を食べて育つので立ち枯れの原因になります。また成虫は、それらの樹木の葉や樹皮を食べたりしますが、柳や栗の木などの話なので、通常のガーデニングではあまり関係ないと思います。 薔薇や草花にとまっているのは、移動途中などで休んでいるだけではないでしょうか。

No.7 12/10/11 20:23
フリーター0 ( ♀ )

>> 3 私も殺したくないほうです。生態系の問題は別にして害虫って人間にとって害を為す虫か否かなだけですもんね。自分にとって害益どっちをもたらす虫かで… 主です。
レスありがとうございます。
参考になります。

No.8 12/10/11 20:27
フリーター0 ( ♀ )

>> 4 庭にカマキリを放てば勝手に減りますよ。 主です。
レスありがとうございます。

カマキリですか💦
カミキりムシよりコワそうな感じですね。確かに…
でも自分的には捕まえられない(>_<)
です。

No.9 12/10/11 22:03
ヒマ人2 

>> 6 主です。 レスありがとうございます。 私が思ってるカミキり虫のイメージとずいぶん違うのですね。 カミキり虫にもいろいろ種類があるのでしょうか… 東海大学出版会の文献によると、日本には1000種類近いカミキリムシがいるそうです。
主さんが仰っている大型のカミキリムシは大きな樹木の害虫で、幼虫が樹木内部を食べて育つので立ち枯れの原因になります。また成虫は、それらの樹木の葉や樹皮を食べたりしますが、柳や栗の木などの話なので、通常のガーデニングではあまり関係ないと思います。
薔薇や草花にとまっているのは、移動途中などで休んでいるだけではないでしょうか。

No.10 12/10/11 22:36
ヒマ人2 

>> 9 主さん失礼しました。
調べてみたところ、ゴマダラカミキリが薔薇を食べてしまうのですね。
こいつは大型なので成虫の食害も問題ですが、幼虫は薔薇を枯らしてしまうので、成虫も見つけ次第捕殺したほうがいいですね。
触りたくなく農薬も使いたくなければ、刷毛のようなもので体に灯油などを塗れば死にますよ。
ピンセットで摘んで下に落として踏み潰すのが確実ですが。

No.11 12/10/12 06:46
フリーター0 ( ♀ )

>> 10 主です。
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
ゴマダラカミキリ、確かによく聞く名前ですね。
花を食べるのではやってしまうしか…

どうやってやっつけるか悩みますね。
確実にやっつけたいので踏み潰したいのですが、大きいですよね。(>Σ<)

逃がしてもまた来ちゃうかな~

No.12 12/10/12 08:18
ヒマ人2 

>> 11 バラの根元近くに卵を産みつけ、幼虫は幹の内部を食い荒らすそうです。幼虫も大型なので、1匹でもバラを枯らしてしまうようですよ。
幼虫は幹に開いた穴から「カミキリスプレー」という薬剤を注入すれば死ぬそうです。
成虫に咬まれると指に穴が開いてしまうので、大型のピンセットで摘んだほうがいいですよ。子供の頃、何度かやられました(笑)
幼虫の食樹なので、逃がしてもまたすぐ来てしまうと思います。

No.13 12/10/13 05:19
フリーター0 ( ♀ )

>> 12 主です。
詳しい情報ありがとうございます。

成虫より幼虫の方が大変そうですね。(>_<)
幹に開いた穴?なかなか見つけにくそうです。💧

〉成虫に咬まれると指に穴が開いてしまうので
確かに木に穴を開ける種類もいるようですので噛まれたらタイヘンそうですね。(*_*)
トングでも買ってこようかしら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧