注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

出産前の挨拶?

レス31 HIT数 17020 あ+ あ-

悩み人( 20代 ♀ TsLZKb )
15/08/04 23:08(更新日時)

教えて下さい😢

9ヶ月の妊婦です。里帰りの際に義両親から一度出産前に家に来て、と言われました。(私の両親共)

日にちも決まっていたのですが私が軽度の妊娠中毒症にかかり近日になり主人から訪問をキャンセルしたいと伝えてもらいました。

すると義両親が怒ってしまい「出産前に女親が一度男親の家に来てお祝い?するのが常識」と言っていたそうです。

地方によってそういう風習があるのでしょうか?
私の親だけでも行ってもらった方がいいですか?
その際私の親はなんて挨拶したらいいのでしょうか?また何か特別持って行くもの等はあるのでしょうか?

無知ですみません。よろしくお願いします。

No.1861720 12/10/11 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/11 00:42
通行人1 



えぇー💦

私も出産前に里帰りしましたが、そんな事(両親揃って挨拶・お祝い)しませんでした😲


まだ産まれてもないのにお祝いする事ないし、何のために里帰りしてるんだって思っちゃいます😅


No.2 12/10/11 00:45
専業主婦2 ( ♀ )

こちら中国地方ですが、そういう風習はありません💦

御実家と義実家は遠いのですか⁉
『うちの嫁がお世話になります』って挨拶して、生活費でも渡すつもりだったのか・・・。

一応、伺うなら菓子折りぐらいは必要かなとは思います。

No.3 12/10/11 00:48
匿名3 ( 30代 ♀ )

地域によっては有るかもですが、担当医に診断書を書いてもらえば良いだけですよ😄(母子共に危険なので禁止)と。

お大事にして下さいね✨


因みに私ならば、強制入院なので孫殺すつもりならば伺いますが?と喧嘩売ります。

No.4 12/10/11 01:02
ベテラン主婦4 ( ♀ )

なんでしょ。聞いたことありませんが…お姑さんがそう言うなら顔を出さないと後々面倒ですね。
お姑さんの出身地のしきたりを調べたほうが良さそうですね。昔ながらの古いしきたりかもしれませんしね。
結納や仲人を省略だとか、色々しきたりって変わっていくものですからね。

No.5 12/10/11 01:38
専業主婦5 ( ♀ )

すみませんが。
偉そうに…何様ですか?お姑さん。皇族とかではないですよね?
何か代々受け継がれてる名家とかでない限り、主さんが具合悪いのに行く事ありません。
そして、ご両親も挨拶に行かせる事ないと思います。
無事に産んで一段落したら、主さんの体調とお子さんの様子を見ながら義理実家に顔見せに伺えばいいですよ。
私なら…姑が怒って、口も聞かないようなら寧ろ丁度いいです。
孫にも会って貰わなくて結構って感じです。

No.6 12/10/11 03:13
匿名6 ( 20代 ♀ )

妊婦の体調なんてすぐ変わるのにあり得ない。

旦那を味方にしばらく会わなくていいよ

てか何の祝いやねん…関西にはないです

No.7 12/10/11 03:21
結婚したい7 ( 30代 ♀ )

四国地方ですが、嫁の実親が旦那親に挨拶なんて聞いた事ないです。
逆に里帰りだと旦那親が嫁親に挨拶行くのは聞いた事あります。
でも、嫁親が「ウチにとっては実の娘」であって有り難迷惑だという思いが強いみたい

No.8 12/10/11 06:48
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

初めて聞きました。
旦那さんは、分からないんですか?
その土地の風習って、ありますもんね…。
私も、風習ってものに悩まされました。同じ市内でも、少し 田舎に入ると初めて聞く事ばかりで。
私が嫁いだ先の地区は独特で、月に1度みんなで集まり、1軒1軒お参りをして、家をまわります。 お茶に、お茶菓子に準備が 大変です。

私も妊娠中、地区の風習に悩まされましたが、旦那さんがフォローしてくれました。
義理親ともめるのも面倒なので、旦那さんと 主さんのご両親だけ、行ってもらえばいいのでは?
手ぶらと言うのもあれなので、お土産みたいな感じで持って行けばいいかと思います。
旦那さんと話してみて下さいね。

No.9 12/10/11 12:19
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

は?逆じゃない?
義親は何も出来ないから、実親によろしくと挨拶するなら分かりますけど…。

だいたい向こうが怒ってるって意味分かりません。怒りたいのはこっち(^_^;)

ご両親から旦那さんに、挨拶の必要はないでしょって事を言ってもらっては?

No.10 12/10/11 13:53
専業主婦10 ( 20代 ♀ )

北陸地方ですが、そんな風習初めて聞きました。

逆に私が里帰りした時は、お米一升と生活費10万を義母が実母に渡してね、と持たせてくれました。
一応『嫁と孫がお世話になります』てことらしいです!

No.11 12/10/12 06:17
匿名11 

大変ですね😭

そんな風習聞いた事ありませんが、あったとしても、妊婦の体と赤ちゃんの体の心配しますよね⁉

9ヵ月は1番しんどい時なのに😤

私は早産で2ヵ月入院しても8ヵ月で赤ちゃん産まれました💝

今では3人の子は元気にしてますが、2人は早産でしたから大変でした😂

大変な事は旦那にまかせて元気な赤ちゃん産んで下さいね💝




No.12 12/10/12 07:08
匿名12 ( ♀ )

北陸と静岡県では初耳です。
ただ主を牛耳りたいだけじゃない?どなたかのレスをバージョンアップして、孫と私(主)を殺す気か⁉と言ってやれば?
今は無事に赤ちゃんに会うことだけ考えればいい。
お大事に💓

No.13 12/10/12 09:53
新婚さん13 

聞いたことないです。

今年、義兄のお嫁さんが出産しましたが…「流産を何度か経験しているから、無事に産ませてあげたい」と義兄から連絡があったらしいですが、その時にしきたりがどうこうはなかったですね。
むしろ、「大事にしなきゃね😄」って言っていたくらいです。
早産になりましたし。

ちなみに関西、長野です。



旦那さんも知らないしきたりなら流しちゃって良いのでは?
もし知っていても主さんはドクターストップで行かなくてよいと思います。

No.14 12/10/12 09:57
専業主婦14 ( ♀ )

北関東の田舎に住んでます!
聞いたことないな💧
里帰りしたときに義両親は実家に挨拶にきましたよ!「よろしくお願いします❗」ってことで!
普通こっちが常識なんじゃないかな❓

あと、退院した時は直で実家にじゃなくて一度義実家に行ってから里帰りしました❗
なんか、この辺の風習なのかな❓
そういうのがゴチャゴチャになって義実家が勘違いしてたりしないですかね💧

まぁ、何より妊婦が無理しちゃいけないし、変な心配はしない方がいいから旦那に伝えてもらいましょう!

No.15 12/10/12 10:05
専業主婦15 ( ♀ )

全然聞いたことありません😥
移住者ばかりで、しきたりの薄い北海道だからかもしれませんが…💧
里帰りなんだから、むしろ義親が実親に頭下げるのが普通なんじゃないですか?
嫁に行った以上、義家の人間なんだし、実家はあくまでも預け先になるんだから。
「うちの嫁がお世話になります」って言うもんじゃないんですか?
うちの義親は実家に電話してくれましたよ。
実親が5時間かけて車で迎えに来て、そのまま乗って里帰りの予定だったから「本来なら私達が送らなきゃならないのに、遠方からわざわざすみません。嫁をよろしくお願いします」って。
主さんの義親こそ非常識って思いますが🔥

No.16 12/10/12 10:31
匿名16 ( ♀ )

愛知県のかなり田舎ですが、聞いたことありません。

こちらでは、義理家が嫁の実家に出向き「嫁と孫がお世話になります」と米を持ち挨拶します。
家によっては現金も渡します。

里帰りが終わり、旦那さんが迎えに来た時一緒に、または改めて義理親のみ再度「嫁を養生させていただきありがとうございました」と手土産持参で挨拶する場合もあります。

何の為に里帰り中の妊婦が親と共に義理家に挨拶するのか、理由のようなものは聞かれましたか?

どんな理屈にせよ主さんに何かあってからでは遅いので、最悪ご両親だけで行ってもらいましょう。

菓子折り程度の手土産を持っていくぐらいでいいと思いますが、旦那さんに探りを入れてもらう方が確かでしょうね。

No.17 12/10/12 13:21
専業主婦17 

私は九州ですが 旦那の親に挨拶いきました…
うちの親には旦那の親は挨拶に来ませんでした。
おまけに 病院に『卵巣が腫れてるみたいでちょっと心配だから来週また来て』と言われて 病院にかよってたら『まぁ!病院ばかりいって!』と姑さんに言われました。
いまでも 義実家の非常識さは変わりません。
主さんは 無理していかない方がいいですよ。
対応は旦那さんにまかせないと、お腹に障ります。
姑が妊婦だったのは だいぶ昔だから きつさなんて忘れてるんでしょうね。
挨拶云々も勝手につくった常識か何かでしょう。

No.18 12/10/12 16:06
結婚したい18 

四国と中国地方(山陽・山陰)に居たことありますが、そのような話は初耳ですね。

No.19 12/10/14 00:44
匿名19 ( ♀ )

四国出身で関西在住です。
祝い事は前にしたら縁起悪いって言われてますから、お祝いではないですね。
むしろ、主さんの姓がご主人と同じで、主さんが嫁に行った立場なら、義両親が「うちの(義理でも)娘がお世話になります」と挨拶するのが当たり前。義両親からすれば内孫なんですから。「うちの孫がお世話になる」という意味も含まれてます。
他の地方は知りませんが、主さんの義両親さんの常識は聞いた事ないです。

今はちょっと義両親の事で不愉快かと思いますが、元気な赤ちゃん生んで下さいね🍀

No.20 12/10/14 06:21
通行人20 

娘が御世話になりましてと挨拶が欲しいのですかね。主さん妊娠中毒なのに。一応菓子折り持って、実家に帰らせて頂きますってのを聞きたいんでしょうか。それも主さんのご両親共に。主さんは安静にしてないといけませんから、両親に挨拶行って貰ったほうがいいかも知れません。後から文句言われるのも嫌ですしね

No.21 12/10/14 08:18
専業主婦21 

北海道と青森メインに住んできましたが、そんな無茶な話、聞いたことありません💧

臨月(正期産)なんていつ産まれてもおかしくないのだから、無闇にアチコチ行くものではありませんよ。

義両親が非常識に思えます💢

No.22 12/10/14 11:17
ベテラン主婦22 

それはここで聞いたところでどうしようもないことではないですか?とりあえず、そういう風習があるのに、こちらが無礼だったという態度にしてみて、旦那側の祖父母か伯父伯母にお祝いのやり方を聞いたらどうですか?そんな風習が実はなければたしなめてくれそうな人を選んで。

No.23 12/10/14 11:45
匿名23 ( 20代 ♀ )

特にココ(↓)
>義両親が怒ってしまい「出産前に女親が一度男親の家に来てお祝い?するのが常識」と言っていたそうです。

意味がわかりません!!

主さん
今は身体が大事な時期ですよ。
しっかり赤ちゃんを守って下さい。

舅さんも姑さんも
里帰り出産に賛成していないのでは?
だから
“実家に帰るなら、こちらに挨拶して(顔を出して)、実家に行きなさい”
という意味ではないですか?

まぁ~どちらにしても、
今は安静の身だと思います。

旦那様の実家に 挨拶に行くか
どうかは主さんの判断ですが…
例えば、
旦那様の実家に 挨拶に行って、身体辛くなってきたときに『少し横になっても良いですか?申し訳ないんですが、お腹が張っていて…』とかちゃんと言える必要があると思います。

(※ 他の人のレスを見ずに レスしてます。失礼ありましたら すいません。)

No.24 12/10/15 01:39
婚活中24 ( 30代 ♂ )

てか主は数日経って
これだけスレ出てるのに
なんで出てこんの?
妊娠中毒症そんな酷いん?
住んでるとこ行っても特に問題ないと思うっちゃけど
皆さん、知りたいと思うよ
でも多分、そんなの地方風習じゃないと思うけどさ

No.25 12/10/15 11:02
悩み人 ( TsLZKb )

主です💦みなさんありがとうございました。
返信遅くなってごめんなさい。

地方は中部です。
結局私は大事をとって留守番しました。
里帰りについて特に挨拶も何も旦那側の両親からは一言もなかったそうです。

  • << 30 私は愛知ですが、そんな話しは聞いた事ありません。 今回は体調が悪くて行けなかったわけですが、いずれにせよ行かなくて良かったです。義親は何を考えているのか分かりませんが、上からというか…主様のご両親までもなめてる対応かと思いました。

No.26 12/10/15 13:53
婚活中24 ( 30代 ♂ )

>> 25 中部?
中部てめっちゃアバウト
愛知県、岐阜県、静岡県、富山県、石川県、福井県、長野県、山梨県、新潟県。
更に三重県を加える場合もある。
中部を調べたら10県もまたいどるし
北陸とか東海とか他に例え方あるやろうに
中部て‥
それだけはないわ―

  • << 28 >>24.さん あなたウザいわ~ 主さんは常にこのミクルにいるワケではないし、リアルな実生活もあるですよ。 あなたが急かしたからって、主さんの現状はナニも変わらない。 【見守る】って言うことを身に付けてください。

No.27 12/10/15 14:22
専業主婦15 ( ♀ )

>> 26 まあまあ、いいじゃないですか…
とりあえず主さんは行かずに済んだようですし。具体的に聞かなくても、ね。
妊娠中は色々ナイーブにもなるし、体調も毎日違いますから、返事急かすのもどうかと思いますよ。


主さん、義理親さん、ちょっと変わった方のようですね。
色々大変でしょうが、出産間近ですから無理しないで体大事にしてくださいね。

No.28 12/10/18 18:20
匿名23 ( 20代 ♀ )

>> 26 中部? 中部てめっちゃアバウト 愛知県、岐阜県、静岡県、富山県、石川県、福井県、長野県、山梨県、新潟県。 更に三重県を加える場合もある。 中…
>>24.さん

あなたウザいわ~

主さんは常にこのミクルにいるワケではないし、リアルな実生活もあるですよ。

あなたが急かしたからって、主さんの現状はナニも変わらない。

【見守る】って言うことを身に付けてください。

No.29 12/10/18 19:20
婚活中24 ( 30代 ♂ )

>> 28 急かしてるつもりないし
ただ皆さんの答えに対して表現が的確じゃないの指摘しただけです

執拗以上責めたてた訳じゃないので悪しからず

自分もちゃんと主さんが来られるまで待ちましたし
来られるないようだったので代表してレスしたまでです
もうここへは来ませんのでご安心下さい

No.30 12/10/22 09:45
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 25 主です💦みなさんありがとうございました。 返信遅くなってごめんなさい。 地方は中部です。 結局私は大事をとって留守番しました。 里帰りにつ… 私は愛知ですが、そんな話しは聞いた事ありません。
今回は体調が悪くて行けなかったわけですが、いずれにせよ行かなくて良かったです。義親は何を考えているのか分かりませんが、上からというか…主様のご両親までもなめてる対応かと思いました。

No.31 15/08/04 23:08
匿名31 

珍しいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧