注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

飛蚊症について

レス10 HIT数 6264 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
12/12/26 10:49(更新日時)

飛蚊症についてです。
元々中学生頃から飛蚊症があり、意識して空を見てたら見えるくらいだったのですがここ半年くらいで飛蚊症が常に出てきます。糸のような虫や黒い点です。
半年程前に目の奥の痛みがあり、眼科を受診した所、神経痛との事でした。飛蚊症についても話すと今度気になるようなら眼底検査をしましょう。といわれてましたが、そちらの眼科が遠く、車の運転をせずには行けないため、様子を見ていましたが、今月頭から左瞼の痙攣が中々治らないので自宅近くにも眼科があるため歩いて受診しました。
飛蚊症と痙攣にて受診しましたが、痙攣は疲れでしょうと言われ、飛蚊症は治療法がない、付き合っていくしかないので、現状より酷くなったら又きてください。様子を見ましょう。との事で目の外側からの検査で特に異常はありません。と言われたのですが、眼底検査をしなくても外側からだけで異常があるかないか分かるんでしょうか?
目の奥の痛みは今は少しはありますが前よりいいです。
夜も10時くらいには寝ているし疲れている気はしないのですが・・・。
ただ現在妊娠中の為、自分が思っている以上にストレスや疲れがあるのかもしれません。
急に酷くなったので凄く気になるんですが心配しなくていいのでしょうか?
視力の検査も半年前は0.7と0.8と言われたのに今回下の方は全然ぼやけていたし半年前と同じ感じだったんですが両目共に1.2でした。
飛蚊症に詳しい方宜しくお願いします。
乱文失礼しました。

No.1861597 12/10/10 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/10 21:23
心配性さん1 

原因はいくつかあって、網膜の疾患の場合もありますから、眼底写真撮らないとか、ヤブ医者でしょ

  • << 4 やっぱりそうですよね💦 ここ半年で確実に酷くなってます💦 妊娠中と子供がおり、前回行った病院が人気なとこですが遠いしかなり多いです💧 どうにかして行ってみます!有難うございます。

No.2 12/10/10 21:33
肩こりさん2 ( 30代 ♀ )

目の奥の痛み、痙攣は疲れ目だと思いますが…

飛蚊症が酷い場合、網膜剥離の前兆であることもあります。

早目の眼底検査をお勧めします。

網膜剥離は失明の可能性もあります。

脅かす様で申し訳ないですが、主人が網膜剥離になる前に飛蚊症の症状が出ていました。

  • << 5 ご主人様は大丈夫でしたか? 私もやっぱり前回の病院を受診してみます。 有難うございました。

No.3 12/10/10 22:12
心配性さん3 

少し心配ですね。私は近眼で網膜薄いので、飛蚊症になった時、あぁやっぱりって思っただけですが、頭をぶつけたり、重い物を持ったりしないようにしてます。網膜剥離になるのを少しでも遅らす為です。なったら、手術予定で主治医と相談ずみです。出産の際、力一杯力むことを考えると…先生に訊いてください。

  • << 6 来月には出産を控えているため、早めに受診した方がよさそうですね💦 安心して出産には望みたいので。 有難うございます。 お気をつけて下さいね。

No.4 12/10/10 23:51
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 原因はいくつかあって、網膜の疾患の場合もありますから、眼底写真撮らないとか、ヤブ医者でしょ やっぱりそうですよね💦
ここ半年で確実に酷くなってます💦

妊娠中と子供がおり、前回行った病院が人気なとこですが遠いしかなり多いです💧

どうにかして行ってみます!有難うございます。

No.5 12/10/10 23:54
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 目の奥の痛み、痙攣は疲れ目だと思いますが… 飛蚊症が酷い場合、網膜剥離の前兆であることもあります。 早目の眼底検査をお勧めします… ご主人様は大丈夫でしたか?
私もやっぱり前回の病院を受診してみます。

有難うございました。

  • << 7 なんとか手術で失明は免れました。 でもNo3の方と同じように網膜が薄く不安を抱えてる状態です。 再剥離の可能性があるからです。 目病気は軽視しがちですがしっかり病院で見て貰って安心して出産に備えて下さいね😌

No.6 12/10/10 23:57
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 少し心配ですね。私は近眼で網膜薄いので、飛蚊症になった時、あぁやっぱりって思っただけですが、頭をぶつけたり、重い物を持ったりしないようにして… 来月には出産を控えているため、早めに受診した方がよさそうですね💦

安心して出産には望みたいので。

有難うございます。

お気をつけて下さいね。

No.7 12/10/11 09:41
肩こりさん2 ( 30代 ♀ )

>> 5 ご主人様は大丈夫でしたか? 私もやっぱり前回の病院を受診してみます。 有難うございました。 なんとか手術で失明は免れました。
でもNo3の方と同じように網膜が薄く不安を抱えてる状態です。
再剥離の可能性があるからです。

目病気は軽視しがちですがしっかり病院で見て貰って安心して出産に備えて下さいね😌

No.8 12/10/11 21:22
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 そうだったんですね。
甘くみていてはいけませんね!
私もちゃんと検査しないと怖いですね!

旦那さん失明しなくて本当に良かったですね。
これからも安心が出来ない状態ですけど、お大事になさってください。

No.9 12/11/06 22:48
患者さん9 


私もです><
嫌ですよね…
ストレスは多少あるかもしれませんが…
眼底検査はした方がいいと思います
それで何もなければ、安心は安心だとも思います

No.10 12/12/26 10:49
肩こりさん10 

私も、毎日が飛蚊症の深刻さに不安な生活をしています。対策方法が欲しいです。IP細胞助けて~!
眼底検査は痛くもなんともないし、目薬だけで簡単です。
自転車ですが、毎回両眼診てもらいます。運転はお勧めはしません。
眼科によっては車で送り迎えもしてくれるところありますよ。
人気があるならドクハラのないドクターなのかも。
うちも近くに眼科あるんですが、検査をしながら溜め息をつかれたり無視されたり、前の患者にはとても機嫌よく接してたのに。そんなドクターです。
かなり傷つきますよ、そんなに悪いのかなって。
遠いけれどドクハラの少ない眼科に通っています。 S市です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧