注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

すぐ「別れる」という旦那

レス15 HIT数 6874 あ+ あ-

通行人
12/10/11 07:28(更新日時)

旦那は口論になると、いつもすぐに「別れる」と言います。
 
口論と言っても、私の困っていることや言いたいことを伝えると図星なのか、「うるせえ」とか「もうお前とやっていく気がない」と言い出すので答えがあるわけでもなく話自体が成立しません。
 
しかしそれが過ぎると何事もなかったかのように接してきたり、好きだとも言ってきたりしてきます。
 
なので何か決めごとや、先に進まなければならない話をする必要があると、「本当に大丈夫だろうか」「また何かあったら別れると言い出すんじゃないか」「本当に協力してやっていってくれるのかな」という不安が出てしまい、いつもスムーズに決まりません。前にも進めません。
 
旦那はそれもいやなようで、そういう不安で事がつまづくと、また「もうやっていく気がない」と言い出します。
私が、そういう事が不安なんだけど、ちゃんとやってくれるの?と言うと、「やるからこう言ってるんだろ」と怒り、でもそういうこと言われて不安だったんだよ、などと言うと、「そんな風に思ってるんだったら別れればいいだろ」などと開き直ってしまいます。
もちろん自分の言ったことを謝ったことはありません。
 
「あの時はああ言ったけど、その後こう思い直したから」とかの訂正があれば話が解るのですが、突然急に普通に明るくなったり接してくるので何を考えているのかが解らなくてずっと不安なままでいたりします。
 
子供もいるので、なぜそうすぐに「別れればいい」という考えが出てくるのか解りません。
 
以前はそういうものにも私が全力で付き合い何とかなっていましたが、最近はただ疲れてきました。
 
もしかしたら旦那自体も別に全力でなんとかしてもらおうとも思っていなくなんとなくやっているだけだったのかもしれません。
 
でももちろん私はそういう言葉を聞くのはいやだしショックを受けます。
 
なんとかならないでしょうかね。

No.1861563 12/10/10 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/10 20:10
匿名1 ( ♀ )


ほぼ同じです(T_T)

言われると悲しくなります。



No.2 12/10/10 20:18
通行人0 

ありがとうございます。
 
そうでしたか…
悲しいですよね(T_T)
 
物扱いされてるみたいで。

No.3 12/10/10 20:23
匿名3 

それで今までに、何か決め事や先に進まなければならないことが主さんの取りこし苦労以外の原因で頓挫したことってあるのですか?

No.4 12/10/10 20:40
通行人0 

ありがとうございます。
 
取り越し苦労以外では…
実行に移さなかった、という点ではないような気がします。
 
ただ、実行した後で、ああだったこうだったとか、揉めることはしょっちゅうあります。
 
↑これも、実は私の不安感からくる争いとか、取り越し苦労の可能性もありますが。
 
また、それが怖くなり実行に移せなくなります。
 
でも、揉めたときは、お前がこう言ったから、とか、全面的に、自分のせいではない、ということを強調されてしまいます。
 

No.5 12/10/10 21:46
ベテラン主婦5 

う~ん。
私なら。。

旦那に「じゃあ別れればいいだろ?」とキレられたら、冷静に「うん、そうだね」と返し、
また、ギャーギャー旦那は言い返してくるかもしれないけど、応対せずに無視。

しばらくして何事もなかったように
にっこり対話しますかね。

旦那のいうその言葉、聞く側はショックかもしれませんが、多分旦那にとっては主さんとのイライラモヤモヤがあった際に便利な魔法の言葉なんでしょう。

No.6 12/10/10 21:51
ゆら ( 30代 ♀ UI2kLb )

例えばどんな時、相談で別れると言われるんですか?

  • << 8 ありがとうございます。   なにかとうまくいかないこと全てですね。 私が関係ない事とかでもなぜか言います。    例えばお店や人と、何か小さなトラブルがあると旦那は絶対に出ないので私が対応し、その後にずっと機嫌がわるくなり、自然と良くない雰囲気になり、小さなことで口論になって言い出したり、   あとは女性関係や私生活について私が疑問を持って聞くと言うことが多いです。   なのでなにかトラブルがあると旦那の機嫌が悪くなるんじゃないか、と私が先に不安になり雰囲気をわるくしている可能性もありますが、旦那に対応させるとあまり謙虚さがなくて心配になるので、いつも私が対応してしまいます。

No.7 12/10/10 22:00
通行人0 

ありがとうございます。
 
魔法の言葉
たぶん、そうだと思います。
 
なので、何事もなかったかのように笑顔で接したりすると、逆に癇に触るようです。
魔法が効かないから馬鹿にされてると思うのですかね。
機嫌がわるくなってしまいます。
 
なので以前はそんなこともしていたのですが、今はそうする余裕もなくて、長い間放置しています。
 

  • << 9 なるほど、そうなんですね。。 主さんも逆キレしてみては? キャラじゃないかな?(笑) 旦那「じゃあ別れればいいだろ?」 主「ええ、別れてください!もううんざりです。面倒になったらすぐそればかり!解決する気があるんですか?こんなことが話し合いもできないような人とはもういられません!」 で、しばらく別室にこもる。 可能な限りその日は会話しない。 翌日、向こう側が折れてこなければ、 主さんから丁寧に謝る。 で、言ったことは言い過ぎたけど、私もお願いがあります、と。 もう二度と「じゃあ別れれば~」は言わないで欲しい。 それを言われたら話が進まない。 進めるなら別れるということになる。 あなたはそれで本当にいいのか、と。 あなたが言ってることはそれほど意味のある事なんですよ。 万一離婚裁判でもなろうものなら、あなたが不利になる言葉なんだから。 普通の旦那なら改めると思いますがどうですか?

No.8 12/10/10 22:17
通行人0 

>> 6 例えばどんな時、相談で別れると言われるんですか? ありがとうございます。
 
なにかとうまくいかないこと全てですね。
私が関係ない事とかでもなぜか言います。 
 
例えばお店や人と、何か小さなトラブルがあると旦那は絶対に出ないので私が対応し、その後にずっと機嫌がわるくなり、自然と良くない雰囲気になり、小さなことで口論になって言い出したり、
 
あとは女性関係や私生活について私が疑問を持って聞くと言うことが多いです。
 
なのでなにかトラブルがあると旦那の機嫌が悪くなるんじゃないか、と私が先に不安になり雰囲気をわるくしている可能性もありますが、旦那に対応させるとあまり謙虚さがなくて心配になるので、いつも私が対応してしまいます。

No.9 12/10/10 22:19
ベテラン主婦5 

>> 7 ありがとうございます。   魔法の言葉 たぶん、そうだと思います。   なので、何事もなかったかのように笑顔で接したりすると、逆に癇に触るよ… なるほど、そうなんですね。。

主さんも逆キレしてみては?
キャラじゃないかな?(笑)

旦那「じゃあ別れればいいだろ?」
主「ええ、別れてください!もううんざりです。面倒になったらすぐそればかり!解決する気があるんですか?こんなことが話し合いもできないような人とはもういられません!」

で、しばらく別室にこもる。
可能な限りその日は会話しない。

翌日、向こう側が折れてこなければ、
主さんから丁寧に謝る。
で、言ったことは言い過ぎたけど、私もお願いがあります、と。
もう二度と「じゃあ別れれば~」は言わないで欲しい。
それを言われたら話が進まない。
進めるなら別れるということになる。
あなたはそれで本当にいいのか、と。
あなたが言ってることはそれほど意味のある事なんですよ。
万一離婚裁判でもなろうものなら、あなたが不利になる言葉なんだから。

普通の旦那なら改めると思いますがどうですか?

  • << 11 すみません付け足しです。   私のほうから怒ったこともあるのですが、その時はうまい方向に持っていきその場を取り繕います。 でも謝ってくれることはありません。   先日、「『別れる』って簡単に言わないでほしい、子供にとっても一生の問題だし、自分も親を慕っているのはそうされてきてもらったからじゃないの?」という真剣なメールを、勇気を出して送ってみたのですが、返事がありませんでした…。   その後機嫌の良いときは普通でしたが、また何か言おうとすると「自分には余裕はない(別れる)」とかのいつもの繰り返しでした。   メールを理解していないのか無視されているのか?   なんなんでしょうねほんと。すみません(ρ_;)   またチャンスがあったらもう一度言ってみようと思います。   でも、こんな努力が本当に報われるのか?毎日そこが心配です。

No.10 12/10/10 22:38
通行人0 

>> 9 ありがとうございます。
 
実は、それでいいの?と聞いたこともあるのですが、「全然いいよ」と言われてしまいました。
でもたぶん離婚原因という話や、慰謝料や養育費など、法的なことは深く考えてはいない?と思います。
たぶん頭の中は、「知り合いに弁護士がいるからなんとかなる」とかで、自分から言い出したということは頭になく、「自分の給料ならこれだけしかとれない」ということを強調してきます。
 
でもそれが一過した後は、普通に愛情表現をしてきたり、好きだとも言います。
 
面倒くさくてすみません(T_T)

No.11 12/10/10 22:54
通行人0 

>> 9 なるほど、そうなんですね。。 主さんも逆キレしてみては? キャラじゃないかな?(笑) 旦那「じゃあ別れればいいだろ?」 主「… すみません付け足しです。
 
私のほうから怒ったこともあるのですが、その時はうまい方向に持っていきその場を取り繕います。
でも謝ってくれることはありません。
 
先日、「『別れる』って簡単に言わないでほしい、子供にとっても一生の問題だし、自分も親を慕っているのはそうされてきてもらったからじゃないの?」という真剣なメールを、勇気を出して送ってみたのですが、返事がありませんでした…。
 
その後機嫌の良いときは普通でしたが、また何か言おうとすると「自分には余裕はない(別れる)」とかのいつもの繰り返しでした。
 
メールを理解していないのか無視されているのか?
 
なんなんでしょうねほんと。すみません(ρ_;)
 
またチャンスがあったらもう一度言ってみようと思います。
 
でも、こんな努力が本当に報われるのか?毎日そこが心配です。

No.12 12/10/10 23:26
ゆら ( 30代 ♀ UI2kLb )

ちょっと卑怯な旦那ですね、すぐ別れるって言って優位に立とうとして、私だったら甘えてきても応えられない💧奥様精神的に辛いでしょう

No.13 12/10/11 01:06
通行人0 

>> 12 ありがとうございます。
 
正直かなりつらいです。
仕事や家事が手につかなくなることもあります。
自分の一生をグラグラ揺らされてる感じです。
 
応えられないのが普通ですよね。
 
そういうことを我慢しているから余計に馬鹿にされているんでしょうかね。
 

  • << 15 まさに私も主さんと同じ気持ちになります。 主さんと同じく皆さまのレスはためになります。 主さん、共に乗り越えましょう。

No.14 12/10/11 05:32
ラブラブ婚約中14 


勢いで簡単に別れを言う人は、
その問題から逃げてたいという気持ちの現れからだと思います。
旦那さんは別れを言う事によって、主さんより優位に立ちたい気持ちもあるんだと思います。
結局は弱い人間なんです。

自分を守ろうと嫌な言葉を吐くのと一緒だと思います。
本心ではないので、すぐ忘れたように機嫌が良くなるんです。
言われる主さんは嫌だし不安定になると思いますが、旦那さんの言ってる別れるの言葉は嘘の言葉ですからね。
本気に取らないように、また言ってるわ~くらいでいいと思います。
その言葉に重みはないですから。

本気で言ってたら口も聞かなくなりますし、態度が変わるから分かりやすいと思います。

たぶん主さんが別れて下さいと冷静に言って、実家に帰ったらきっと旦那さん焦ると思いますよ。
別れる気がないんですから。

しょっちゅう言ってるほど軽い言葉なんです。
主さんもあまり相手にしないで、そんな言葉に惑わされるだけアホらしいですよ。心配しないでも主さんがいないとダメな旦那さんだと思いますよ。
もっとドンと構えて、心に余裕を持ってあまり旦那さんの挑発に乗らないで、賢くいって下さいね。

なんか言って来たら、そうだねと受け流してたらいいと思います。
納得して機嫌もなおると思いますよ。
単純なんだから。😁

この先長いし、仲良くしていって下さいね。


No.15 12/10/11 07:28
匿名1 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。   正直かなりつらいです。 仕事や家事が手につかなくなることもあります。 自分の一生をグラグラ揺らされてる感じです。…
まさに私も主さんと同じ気持ちになります。

主さんと同じく皆さまのレスはためになります。

主さん、共に乗り越えましょう。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧