給料全額もらえていません。

HIT数 7062 あ+ あ-

ゆー( 25 ♀ It7vre )
16/06/06 22:28(更新日時)

バイト先の給料支給について…

私はある飲食店で働いて3年になります。
深夜働いていて時給は1100円。
子供2人(小2、年長)がいてシングルマザーです。
バイト先は今かなりの人手不足で月3〜7日のお休みで一日5時間から7時間働いています。
子供が学校の時間帯に2〜3時間ランチ(時給800円)も出ることがあります。
単純計算で毎月14〜16万前後の収入です。

去年までは働いた分の給料は全て振込されていました。

しかし、ここ最近は本社からパート、アルバイトは130時以上働かせるなと指示を受けたらしく、130時間を超える給料は振り込まれず社員から現金支給されていました。
架空のタイムカードかなにかがあるんだと思います。

この時点で可笑しいと思うのですが…

2か月前からその超過分を受け取っていません。
4万ちょっとです。私には大きいです。

元旦那が貯金を使い込み暗証番号も変えられ、実質貯金なし旦那は離婚の話合い中に行方不明になり、慰謝料や養育費も一円も振込されなくなり3年です。

母子手当は今申請中です。3年たったので裁判離婚も考えていますがお金が…
貯金もほとんどなく、子ども手当てを削って生活している状態です。

何度社員に言っても、もうちょっと待ってと言われています。

この社員は会社に借金があります。ギャンブルが大好きです。
使ってお金がないから待たされてると思うんです。

どうしたらいいと思いますか?
15日が給料日、子ども手当ても支給されるはずなので生活は出来ますが…
額が大きくなるにつれて社員も支払い出来なくなってきますよね?このままうやむやにされるんじゃないかと…

あと、給料明細も130時間分しか記載されていません。
これは大丈夫なんでしょうか?

ごちゃごちゃして読みにくいかと思いますが、何かアドバイスお願いします…


No.1861483 12/10/10 15:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/10 15:56
名無し1 ( ♂ )

社員が横領している可能性はないのかね?

No.2 12/10/10 16:01
ゆー ( 20代 ♀ It7vre )

>>2さん
ないとは言えないと思います。
他の社員も相談していますが、あいつパチンコに使ってんじゃねーのかって言ってます。。

  • << 5 それなら本社に直接確認すべきだ。働いた分はキッチリ払って下さいと強く言ってみたら? 業務上横領ならすぐ分かることだよ。

No.3 12/10/10 16:10
匿名3 ( ♂ )

超過分の給料はどこから出てるのかな?


出どころが分かればそちらに訴えてみたら?


その社員は只の中継点だと思うけどな


後、超過分の時間の管理はどうしてるのか


あなたもしっかり把握してますか?


最終的に労働基準監督署に訴えるにしても、そこんとこしっかり把握してなきゃ訴えようがないよ


No.4 12/10/10 16:12
名無し4 ( ♀ )

個人経営の会社なんでしょうか?

社員が使い込みしてるのでは?

明細もなんだか怪しいですね!

タイムカードあればコピーしておくとか!

余り先のばしだと主さんも困るし、社長に話してみるか、最終的には、労基に相談するとか?

お金払い悪いトコは、辞めた方が良いですよ!生活が脅かされますからね!

  • << 7 >>4さん チェーン店です! タイムカードは写メを撮って保存するようにしています、もしものことを考えて… これからも続くようなら本社に連絡するのがいいですよね…辞めたいのですが、次に同じくらい稼げて働ける場所が見つかるのかどうかが不安ですし、仲は良いバイト先なので余計に辞めるに辞めにくくて。。

No.5 12/10/10 16:17
名無し1 ( ♂ )

>> 2 >>2さん ないとは言えないと思います。 他の社員も相談していますが、あいつパチンコに使ってんじゃねーのかって言ってます。。 それなら本社に直接確認すべきだ。働いた分はキッチリ払って下さいと強く言ってみたら?
業務上横領ならすぐ分かることだよ。

No.6 12/10/10 16:24
ゆー ( 20代 ♀ It7vre )

>>3さん
2か月前からタイムカードの写メを月末に撮って保存はするようにしてあります!
超過分ですが、前はあまり入ってないバイトの給料として一緒に振り込んで後日そのバイトから受け取っていたのは知っています。
でも最近は違う方法のようです。

中間地点なのかもしれませんが、その社員がお金の管理しているのは確実ですね…

No.7 12/10/10 16:32
ゆー ( 20代 ♀ It7vre )

>> 4 個人経営の会社なんでしょうか? 社員が使い込みしてるのでは? 明細もなんだか怪しいですね! タイムカードあればコピーしておくとか!… >>4さん
チェーン店です!
タイムカードは写メを撮って保存するようにしています、もしものことを考えて…

これからも続くようなら本社に連絡するのがいいですよね…辞めたいのですが、次に同じくらい稼げて働ける場所が見つかるのかどうかが不安ですし、仲は良いバイト先なので余計に辞めるに辞めにくくて。。

  • << 9 チェーン店なら、きちんと会社組織ですから、経理に言うなり、してみたら? 税金対策で何かありそうですが… 主さんは、働いた賃金貰えれば良い訳だし、今回言って、その後、滞りなく給料貰えたら問題ないんですから、うやむやダメですよ! 他の方も居るなら、一致団結して、請求しましょう!

No.8 12/10/10 16:34
ゆー ( 20代 ♀ It7vre )

>>5さん
ありがとうございます!
そうですね…本社に一度連絡してみるのがいいのかもしれません!
今月の給料で全額もらえなかったら連絡しようと思います!

No.9 12/10/10 17:03
名無し4 ( ♀ )

>> 7 >>4さん チェーン店です! タイムカードは写メを撮って保存するようにしています、もしものことを考えて… これからも続… チェーン店なら、きちんと会社組織ですから、経理に言うなり、してみたら?

税金対策で何かありそうですが…

主さんは、働いた賃金貰えれば良い訳だし、今回言って、その後、滞りなく給料貰えたら問題ないんですから、うやむやダメですよ!


他の方も居るなら、一致団結して、請求しましょう!


No.10 12/10/10 18:24
匿名10 ( ♂ )

先ずは 責任者の店長に 給料未払金 請求しましょう。

対応悪ければ 基準局へ通報。

No.11 12/10/11 09:06
名無し11 ( 30代 ♀ )

簡単に言えば残業手当分がないと言うことですね? 証拠になるものがあれば提出し請求しましょう。支払いの悪いとこはやめて、きちんとした会社に勤めた方がいいですよ

No.12 12/10/13 14:24
サラリーマン12 ( 30代 ♂ )

6のお礼レスで話が繋がりましたよ。

その会社は、厚生年金と健康保険の加入逃れですね。
加入要件に労働時間が達しないように、主さんの労働時間を、2人が働いたことにしてるんですよ。

全額請求して、辞めたほうが良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧