注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

双子なんてもう嫌だ

レス36 HIT数 23558 あ+ あ-

負け犬
17/11/01 15:00(更新日時)

大学4年の女です。

公務員試験に落ちました。

双子の兄は受かりました。

兄は他にも何社も内定貰ってます。

私は一社だけです。



小さい頃からいつも比べられて育ちました。

兄は昔から何でも私より優秀です。

友達も幅広く、かなり多いです。

兄は横道にそれる事もなく、昔から両親や祖父母は兄を信頼しています。

同い年なのに何で?

一緒に生まれて、同じように育ててきたはずなのに何で?

もうこの言葉、飽きました。

高校受験の時も兄は市内で一番ランクの高い学校を受験しましたが、余裕で受かりました。

私は偏差値足りず、兄と同じ高校には行けず。

両親も兄と同じ高校を卒業しています。

一つランクを落として受験しましたが、私の学校の事をあんなバカ高に行くなんて信じられないと三年間、親や祖父母にバカにされました。

大学も兄は国立。
私は私立。

私大なんて行く意味ないと言われました。

公務員試験に落ちたことを報告すると、やっぱりね。あんな大学行っても意味なかったでしょ。と言われ。


兄は勝ち組、私は負け組とまで言われ。

一体いつまで比べられるのかな。

双子だから一生比べられて生きていかなきゃいけないのかな。

あんたが○○(兄)に勝てたのは、生まれてから一個だけ、あんたのほうが歩いたの1日早かった。といつも言われます。

私は私じゃダメなんですか?

双子でも別の人間なんです。

性格も違うし、能力も違う。

兄と同じじゃないとダメですか?


この家には私の居場所なんかないです

私がいくら頑張っても、兄には勝てない。

劣等感の塊です。



私達の2歳上の兄、3歳上の兄も、比べられて育ちました。
3歳上の兄は、今どこにいるのかもわかりません。親と縁を切りました。
それでも親は心配すらしてません。

きっと私がいなくなっても心配すらしないんでしょうね。
むしろ出来の悪い奴が消えてくれてせいせいするかもしれない。

私の人生終わってますよね。
疲れてしまいました。

タグ

No.1861362 12/10/10 09:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/10 09:32
六連星 ( rPaiSb )

君は 親の価値観という 『ものさし』で 自分の人生を決めるの?

自分の 『ものさし』で 自分の納得のいく 人生を歩むんでしょ

親が犯罪者なら 子供も犯罪者になるかい?

そうじゃないだろう?

No.2 12/10/10 09:32
旅人2 

こんにちは。 辛かったね。周りにわかってくれる人がいなかったんだね。
あなたはあなたでいいんだよ。それが正解。
いい大学を出ていい会社に入るのは立派だけど、それで人間性は育たないって、分かりやすい見本が貴女の側にいるじゃない(笑)
貴女は彼らを尊敬できますか?
将来、幸せになれるかどうかは、出身大学で決まるものではないよ。
自分の意見を持ち、自分自身の幸せと向き合いながら進み、聞く耳を持ち、慈愛に溢れた女性になって下さい。貴女の親の性格は、貴女で断ち切ればいんだよ。大学卒業したら、地方で就職して親から離れたら?
私の住む北海道もいいとこですよ~(笑)
旅人:かなんより


No.3 12/10/10 09:44
通行人3 

双子ちゃんは生存競争が厳しいよね。

私の知り合いも双子の親だけど、親は気付いてないけど端から見ていて胸が締め付けられる思い、何度もしたよ。
なんで親って気付かないんだろうね。
年端もいかない幼児が、お互いに親の気を引こうとして必死に演出してるのに、ニコニコしてあっそれ言っちゃう???見たいな発言を平気でする。あんな小さな子が一生懸命考えてさ。。。親が気に入りそうな行動とるんだよね。あれは親によるコントロールだよ。無意識だから仕方ないけど。
そういや職場の後輩に男女の双子の女の子の方がいたな。弟とは口もきかない。大嫌いだって言ってたよ。やっぱり親の子育ての失敗だと思う。

まあ、主さんの場合は違うけどね。比べる必要ないものまで比べられていい迷惑だよね。でも主さんは主さんだよ。あなたの価値は親や祖父母が決められる事ではないです。だから腐らないで。ある意味気楽だよ。お兄さんだって期待に応える為に辛い思いもしたはずだからね。

見ていてごらんなさい。あなたが自分を高めて、良い伴侶を得れば手のひら返してくるからね。そんな薄っぺらい価値観しか持っていないのよ。あなたのご家族は。くだらないわね。
良いご縁を見せつけたら、後は知らん顔して距離を置いてやればいいのよ。私と私の家族はあんた達のアクセサリーじゃないって言ってやりなさい。介護なんて不要よ。優秀なお兄さんと可哀想なお嫁さんがやってくれるわ。しかし、お嫁さんが逃げ出したり、兄夫婦が拒否する可能性も十分あるから、さっさと逃げておきましょうね。

No.4 12/10/10 09:53
匿名4 

うちの子供も男女の双子だけど、先ず兄・妹って区別はしてませんよ。

主さんも「兄」って言うのはやめた方がいいよ。


で、うちも2人に学力の差があります。

顔も全然違うし、私の中では一気にお金が掛かること以外で「双子」って思ってないな。

主の親は、けなすことで主のヤル気を奮い立たせようとしてたのかもね?

間違ってるけど、本人は奮い立たせてるつもりで、一応責任もって大学まで行かせた訳だから、その辺は感謝しないと。

私は普通の姉妹だったけど、常に姉と比べられて来たよ。
双子だけじゃなくどこの兄弟姉妹も比べられてる。

ただ言い方の問題だよね。

諦めも肝心。

No.5 12/10/10 10:00
匿名 ( ♀ hLSjb )

ご両親はそのうち後悔しますよ。お兄さんがご両親のその言動疑問持たないなら、ある意味性格に問題あり、いつか親をあっさり捨てるような行動とるだろうし、疑問を持って育っているならいずれ親のそういう部分嫌になり家に寄りつかなくなりますよ。


いいじゃん!学費出して貰っただけは感謝してさ、とっとと自立しちゃえば?


家にいて延々と比較されるくらいなら、多少古い部屋だろうと質素に独り暮らししたほうが幸せでしょ。☝


No.6 12/10/10 10:16
名無し6 ( ♀ )

私も主さんと同じです

双子の兄がいます

兄は優秀です
日本で二番目に賢い大学に行っています

私も比べられることはあります
嫌な気持ちにならないというと嘘になりますが
そんなに気にしません


私は兄を尊敬します
勉強の面だけではなく
人間的にもです
自慢の兄です



主さん、
私と兄を比べないで!
と思っていますよね

それは比べられていると自分が思っているからです

自分自身が比べているからそう考えるのです


なにかひとつでもいいから
お兄さんに負けないものを作ってみませんか?

という私も兄に勝てるものって外見レベルくらいしか思いつきませんが…苦笑


でも、自分自身が比べないようになると
案外まわりの人に何を言われても気にならなくなりますよ。(^O^)

No.7 12/10/10 14:32
名無し7 

双子=同じ人間ではありませんよ。個性も違います。私は双子の妹いますが、同性の双子はもっとシビアですよ。まだ異性でマシだったかも。私は、出来の悪い方ですが、もう自立して家族と離れてます。たまに法事で帰ると「あら不思議、顔変わってきたわね」って親類に言われます。生活が変われば自分も帰られます。

No.8 12/10/10 14:32
風流 ( srpXRb )

双子=同じ人間ではありませんよ。個性も違います。私は双子の妹いますが、同性の双子はもっとシビアですよ。まだ異性でマシだったかも。私は、出来の悪い方ですが、もう自立して家族と離れてます。たまに法事で帰ると「あら不思議、顔変わってきたわね」って親類に言われます。生活が変われば自分も変わっていきますよ。

No.9 12/10/10 19:47
社会人9 

主さんは女の子だししかも双子のお兄さんと二卵性だから比べるほうがおかしいですよ。

同い年の兄弟として私はみます。

でもうちの子は一卵性の双子だけど、大学は公立以外はお金を出さないと小さい頃から言い聞かせています。
公務員になるなら高卒でもなれます。
なんかね主さん、双子の兄に対抗心ばかり燃やして自分の芯がないようにみえます。

もう双子の呪縛から自分自身を解放してください。

自由に一人の女性として自立した人生を送ってください。

私立でも大学に行かせてくれた両親に感謝して大卒の肩書きを持って前向きに生きてください。

No.10 12/10/10 22:46
名無し10 

人と人を比べること事態がおかしいよ!!

勝ち負けなんて何もないよ。
何ができるから勝ちとか、何ができないから負けとか、
そんなこといってる人のほうがおかしい。

主は主だけであって他の誰でもないし
主の代わりなんてどこにもいないのに!!!酷いよ!

主には主のいいとこ沢山あるはずだ!!

これから主をちゃんと見てくれる人が現れて幸せになるよ!
っていうか、なってほしい!

No.11 12/10/10 23:21
旅人11 ( ♀ )

人生は死ぬまでに帳尻が合うようになっているらしい。
良いときは続いても三年間、悪いときも三年間くらいで十二年周期で動くらしいよ。

大器晩成かもしれないよ、主さんの場合。

私は小学生のときがピーク、就職は撃沈…。
でも結婚して復活♪
また就職したら今度は上々♪

たかが二十数年では人生はわからない。

大学入ったのは正解だと思うよ。
大卒じゃないととれない資格あるから。

No.12 12/10/11 08:17
名無し12 ( 30代 ♀ )

すごい親❗
私が主の立場なら兄と同じ土俵にはたたないな💧ある意味主さん尊敬❗
人間学歴だけじゃないよ!
社会人になれば自立もできるし、少し実家と距離とってみなよ!
今の環境じゃ主さんの精神的環境に良くないよね!

No.13 12/10/11 11:42
名無し13 ( 20代 ♀ )

心が痛い…

主さんはできの悪い子なんかじゃないですよ。

でもお家はでた方が良いと思います;

No.14 12/10/11 12:26
負け犬0 

皆様沢山のレスをありがとうございます。

兄は公務員志望ではありませんでした。

私が受けると言うと、急に俺も受けると言い出し、両親は、『○○(私)が受かる確率下げる事になるから辞めなさいよ(笑)』とふざけて言っていて、兄は完全にひやかしで受けました。

兄は受かったとわかった時も、『え?おまえ落ちたの?まじ?母さん達の言うとおり、俺も枠減らしちゃったな。ごめんな(笑)』とからかってきて、本気でむかつきました。

大学まで行かせてくれた事は感謝していますが、両親は高卒や中卒の方を馬鹿にしている所があり、昔から『馬鹿でも大卒の肩書きだけは持っておけ』と言っていました。
私を大学に通わせたのは、世間体もあるんだと思います。
父は一応会社を経営してますので、プライドもあるんだと思います。


今はバイト禁止されてるので(これも世間体のためです)、働き出したらお金を貯めて、家を出ます。
それまでの我慢ですよね。

好きで双子として生まれた訳じゃないのに、どこへ行っても双子として二人セットで扱われ、比べられ、『○○(兄)はすごいね!』と誉められるのはいつも兄。
私は兄の引き立て役じゃないのに、そうなってしまってる現実…。
兄自身、自分は私より優秀だと自覚してるのに、変に張り合ってきて。

今回の公務員試験も、私と張り合うためだけに受けたんですよね。
ほんとアホらしいです。




補足…掲示板だから兄と書いた方がわかりやすいと思ったので、兄と書いていますが、普段は名前で呼び捨てで読んでいます。

No.15 12/10/11 13:13
はなはな ( 20代 ♀ mlTGl )

私も一卵性の双子息子をもつ親です。

小さいころは双子と同じ服をきせたりしてましたが、成長するにつれ、二人とも別々の性格がではじめてからいつなまにか双子というのを忘れてました。

比べてないつもりだけど比べてるのかなぁ…

長男はボーダーで次男は軽度知的障害、支援学級にいます。長男は通常学級なんですが、勉強ができないとよく泣きます。でも長男の様子みてると支援学級はなんだかちがうきがして、通常学級でもう少しがんばれば長男ならできると支援学級にはうつしていません…

一人のその子の可能性をみたりして判断してますが、比べてることになるのかなぁ…

長男は次男だけいいはずっとよくいいます…

No.16 12/10/11 14:38
負け犬0 

>> 15 はなはなさん、レスありがとうございます。

はなはなさんは、比べてる訳ではないと思います。

長男くんは長男くん、次男くんは次男くん。
何もかも同じにしようとしてる訳でもないし、ちゃんと母親として長男くんを見て、「頑張れば出来る」と判断出来てるんですよね。

比べる親だったら、長男くんも支援学級に移して、「次男くんより長男くんは優秀だね」とか、「長男くんは出来るのに、何で次男くんは出来ないの」とか、こういうのを比べてると言うんだと思います。

はなはなさんは、私の両親とは全然違います。
双子としてではなく、ちゃんと一人一人を見てあげてると思います。


兄は、中学の時、テストの総合順位で、学年で約210人中、1位を取った事が何度かありました。私は一番良くても20位以内でした。悪い時だと30番台。
兄はいつも10位以内には入っていたので、「双子なのに脳ミソ違いすぎる」、「お腹にいる時に兄にばっかり栄養いったんだね」とか、常に兄を基準にされて、出来の悪い私は、けなされてきました。

これが先生や友達に冗談で言われたのであれば、笑い話で済みますが、両親や祖父母が本気で言うので、私はコンプレックスだらけになってしまいました。

はなはなさんの長男くんには、いつかちゃんとお母さんの気持ちが伝わりますし、頑張って良かったと思える日が来ると思います。

  • << 21 主さん。私は双子の親で私自身が双子ではないのですが、すごく主さんの気持ちがわかるというか…辛さがいたいほどつたわってきて…涙がとまりません…… ほんとにきついね…。 たえて頑張ってきたと思うとなんともいえない😢 双子の息子達がたまに同級生に名前をわざと違ってよばれたりすると、すごく嫌だ!っといってきます。そういう双子しか知らない苦難な世界もあるんだと感じました。何より一番親として堪えたことが一つだけ… 『なんで双子で産んだのー一人がよかった』とどちらかがいってきました… なんともいえない感情でした…。悲しかったですね… でもそれほど双子にはきつい状況もあるんだ…でも成長してくれればいつかわかってくれる とぐっとこらえ、奇跡な事、すごい事なんだよ~と話をしました。 主さん、ごめんなさいね。何を話しているのか何をいいたいのかわからないですね(笑)いま感情高まり中です(笑) 主さん、親の側にいるのがきついのなら離れていいと思います。あなたが自分の道を歩んで、自分の全てをだせるようになれば、いつか両親はあなたを一人の人間として認識してくれるかもしれませんよ。 双子で産まれてきたこと…それはすばらしいこと、 もっとすばらしいのは あなたが産まれてきてくれたことです… あなたの人生、生きていこうね

No.17 12/10/11 15:36
名無し17 ( 20代 ♀ )

そんなクソみたいな家、早く出よう!

主さんだけを愛して、他の誰も変わりになんかならないって思ってくれて、誰かと比べたりしない、比べたとしても「主さんが一番」って思ってくれる人と結婚して、

幸せになろう?


それで、そんな人の親を本当の親のように大切にするの。
そしたら向こうも本当の娘みたいに思ってくれるかもしれない。


どんな理由があろうと、我が子を負け組なんていう親、ありえません。

No.18 12/10/11 17:02
名無し18 

主さん辛かったね🍀

スレを読んで涙が溢れました💧
我が子や孫娘にそんな冷たい言葉を吐くなんて…
同じ子を持つ親として腹立たしいです。どこの兄弟姉妹でも差はあるものです。それをフォローしつつ見守って行くのが親だと思います😔


主さんは全然駄目な子なんかじゃ無いですよ💛
兄は兄、私は私✊と気持ちを切り替えましょう✋


公務員試験は残念だったけど‥再チャレンジするのも良いし違う道に👣~可能性は無限ですよ😊


主さんは辛い経験をした分、人に優しく接する事が出来る素敵な大人の女性になれますよ❤

No.19 12/10/11 17:48
名無し19 ( ♀ )

主さんは主さん。
一人の人間です


私は姉弟で年子でした。弟は私よりは成績が悪く運動の成績も私が1位なら弟は3位と差がありました(でも弟は努力し並以上)

それでも親は私を特別褒めず努力した弟と同等のあつかいでした。
私はそれが普通の両親だと思います。
私自身弟が自分より劣るとか思いませんし。


主さんは両親から離れて良いと思います。

主さんの優劣を両親に決められるなんてたまったもんじゃありません。
主さんはこれまで努力して苦悩して堪えてきたはず。もう十分です。

主さんなら自立できるでしょうしもう両親に振り回されず生きて欲しく思います😃
主さんの人生は主さんのものです。
ご両親の事はできの良いらしいご兄弟にお任せして主さんらしい生き方を


応援してます

No.20 12/10/11 20:28
匿名20 

毒親だね。
条件付きの愛情なんていらないでしょ😒
捨てないと幸せになれないよ。

No.21 12/10/11 21:59
はなはな ( 20代 ♀ mlTGl )

>> 16 はなはなさん、レスありがとうございます。 はなはなさんは、比べてる訳ではないと思います。 長男くんは長男くん、次男くんは次男くん… 主さん。私は双子の親で私自身が双子ではないのですが、すごく主さんの気持ちがわかるというか…辛さがいたいほどつたわってきて…涙がとまりません……

ほんとにきついね…。
たえて頑張ってきたと思うとなんともいえない😢

双子の息子達がたまに同級生に名前をわざと違ってよばれたりすると、すごく嫌だ!っといってきます。そういう双子しか知らない苦難な世界もあるんだと感じました。何より一番親として堪えたことが一つだけ…

『なんで双子で産んだのー一人がよかった』とどちらかがいってきました…

なんともいえない感情でした…。悲しかったですね…
でもそれほど双子にはきつい状況もあるんだ…でも成長してくれればいつかわかってくれる
とぐっとこらえ、奇跡な事、すごい事なんだよ~と話をしました。

主さん、ごめんなさいね。何を話しているのか何をいいたいのかわからないですね(笑)いま感情高まり中です(笑)

主さん、親の側にいるのがきついのなら離れていいと思います。あなたが自分の道を歩んで、自分の全てをだせるようになれば、いつか両親はあなたを一人の人間として認識してくれるかもしれませんよ。

双子で産まれてきたこと…それはすばらしいこと、

もっとすばらしいのは
あなたが産まれてきてくれたことです…

あなたの人生、生きていこうね

No.22 12/10/11 22:00
はなはな ( 20代 ♀ mlTGl )

>> 21 すいませんね…

なんだか突然、あなたを娘みたいに思ってしまい、上から目線のような言葉になってしまいました💦

No.23 12/10/11 23:21
名無し23 ( ♂ )

それは、親がわるい。

うちも双子でないけど、兄が優秀だったから、勉強とかで誉められたことなかったし、自分も頭がいいと思ったことはなかったけど、比較してくる人もいたな~。ただ、自分も世間からみたら、それなりに私立だけどいい大学にいってたし、いい環境だったんじゃないかなと思っています。
こんな時代に内定とれるなんて、立派じゃないですか~。
社会人になれば、学歴なんてあまり関係なくなるし、親との距離もできますよ。
そんなに優秀な兄なら、勉強面では、あっさり負けを認めちゃえばいいんでない😄
ハイハイ、おりこうおりこうって。

No.24 12/10/11 23:33
匿名 ( ♀ 8v6Hl )

学年での順位、十分にあなたも優秀じゃないですか!
でも、人の価値って学校の成績の順位じゃないから…

あなたは、傷みのワカル優しい人に成長されてます。
あなたなら、社会に出たら、勉強の順位や成績が良いだけじゃ得られないもの、必ず得ることが出来ますよ😉

そんな親の面倒は、双子のお兄さんだけがみればいいんだから、ラッキー!くらいに考えて✌☺

今まで、本当に辛かったですね…
子供を持つ親として、すごく悲しい気持ちになりました。でも、いつか必ず逆転します(あなたは幸せな家庭を築けますよ)。だからもう、自分の将来だけを見て、生きて行って欲しいです。

あなたは本当に素敵な女性です😉👍

No.25 12/10/11 23:51
名無し25 

何?なぐさめてほしいの? 比べられるのが嫌? そんなもん この世の中イッパイあるよ

自分の能力の無さを嘆いて兄弟のせいにするなよ

ちなみにおれも双子

劣等感に負けんな
ちっちゃい事をいちいち受け止めな

No.26 12/10/12 00:11
通行人26 ( ♀ )

女でよかったじゃない
逆にあなたの方が兄より優れていたら兄に恨まれてたよ…
あなたはあなた
可愛い女性になってください
兄より優秀な殿方と結婚してやりましょ(笑)

  • << 29 同意だね~。 公務員試験はしょせん、お勉強だからね。 批判されるかも知れないけど、勉強は男の方が有力なんですよ。体力もいるし。 大学でもいい学部は男ばっかりだし。 (もちろん、女でもめっちゃ賢い人もいるけど) 家族に言われるのは、うっとおしいとおもうけど。 しかし、稼ぎとなると別だな。 社会人は、勉強よりも稼ぎが大事だから、そっちで見返すって手はあるな。

No.27 12/10/12 00:23
匿名 ( p0JOl )

貴女にあった職業を見付ける事です。歳を取ると、利口や馬鹿など関係なくなってしまいます。お兄さんはお兄さんの人生があり、貴女は貴女の人生があります。ひがみっぽくなっているのでは??

No.28 12/10/12 02:06
匿名28 

親御さんの価値観が
成果主義、だったのですね…

頭利口の心馬鹿。

この意味分かりますか?

いくら頭が良くても心が良くないと意味がありません。

この世で一番不幸な事は人と比べる事だそうです。

社会人になったのなら家を出て自立しましょう。

いつか親御さんのキツイ言葉も愛するが故のためだった事に気づく日が来るかもしれませんよ。

No.29 12/10/12 02:23
名無し23 ( ♂ )

>> 26 女でよかったじゃない 逆にあなたの方が兄より優れていたら兄に恨まれてたよ… あなたはあなた 可愛い女性になってください 兄よ… 同意だね~。

公務員試験はしょせん、お勉強だからね。

批判されるかも知れないけど、勉強は男の方が有力なんですよ。体力もいるし。
大学でもいい学部は男ばっかりだし。
(もちろん、女でもめっちゃ賢い人もいるけど)

家族に言われるのは、うっとおしいとおもうけど。

しかし、稼ぎとなると別だな。

社会人は、勉強よりも稼ぎが大事だから、そっちで見返すって手はあるな。

No.30 12/10/12 07:33
匿名20 

他にも家を出て寄り付かない兄弟がいるってことが
どんな親かを物語っているな😒
そんな親に懐くのがどんな奴かもね

No.31 12/10/12 20:17
名無し23 ( ♂ )

でも、親の立場になってみれば、我が子のことを考えていない親はいないってことも覚えていてくださいね。

No.32 12/10/13 22:49
匿名32 

😃主さん安心して下さい。私も似たりよったりな家で育ちました。心が通わない冷たくて素っ気ない実家でした(私の場合、父が酷い人で母はまだマシなタイプ)色々ありすぎたけど一番はらわた煮えくり返るのが中学の時イジメに合ってたのですが「お前は前科が付いた」と社会人になり大好きな彼と歩いてる所を見たらしく「盛りがついた猫」ねっ、親が言う台詞じゃあないでしょう❗だからめったに実家にも帰りませんよ。血が繋がってるから仲良しとは限らないんです。世の中血は繋がらないけど心が通い合える人必ずいます。
私の場合高校の時の恩師A先生と妊娠中通院してた病院のB先生の2人は、「お父さんだったら良かったのに」と思っていて「来世では親子として巡り会いたい」と願ってます。
そもそも3歳上のお兄様が行方不明なのに知らん顔との事、低レベルな常識が伺えます。他の方も書いてるけど社会人になったら、自活される事を目標にして下さい。むごい事を言うようだけど、そのまま家にいたら適齢期になった時に、自分達の見栄の為に野暮ったい男と見合いさせられそうな気がします💧
脱出して下さいね、お幸せお祈りしています😃

No.33 12/10/14 01:08
旅人33 

あ~!これ、研究発表をさっき読んだところです😲

双子で男女って事は二卵生ってことですよね?
二卵生で 同じ環境で育ってるのに
違いが出るのは親の遺伝子が原因50%って書いてありました。


親にけなされたら、 あんたらの遺伝子のせいだと言い返してやって😤

No.34 16/11/14 06:21
匿名34 

わかります。
私も勉強も運動も人間関係も全部苦手だったから。 その点、兄は卒なくこなせててよく学校の先生も親も比較してきたものです。
中学のとき、あまりにも勉強が出来なくて個人塾に行ってたとき、その先生でさえ、兄に全部持ってかれたってへそ曲げるなと言われました。 兄に会った事もないのに兄をひたすら絶賛したり。
双子で辛い想いも沢山したし、何やっても勝てなかったってずっと思って生きてきたのですが、兄にも負けないくらい良い友人に出会えたのだから、全戦全敗だと思うのは辞めようと思えるようになりました。
20年生きててようやくです。
今後の人生は、双子だったというのを忘れて生きていくのも、ご自身の精神衛生状態良いのかもしれないです。
双子は羨ましがられる事が多かったですけど、そればっかりてはない事をもっと知ってもらいたいものですね。

No.35 17/10/23 19:05
通行人35 

大丈夫です。私も小さい頃からずっといとこと比べられました。
いとこはどちらも頭が良く高校もトップ校にいったり学歴では完璧に負け親戚中でばかにされてます。お互い頑張りましょう。

No.36 17/11/01 15:00
七時雨山 ( CElASb )

蛙の子は蛙といいますが、みんな違ってるのが普通なんです。双子だからって同じ高校にいかなくてもいいんですよ。私も双子ですが、高校大学と同じ府内ってだけで違うとこに通ってましたよ。自分の子をくらべる親は嫌ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧