注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

エンジンクリーナー

レス17 HIT数 1815 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
12/10/12 22:17(更新日時)

初めまして!車のエンジンクリーナー?フィルター?って純正より各ブランドメーカーで販売している物の方が良いのですかね?

タグ

No.1861299 12/10/10 01:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/10 01:14
匿名さん1 

純正が一番💡

No.2 12/10/10 01:16
匿名さん2 


エアクリーナーのこと?それともオイルエレメントのこと?いずれにしても、スポーツ系のエンジン以外は純正にこだわる必要なし。

純正品をディーラーで交換すると高い。ホムセンやカーショップにある同じ品番の優良部品の方が安くて効果は同じ。

No.3 12/10/10 02:07
匿名希望 ( pxFC4 )

エアークリーナーエレメントのことでしょうか?

社外品にも、安さを売り物にしたものと、高性能を売り物にしたものがあります。

社外品の安いものは、品質的には純正品と、ほぼ同等と考えて良いでしょう。

高性能版は、スポーツエアークリーナーと呼ばれるもので、純正品よりも、吸入抵抗が少なく、パワーアップ効果があるとされています。

しかし現実問題、エレメントを外して走行しても、体感できる程のパワーアップ効果はありませんので、スポーツエアークリーナーを使っても、ノーマルエンジンで、公道を走るぶんには、大した効果は、実感できないと思われます。

ただ純正品や、安い社外品は、紙製で使い捨てなのに対し、スポーツエアークリーナーの場合は、スポンジやウレタン製で、汚れても、洗って繰り返し使えるものもあります。

メリットとしては、こちらの方が大きいかもしれませんが、洗うより、使い捨ての方が便利という人もいるでしょう。

このあたり、どちらが便利かは、使う人次第ですが、一般的には、社外品の安いもので、充分だと思います。





No.4 12/10/10 02:14
匿名さん2 

>> 3
他人の悩み事のレスより自分の問題点を解決しようよねぇ。

車のライトってスレッドであなたの発言レスが問題視されているよ。

No.5 12/10/10 06:59
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

>> 4 自分たちの無知無思慮を棚に上げて人を攻撃するフザケタ一般人が沢山いましたね

誰かが専門的に説明をして理解出来なかったら『そんな事も有るのか』と一つの話しの内に留め保留するか調べるが真っ当でしょ?
それもしないで、いきなり人を槍玉に上げるなんて一般人は本当に素敵な人たちですよね

資格、それも免許なのにプロ意識のなさで車の右に出る資格も無いよね

No.6 12/10/10 07:17
匿名さん6 

エアーエレメント または クリーナー フィルターとも言って 空気を綺麗にして エンジンに 供給するものです。

一般に 同等品は メーカーよりの純正部品を造る会社が 自社ブランドで出してますから 性能同じくして安い。

また スポーツフィルター等は 構造上も純正部品よりは はるかに 集塵能力は上がるし吸気抵抗も減ります。

結果 長く使用すれば エンジンには良く パワーも気持ち上がりますが 値段が 純正より少し高めです。

またさぁ エアーエレメントは 消耗品です。

出来れば 車検の時にでも 交換すべきです。

定期的清掃しても 付着した汚れを新品同様に取り除く事は出来ませんからね。

No.7 12/10/10 08:35
匿名さん7 



そらぁ純正品が1番良いでしょうが同品質なら社外品も良いですよ。なんと言っても安値ですから。ディラーでも車検の時、ディスクパットやエアーフィルターなどの部品は純正より社外品を使い、品質に問題はありません。

No.8 12/10/10 11:33
ツーリング好き8 

通常使用でエアエレメントの指定を替える 意味…全くない。(定期的交換だけでOK)
…と思います。

No.9 12/10/10 12:41
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

各メーカーが出してる純正同等品は入手のしやすさ(販売網や値段なんか)で選択に入れれば良いと思います、交換してもらうのがディーラーで他社のモノを頼みにくいなどといった理由が有るならそこが扱うモノで頼むとか

スポーツフィルターと謳う商品は一般的にフィルターの目を粗くして空気を通りやすくしているのでゴミを取り除くという観点からはマイナスです(オイル交換を早くするなどして対応する…まで必要な粗いフィルターはろ紙交換タイプでは珍しいと思いますが )
それでも最大パワーやレスポンスを求める人向けの商品です(注意*現代の車はエアクリーナーの抵抗が減るとコンピューターが異常と感知してパワー燃費共に悪く成る制御をする車も有ります)

エアクリーナーボックス自体を替えて純正のろ紙でも吸気面積を増やせば集塵能力、吸気効率共に上げることは出来るでしょうけど

No.10 12/10/10 13:04
ツーリング好き8 

>> 9 横すみませーん✋

当たり前に電子制御な 今 フィルターだけ 換えても…💧 ですね。

キャブ時代は エアクリーナーでも 取っ払った日にゃ 鬼 加速💨 に 変身でした。
ついでに マフラー も 弄ると
パワーも音も寿命もエラい事に… 💧
入り口と出口 の抵抗は凄いね。

下手に弄らない方が 速い 今の車。 話それてスマセン

No.11 12/10/10 21:45
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

>> 10 解る人にしか判らない…レベルの変化しか許さない制御をされているんでしょうね…
型式は解らないですがシャシダイを使ってのインプレッサのマフラー&エアクリ交換実験をテレビ見た時はマフラーは変えてパワーアップしたけど追加でエアクリーナーまで変えたら大パワーダウンした結果が出てました、その先へはコンピューターまで弄らないとパワーアップは望めないと…

主さんの場合は純正同等性能から集塵能力まで含めた効率の向上が社外の製品で有るのかだと思うので集塵能力を犠牲にしてでもパワーを!ってモノは違う話しに成ってしまいますかね?

  • << 14 横すみません。 ある時期のスバルのホットフィルム型のエアフロセンサーはエアクリを社外品の吸気効率良い物(特にキノコタイプ)に交換すると、エアフロの誤作動やセンサーの破損が多発します。 結果ロムデータを正常に読まなくなり不調になったのだと思われます。

No.12 12/10/10 22:31
ツーリング好き8 

>> 11 インプレ実験 面白いですね~。
素人ですが
パワーダウンの原因て エンジン保護叉は故意にパワーを抑える為のリミッターでも 働いたんでは?
       昔の体験談ですが,スピードリミッターも 180㎞/h超えで
一時的にパワーダウンします。 (体験は公道外ね)

やはりコンピュータセッティングってやつ?。。。
またまた 話それてスマセン💦

No.13 12/10/10 23:30
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

>> 12 多分、最大吸気量?が変わらなければ制御は掛からないと思います
通気効率はよくて最大吸気効率は変わらないとか(ややこしいけど)

スピードリミッターはエンジンの
燃料か点火もしくは両方カットですね

No.14 12/10/10 23:59
匿名さん14 

>> 11 解る人にしか判らない…レベルの変化しか許さない制御をされているんでしょうね… 型式は解らないですがシャシダイを使ってのインプレッサのマフラ… 横すみません。

ある時期のスバルのホットフィルム型のエアフロセンサーはエアクリを社外品の吸気効率良い物(特にキノコタイプ)に交換すると、エアフロの誤作動やセンサーの破損が多発します。
結果ロムデータを正常に読まなくなり不調になったのだと思われます。


No.15 12/10/11 00:12
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

>> 14 確か3世代目のSTIだったと思いますがその頃の話しですか?

No.16 12/10/11 12:11
ツーリング好き8 

素朴な疑問。 エレメント替えて トラブっても 保証 きくのだろうか?

No.17 12/10/12 22:17
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

>> 16 交換したモノが原因だと特定されれば保証は無いでしょうね…
あくまで特定されればですけど

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧