注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

🐱猫缶あげても大丈夫❓

レス11 HIT数 3751 あ+ あ-

匿名
12/10/11 23:11(更新日時)

猫にイカはあげちゃダメなんですよね。

でもイカの入ってる猫缶っていくつかありますね。


加熱したイカは猫の体に有害な物質がほとんどなくなるので、少量だったら食べさせても大丈夫

などとメーカーサイトには書いてありますがどうなんでしょう❓

やっぱり控えた方がいいんでしょうか。。。
うちの猫さん達には長生きしてもらいたいので。。。

No.1861282 12/10/10 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/10 00:54
名無し1 ( 20代 ♀ )

おそらく主が言っているのは「イカやると腰抜ける」の事だと思います。
腰が抜ける条件は
・生イカ
・多量に与える
が条件です。
また多量と言うのはイカが主食になるくらいの量ですので、あぶったイカを毎晩一片与えても大丈夫です。
しかしイカは消化が良くないのでそこは猫ちゃんの体質に合わせて与えて下さい

  • << 3 レスありがとうございます。 >>「イカやると腰抜ける」 そう!それです。 大量ってそんなたくさんだったんですね‼ じゃそこまで心配しなくても大丈夫そうですね。 ありがとうございました🙇

No.2 12/10/10 00:58
ガオーさん好き ( ♀ i8NoVe )

毎日の食事全てがイカの入った缶詰めでは、少し心配になりますが
缶詰めに入っているくらいの量なら、そんなに心配いらないです

少量の甲殻類なら猫にも必須なタウリンが摂れますよ(心臓や目のキラキラに良い)

  • << 4 レスありがとうございます。 毎回ではないのですが、偏食で食べてくれる猫缶が少ないので。。。 その食べてくれる猫缶の中にイカ入りのものがあって心配してました。 甲殻類でタウリン補給は猫さんにとっていい事なんですね😻 カニカマスライスはよくあげてました。 少量守ってこれからもあげてみます😺 ありがとうございました🙇

No.3 12/10/10 01:21
匿名0 

>> 1 おそらく主が言っているのは「イカやると腰抜ける」の事だと思います。 腰が抜ける条件は ・生イカ ・多量に与える が条件です。 また多… レスありがとうございます。

>>「イカやると腰抜ける」
そう!それです。

大量ってそんなたくさんだったんですね‼
じゃそこまで心配しなくても大丈夫そうですね。

ありがとうございました🙇

No.4 12/10/10 01:30
匿名0 

>> 2 毎日の食事全てがイカの入った缶詰めでは、少し心配になりますが 缶詰めに入っているくらいの量なら、そんなに心配いらないです 少量の甲殻類なら… レスありがとうございます。

毎回ではないのですが、偏食で食べてくれる猫缶が少ないので。。。
その食べてくれる猫缶の中にイカ入りのものがあって心配してました。

甲殻類でタウリン補給は猫さんにとっていい事なんですね😻
カニカマスライスはよくあげてました。
少量守ってこれからもあげてみます😺


ありがとうございました🙇

No.5 12/10/10 01:37
ガオーさん好き ( ♀ i8NoVe )

>> 4 主さん
違ってたらごめんなさいね、カニカマスライスは動物用のおやつの方ですよね?
慎重に考えている方なので、人間が食べる方ではないと思いますが
もし人が食べるカニカマだと、塩分など結構入っていますので

No.6 12/10/10 02:02
匿名0 

>> 5 カニカマスライスは動物用のです😺

大きいままだとうちの猫さん達は
「おえっ🙀」
ってなってしまうので細かく切ってあげてます(苦笑)

心配していただいてありがとうございました😺

No.7 12/10/10 04:03
匿名7 

横です。

昔から猫にイカをやると腰を抜かすと言いますが、腰は抜けません。

強烈な消化不良を起こすのです。

猫の消化酵素ではイカの蛋白質を分解出来ません。ペットフードに含まれるイカは一度乾燥させイカの消化出来ない蛋白質をアミノ酸に分解させた物なんです。

同じように猫は玉ねぎも分解出来ません。玉ねぎの場合玉ねぎと一緒に調理したものも駄目です。理由は猫の血液が玉ねぎの成分で壊されてしまいます。ネギ系は避けて下さい。

猫には魚と考えがちですが、それは日本のだけです。本来猫科の動物は肉食及び雑食です。動物性蛋白質が必要な種族です。日光と動物性蛋白質で柔軟性を持つ骨と筋肉を作ります。なので動物性蛋白質は十分にあげて下さい。不足すると肥満体質になります。

良くTVで見る肥満猫はほとんどが動物性蛋白質不足で、それを補う為に過食し肥満になるのです。

猫の体は成分がとれていれば2日位は食べなくても大丈夫なようになっています。それは猫科は狩りをする種族だからです。

良質な動物性蛋白質は鳥のササミが最適です。さっと湯がいてあげて下さい。新鮮なササミなら中がレアでも問題ありません。逆にレアな方が分解が早く消化吸収が良いです。自然界に加熱食品はありませんからね。対応出来るようなっています。

元気に育ててあげて下さい。

  • << 9 もしまだ7さん見てくれていたら質問させてください。 海苔を細かく刻んでふりかけてあげるとよく食べてくれるのですが、海苔って消化よくありませんよね? やっぱり控えた方がいいですか? あと削り節もペット用のをきらしてしまったときに、人間用のをたまにあげてしまいます。 これもあまりよくないですか? 色々聞いてすみません🙇

No.8 12/10/10 13:32
匿名0 

>> 7 レスありがとうございます。


イカはやっぱりペットフードに入っているもの以外あまりあげない方がいいんですね。


ネギ系が血液を溶かす?という話も聞いたことがありました。
一緒に調理したものもダメなんですね。
注意します。


2匹兄姉猫で飼っているのですが、男の子の方がたくさん食べるのにスリムです。
女の子の方はあまり食べないのに肥満気味です。
生後6ヶ月の時に避妊手術を受けさせてからお腹の皮がたるんでいて、今は結構お腹がポンポンです🙀(現在7歳)

ペットフード以外食べないので(人間が食べているものには見向きもしません💦)鳥のササミ食べてくれるかわかりませんが、工夫してあげてみたいと思います。


匿名7さん、大変詳しく教えていただき勉強になりました。
ありがとうございました🙇

No.9 12/10/10 22:22
匿名0 

>> 7 横です。 昔から猫にイカをやると腰を抜かすと言いますが、腰は抜けません。 強烈な消化不良を起こすのです。 猫の消化酵素ではイカの蛋白質… もしまだ7さん見てくれていたら質問させてください。


海苔を細かく刻んでふりかけてあげるとよく食べてくれるのですが、海苔って消化よくありませんよね?
やっぱり控えた方がいいですか?

あと削り節もペット用のをきらしてしまったときに、人間用のをたまにあげてしまいます。
これもあまりよくないですか?


色々聞いてすみません🙇

No.10 12/10/11 04:44
匿名7 

>> 9 海苔は少しなら大丈夫だと思いますがあげない方が賢明です。

鰹節はペット様は血あいの部分を取って作っています。人間用の鰹節は血あいも入っていますのでお勧め出来ません。

猫科は人間に良いとされる血液サラサラ成分が苦手です。それは猫科の食生に加熱物が無い為で、キャットフードにもあまり添加されません。しかも猫科は腸が短く繊維質の分解吸収も苦手です。

健康な成体なら食物接種後9時間~18時間で排泄します。しかし繊維質が多すぎると滞便し36時間以上かかると発酵ガスで身体に害が出始めます。排泄せず水分を異常に取り始めると危険信号ですので覚えておくと良いと思います。

猫科の排泄物は消化酵素が強く人間と違い腸内でも食物分解が続きます。そして腸が短いのもあり排泄物直後でも分解ガスを発する為匂いがキツいのです。

でも食べた物に疑問がある場合は排泄物をチェックするのも飼い主の大切な仕事です。

レスに♀猫さんの肥満気味とありましたが、ホルモン肥満だと思います。去勢しても脳内は♀なので♀としてのホルモンは分泌されます。でも7歳まで来れば分泌も減り安定してると思います。

No.11 12/10/11 23:11
匿名0 

>> 10 7さんレスありがとうございます。

やはり人間用に作られたものはあまり与えない方がいいんですね。
詳しくありがとうございました。


排泄物のチェックもこれからもきちんとしていきたいと思います。
2匹居ても♂の方は砂かけるのが下手?で全然あらぬところをシャッシャと掻いてて砂全くかけられず(苦笑)♀は逆に激しく砂をかけるので見分けは簡単なので😺


ホルモン肥満というのもあるんですね。大変参考になりました。


飼い主としてきちんと面倒見ていってあげたいと思います。

色々本当にありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧