注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

産後は実母?義母?

レス9 HIT数 4116 あ+ あ-

専業主婦
12/10/12 00:29(更新日時)

ただいま三人目妊娠中の者です。
上の二人は、小学生の為、里帰りができないので、実母に自宅に来て手伝ってもらういます。やはり産後は何かと大変だし、実母に来てもらう方がほとんどだし、そういうものですよね?ただ、私が気になるのは、義両親は同市内で、車で15分位のところに住んでいます。その義両親ではなく、車で2時間位の他県に住む母に産後をお願いしてきてもらうのは、やはり間違ってるのかなぁ、、と気になります。
でも、産後は実母、の方が多いように思うのですが。
義母は、近くに私達がいるからわざわざ実母が来るの大変じゃないのーみたいに言われますが、ありがとうございます、と、とればいいのか嫌味で言われてるのか気になってきました。
堂々と、産後は実母にきて体を休めます、としてればいいでしょうか。同じような経験された方教えて下さい。

No.1861272 12/10/09 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/10 00:14
ベテラン主婦1 ( ♀ )

二人目を出産された時は、どうされたのですか?


No.2 12/10/10 00:46
専業主婦2 

やはり実母が 一番。気を使わないし、ゆっくり体を休めます。

No.3 12/10/10 01:26
通行人3 ( 40代 ♀ )

妹の場合、3人の子供のうち、
上二人は里帰り出産で、実親の世話になり、
3人目、上の子の学校や幼稚園の問題で里帰りできなかった時は、
義母に来てもらってましたよ。

実母が、自営業で家を離れられなかったというのもありますが…。


主さんが、入院中は義母に来てもらうなどしてはどうでしょうか?

実母さん、「義母さんは何もしなくて楽でいいわね。」とか、
不満に思っていませんか?
私の叔母が、義母と実母の負担の違いに不満を言ってるのを聞いたので…。
そういう事もあるのだなあと思ったし、
義母さんも、手伝いたいだろうなあと思いますので…。

No.4 12/10/10 04:15
専業主婦4 ( ♀ )

義母との信頼度にも寄るかと思います。
時間があり、お世話したい方にお願いするのがベストですが、近場の義母をまず立てるとして…


でも実母の方が、居心地がいいのは確かですよね😅


「実母が、いつもお世話になってばかりなので、産後の手伝いに来たいと言ってる」と、ご主人にお義母さんに伝えてもらうことはできないですか?
話し合いでは、前半は義母、後半は実母とかも分担できますよね。

No.5 12/10/10 06:49
ベテラン主婦5 

やって貰いたい事を何でも頼めて かつ 気持ちよくやってくれる姑なら お願いしても 良いけど…
主さんとの 関係が良好なら 頼みやすいけど やはり 遠慮しちゃうのでは?家事のやり方等、イラッとしても 実母ならはっきり言えるし 家が近い 姑には今後 色々な面で お世話になるはずだから 産後は実母にお願いしましょう!

No.6 12/10/10 08:30
匿名6 ( ♀ )

絶対実母。義母に頼むくらいなら一人でやります(^^)v

No.7 12/10/10 09:41
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

4月に3人目出産しましたがその時は産後3日ぐらい義実家でお世話になりました

実母は持病の為、通院もあったし免許なしで家に来てもらうのも迎えに行くか父に頼むかしかなかったので、お互い都合のいい日に自宅に戻って2週間ぐらい実母に手伝いに来てもらいましたよ

義母は自営なので家から離れられなかったので実家でお世話になることになったけど、ほぼ病院といた時のように過ごせたので快適でした♪

上二人は長男が年中だったけど怪我で休んでたので2歳の次男と一緒に義実家で過ごしてました

お世話になるのは数日だから私ならどちらでもいいかな

No.8 12/10/10 22:35
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )


頼るなら実母かな。
我が儘言いたい放題できるし(笑)

でも義母さんもいい方です。

だから、どっちも頼りません。

主さんの感情は間違ってないですよ!

No.9 12/10/12 00:29
匿名9 ( ♀ )

どっちに来てもらうのが多いとか少ないとかの問題じゃなく、どちらの母親の方が心身共に休まり気を使わないか…が重要なのでは?
だってその為の産後の期間ですから。

確かにお姑さんの中には「嫁に来たのに」「私にとっても孫なのに」などなどの気持ちで、嫁が実母に頼る事を面白くないと感じる方も多いようですが、とにかく大事なのはお姑の機嫌を取る事じゃなく、産後のお手伝い込みの心身の療養ですからね。

主さんは実母の方が良いようですので、お姑さんに「近くに私達がいるからわざわざ実母が来るの大変じゃないのー 」と言われても別に「大丈夫ですよ(^^)ご心配有難うございます」で済む程度の事だと思います。
更に加えて「うちの母もこんな機会でもないともう娘(主さん)の世話を焼く事もありませんから、母も意気込んでいますよ(^^)」とでも言っておけば、それ以上お姑さんも出しゃばれないでしょ。

失礼ですが、スレに書いてあるくらいの事を嫌味?とか考えない方が良いですよ(>_<)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧